Sunday 28 Dec, 2014

ピアノ発表会2014

疲れた〜 毎日深夜まで、休日はピアノの奪い合い、とにかく練習時間が取れなかった。
最後は追い込んで追い込んで、前日午後から突然のスランプたらーっ(汗) ピアノマンのソロ演奏(間奏)部分、TAKE FIVEもあと一息のところまできてたのに、練習中でも右手が全然反応しなくなり...

20141228-PianoRecital1.JPG一晩寝れば、と淡い期待も抱いてはいたが
本番ですべて吹っ飛んだバッド(下向き矢印)

それでもピアノマンはまあまあだったかな。ピアノは転けてたけど歌は音外してなかったと思うし、ブルースハープもそこそこ鳴ってた。長男坊の鍵盤ハーモニカ伴奏は??なところもあったけど。
TAKE FIVEはメチャメチャで曲にならず。これまでで最悪の出来だったどんっ(衝撃)
やっぱり2曲やるからには倍の時間までは必要ないにせよ、通常よりは早く始めないとダメなことがよ〜く分かった。

MyWifeはというと、ジムノペディ第1番。緊張のあまり、曲の途中で硬直!思考能力ゼロに。しばらくして師匠がフォローに入ったが、何も聞き入れられない、精神崩壊である。ここまで行ってしまうと、頑張れーっ!って応援するより笑ってしまう。だいじょぶ、命は取られないからわーい(嬉しい顔)

20141228-PianoRecital2.JPG長男坊はプレストアジターテ。一瞬つまずいたものの、まぁまあだったかな。やっぱり1週間前に逆戻り、直前まで練習した成果は見られなかったけど。

やっと開放された〜
これから年賀状、大掃除。今年も最後まで大忙しダッシュ(走り出すさま)
(12月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:30   ==

Saturday 20 Dec, 2014

ピアノ発表会リハーサル

20141220-Rehearsal.jpg完全な準備不足ふらふら
家練では「TAKE FIVE」が8割、「ピアノマン」は6割程度の仕上がりだったが、リハではそれぞれ2割減だったろうか。ピアノマンに至ってはリハというより、ただの練習風景である。
せっかくの機会がもったいない(>_<)

どうせやるならリハでも勝負したかったのだが、どうにも間に合わない。
2曲掛け持ちなんかするもんじゃないなあせあせ(飛び散る汗)

それでも諦めたわけではない。
「TAKE FIVE」はもう一踏ん張りでレベルアップだし、「ピアノマン」は演奏自体は難しくなく、ソロとコーダ部分を集中的に練習! あとは同じようなフレーズが続くので、どこを弾いてるのか分からなくならないようにすればほぼ仕上がる。

ここ2週間ほどは、深夜2時近くまで練習手(グー)
あと1週間なのである!!
(12月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:44   ==

Sunday 7 Dec, 2014

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

20141207-Yamato2199.jpg公開2日目に観てきた。
突っ込みどころ満載だったが、前回のダイジェスト版(追憶の航海)が今ひとつだったので少しスッキリ!!

物語はイスカンダルからの帰路でのエピソード。ガミラスとの友好関係(デスラーは出てこない)、そして横暴なガトランティス、ヤマトには珍しい艦隊戦が展開されたが、もっと戦略的な感じがあると面白いんだけどな〜 いつも行き当たりばったり
「敵襲!!正体不明!!」
ってなパターンが多すぎ
古代が戦闘指揮してたけど、沖田艦長の艦隊戦が見たかった!!

まだ彗星帝国という言葉は出てきてないと思うので、ガトランティスの正体はおあずけ。今後の展開が楽しみである。

音楽的にはガミロン(ガミラス人)がピアノを弾くシーンがあった。若い女性と老いた男性、いずれもさらっと弾いてたけど、音楽教育とかされてるのかな?(笑)
音楽集が出るならそれも楽しみなのである🎵

続編のアナウンス、何も無かったけどあるよね?
(12月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:11   ==

Monday 1 Dec, 2014

ピアノ発表会に向けて2014

20141121-practice.jpg例年の反省事項で、1か月前にある程度仕上がってないと発表会での良い演奏は望めない。
そして今年もあと残り28日だというのに、まだその気配はない。このペースだと1か月足らない気もしてきた...

ならば、練習時間を倍にするしかない!
ってことで、Take Fiveはいつもの朝練と夜にも練習を追加。
Piano Manは歌とハーモニカ、それに長男坊がアコーディオンの代わりに鍵盤ハーモニカという構成なので、休日じゃないと練習時間が確保できない。まぁ、合わせるよりもまずは一人で仕上げろ!ってところだが。

そんな中、忘年会シーズン。
夜の時間が割かれてしまうことも多い。
なんとかせねば!!

♪ Its nine o'clock on a Saturday
The regular crowd shuffles in 〜♪
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:18   ==