Sunday 26 Aug, 2012

九州旅行 3日目

7時に宮崎市を出発!
台風の接近に伴って、天気は下り坂らしいが、いつまで持つかな?
朝食はスーパー「マックスバリュー」で買い込んだ。菓子パンを見てたら、関東では見ないメーカー「イケダパン」が9割を占めている。九州南部では、とにかくイケダパンのようだ。ヤマザキパンに似てるんだけどわーい(嬉しい顔)
(後から調べたら、ヤマザキパンの傘下だった)

今日はさらに北上。目指すは別府市、距離は220kmである。
高速道路(東九州自動車道)はブツ切れ、まずは宮崎西IC〜高鍋IC車(セダン)

20120826-NarrowRoad.JPG一般道に下りたら、ただ北上するのもつまらないので立ち寄り場所を探してみたところ「尾鈴山瀑布群」というのを発見ひらめき
30以上の滝が見れるってことで行ってみたら、どえらい山奥。車一台がどうにか通れる細い道をぐんぐん登っていくのだが、雨が降ったら今にもがけ崩れが起き、孤立してしまいそうなところだ。

現地に着くと、山道のハイキングコースが主で、足を悪くしているMyWifeにはかなりキツい・・・失敗したな。
早々に引き返し、また北へ

国道10号線を進むと東九州道に接続、日向IC〜延岡南IC
また一般道に下りると、日本のどこにでもあるような村落、昭和の匂いがプンプンする景色が延々と続く。宮崎県と大分県の県境付近はなんにもない目
何もないから信号も少ないため、一般道でもスイスイ走れた。

20120826-HyuganatsuIceCream.JPGようやく立ち寄れたのが「道の駅 はゆま」
みんなアイスクリームを欲しがってたが、Daddyはいらねぇ〜と言ったら大ブーイング。別に嫌いじゃないけど、倹約するクセがついてるから、進んで食べようとは思わないんだよね。
で、「日向夏ソフトクリーム」をいただいたら、さっぱり柑橘系で美味しいことグッド(上向き矢印)

そして10号線から、またまた東九州道、佐伯IC〜別府IC
高速を下りたらさっそくお昼。時刻はもう14時前である。この時点で7時間弱も運転してるー(長音記号1)
寿司屋に立ち寄り、もう食えないってくらいに詰め込んだら、いよいよ目的地「鉄輪(かんなわ)温泉」へ

20120826-ChinoikeJigoku.JPGここでは地獄巡りをしてきた。
我が一行が回った順番は、龍巻地獄、血の池地獄、白池地獄、鬼山地獄、かまど地獄、山地獄、海地獄、そして最後、鬼石坊主地獄に向かったところで入口の門が閉じられた・・・時刻は17時すぎ、営業時間終了である。

あ〜残念もうやだ〜(悲しい顔) クタクタだしさっさとホテルへ、って思ったら、肩を落としてモタモタ歩いてる次男坊を呼ぶ声が
「ぼく〜まだ見てないの〜?」
何と、天国の扉ならぬ地獄の門が開いたぴかぴか(新しい)

でかしたぞ次男坊!
無事に8つの地獄を見学できた。

道を戻って大分市のホテルに着くと、Daddyはネットで知り合った大分の友人と昨年10月以来の再会。
そして夜の街へ・・・
(9月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==