Sunday 27 Jul, 2014

長男坊と

20140727-SwimmingPool.jpg今季2度目のプール
Daddyはスマホで高校野球観戦
「作新学院vs佐野日大」栃木大会の決勝である。
前半は緊迫したゲーム展開ながら、さのにちエース田嶋君が好投。作新はなかなかチャンスが作れず、これはもしや?!と思わせるムードだった。
しかし、5回にアクシデント。田嶋君の球速が急激に落ちて、肩を押さえるシーンが... しばらく続投するも球威は戻らず。ピッチャー交代後は一方的なゲーム展開となってしまい、終わってみれば作新学院の圧勝である。エースの背負っている重みを感じる試合だった。
将来はプロ確実とも言われる田嶋君、左腕はだいじょぶだったろうか...

試合終了後、泳ぐつもりが急激な天候変化
突風が吹き始め、この写真を撮って30分後にはゲリラ豪雨となる。あと1時間くらいはゆっくり過ごしたかったな〜

にしても、ここ栃木県総合運動公園のプール
水温高すぎ!!
これじゃぬるま湯ですよ!!
(7月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:40   ==

Sunday 20 Jul, 2014

野球部の夏

まずは県大会出場を目指して!
一回戦はハラハラのゲーム展開、最終回で逆転し辛勝exclamation×2

そして二回戦、ん〜(>_<)
試合を全部見れたわけじゃないのであれこれ分からないけど、結構な差がついてしまった。県大会へ一歩届かず...
攻守交代の時のボール回しとか見てると、そんなに強いチームには見えなかったんだけどな〜

20140720-SummerTournament.jpg来週には北関東大会なんていう別イベントがあるけど、こっちは本戦って感じじゃないよね

野球部の夏に一区切り。
3年生は間もなく中学野球を卒業だ

気持ちを整理して、次への一歩を踏みだそう!
(7月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:36   ==

Saturday 12 Jul, 2014

初泳ぎ

20140712-SwimmingPool.jpg休日は何かと忙しい。野球部の車出しやピアノの練習、草むしりや自転車整備、やりたいことたくさんあるのだが、仕事に行くことも多い。

そんな中、今日は晴れたら行くと決めていた。
ギラギラの太陽とプールexclamation×2
これぞDaddyの夏なのである晴れ

本読んで眠りコケて、暑くなったら泳いでクールダウン
それにしてもあれだ... 年々、泳ぐ時間より寝てる時間が増えてる気がする...

電車のあっち側では学童野球の声野球
いい声出してる。以前、クラブを率いて戦ったことのあるチーム。いま見ても強そうだな目
そろそろ県大会だ。頑張れっ、少年たち!!
(7月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:05   ==

Friday 11 Jul, 2014

新型炊飯器「TIGER JBP-KS10」

20140709-RiceCooker.JPG2週間前に購入、決め手は炊飯メニューに「分づき」があったこと。
エコ炊き、極うま、雑穀、玄米、いろいろあるが、他社製に見れない機能が「分づき」
商品をよく勉強しているケーズデンキの店員さんに詳しい話を聞いてみると
「よくわからないです」
と、耳を疑う返答。でもこの「分づき」機能こそケーズデンキがTIGERと組んでこさえた、オリジナル機能なのだそうだ。それってこの商品の売りでしょexclamation&questionって思うのだが、細かな動きは店員さんでもわからない。取扱説明書をみても、分づき米用メニューとしか書いてない。

何が違うんだ?
そんなやりとりがあったけど、いつも分づき米の我が家にとって、このこだわりが何とも嬉しい。

で、新型炊飯器でのお味は...
炊きたては旧型とそんなに変わらないような。
ん?でも旨いか?
初日のみではよく分からなかったが、毎日食べてるとよく分かる。

ごはんが美味しいです!!

旧型炊飯器くん、20年弱もの間よくがんばってくれたね。
ありがとうかわいい
(7月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:20   ==

Tuesday 1 Jul, 2014

集団的自衛権 閣議決定

考えとして、あっていいと思います。
でも一内閣で決めていいことではないでしょう。必要なら、憲法変えたらいい。変えられなかったら、それが国民の意思であり、民主主義のあるべき姿ではないのか。
たとえそれが誤った選択だったとしても

今の首相、政府の行動は独裁色が強いですね...
これがまかり通るなら、何でも出来ちゃいますよ、この内閣は

「日本が再び戦争をする国になるというようなことは断じてありえない」 安倍首相は嘘つきですか?
言うなら、日本から攻撃は仕掛けません!
でしょ?
いくら説明したって根本のルールがおかしいexclamation×2
(7月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:54   ==