Monday 27 May, 2013

ネズミ捕り

夏の日差し晴れ 広い道路、開放的な場所で解放的な気分の中、ご機嫌にドライブしていたDaddyだったのだが...
80mほど先に「止まれ」の垂れ幕を持った人影が?

工事でもしてるのかと思ったら、近付くにつれて、えったらーっ(汗)
左側の塀が途切れると、その死角から突如姿を現したパトカー
20130527_TrafficViolation.jpg
警察官:ここ何キロの道だかお分かりになりますか?
Daddy:わかりません
警察官:何キロくらい出てたか分かりますか?
Daddy:わかりません
(そんなことより、いつも安全運転なDaddyはこの状況が分からない)

青キップに記入をしつつも、だんだんと強くなる虚脱感、無力感。
ここはどこの国だ?なんて思ってるうちに腹が立ってきた。穏やかな口調ながらもDaddy、次々に不満の吐露が始まる。

あの〜、全然飛ばしてる感覚はなかったんですけどね〜、はぁ〜っ いつも安全運転ですよ。ルールと言われればそれまでですけどね。はぁ〜っ もっと他に捕まえなきゃならない人いるでしょ。このあともそれほどスピード出してない安全運転してる人を何人か捕まえるんでしょうけど、これって世のため人のためになるんですか。はぁ〜っ...
これ以上は侮辱になりそうだから抑えたが、あちらの表情は見る見るうちに暗くなるり、申し訳なさそうな顔付きになってる。さっきまで馬鹿にしたように、見下したようにニヤニヤしてたくせに...
ほんとならもっと辛辣な言葉を放ちたかったが我慢。

そんな中、速度が判明した。
「時速 67キロ」目
制限速度は50キロ、ということで17キロのオーバーである。
反則金は12,000円だ。

飛ばしてたのなら諦めもつくのだが...
ゴールドカードだったのに
まったく、ため息しか出ないのである。
(6月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 19 May, 2013

車当番

20130519-cheer.jpg中学野球部に初めてお邪魔してきた。
しばらく野球から離れていたが、今日は練習試合の遠征、車当番が廻ってきた。私の所属班は3名、輪番制である。

本日の遠征先は茨城県古河市
距離は40km弱、あれっ?思ったより近いな(笑)

6時15分に中学校を出発するとのことで、ちょっと早め5時50分に学校入り
次男坊は30分ほど早く、5時半前には着いてたかな? この時期、グランドは意外と明るく暖かい。
これなら練習できるわな〜

にしても朝早すぎ
こんなに早く家を出るのは旅行のときくらいだぞ

練習試合、次男坊は出場の機会は無い。ベンチ入りもしていない。やることは道具運びと応援!
Daddyには無駄な時間に思えてしまうのだが、それでも野球が好きなんだからしょうがない(笑)

次の遠征当番のときは、どこに行くのかな
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Sunday 12 May, 2013

壬生町城址公園

20130512-Entrance.jpg天気がいいので、疲れた身体でも自転車でGo!
往復距離16km、標高差は85m、チマチマと足を慣らしている。なかなか遠出をするほど気力は充実してこない...

今回の目的は、城址公園にある図書館でインターネット予約ができるように手続きしてくること。
人気の本はなかなか借りることができないので、宇都宮の図書館と両方に予約すれば少しは早くなるかも目

クソ暑い中で本を読むのも好きなDaddy
20130512-Library.jpg今日は隣接の公園にて本
「竜馬がゆく(文庫)第7巻」
2時間半くらい読めたかな〜

帰りはつまらないので飛ばすダッシュ(走り出すさま)
まだまだ一気には走れない... 信号じゃまだぞむかっ(怒り)(笑)
(5月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:48   ==

Monday 6 May, 2013

GW最終日(図書館へ)

仕事疲れでグッタリなGW、休暇中も出社してる同僚たちのメールで状況確認、異動して間もないこともあり、息の抜きどころがまだ掴めていないDaddyである。体調も今一つだったこともあって、ピアノ練習や日向ぼっこ読書でゆっくり過ごした♪

20130506-Bicycle.jpgそうこうしているうちにGW最終日、気力も充実してきたところで久々に出撃することに。
向かうは宇都宮市立中央図書館、ちょっと遠回りして往復距離は約20km、標高差は100m。往路は緩やかな上り坂である。

30分弱で到着手(グー)
予約した本を借りて、公園で読書開始本
「竜馬がゆく(文庫)第6巻」を一気に読み終えた。頭の中は攘夷、勤王、国家、薩長土、日本人... 思い巡らせれば似たような構図がどこにでもある。いろんな偉人が登場するけど、Daddyはどのタイプに近いんだろうか?

自分では竜馬のつもりなんだけどわーい(嬉しい顔)(笑)

風が冷たくなってきて、ピアノレッスンの時間も迫ってきた。
帰りはホンシコだダッシュ(走り出すさま)

※ホンシコ(栃木弁)=本番、本気(マジ)、全力などの意味
(5月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Saturday 4 May, 2013

中学校野球部 保護者会総会

20130504-BaseballClubAssembly.jpg19人いた6年生連合チームからは、13名が入部した。
入部後初の会合である。
新一年生の保護者たちは、上級生の親御さんたちを前にしてみな緊張しているようだったが、Daddyはそういうのまったくない。
どうせなるようにしかならないから目

一番大変なのが、一年生保護者から学年代表者を決めること!
意見をあれこれ提案してくださるママさんたちがいて、トントン拍子で進むかと思ったら、やっぱり暗礁に乗り上げた・・・ すかさず、あるパパさんが
「学校に一番近い人にしたらいいんじゃないの?」
と発言。正直Daddyは、それ乱暴なんじゃないの?と思ったのだが、一番近いお宅って【言い出しっぺパパの家】じゃないわーい(嬉しい顔)(笑)

隣にいたママさんの顔が一瞬強張ったものの、
ガックリ諦めの表情に・・・

よろしくお願いいたいますm(__)m
(5月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:45   ==