Saturday 25 Oct, 2014

中学校学校祭

20141025-SchoolFestival.jpg校内の合唱コンクールで、次男坊がピアノ伴奏を受け持った。最近は野球ばかりで練習がおろそかな彼、案の定まともに仕上がらない。家での練習でも、ちゃんと弾けたのを聴いたことがないまま本番を迎えた。
当然ながら、いつもに増してプレッシャーはあるはず。多少のミスはどうでもいい。曲が止まらなければ...

前奏からゴニョゴニョ...
な感じ。でも合唱の音量に隠れて、細かなところは聞こえないから弾けてるのかどうかよく分からない(笑)
にしても「in Terra Pax」難しい曲だな。ピアノより歌のほうが難しいんじゃないか?!ちゃんとした先生が付いて、相当量の練習こなさないとダメなレベルの曲でしょ、コレ目

伴奏が止まることは無かったので、ホッとしたぴかぴか(新しい)

全クラスの合唱聴き終えて、あれこれ感じたこと。
ピアノは伴奏、主張し過ぎちゃいけません。指揮者が派手な動きをしてたところは、ふざけてるようで意外とまとまってた。簡単な曲でも丁寧に仕上げれば伝わってくる揺れるハート等々
そんな感じかな〜

20141025-Spoils.jpgお昼からはバザー会場へ、開場前から並ぶDaddyである。
いつも狙いはハンカチ、靴下exclamation×2
でも今回、ハンカチは見つからず、余計なものをあれこれと。コップ、洗顔料、台所用洗剤、スポンジ、バスタオル... 爆安だからついつい買い込んでしまうわーい(嬉しい顔)
(10月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:25   ==

Friday 17 Oct, 2014

復活の兆しか?

9月末に薬を3日抜いたら、途端にリンパが腫れだした。再度2週間飲んでから、1週間抜いて病院へ。
身体のあちこちが痛み出してるが、リンパはそれほど腫れてこない。どうなんだろ目
何らかのウィルス感染を疑っているので、抗体ができてれば一気に快方に進むはずなんだが...

血液検査の結果は良好、正常値にかなり近くなってる!

20141017-BloodTest.jpg

相変わらず担当医は何が言いたいのか分からない。

Dr.「リンパを切除すれば、安心できると思いますけど」
Daddy「悪性かどうかわかるってことでしたよね」

Dr.「リンパの腫れは小さいので、切れるかどうか」
Dr.「切る前は一度耳鼻科で診てもらいます」
Dr.「状況によっては出血が多くなるので、入院も..」

Daddy「今の状況では切除のメリットを感じませんが」
Dr.「でも原因不明は気になりますよね」
Daddy「悪性じゃないことがわかるだけですよね?」
Dr.「そうです」

じゃ原因が分かるとは限らないでしょーが!!

Daddy「もうしばらくこのまま様子を見たいと思いますが」
Dr.「じゃ、再発して腫れたら切除しましょう」
Daddy「そうですね」

次の通院は1か月後。それよりも早く回復するんじゃないかと思い込んでるDaddy。まだリンパは腫れたり引いたり...薬はギリギリまで飲まないように
データは復活の兆しを見せてるのだが...
(10月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:55   ==

Sunday 12 Oct, 2014

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

20141012-YAMATO2199Dijest.jpg友人とサンデーナイト🎥
昨年の新TVシリーズ全26話(映画では全7章)を新たな視点で再構成した特別総集編のヤマト2199。新シリーズがとても気に入ったので、期待大だったが...

ひどい、こんなのあり得ない💥
ヤマトファンとして許せない、観なくても良かったと思うくらいだ。新しいカットは入ったものの、戦闘シーンばかり。しかも、いきなり冥王星基地(ストーリーの途中)から始まったかと思うと、最初(地球を飛び立つ前)に戻ってしまったり、初ヤマトの人が観たらチンプンカンプン⁉じゃないかと。
Daadyが期待していたのは、再来月に公開される完全新作へのつなぎエピソードが入ると思ってたのだが、それも無く、ほんとにダイジェストのみ。

良かったのは音楽かな🎵
前回よりもガンガン鳴ってたような気がする。そんなシーンばかりだったからか??

観衆は夜ということもあり20人位、45歳のDaddyよりも上のおじ様ばかりだったが、みなさん観終わってから呆然... 何なんだこの雰囲気。
友人と交わした会話も「これで終わりかい...?」
満足感の欠片もなかったな。残念だ⤵
(10月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==

水泳大会

栃木県小山市で開催された催しに長男坊が挑んだ!
昨日のピアノコンクールに続いてのイベント、参加種目は自由形25mおよび50m、スイミングスクールで延々と泳いでる彼にとっては短い距離である。

20141012-VictoryCeremony.jpgまずは25m、もちろん狙うはゴールド!
スタートは飛び込みではなく、背中を壁につけてセット。ここならではのルールだろうか?
そして一斉に静から動へ!でも飛び込みじゃないからスピードはなかなか上がらない。距離も短いので差も広がらない。
1位に見えたがどうだexclamation&question
0.17秒差、辛うじて「金」ぴかぴか(新しい)

次に50m、飛び込み台のバーに片腕だけ掴まった状態からのスタート。なんで25mと違うんだろ目
やっぱり差は開かないで横一線のまま、25mでクイックターンなのだが...
おっ、おそいどんっ(衝撃)
長男坊、ぜんぜんクイックじゃない。一応それらしい動きはしてるのだが、ぐる〜っと回って...スローモーションで回って...
20141012-racing.jpg一気に順位を下げてしまったものの、後半盛り返した!!
なんとか「銅」手(チョキ)

まっ!ボチボチだなわーい(嬉しい顔)
来夏はクイックターンを一緒に練習しようぜグッド(上向き矢印)
にしてもだ、
表彰台くらい出してくれてもいいんじゃないの?無いの??
(10月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:20   ==

Saturday 11 Oct, 2014

学生音楽コンクール(ピアノ部門)

長男坊が挑戦した!
曲はベートーヴェンピアノソナタ8番「悲愴」第3楽章
どうにかギリギリに仕上げた。

会場入りした長男坊、いつもと様子が違う。空気中に指で何か描く仕草もないし...いつになく緊張している様子?とても落ち着いて見える。今までにはない行動パターンだ(笑)

本番演奏は大きく崩れることはなかったものの、小さなミスタッチがいくつか。これも珍しいこと。
そんなに悪い演奏じゃなかったが、上位には入れそうにない。
出来栄えを聞いてみると...「ちょっと間違った」

どうした長男坊?!
今までならミスしたって「良く出来た!」としか言わないのに。

20141011-ItsNotConcertHall!.jpg

結果は「銅賞」
コンクールによって違うが、ここの銅賞は参加賞
いつもなら軽いパニックを起こすところなのに、冷静に受け入れている長男坊。
何事もなかったかのようだ??
今回はそんな彼の成長に嬉しさを感じるDaddyだった。

にしてもこの会場、大会議室でしょ。他の学年の会場はちゃんとしたホールなのに、高校生の部はここ。以前から使用されてる場所だけど、全然音が響かない。
何とかならないもんかね〜
(10月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:05   ==

Tuesday 7 Oct, 2014

個室ビデオボックス

出張のあとの懇親会、場所は東京豊洲。協業会社との飲み会は平日だというのに盛り上がってしまい、とても抜け出せそうにない雰囲気。先手を打って夜10時、上司に連絡を...
これコレの状況で今夜は帰れそうに無く、明日の午前中は遅れそうです...
笑っておられたが、これに甘えるわけにはいかない!

何とか終電に間に合わせようと、ギリギリで退席しようとしたら、じゃ次へ行きましょう〜
すみませんが、私は失礼させていただきます〜
精算なんて余計な時間が入ってしまったから、さらに時間が押してしまいふらふら それでも急いで地下鉄に乗り込み、スマホで電車乗り換え時刻を確認すると

何度やっても到着は朝6時過ぎたらーっ(汗)
やっちまった

そんな中、もう1名抜け出した次長さんからTELが入り、池袋にいるとか?
おいおいどこに行ってるんだ?
有楽町で待ち合わせよう!!

と話してはみたものの、今度はDaddyが迷子に...
桜田門??
地下鉄間違ったかな?!近いから歩いて行こうか考えたりしたが、何のことはない。
一駅乗り過ごしただけだった(笑)

次長さんと再会するやいなや、新橋に行けば泊まる所ありますから〜って、この辺詳しいらしいのでお任せしたら、ここはどこだ状態のDaddy。そんなに酔ったかな??
結局それらしい場所は見つからないようで、辿り着いたのが個室ビデオボックス!
おぃ!マジかよあせあせ(飛び散る汗)
20141008-PrivateBox.jpg

社会見学ってことで大冒険だ。
中はレンタルビデオ屋さんに、個室がついた感じ。ろくなビデオ無かったけど
シャワー室はポータブルシャワーテントといい勝負、狭すぎだ。でもシャンプー類、タオルがちゃんとあったのは意外。部屋は一畳くらいで窮屈きわまりない。のっぽの次長さんは身体を真っ直ぐに伸ばせなかったろう。これなら、昔よく通った神田のカプセルホテルのほうがましだったな。
でも臭いとかは全くなく、清潔!(これが何よりの救い)

すぐ(1時過ぎ)に眠って、5時半起き
翌日の出社には間に合ったぞ(笑)
(10月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:37   ==

Wednesday 1 Oct, 2014

ピアノ発表会2014に向けて

20141001-RecitalPieces.jpg発表曲は9月上旬に決まった。
師匠から「何かカマして欲しい」との要望があったため、あれこれ考え決まったのがビリージョエルるんるん
ピアノを始める前からピアノ好きだったDaddy、きっかけはこの人だった。

曲はピアノマン。いい譜面が見つからず、ネットで高評価のものを海外から取り寄せ、すでに大満足わーい(嬉しい顔)(笑)
しかし師匠曰く、これ簡単すぎるでしょあせあせ(飛び散る汗)
とか言い出して、ピアノソロの譜面を持ち出してきた。うわったらーっ(汗)

20141001-10HoleHarmonica.jpgでもこれじゃ、ハーモニカ吹けないし、歌えませんよー
えぇーーーーーっ!!
なにそのリアクションexclamation&question
どうやらDaddyが歌うつもりだとは思ってなかったらしい(笑)

でもピアノパートは易しくレッスン不要とのことで、もう一曲選ぶことに...
レッスン室の譜面を食い散らかすこと1時間...
いきなり「Take five」を勧められた。

マジですかexclamation&question Jazzですかexclamation&question
いいでしょう、やってみましょう!!

ということで、今年は2曲
・ビリージョエル「ピアノマン(弾き語り)」
・ポール・デスモンド作曲「Take Five」

できるか?できるのか??Daddy、モーレツに練習中どんっ(衝撃)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:12   ==