Sunday 22 Dec, 2013

ピアノコンクール

長男坊が今年8月に県予選をクリアし、次のステップ、東京本選に挑戦した。
相変わらず仕上がりが悪く、1週間前に師匠からのヘルプがあったため、Daddyが付きっきりで仕上げた。
もちろん、内容は師匠直伝のものである。

当日、ガソリンスタンドで待ち時間、Daddyがスマホを忘れて取りに帰り、さらに首都高の渋滞もあって、受付開始時間には間に合わず... 到着後、すぐにステージ裏へ
ギリギリセーフ!!

さて、演奏はというと
まずまずの出来、最後ピアニッシモの1音が大き過ぎたが、悪くなかったと思う。
にしても、演奏後のお辞儀が機械的に高速モード、ステージから引く際にも走りこむような早足、次は何とかしないと

20131222-Contest.jpgそして結果
まさかの落選がく〜(落胆した顔) 長男坊パニックに!
だよな〜あんなに頑張ったのに
50数人中、半数ほどが何らかの賞に選ばれるのだが、どこにも引っ掛からなかった。
ありえない... かなり怒りモードのDaddyである。これはどうなんだ、っていう演奏者もたくさんいたのに...(なんてことを言ってはいけない)

演奏後は個人ごとに講評の個票をいただけるのだが、3人の審査員の内、1人はフレーズの繋ぎが抜群に上手いというコメントだったものの、ほか2人はフレーズを繋いではイケナイとのこと。
これまたありえない!!
どう上手く繋げるかがポイントだと思っていただけに、コンクール審査の方針もバラバラでは話しにならんでしょあせあせ(飛び散る汗) でもこの先生方の意見の相違、今に始まったことじゃないんだよね。前回も前々回も感じてたこと。

もうこのコンクールには、二度と出場させないと心に誓ったDaddyなのである!
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:30   ==

Sunday 8 Dec, 2013

キャッチボール

鈍った身体を動かしたい。飲み友からはキャッチボールの相手をしろと、度々のお誘いがあるのだが、今回はDaddyから申し出た。
投げたいexclamation
昨日は3年生を送る会で球の投げ方を忘れ、とんでもない肩を披露してしまったのだが...

始めて早々、思った通りの展開に。ほんの十数メートル離れただけで、球が失速バッド(下向き矢印) 
おいおい、いくら何でも短すぎるだろあせあせ(飛び散る汗)
我ながら、かなりショックなのである。
さらに、球が死んでるだけで無く、コントロールまでメチャメチャふらふら

1時間を超える投げ込みで、そこそこへたばった2人。Daddyの球は相変わらずだが、そろそろ終わりにしようかと軽めに流してる中、捕手が送球するような投げ方をしたら、ピュッと...

おっ目 復活のストレート! 
なんか肩口から投げたら上手く行ったぞexclamation&question

高校3年間投手を務めていた友人にアドバイスを求めると、振りかぶって投げても最終的には似た形になるんだ、とのこと。
なるほどexclamation×2
20131208-ItsMe.jpg投げ込みを再開し、疲れた身体にむち打って動きを覚え込ませた。
こんなに細かく意識して野球やったこと無かったなー 

キャッチボール後は、男2人でファミレスへ。スイーツにドリンクバー、ワンコインで2時間?
居酒屋よりも健康的で経済的なのであるわーい(嬉しい顔)
(12月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:41   ==

Saturday 7 Dec, 2013

3年生を送る会

3年生のプレイ、久々に1年生たちの様子も見てみようと、顔出しのつもりで行ってきた。
そしたら...あれ?
1年生のパパさん、誰も居ないじゃん? なんで?
普段あまりグランドに足を運ばないDaddyだけど、こういう日にはもう少し集まれなかったかな。中学の部活だから親の出る幕じゃないけど、保護者会もあるわけで... そんな中、仕事を抜け出して1年生パパMさん登場。よかったぁ〜ぴかぴか(新しい)
20131207-GradeSevenVsNine.jpg
9時プレイボール野球
第1試合 3年生vs1、2年生の連合チーム
     (でも1年生の主力は3年生チームに..)
第2試合 3年生vs1〜3年生のパパさんチーム

第2試合では、予想外にDaddyにも声が掛かってしまいあせあせ(飛び散る汗)
でも半年以上ボールを握ってないような...
途中交代で2年生のパパ(Nさん)と変わった先が遊撃手。思った通り、ボール回しも出来やしない。一塁への送球が失速してショーバン(ショートバウンド)になってしまう。
自分ではちゃんと投げてるつもりなのに... すっかり投げ方を忘れてしまった。

守備にならないので、すぐさま2年生のパパ(Aさん)と交代してもらい、中堅手へ
ここなら走ればいい(笑)
ところが、思った以上に外野の深いところに球がよく飛んでくる。さすが3年生だ。右へ左へ走りまくるDaddy、1年生パパの責務は果たせたかな?

20131207-CurryParty.jpgお昼はママさんたちがカレーライスを振る舞ってくれた。
でもカレールーが少なくてご飯が余ってしまい、ライスのみガツガツ食わされる部員たち。次男坊も4杯食べたそうな(笑)

3年生たち、ありがとうございました。
高校受験、頑張って!!
(12月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:38   ==

Thursday 5 Dec, 2013

新型給湯器

20131101-WaterHeater.jpg壊れてしまった給湯器を先月初めに買い換えた。
旧式の燃料は灯油、新型はガスである。エコを意識する我が家では、電気とガスのハイブリット式が気になっていたが、調べるとランニングコストの差はそれほど出るように思えない。初期費用を考えても爆安なガス給湯器で十分と思った。
MyWifeの車を買い換える予定もあったので、とにかく安く有料

使って感じたこと。
お風呂を沸かすと、アナウンスがうるさい。
女性の声で「お風呂が沸きました揺れるハート
追いだきをしても「お風呂が沸きました黒ハート
声を消すこともできるけど、せっかく喋ってるのでそのままにわーい(嬉しい顔)(笑)

良い点として、お風呂の沸きが早い。
今までなら30〜40分掛かっていた風呂だきが10分で終わる。
これはいいグッド(上向き矢印)
20131101-WH_OPE_Panel.jpg家族で外出した時、帰宅時間に合わせてタイマーを設定する必要がない。うまい具合に帰って来られたことは稀だったけど...
今は帰宅後、着替えている間に沸いてしまう。

さて、気になる燃費は?
灯油価格がそのままガスに乗った感じ。少しは燃費が下がることを期待してたんだけど。
もうちょっと推移を見ておこう目
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:27   ==