Sunday 7 Oct, 2012

工藤公康さん野球教室

近くの新聞屋さんと地元を野球で盛り上げる会から、工藤さんの野球教室のチラシが入ってきた。
朝日新聞の購読契約付きだけど目
まぁいいでしょう。見たいですよ工藤さん野球
ということで、購読6か月で特別招待券をゲット(参加者は次男坊)

最多勝4回、最優秀防御率4回、最多奪三振2回
MVP2回、日本シリーズMVP2回
オールスターゲーム出場10回
改めて経歴を見るとすごいな。西武時代の全盛期の印象が強いから、最近まで現役だったとは思えないんだけど、ずいぶんと長い現役生活を送られたようだ。

20121007-Coach_Kudo.jpgまずは講演会
お話は上手ー(長音記号2)聞きやすく丁寧ぴかぴか(新しい)
どうすれば肩肘を壊さない投げ方ができるようになるのか、その練習法、手首を柔らかくするストレッチ法。分かりやすくて、何度も感心して声を上げて頷くDaddy猫

そんな工藤さんも、小学校では肘を痛めて体操部、中学時代はハンドボール部に入ってたそうだ。いろんな経験をすること、思い切って長期間休むことも大事!って強調されてたな。

それから実技指導。
プラスチックバットを使った肘の下がらない投球法を実践、そしてキャッチボール。60人以上の受講者がいたので、遠慮気味な次男坊は、最後まで工藤さんとの会話はできずじまい。
そんな野球教室だったから、次男坊には少々もの足りなかったようだ。

あれから密かにシャドーをしているDaddy。投球フォームが変わってきたexclamation&question
早くキャッチボールしたいぞ台風
(10月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:37   ==