Sunday 30 Mar, 2014

グレード試験6級

20140330-GradeExam.jpg長男坊がYAMAHAのグレード試験6級に臨んだ。内容は自由曲、初見演奏、変奏、聴奏などで構成されており、Daddyでは全く太刀打ち出来ないレベルである。今まではトントン拍子だったが、今回はどうかな?

待合室で待っていたDaddy、試験ルームから漏れる音に聞き耳を立てていると...
自由曲が聴こえてきた。シューベルトの即興曲、あ、弾き直したがく〜(落胆した顔) 途中まで弾かせるのかと思えば、通しで演奏あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと練習しといてよかったね〜(笑)

その他もミスはあったようだけど、8割位はイケてるんじゃないかな? どのあたりが合格ラインか分からないけど、彼が届かないレベルじゃないようだ。問題はコミュニケーション能力なんだよな...わーい(嬉しい顔)
結果は1か月後くらいに
(4月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:48   ==

Saturday 29 Mar, 2014

新しいブリーフケース

20140322-Broken.jpg愛用していた仕事バッグが壊れてしまった。軽く10年以上は使ったと思うが、いつどこで購入したのか記憶に無い。買った時にとても嬉しかったのは覚えてるんだけど...

新しいバッグへの要望は多い。
A4サイズが入る、弁当が入る、簡易に出し入れできる外ポケット、薬、財布、キー、名刺入れそれぞれに内ポケット、カジュアルにも使えて、そして最重要なのはデザインと価格!

お店を探しまくること数日、ようやく目星を付けたが、欲が出てさらに他店を見て回ったり。
戻って購入しようと思ったら、すでに売れて無くなってたりバッド(下向き矢印)

そしてある紳士服屋さん、同系列の店舗だから同じものしかないと思ってたら
発見ぴかぴか(新しい)
それに、先日のお気に入りよりイイぴかぴか(新しい)
でもちょっとお値段が...

ダメもとで、店長代理の名札をつけてる方に交渉... 粘ること数分、なんと渋々応じてくれた!
しかも3割引exclamation×2

20140330-OldAndNewBag.jpg

久々にごきげんなお買いものをしたDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:26   ==

Sunday 16 Mar, 2014

初セメント

20140316-FirstCement.jpg敷いてあった石がはがれてしまったので、ちょっと泥遊びを...
セメント作るの面倒だと思ったら、初めから砂が混ざってて水を入れるだけで準備完了。便利になったものだわーい(嬉しい顔)
固まるまで30分、1時間、24時間といろいろな種類があったが、不慣れなDaddyは24時間もので。作業中に硬化が始まっても困るのだ。

初めての作業は、まったく勝手が分からない。とにかく泥遊びの要領で、固すぎでもゆるすぎてもダメ
作業時間も無いし、細かいところはあとで。
な〜んて思ったら...

20140321-FirstCement.jpg仕上がり状態をみてびっくりexclamation×2
すごい!!カチカチ!!
あとからじゃどうにもなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
素人感たっぷりの仕上がりになってしまった。子どもの頃は、職人さんの作業を見る機会がたくさんあったのに、よく見てなかったのを悔やむDaddyなのである。

要領はわかったので、次は上手に出来るはずわーい(嬉しい顔)
いつになるか分からないけど
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:41   ==

Tuesday 11 Mar, 2014

中学校卒業式

20140311-Graduation.jpg号泣してしまうかと思えば、至って冷静なDaddyだった。
本人が成長したためか、それとも周囲のサポートが手厚かったからだろうか、あまり関わることが無かったように思う。ゆえに思い出深いことも殆ど無く、いつの間にか?卒業なのである。
そんなDaddyはさておいて、卒業生たちにとってはやはり濃い学校生活だったようだ。4組の女子ほぼ全員泣いてたねもうやだ〜(悲しい顔)

とっても良い卒業式だったのだが、来賓挨拶は長過ぎだなー(長音記号1)
小学校長、PTA役員さんあたりまでは頂戴してもいいけど、議員さん?自治会長??民生委員???の一言挨拶が延々と続くのはどうなんだ... 名前のみ紹介だけでも良かったでしょうに。
ここに時間を使うなら、担任の先生からのお話でも聞きたかったな目

そんな雰囲気をふっ飛ばしたのが、送辞本
すばらしく良かった!答辞が薄れてしまうくらいぴかぴか(新しい)
Daddyも涙腺が緩んでヤバかった(笑)

中学生ってこんなにしっかりしてたか?
いろんな情報が手に入る時代だから、精神的な成長も早まるのかな?
それとも個人差が開き過ぎるのだろうか

長男坊よ、おめでとう
次への一歩を踏み出すぞ!
(3月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:32   ==

Thursday 6 Mar, 2014

お受験

20140306-Examination.jpg御多分にもれず長男坊もお受験
とある特別支援学校の高等部、学力テストに面談、さらに親の面談まで...
合格発表は来週mail to

次はどんな冒険が待っているのかな?
親子共々、先の見えない階段を一歩一歩手(グー)
(3月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:40   ==