Sunday 29 Sep, 2013

水泳大会

20130929-Goal.jpg小山市で行われた水泳大会に長男坊が参戦。今年で3回めの出場となるが、今回はスイミングスクールの鬼コーチも初めて来訪。
長男坊、気合十分なはずだが...目

【出場種目】
・25m自由形
・50m背泳ぎ

自由形でのチャレンジは初である。
当然ながらスタート台からの飛び込みかと思いきや、入水してからのスタート。この大会ならではだが、タイムがどうなるのやら...

20130929-GoldMedalist.jpg25m自由形、時間にして15秒前後、あっという間のレースである。
スタート後、10m過ぎたあたりから変化。長男坊が猛烈に加速しトップに躍り出た。短期決戦、そのまま一気にゴ〜ル!!

やったーexclamation×2
自由形初出場 金メダルだかわいい

次は彼の本命、背泳ぎ
いい勝負を期待していたが、結果、長男坊のタイムは自身の並程度。トップはこれよりも8秒も速いダントツの一位。二位がそこから遅れること3秒で、長男坊は銅メダルである。
ここの壁は相当ぶ厚いぞ!!
来年に向けて、またまた修行だな

頑張れ長男坊わーい(嬉しい顔)
(10月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:42   ==

Thursday 19 Sep, 2013

合唱コンクール ♪

中学校にて合唱コンクールが催された。我が子らは2人ともピアノ伴奏として参加! 残念ながらDaddyは仕事でリアルタイムに見ることはできなかったので、あとからMywife撮影のビデオにての鑑賞である。

長男坊:2週間前に依頼されて、急遽仕上げた手(グー)
次男坊:夏休み中にコツコツ練習した
そして、それぞれがクラスの重責を果たすことに!!

各クラスごとに合唱を披露するのだが、面白いことに校内トップが次男坊のクラス、さらに大取りが長男坊のクラスである。これはさらに責任重大だ(笑)
20130919_ChorusContest_1st.jpg
まずは次男坊、まずまずの出来かわいい
聴かせどころがよく聞こえなかったけど、伴奏としては十分役割を果たせたように思う。
本人曰く「頭が真っ白になった!」そうである。今まで緊張を知らなかった倅も、とうとうわーい(嬉しい顔)(笑)
心も成長してる証拠だ目

20130919_ChorusContest_Last.jpgそしてチョ〜大心配の長男坊、クラスみんなが最後の合唱コンクールである。暴走しなきゃいいのだが... と思っていたのに、出だしから指揮者と息の合った演奏を披露ぴかぴか(新しい)
終始指揮とタイミングを合わせながら、聴かせどころもコーラスとバッチリ決まった!
かっちょいいexclamation×2

これから、みんなとは進路が違ってくる彼にとって、いい思い出になっただろうか
涙モノであるもうやだ〜(悲しい顔)

我が家にとって、ちょっとしたビッグイベントだった。
次は、ピアノ発表会!(次男坊は野球で不参加)
さらに長男坊は学生ピアノコンクールへ
(9月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:02   ==

Tuesday 10 Sep, 2013

ピアノ発表会2013に向けて

20130721-No8-2mov.jpgピアノの取り合いである。
11月の発表会に向けて、Daddy、MyWife(今回初出場)、長男坊が練習をしているところに、次男坊が中学校の合唱コンクール(9月半ば)の伴奏を引き受けたため、1台のピアノで4人が練習するわけである。
Daddyは夜中に渋々別の電子ピアノを弾くことも...

長男坊は、学生ピアノコンクールにも参戦するため練習時間がハンパなかったのに、先週になって急遽、中学校合唱コンクール伴奏の依頼が...パンクしちゃうぞあせあせ(飛び散る汗)
しかし、これで兄弟揃って中学校デビューであるるんるん(笑)
まぁメインは合唱なんだけど。

<< 今年の発表会曲 >>
ベートーヴェン ピアノソナタ第8番<<悲愴>>第2楽章
20130902-No8-2mov.jpgちなみに長男坊が第1楽章である。

順調に仕上がってきたところ、左手骨折のアクシデント!
少々凹んだ時期もあったが、右手のみで練習再開。左手パートも右手で練習し、すでに暗譜を完了している。お医者様の見解では、完全回復ではないものの、あと10日ほどで厳しいリハビリを始めてもよいことだ。

いよいよ本格的に練習できるぞどんっ(衝撃)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:56   ==

Sunday 1 Sep, 2013

宇宙戦艦ヤマト2199 第7章

20130901-Yamato2199.jpgシアター → DVD → TV放映の順で公開されており、毎週日曜日のTV放映は、Daddy至福のひと時なのである。
リメイク版なんてのはロクなもんじゃない。そんな先入観で📺見続けていたのだが、これが予想以上に面白い。大雑把なストーリーはほぼ同じなのだが、まったく別物といって良いほどにリメイクされている。

最新の科学考証がされていたり、政治的な駆け引き、人種差別、エネルギーの平和利用、そして相変わらずの「愛」、映像はコンピュータグラフィックも多用されており、画質は旧作を遥かに凌いでる。逆に言うと、昔々これをセル画で作ってたのが凄すぎなのだが(笑)

いよいよ最終章ということで、映画館に足を運んだ。
もう期待通り! ガミラスとの最終決戦は、内容が全然違っていた。ネタばらしは書かないけど、後半部分は涙ウルウルしっぱなし。泣いたら一緒に行った友人に笑われるので我慢するのが大変だった💦

不満な点が無いわけでもない。
Daddyの好きなヤマト音楽は、使われ方がイマイチで完全にBGM状態。旧作は音楽の上にストーリーが載っている感じすらあったのだが。
それから重量感。宇宙空間だから猛烈なスピードが出るのはいいのだが、ヤマトが戦闘機のように攻撃をかわしたり、重力のあるところでも軽々と上昇したり、もうちょっと大戦艦という感じを出して欲しかったな。

でも全体として、旧作よりも良くできてたと思う。
やっぱりヤマトはいい‼
(9月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:14   ==