Sunday 24 Nov, 2013

HONDA N-WGN

20131124-N-WGN(TestDrive).jpgMyWifeの車買い換え検討、もうずいぶんと掛かってしまった。あれこれ調べて1年は経過しているはずである。要求事項はそれほど多くないのに。
デザイン、燃費、価格
仲良くさせていただいているディーラーの営業さんからは、新型リリース情報がある都度お知らせを頂戴していた。HONDAのNシリーズもずっとウォッチしていたが、どうも腑に落ちない。

そして、11月22日に発売の新型軽自動車、
ようやく出てきたNシリーズ第4弾、即決である!

試乗をしたところ、低速でのトルク感の無さに少々苛立ちもしたが、そこを越えれば快適な走りである。軽自動車に走りを求めるつもりはないので、まぁボチボチ。
デザインはまぁまぁ、可も不可も無い感じ。燃費もトップクラスじゃ無いけど、今まで乗っていた16年前のMOVEよりははるかにいい。今までの2倍は走れるかな?
価格もGood!軽自動車にしちゃこれでも高い気はするけど、いつの間にか100万円前半の価格帯は普通になりつつある。

納車は来年1月中旬頃
消費税率アップの前に決まってよかったグッド(上向き矢印)
(11月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:18   ==

Saturday 16 Nov, 2013

ジャン=マルク・ルイサダ ピアノリサイタル

20131116-Stage.jpgMyWifeから話を聞いた時は耳を疑った。
ルイサダ?
マジかいexclamation&question
昨年ユンディリのリサイタルが来日中止になって、ピアノリサイタル欠乏症だったDaddyである。

早めに会場入りしないと動きが取れなくなると思い、少し急いで来たのに、ホールに入ると人はまばら...
そのうち埋まってくるのかと思えば、開演直前になってもそれは変わらず...1000人収容できるホールの後ろ半分が空席であるふらふら

オラが村、こういうことに興味なさ過ぎでしょあせあせ(飛び散る汗)
3,000円の爆安チケット、なんで余るかな〜
世界レベルのピアニスト、大都市圏ならこの倍払っても入れないだろうに

20131116-Program.jpg演奏スタイルは独特、背もたれに寄りかかるように弾き始め、時には左足を前に伸ばして寝そべっているような格好にも。もちろんそんな格好ばかりではなかったけど、そこから生まれてくる音は格別である。いつも聴いてるスタインウェイ、どうしたらこんなに柔らかい音が出せるんだろう。

全曲譜面を見ながらの気楽な感じもいい。
曲によってはほとんどスコアを見ないこともあったけど、次の曲が見つからなくてパラパラ探しながら、聴衆にはちょっと待って^^のしぐさ
身長190cmくらいありそうな大きな身体なのだが、お茶目な感じがいいねわーい(嬉しい顔)

アンコール2曲目に入る前に、ちょっと大きめの地震があって会場がそわそわしてたのに、まだ完全に揺れが収まる前に何事も無いように弾き出して...すごい集中力

以前から何となく気になってたピアニストるんるん
すっかりファンになりましたかわいい
(11月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:33   ==

Saturday 2 Nov, 2013

ピアノ発表会2013

MyWife: バッハ 主よ、人の望みのよろこびを(長男と連弾)
20131102-Program.jpg長男坊: ベートーヴェン 悲愴ソナタ第1楽章
Daddy: 同 第2楽章

それぞれが頑張った!
Daddy、家での練習での仕上がりは過去最高で、今回は大トリということもあって気合充分だったのだが...

リハーサルのときと違って、手はまったく震えてなかった。
緊張もそれほどしてなかった。
それでも、どこを弾いたらいいのか分からなくなった。

弾き始めて2小節で反則の弾き直し(笑)
ほかに2箇所くらい間違って弾き直したかな... 怖くて録画した映像は見ることができない。
それでも残しておきたいので、発表会直前の演奏をアップしておこうかるんるん

家を出る前は何度弾いてもいい感じだったのにな...
どうすれば本番に強くなれるんだろうもうやだ〜(悲しい顔)

ご興味のある方、↓↓発表会直前の演奏はこちら

(11月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:57   ==