Sunday 26 Jan, 2014

野球部新年会

Mパパの呼びかけにより、野球部1年生&保護者が集合!
出席率いいね〜☆
みんな1年前は6年生連合チームだったので、中学に入ってから他の部に行ってしまった子たち、その親御さんたちとも会いたくなる。良くも悪くも仲良しな連中なのである。
子どもらには、もっとライバル心を持って欲しいんだけど...

20140125-NewYearParty.jpgほどなく、ほとんどの子らが携帯ゲーム機を持ちだしてゲーム
この風景、1年前と変わらないな。野球部内ではネットワークゲームだけでなく、SNS系も流行り出してるとか。LINE、Twitter、次男坊がスマホを欲しがるわけだ。
ママさんたちからも質問が、Wi-Fiって無料なの? ウォークマンでLINEできる? Androidって? ipodは?

途中、1年生代表で強化合宿に行ったE君、M君からの報告会があったが、まじめにに聞いてる子どもらはごく僅か、オヤジ達のほうが真剣なのである!... 向上心のない奴らだちっ(怒った顔)

最後に全員から今年の抱負を!
レギュラーを取る、全部無失点にする、一本でも多く打つ、一番うまい外野手になる等々... にしても、みんなちぃせえ声だな。毎日練習してんじゃないのか?

次男坊「代打で必ずヒットを打つ!」
代打かよーーー!!って周囲に突っ込まれ...

その後、パパママにも振られたので、Daddy吠えてきた!
例のごとく一番でかい声でどんっ(衝撃)
「お前らには負けない! 野球部で頑張れない奴はどこに行っても同じだぞ。勉強、野球、お前らが頑張ることが最大の親孝行だ!(...途中省略)で、オレの抱負は、今年も家族全員にメシを食わせることだ! これがどれだけ大変なことか分かるかーっ!」

20140126-AfterParty.jpg次男坊、正月に言ってた抱負は「勉強(学年順位)も背番号も一桁」である。なんでこれを言わなかったんだい?

二次会は幼なじみのJさんと共に
Jさん最後にはいびきかいて寝てた。午前2時過ぎに終了〜♪
翌日はひどい二日酔いに...
(1月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:51   ==

Saturday 18 Jan, 2014

HONDA N−WGN

昨年11月末に発注した新型車、MyWifeと共にディーラーへ受取りに行ってきた。

20140126-MOVE.jpg往路で最後の走りとなるダイハツMOVE、我が家では「キチムーブ」という愛称だったが、とうとうお別れとなる。いつもそうだけど、長年付き合った車とのお別れは寂しい。自分で乗り回してた車じゃないんだけどな〜

チキムーブは16年のお付き合い車(セダン)
ありがとう、お疲れさまでしたもうやだ〜(悲しい顔)

気持ち切り替えて、新車「N−WGN」とのご対面
20140126-N-WGN.jpg復路はDaddyが運転、乗り慣れない車ということで任されてしまった。
乗り心地は快適。そのせいかスピード感が無くて、ちょっと速度に注意しながらのドライブ。車内はDaddyの車よりも広くて軽自動車って感じしないし。
さすが新型!

この車がポンコツになる頃は、Daddyは間もなく還暦か?
子どもたちは30代前後だろう。

ん〜なんだかな(笑)
(1月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:03   ==

Sunday 12 Jan, 2014

グラウンド整備

中学校の野球グラウンドが荒れてるということで、保護者会で整備することに。
重機も手配して本格的目

朝方は地面が凍ってて削ることができないので、まずはグラウンドに敷く土作りから。砂と土を混ぜる比率は4:6って言ってたかな? 人力では大変な労力となってしなうため、ユンボ(パワーショベル)を使っての作業である。途中、2年生のパパSさんも乗り込んで操縦! おぉ〜っ、上手いexclamation×2 本職さんなのかな?
20140112-GroundMaintenance1.jpg
暖かくなってきたら、トラクターで耕す。そのあとローラーで固めて、平らに削って新しい土を被せる。またローラーで固めて、平らに削って微調整したところ、またローラーで固めて被せて固めて削って... 昼食を用意するように言われてなかったので、午前中で終わるのかと思いきや、じぇんじぇん終わらない
20140112-GroundMaintenance2.jpg
そのうち、山へトレーニングに行ってた部員たちが戻ってきてお手伝い。子供らも昼食は持ってきてないので、ほどほどの時間で帰ったが、パパさんたちは終わらない。

日暮れは早く、あっという間に夜夜
急激に気温が下がって寒い。ナイター設備使う?なんて話も出てきて、マジかよあせあせ(飛び散る汗)
20140112-GroundMaintenance3.jpgクタクタになりながら、最後はやっつけ仕事になったけど、それでもずいぶんきれいになったと思う。
1年生パパEさんがボヤいてた
これでエラーしなくなるならいいけど、それでもするならやっても無駄じゃね?
大笑いのDaddyわーい(嬉しい顔)

野球部頑張れ! 勉強も頑張れexclamation
ほんと羨ましいな〜ぴかぴか(新しい)
(1月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:58   ==

Saturday 11 Jan, 2014

オキシトシン点鼻薬

20140111-Syntocinon.jpg自閉症に効果あるということで、以前からチラッとは聞いてたものの胡散臭いと思っていた。ところが昨年末、東京大学医学部附属病院からもこの情報がリリースされびっくり!!
自閉症の子をもつ親御さんたちからすれば、藁にもすがる思いであろう。我が家も例外ではない。日本では販売されてない点鼻薬、海外から購入してみた。

昨夜、まずはDaddyが試しに!
特に変化はないし、副作用も感じない。今日になっても体調の変化はないので、まぁ問題無いだろうと判断。

翌朝、長男坊にも噴霧してみると
ァーックションどんっ(衝撃)
くしゃみと鼻水で...

高価なんだからよーもうやだ〜(悲しい顔) ちょっと時間をおいてもう一回

昼過ぎになって変化を感じるように。
いつもより目線が合うような?
動きがテキパキ?
それに、普段はDaddyのそばに寄り付かないのに、いまは隣で新聞広告見てるし目
副作用は今のところ出てない。様子を見ながら使っていこう〜

関連記事はこちら↓↓
自閉症にオキシトシン有効,長期使用例での確認は世界初!
世界初 オキシトシン点鼻剤による対人コミュニケーション障害の改善を実証
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:43   ==

Saturday 4 Jan, 2014

ダイヤのA(エース)

20140107-AceOfDiamond.jpg飲み友から観るように勧められたものの、録画予約が面倒でしばらく放ったらかし...
メジャー(同じく野球漫画)よりも面白いからとしつこいあせあせ(飛び散る汗) で先月、何となく気が向いて予約セットしてみようとしたら
あれっ? すでに予約済み。

なんと、家族で知らないのはDaddyだけわーい(嬉しい顔)
次男坊のベッドには単行本がズラリと、最新の39巻まで揃ってるし。いつの間に...
(そんなに仕事ばかりしてたかな...?)

年末年始、空き時間を見つけては次男坊から拝借本
面白くってあっという間に読破!
一昨年、学童野球部部長のときに野球のお話をたくさん伺ってたから、戦術、練習法、せりふ、読んでてよーくわかる。
おもしろいな〜

漫画を読むのは学生時代のジャンプ(ドラゴンボール、ワンピース、ジョジョ)以来?
そのあとも少し読んだか? イティハーサ、動物のお医者さん、これはMyWifeの愛読書だな(笑)
(1月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:28   ==

Friday 3 Jan, 2014

初売り

20140103-ShopIwabuchiSports.jpg次男坊のスパイクが小さくなったそうで、Daddy初の初売りに行ってみた!
9時開店なので、8時半頃に行ったら少しだけ列が... 意外と少ない。まだ時間があるの本でも読んでようと思ったら
あ、お店開いた!
いいですね〜とっても親切ですかわいい

次男坊、まだ身長は160cmあるかないかなのに、靴のサイズは26.5cm
デカイexclamation×2
それに買い替え周期が早くて、お金がもったいない(>_<)
Daddyは24.5〜25.0cmなので、誰に似たんだろ。さっさと親は抜いちゃって欲しい〜

で次男坊、いつまで経っても決まらない...
MyWifeに予算の相談をしてたり。
正月なんだから、千円二千円をケチるな!
頑張ってんだから買ってやれー!

ついでに長男坊の水泳パンツ、
MyWifeは足首のサポーター(これは別のお店で)

20140103-NewGrove.jpgそしてそして、Daddyもついに!
新しいグローブ、mizno VictoryStageぴかぴか(新しい)
ずっと買わないつもりだったけど、最近は友人とキャッチボールすることが多くなったし、なにより、中学生となった次男坊の球を受けるには、古い薄っぺらなグローブではきついのだふらふら

ルンルンなDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
(1月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:10   ==

Thursday 2 Jan, 2014

実家巡り

スマホを忘れてしまったDaddy、いつも気づいたらすぐ家に戻るのだが、今日は久々の完全オフ。
一番の心配は仕事絡みだけど、どうせ酔っ払いだし...

まずはMyWifeの実家
やっぱり寂しいね〜 あれこれ動きまわっていた人がいない。リビングに小さな遺影がおいてあって、どーもその目線が気になる。親戚が集まってないのでゆっくり過ごせるかと思えば、お義父さん、酒飲みの相手をしろとうるさい(>_<)
20140102-BaseballElbow.jpg最近はお酒を控えてるDaddy、ビールを2缶いただいたら外へ逃げ出して、次男坊とキャッチボール。昨年末に肘を痛めてからまだ癒えてないけど、軽めに投げるには支障ない。右肘の内側、なかなか治らないものだなぁ...

次にDaddyの実家
家に入った途端に異臭が...うわっ(>_<)たまらん
ペットショップといい勝負!ってくらいに犬の臭いが充満している。臭いに敏感な次男坊はすぐに外へ出てバドミントン。Daddyはすべての部屋の窓を開けて臭い抜き。よくもまあ平気で暮らしてること...
子どもらが大きくなって恒例のトランプ遊びがなくなり、何もすることがない。たまたまTV放映されてた「劇場版・相棒」を観てたら、あぁなるほどね〜そこそこおもしろい。でも大人が見るには、もう一捻り深みが欲しいかな〜

まぁ、みなさん元気でなによりわーい(嬉しい顔)
明日は初売りに出かけるので、早々(夕方6時)に帰路についた。
(1月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:29   ==

Wednesday 1 Jan, 2014

2014元旦

喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただいてます。
みなさまにとってよい一年となりますようにぴかぴか(新しい)
2014NewYear.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:21   ==