Tuesday 30 Oct, 2012

燃えよ剣/司馬遼太郎

20120923-MoeyoTsurugi.JPGDaddyの読書時間は会社の昼休み。15分程度だけど、とても楽しみにしてる時間だ。今回は、また司馬遼太郎さんの本を読み終えた本
新選組副長・土方歳三さんを主人公にした物語。史実に沿って展開していくが、それに忠実ではないようで・・ ちょっとドラマチックに描き過ぎる感もあったものの、やっぱり面白かったわーい(嬉しい顔)

中盤以降、歳三さんが北へ向かうところは新展開の導入部で、Daddyの居住地周辺を通過していく。宇都宮城を陥れるあたりの地名(小山、壬生、鹿沼、蓼沼、日光、奥羽街道、例幣使街道など)は場所が思い浮かぶので心躍ったグッド(上向き矢印) でもさらっと過ぎちゃったな。
もうちょっと詳しく書いてある本を読んでみたいので、あとで探してみようと思う。地理が分かると面白さ倍増なのだ。

終盤の函館以降の様子は毎度涙ウルウル。
次の戦いを会議する新政府(旧幕府側)幹部、どうやっても勝ち目のない戦の協議に興味を示さない歳三さん。負けると分かっていても信念を曲げず、すでに亡き同士らの志を想い、幻を見てしまうシーン、そしてお雪さんと最後の3日間。
会社で読んでるから、こぼれそうな涙を堪えるのが大変だったもうやだ〜(悲しい顔)

「坂の上の雲」ほどの満足感は無かったが、時代が生み出した傑物を感じた。頑固で不器用、喧嘩上手で、もしかしたら天才軍師。
新選組副長・土方歳三、カッコよかったわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==

Sunday 28 Oct, 2012

今日のヒーロー

雨の中での2試合、場所は栃木県真岡市にある三ツ谷公園の小さな球場野球
練習の時から好調な次男坊。SS君のバットを借り、連続してサンドボールを強打どんっ(衝撃)し続けると、周囲から歓声が湧きあがっている。次男坊は雨男ってことになったらしいわーい(嬉しい顔)

にしても、昨日水泳教室でかなり泳がされており、疲れは抜けてないはず、それに借りてるSS君のバット軽そう・・ そんなのが重なったせいなのか、それともそういう時期が来たのか、今まで本人が悩んでたのが嘘のような動きを見せている。

6番セカンドで先発メンバー、ちなみにDaddyは三塁塁審に入ってる。
1打席目、痛烈な打球だったがセカンド正面(二ゴ)
2打席目、これまた痛烈なセンター前ヒットかと思いきや、ショートが好守備。だが間一髪セーフ(遊安)
3打席目、またまたジャストミートでレフトオーバー(左二)、球場が広ければランニングホームランだったかも目

20121028-RBI_Hit.jpgいつもなら2〜3イニングで他の選手と交代になるのだが、今日は連合チームで初のフルイニング出場をさせていただけた。守りでもエラーは無く、本人も納得の活躍ができたようだ。
少しは監督さんの一駒に加われたか?
これからも精一杯頑張れグッド(上向き矢印)

20121028-MuddyBoys.JPG2試合目は2イニングが終わったところで、降雨ノーゲーム雨
ちょっと調子に乗った連中は、雨の中のホームヘッドスライディングを敢行してたが・・・

ビニールシートの上でやるならいいけどさ
これってどうなのよわーい(嬉しい顔)(笑)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:49   ==

Saturday 20 Oct, 2012

連合チームのグラウンド予約

20121020-BeforeSunrise.JPG小学校(学童)で活動していたときは学校を通しての申請、いつも優先的に使えるので、学校行事が無ければ貸し切り!
しかし6年生の連合チームにはホームグラウンドが無いため、こちらから公共施設の予約をしなければならない。
今回は11月分の予約手(グー)

受け付け開始は8時半。今まで経験された方々に話を聞くと、朝5時に行けばだいじょぶとか、6時でも十分とか・・ 勝手がよく分からないが、5時半に出向くことにした。
気温は7℃、思ったより下がったなー(長音記号1)

運動場の管理棟へ到着すると、申請用紙が置かれたアウトドア・チェアが・・ 先を越されたかバッド(下向き矢印)
そして中型バスから人影が・・ おはようございますexclamation×2

1等賞は地元の少年サッカークラブ、なんと4時半着だそうであせあせ(飛び散る汗)
Daddyは2番、すぐ5分後には近隣連合野球部がやってきて3番目かわいい
ってことで、野球部門ではトップだ手(チョキ)

前監督も来るって言ったのに、6時になっても姿は見えず・・・ すると、ご夫人からphone to着信があり、今起きたってパンチ
来なくてもいいから、次男坊の送迎をお願いしますって言ったのに、肉まんとコーヒー持参でやってきた。すみませ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
ずぼらな割にいつも律儀な方で、憎めないんだわ(笑)
で、すぐに遠征の時間なので、前監督は我が家へ〜

20121020-NotAvailable.JPG8時に玄関が開き、いよいよ受付のフロアへ
そこには次月のグラウンドの利用状況が張り出されており、空き状況を確認するも、ほとんどが大会等で埋め尽くされてた。

これじゃ並んでもあまり意味ないじゃんかどんっ(衝撃)

かなりムッとしたDaddy、こういうの先に公表できないのかね。チームのスケジュール次第では、並ぶ必要無いかも知れないだろうに。
こういうところ、役所仕事だなぁ〜って思う。

ま、それでも3日間だけ確保できた。
次の当番は2月の予定、寒そうだな・・
けど、こうして次男坊に関わっていられるのはいつまでだろう目
(10月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Saturday 13 Oct, 2012

栃木県学生ピアノコンクール

長男坊と次男坊が臨んだ。
長男坊は5月の発表会で演奏した曲なので、順調な仕上がり。次男坊はというと、なんでこんな難しい曲にしたのやら、野球との両立にてんてこ舞い。体調も崩れたりで、ここ2週間は地獄のような日々だったように思う。
野球ピアノ勉強野球ピアノ勉強・・・

当日、MyWifeは小学校のバザーで朝早くから[からあげ]担当のしきり役。残念ながら、次男坊の本番演奏を聴くことができない。

20121013-SecondSon.jpg小学6年生の部 10:00〜演奏開始
このコンクールには初参加のため、どのくらいのレベルなのか分からなかったが、プログラムが進むにつれてビビってきたDaddyがく〜(落胆した顔)
すごいな目
これ小学生の演奏か? 普通に聴けるぞっていう子が多数あせあせ(飛び散る汗)
次男坊の演奏は制限時間3分で打ち切られたが、まずまずの出来。相変わらず本番に強いな、ほんと特異体質か。
参加者94名のうち、1/3くらいには入れたかな?

中学2年生の部 14:30〜 MyWifeも合流しイザッ!
さすが中学生、安定感は増してる感じはするけど、6年生の部と大差は感じないな。長くやってる人とそうでない人もいるんだろう。
で、長男坊、ちゃんとお辞儀の後にぎこちない椅子の高さ合わせ・・・ 審査員にお尻向けないようにはいいんだが、それ違うだろあせあせ(飛び散る汗)
あとで特訓だなわーい(嬉しい顔)(笑)

椅子の調整が中途半端なまま演奏を開始してしまい・・
おいおぃ、それピアノと身体が近すぎるだろちっ(怒った顔)
出だしの1小節目からミス。さらに慣れてないピアノだからか、前半は音が濁りすぎ。どうした、長男坊exclamation&question 緊張してるのか?
でも後半は素晴らしい演奏で、るんるん我が子ながら聴き惚れたが・・

20121013-SteakLunch.JPG【結果】
長男坊:銀賞ぴかぴか(新しい)
次男坊:銅賞かわいい
残念ながら、二人とも予選突破ならずバッド(下向き矢印) 次男坊はすごく頑張ってたので、せめて銀賞あげたかったな〜

お昼は、ばあちゃんたちとステーキレストラン(親はハンバーグ)
いよいよ次男坊は野球に没頭できるかなわーい(嬉しい顔)
(10月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Tuesday 9 Oct, 2012

壮行会

20121009-Furari.JPG会社の同期生Nishi君が九州へ異動とのことで、ささやかながら会を催した。
毒舌Daddy、一発目の会話は・・・
「まだ栃木にいたんだわーい(嬉しい顔)(笑)」

思い起こせば20年ちょい前、入社早々に合同研修会ということで栃木県青年会館にすし詰めにされた。研修は2週間?1か月だったかな?随分と多くの同期と親睦を深めたつもりだが、それでも知らない方がたくさん。300人を超える入社だったからな〜

そんな中で知り合ったNishi君、イケメンなのである。
付いたあだ名はホストわーい(嬉しい顔)(笑)
元々九州出身で地元に赴任していたが、異動で栃木に来て早7年。社内ですれ違う度に飲み会やろう!と声掛け合ってたが、とうとう一度も開催しないまま7年が経過してしまったあせあせ(飛び散る汗)

ものぐさな連中ばかりだ。

今回のメンツは同期5名、その他2名。話したことの無い人もいたけど、そこは飲み会ビール
始まってしまえば最初から馬鹿話のクライマックス。腹痛い顔痛い、誰かあいつを止めろ!の連続だった。
平日だったが、終わったのは23時過ぎ。最後はNishi君、寂しそうにみんなと握手。

来月から月一回は栃木に来るんだから、また行こうぜexclamation×2
口ばっかりかな?わーい(嬉しい顔)
(10月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:22   ==

Sunday 7 Oct, 2012

工藤公康さん野球教室

近くの新聞屋さんと地元を野球で盛り上げる会から、工藤さんの野球教室のチラシが入ってきた。
朝日新聞の購読契約付きだけど目
まぁいいでしょう。見たいですよ工藤さん野球
ということで、購読6か月で特別招待券をゲット(参加者は次男坊)

最多勝4回、最優秀防御率4回、最多奪三振2回
MVP2回、日本シリーズMVP2回
オールスターゲーム出場10回
改めて経歴を見るとすごいな。西武時代の全盛期の印象が強いから、最近まで現役だったとは思えないんだけど、ずいぶんと長い現役生活を送られたようだ。

20121007-Coach_Kudo.jpgまずは講演会
お話は上手ー(長音記号2)聞きやすく丁寧ぴかぴか(新しい)
どうすれば肩肘を壊さない投げ方ができるようになるのか、その練習法、手首を柔らかくするストレッチ法。分かりやすくて、何度も感心して声を上げて頷くDaddy猫

そんな工藤さんも、小学校では肘を痛めて体操部、中学時代はハンドボール部に入ってたそうだ。いろんな経験をすること、思い切って長期間休むことも大事!って強調されてたな。

それから実技指導。
プラスチックバットを使った肘の下がらない投球法を実践、そしてキャッチボール。60人以上の受講者がいたので、遠慮気味な次男坊は、最後まで工藤さんとの会話はできずじまい。
そんな野球教室だったから、次男坊には少々もの足りなかったようだ。

あれから密かにシャドーをしているDaddy。投球フォームが変わってきたexclamation&question
早くキャッチボールしたいぞ台風
(10月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:37   ==

Saturday 6 Oct, 2012

6年生連合チーム初飲み会

20121006-FirstNomikai.JPG早めに開催するという話はあったのだが、みなさんいろいろとお忙しいようで、活動開始から1か月半が経過し、ようやく会合が催された。
でもさ、監督欠席ってどうよ・・・
他の方が欠席ならしょうがないけど、まずは監督に合わせなきゃあせあせ(飛び散る汗)
急に都合が悪くなったのかな?

近隣小学校6年生19人の連合野球チーム、Daddyは子供たちの顔と名前がやっと分かってきたところだが、パパさんたちのほうは練習に顔出してくれる人しか覚えてない。なので半数くらいはまだ怪しい・・
自己紹介は以前一度あったけど、忘れた〜
何を話せばいいのやら、行く前までは少々考えてたけど、飲み始まったら勢いダッシュ(走り出すさま)

驚いたのは、7つ年上のAさん。Daddyと同じ小学校出身らしいので、当時どの辺にお住まいだったか聞いてみたら、なんと幼少の頃はご近所さん。Aさんの弟さんは、通学班が一緒だったひらめき
地元を20年ほど離れていたので、すっかり忘れてしまってたが、先輩はDaddyの記憶があるらしく、
「なんだSちゃん(←Daddy)かいexclamation&question ずいぶん円くなったな〜、昔はSちゃん チョロ助だったもんな〜」

あっあせあせ(飛び散る汗)いゃあせあせ(飛び散る汗)m(__)m

昭和の風景、クリーニング屋、パーマ屋、とうふ屋、牛乳屋、材木屋、改築前の小学校校舎、学校給食・・・ 二人にしか分からないスーパーローカルな話が止まらなくなりぴかぴか(新しい)

連合の話はどうでもよくなっちまったわーい(嬉しい顔)(笑)
(10月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:01   ==