Sunday 25 Aug, 2013

四十九日

ほんとならお盆の最中がその日だったのだが、少々延期となった。久しぶりに訪問するMyWifeの実家(宇都宮から東に約40km)、やっぱりいないんだよね。
いつも台所に、庭の水道に、なにかしらと動き回っていたお義母さん。その空間が空いてる...まだいるような気にもなるのだが、毎日この家にいる人たちは慣れたのかな
そんな中、淡々と儀式は進められた。

20130825-cineration.jpgMyWife先祖代々の墓はちょっと山を登るのだが、途中雲行きが怪しくなり、納骨するときにはパラパラと雨が。ものすごい蚊の襲撃と戦いながらも、無事終了。
にしても、あちこちに墓石の倒れたままのところが... 棹石(さおいし)が数mブッ飛んでいて、どの台とペアなのか分からないお墓も多い。東関東大震災、まだこのあたりの時間は止まったままだ。

こんなんだからDaddyに墓は要らない、次男とそんな話をしながら山道を下った。
「お父さんはどこ眠るの?」
「海、山、家族の思い出のところに撒いて欲しい。でも禁止されてたりするところもあるぞ。骨撒かれたら気持ち悪いからな〜」

そのあと、田舎の料亭で美味しいお酒、料理をたらふく食べた。
Daddyと和気藹々になった親戚のおじさまは、妻方の祖母の甥っ子。そのお姉さま(祖母の姪っ子)がDaddy宅のすぐそばに住んでるそうで、お名前を伺ったら、なんとその方のお孫さん、我が次男坊の親友だった(笑)

親友が親せき?次男坊もビックリなのであるわーい(嬉しい顔)
世間は狭いな
(8月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:38   ==

Tuesday 20 Aug, 2013

左手骨折(その2)

病院によって、こうも違うものなのか?
整形外科って評判良くないところが多いので、先日行った病院もあまり期待はしてなかったのだが...

今日の病院は当たりexclamation
前の医者と今回のお医者様、どのように違ったのか

◆前の医者
1.いきなりレントゲン
 レントゲンは痛めている左手のみ2枚
2.診察
 レントゲン写真の説明が主
 ヒビの入ってる所、1箇所教えてくれた。
 ゲンコツの出っ張りが、内側(手のひら側)に曲がっているとのこと
3.触診は皆無
 ここ痛いでしょう?のみ 
4.会話が噛み合わない
 医:ここ痛いでしょう
 私:痛くないです
 私:毎日ピアノ弾いてるんですが
 医:次は来週水曜日に
 私:治りますか
 医:痛みは2、3週間で無くなってくるでしょう
5.湿布と包帯
 包帯はきつくて、病院出てすぐに自分で巻きなおし
6.診療費
 六千円強

20130820-Fracture.jpg◆今回のお医者様ぴかぴか(新しい)
1.問診
 痛めた経緯を聞いてきた。(すでに2日経ってることを気にされてた)
2.触診
 ゲンコツの周囲、特に出っ張りの上の靭帯が切れてないかを触ったり、私に手を開かせたり握らせたりを繰り返して確認し、問題なさそうとの判断
3.レントゲン
 左右の違いを見るため、両手セットのレントゲンを2枚
4.レントゲン写真の説明
 ヒビ(亀裂)の入ってるところ、3箇所指摘
 ゲンコツが内側に曲がっているとのこと(前の医者と同じ見解)
5.会話
 聞きたいところを的確に穏やかに話される
 (1) ボクサー骨折と同じだけど、そんなにひどくないので手術は不要
 (2) ピアノは痛みが無くなれば、まったく問題ない
 (3) 全治1カ月くらいが普通
6.簡易ギブス
 患部があまり動かないようにと、その場で簡易ギブスを作り
 包帯で固定(写真右)
7.診療費
 三千円強

とまぁこんな具合。
ちゃんと治るとのことで、安心したDaddyなのである。
(8月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:35   ==

Saturday 17 Aug, 2013

骨折

田中まー君の興奮覚めやらぬ翌朝、重い体を起こそうとしたら思うように動けない。それでも起きようと寝返りを打って腕立て伏せの要領で身体を持ち上げようとしたら、ベッドの端から落ちてしまい、とっさに左パンチを床に...

明日のために その1
やや内角を狙い、えぐり込むように打つべし打つべしどんっ(衝撃)

拳が負けて、薬指のげんこつ(関節のでっぱり)がつぶれてしまった。
医者は許容範囲内のヒビなので、様子見とのことだったけど、会話にならない診察だったので、あまり信用してない。
20130818-Fracture.jpg医者「ここ痛いでしょ」
Daddy「痛くないです」
Daddy「毎日ピアノ弾いてるんですが」
医者「次は水曜日あたりに」
Daddy「治りますか?」
医者「2、3週間で痛みは引くでしょう」

だめだこりゃあせあせ(飛び散る汗)
他のお医者さんにも診てもらおう。。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:21   ==

Friday 16 Aug, 2013

すごいぞ、田中まー君 21連勝!

お盆、1日だけ休みを取ったDaddy、次男坊の野球部もお休みってことで遠出をすることに。
今日は出かけるって言ってあったのに、MyWifeの支度が終わったのが、午前10時半、遅すぎるだろ!!
プンプンどんっ(衝撃)
行先は川越経由の西武ドーム、所要時間は片道2時間半

20130816_Cooking.jpgまずは腹ごしらえレストラン
川越のステーキハウス「磐梯」へ
各テーブルでシェフがステーキを焼いてくれる。こういうお店って有料高いところが多いのに、ランチメニュー1,500円程度でもちゃんと応対してくれる。
お肉の味はそこそこ、値段の割に十分美味しい!!

それから小江戸川越を散策したかったが、時間は午後1時過ぎ、あまり遅いと西武ドーム当日券が無くなってしまうかも知れないので、今回は諦めたダッシュ(走り出すさま)

炎天下(気温36℃)の中、40分ほど並んでチケット入手晴れ
それから次男坊は迷いに迷ってグッズを購入。特に興味なかったくせに、栗山選手のTシャツや下敷きなどを購入。にわかながら、すっかり西武ファンなのである。浮気者めわーい(嬉しい顔)(笑)

20130816- 21stStraightWin.jpgMyFamilyが陣取ったのは西武ベンチ側の内野席、Daddyは田中マー君の記録更新を応援したかったので、少々不満だ。
試合は予想通り、西武野上と楽天田中の投手戦。
まー君のピッチングを気にして見てたが、基本はのらりくらり。ところがランナーが出ると、とたんにストレート系主体の配球に変わり、ビッシビシ攻める。今日は調子が良かったのか?すごい安定感だ。

試合は終盤、楽天銀次の4号ソロホームラン(8回)と犠飛(同じく8回)で追加点を入れた楽天が辛勝!
とても締まりのあるいい試合だった。

まー君、今シーズン負けなしの17連勝かわいい
また昨シーズンからの連勝を21に伸ばし、日本新記録だ!!
こういう選手が来るから、多少遠くても西武ドームにまで行く気になる。やっぱり魅せる選手がいないとね。
でも、メジャーに行っちゃうんだろうな...
(8月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:00   ==

Monday 5 Aug, 2013

My Birthday

20130805-MyBirthday.jpgDaddy満44歳、気持ちはまだ40になったばかりなのに、数字だけが先行する。
年相応の男になれてるだろうか?

50までにはピアノと英語
ある程度高めておきたいな〜
(8月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:00   ==

Sunday 4 Aug, 2013

ピアノコンクール

ここのところ、コンクールで結果を残せていない長男坊が、リベンジに臨んだ。栃木大会の予選、震災以降開催されてなかったので毎年東京まで行ってたが、今年はようやく再開。

ところが、本番2日前になっても演奏は仕上がってない。
弾くたびに演奏が変わっている。一体なにがしたいんだexclamation&question
仕事が忙しくまともに付き合うことができなかったが、あまりの酷さにとうとうブチ切れモードへ移行するDaddyどんっ(衝撃)

「先生にどう教わったんだ!!」
「そんな演奏あるかー!!」
「考えて弾けー!!」
「身体を使えー!!」

どうにかなってきたものの、コンクール当日には元に戻ってしまい... 前日に深夜帰宅したDaddyだが、飛び起きて再び熱血指導むかっ(怒り)

「2日間なに練習してたんだー!!」
「やる気がないならやめちまえー!!」
「テンポーッ!!!」

ようやく立て直したが、油断大敵。会場入りした後も、イメージトレーニングを繰り返した。ちょっと小さい声で歌ってみろ。

タララターンターンターン タ タッタッタッタッターン♪♪
「そこ違うでしょ」
「そうだ」
でも全体的に悪くない目
訳ありで、舞台裏まで付き添ったDaddyがそこで聴いた演奏は... 100%じゃないけど、合格点でしょひらめき
もしや狙えるのではexclamation&question

20130804-PianoConpetition(SilverPrize).jpg結果は【銀賞】
金賞と4点差、銅賞とは1点差、なかなかの接戦だったようだ。

トロフィーを持って舞台裏から出てきた長男坊の第一声が
「復活したよ!復活した!!」
めずらしく、満面の笑みであるわーい(嬉しい顔)
この笑顔、頑張ったからこそ、心の底から出てきた感情なのだろう。

よく頑張ったぞグッド(上向き矢印)
おめでとう、長男坊かわいい
(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:53   ==