Monday 31 Dec, 2012

大晦日

紅白歌合戦を見ながらブログを更新
時間が無くて書けなかった日記も含めて、一気に6つアップしたペン

今年は野球ばかりの日々だったけど、それもあと3か月。1月は練習ばかり、2〜3月は大会だから、もうそんなに関われないだろう。
徐々に元の生活に戻って、ピアノ、自転車に時間が使えるようになるぞわーい(嬉しい顔)

今年もあと8分ほど
紅白は白組の勝ちモータースポーツ
でもDaddy的には紅組の勝ちだったんだけどな
AKB48は練習してるな〜って感じ。プリプリは懐かしかったかわいい
それからいきものがかりも良かったグッド(上向き矢印)

皆様、良いお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:52   ==

Sunday 30 Dec, 2012

プチ同窓会

例年12月30日は小学校同窓会の日なのだが、今年は前日に中学校の同窓会があるとのことで中止になったようだ。それなら連絡回してくれればいいのに・・・
Daddyは中学入学前に転校してしまったので、あちらに参加できない。

20121230-PetitAlumniAssociation.JPGってことで、いつもの飲み友(小学生のときの同級生)と行きつけの飲み屋に行ってみると、同じこと考えてるのがいるんだ(笑)
急遽、5人でプチ同窓会になったかわいい

あちこちにmail toを回して、いろんな裏話聞いて、バカ笑いわーい(嬉しい顔)
にしても、こやつらは相変わらずDaddyをミソクソに言いやがるなたらーっ(汗)

中学同窓会では会えない奴らもいるので、新年会を開催することになりそうだが、たぶんごく一部の連中で集まるんだろうな。
まっそれでもいいぞわーい(嬉しい顔)
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:21   ==

Friday 28 Dec, 2012

松井秀喜引退

朝っぱらからショックなニュース
松井選手の引退会見失恋

まだやればそれなりのパフォーマンスは発揮できるだろうに。
メジャー帰りで日本球界に復帰する選手が多い中、彼は引退を選択した。いろんなことを飲み込んで彼が出した結論、ファンとして受け入れないともうやだ〜(悲しい顔)

野球界の巨星がまた一つ・・・
お疲れさまでした。
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:17   ==

Wednesday 26 Dec, 2012

安倍晋三総理大臣

衆参両院の本会議で第96代首相に指名された。
自民党を支持してなかったDaddyだけど、期待はしたいと思う。

日経平均株価の上昇、円安、まだ何もしてないけど動きが出てる。インフレターゲット、うまく乗るかな目
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==

お母さんによろしく!

20121226-SchoolUniform.jpg2学期終業式の日、長男坊はいつもの時間より少々遅れて登校。遅刻にはならないと思うけどー(長音記号2)

玄関から大きな声で「行ってきます!」と叫ぶ声演劇
しかしこの時間帯、リビングではDaddyがピアノをガンガン弾いてるので、声がかき消されてしまう。

DaddyもMyWifeも「行ってらっしゃい!」と応じたのだが、MyWifeの声が聞こえなかったらしい。長男坊は再度「行ってきます!」と叫んだが、やっぱり応じる声はDaddyのそれしか聞こえないようだ。

すると長男坊「お母さんによろしく!」
と言って家を出て行ったダッシュ(走り出すさま)

驚いてMyWifeと顔を見合すDaddy目
たったこれだけのことだけど、我が家にとってはちょっとした事件なのであるわーい(嬉しい顔)
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:14   ==

Sunday 23 Dec, 2012

ピアノコンクール

8月の続き(前記事:ピアノコンクール東京予選)である。長男坊が東京本選に出場だパンチ

本番直前、仕上がりは上々。今までで一番いい状態じゃないかな?
期待を膨らませる親バカDaddyであるわーい(嬉しい顔)

今回も特別に許可をいただきステージ裏まで付き添ったが、待ち時間も長男坊の様子は安定している。マジでこれは行けるか?!

しかし演奏が始まるとすぐに暗転バッド(下向き矢印)
速いあせあせ(飛び散る汗)速すぎるあせあせ(飛び散る汗) この速度だとこの曲は伝わらないだろうし、今までの練習成果もうまく引き出せないなぁ〜 さらに途中、テンポもあやふやになって・・

それでもまあまあの出来。50名弱の演奏者の中では、ほどほど上な感じの印象だった。
ここのコンクール、半数くらいは何らかの賞がいただけて、次のステップへ進むことができる。ある意味、商売っ気たっぷりな感じがしなくもないが・・
20121223-Awards Ceremony.jpg
表彰式は一番下位の賞の受賞者から名前が呼ばれる。十数名いたかな、しかしまだここで長男坊のお呼びは掛からず。

思ったより高評価かexclamation&question
どんどん続く上位賞の発表に耳を傾けていたが、結局最後まで彼の名は出てこなかった。
えっ目・・・おかしくない?
どこにも引っ掛からない演奏じゃなかったでしょあせあせ(飛び散る汗)

前回次男坊の時も似たようなことがあったので、少々不信感が募った。そして直後、長男坊が軽いパニックに陥るどんっ(衝撃)
訳の分らぬマシンガントーク、30分くらいは続いたかな? こんな姿、久しぶりに見た。
彼なりに悔しかったんだろう。きつい練習だったからな〜

よく頑張ったグッド(上向き矢印)
お前の気持ち、よく分かるぞexclamation×2
もうここには出場しないと思う。
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:23   ==

Sunday 16 Dec, 2012

学童野球6年生連合チーム納会

20121216-UnionteamBonenkai.JPG場所は 栃木県壬生町「和食の店 ふじた」
野球の練習お手伝いではすることが決まってるのであまり気を遣わないが、こういうときはなかなか苦手なDaddy。場を和ますような世間話は苦手だあせあせ(飛び散る汗)
早く飲もうぜ〜(笑)

監督さんが欠席とのことで、何とも締まらない会になるかと思ったら、遅れて参上exclamation×2
そうこなくっちゃね(笑)
やっぱり野球部は監督中心、その他の親どもは裏方ですよわーい(嬉しい顔)

20121216-BeIntoGame.JPG宴もたけなわになてくると子どもたち、申し合わせたかのようにゲームを出し始めて・・・
これが今のトレンドゲーム
我が家では普段からゲーム機メーカーの販売戦略に踊らされないようにしてるけど、今日はいいかって感じ。これだけ並ばれたら注意する気も失せる。

締めは子どもら銘々に今後の目標発表
「声を出してプレイする」ようなことを言ってる子が多かったな。
おまえら本気か?ならビシビシ行くぜ!
最初からクライマックスだぜexclamation×2(by 仮面ライダー電王モモタロス)
Daddyが本気になったらグラウンドに入れないぞどんっ(衝撃)
もうやらないけどさー(長音記号2)

中締めの後、腰の重いお父様方はそのまま居座り始めたが、Daddyは別行動で二次会へ・・
(12月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:59   ==

Wednesday 12 Dec, 2012

ピアノ練習近況 ♪

朝練は40〜50分程度
練習曲は曲らしいのが増えてきたるんるん
会社に行く時間ギリギリまで弾いてるから、出社はいつも遅め。
それでも遅刻はしないわーい(嬉しい顔)

【練習メニュー】
・リトルピシュナ48の基礎練習曲 第6組 No.15
・ツェルニー100番 No.10〜12
・ブルグミュラー25の練習曲 No.12(L' adieu)、No.13(Consolation)

リトルピシュナはとにかく難しく、練習はキツイ。腕が攣りそうになるのを我慢しながら弾く。後々この努力は報われるはずなのだ!
にしても時間が全然足りない。かといって、夜は生ピアノ弾けないし、早起きはツライ時期だし、早く起きても部屋が冷えてれば弾けないし

・・・早くお家に帰るしかないな〜♪(笑)
20121210-TheLittlePischna_No15.JPG     20121210-Czerny_No12.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Tuesday 11 Dec, 2012

seesaaブログカスタマイズ(文字)

少しずつだけれども、自分の時間が戻りつつあるDaddy
学童野球が終われば、土日のお手伝いに行く回数も減るだろう。そしたらもっとピアノに時間を割けるし、サイクリングも復活だグッド(上向き矢印)

BlogCustomize.pngたまにはパソコンネタでも書き記そうかな。この手のネタは後日になっても頻繁にアクセスあるようだ目

今回はブログの文字スタイルを変更してみた。
変更するCSSファイルは「デザイン」-pcタグ-「デザイン設定」
右画面・矢印のところから設定を開くと、下記のような定義文が表示される。
===============================================
#container{
width:840px;
margin:0px auto;
}

body {
font-family: Verdana,Arial,"メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴPro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",sans-serif;
padding:0px;
background-image:url(http://〜);
background-repeat;
}
(定義文続き省略)
===============================================

定義文上部にセレクタ名「Body部(ページ全体を定義するところ)」があり、この中のfont-familyプロパティを以下のように変更。

◆ 変更前 (なぜか日本語フォントが指定されてない)
font-family: Arial, Helvetica, sans-serif;

◆ 変更後 半角文字フォント+日本語フォント
font-family: Verdana,Arial,"メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴPro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",sans-serif;

ほかに文字サイズもやや小さめに変更したので、多少は見やすくなったかな?
日本語フォントが指定されてないときはブラウザの標準文字で表示されるらしいので、環境によってはあまり変化無いのかもフリーダイヤル

結果、こんな風に変わった。
【変更前】
0123abcd 変更前の文字はこんな感じ
【変更後】
0123abcd 変更後の文字はこんな感じ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Wednesday 5 Dec, 2012

445会

学童野球日記ばかりでつまらなく、ブログの更新も滞っていたが、ようやく書く気になれた。
久しぶりの445会、当ブログで調べてみたら、2008年以来? 1回書きもれたかなexclamation&question
県庁前でバスを降りると、この辺りは数年前、Daddyがよく飲み回いたところだ。しばらくぶりに来たら、ずいぶんと知らないお店が並んでいて目

20121205-LE_METRO.JPG今日はHくん行きつけのお店、フランス料理 ビストロカフェバー「ル・メトロ」へご招待。着いてビックリひらめき
んまぁ〜なんてお洒落なお店、男3人で来るところじゃないでしょあせあせ(飛び散る汗)

同会社の3人なので、話題はどうしても会社のことになる。
お二人さん、相変わらず闘ってますな〜っむかっ(怒り)
どうやらDaddyも間もなく最前線に戻るような気配なので、そのときはご支援いただきたい。一緒に頑張ろうexclamation×2

一次会は奇跡の21時半終了。平日飲みだから(笑)
20121205-Maron.JPGでもHくんとDaddyは、まだ飲み足りないので、近くのバー「BAR Maron(マロン)」へ
別のお店で働いてたが店員さんが独立して、最近オープンされたそうだが・・・
おっ目この人知ってるぞぴかぴか(新しい)前のお店の名刺持ってるしわーい(嬉しい顔)
つい先日までタダの若者だったのに、立派になられてグッド(上向き矢印)
(あちらさんは覚えてないだろうけど)

東武線の終電に合わせて帰宅しようとしたら、オリオン通りで後ろから呼ぶ声が・・
また別のバーテンさんが、Daddyを見つけてお店を飛び出してきた!

Daddy「おぉ〜しばらく、元気そうだね」
バーテンさん「Daddyさん飲みにいらして下さい!!」
Daddy「今日は終電だから、またね。必ず行くよ」

その昔、酔っ払いDaddyが偉そうに何度も講釈したバーテンさんなのだが・・
嬉しそうに呼び止めてくれた、その笑顔に感謝だよ。

たまには飲み歩かなきゃなー(長音記号2)
(12月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:16   ==