Monday 27 Aug, 2012

九州旅行 最終日

台風15号が沖縄付近を通過、最大瞬間風速は70メートルを記録したそうだ。思ったよりも西のルートを進んでくれたので、大分市周辺は関東で経験しているような暴風雨程度。
しかし、本日の目的地は湯布院。大分市からは西へ約50km、台風方面に向かって進むことになる。現地では是非、NHK連続テレビ小説『風のハルカ』で見た素敵な風景を期待していたのだが・・

昨夜付き合ってくれた大分の友人が、今日は道案内をしてくれるとのことで、別府市街地のローソンに8時半に待ち合わせ。MyFamilyはここで朝食レストラン

20120827-BeppuwanView.JPG友人の先導により、別府ICから大分自動車道へ。途中、景色が良いという別府湾SAに立ち寄ったが、いよいよ台風の影響で風が、雨が・・ 晴れていれば別府湾と別府市街地、それから山の素晴らしいコントラストが見れたろうに。ほんとなら別府ロープウェイに乗るはずだったのだが・・
夜景も良さそうだったな夜

せっかくだから家族で記念撮影、それから友人とも。
そして一行は台風の暴風圏へ
20120827-HeavyRain.JPGあ〜昨年の沖縄旅行を彷彿させるシーンだよ、これは。

湯布院ではまず金鱗湖(きんりんこ)へ
思ったより小さな湖。この周辺でプラプラショッピングしたかったのだが、雨が強すぎ。傘も持ってないのでどうにも動きが取れないもうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく温泉へ向かい、ここで友人とはさようなら。雨の中付き合ってくれてありがとう。無駄な時間と高速道路代だけ使わせちゃった感じで、申し訳なかった。昨夜の飲みが無かったら最悪の再会だったな。
またいつの日かお会いしましょうぴかぴか(新しい)

20120827-SyoyaYakata.JPG温泉は「庄屋の館」
日本一のコバルトブルー色、とっても綺麗な露天風呂いい気分(温泉) 自然ってすごいなグッド(上向き矢印)
湯温はぬるめで、またまた長風呂が出来たDaddy。暴風雨の中でのお風呂も、なかなか乙なのであるわーい(嬉しい顔)

そして昼食、お店は「はなの舞」
20120827-Gyubako.JPGここでようやく次男坊ご所望の肉、牛箱弁当
うまい、美味すぎる!!
台風だろうが何だろうが、美味しい食事があればみんな笑顔なのだわーい(嬉しい顔)

雨の湯布院をドライブ後は、早めに大分空港へ。帰りの飛行機、飛んでくれるか心配だったけど、30分程度の遅れで離陸飛行機


やっぱり旅行はいいな〜かわいい
中学に入っても次男坊は野球をするらしい。もしかすると、次の冬が最後の家族旅行になるかも眼鏡
(9月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:56   ==

Sunday 26 Aug, 2012

九州旅行 3日目

7時に宮崎市を出発!
台風の接近に伴って、天気は下り坂らしいが、いつまで持つかな?
朝食はスーパー「マックスバリュー」で買い込んだ。菓子パンを見てたら、関東では見ないメーカー「イケダパン」が9割を占めている。九州南部では、とにかくイケダパンのようだ。ヤマザキパンに似てるんだけどわーい(嬉しい顔)
(後から調べたら、ヤマザキパンの傘下だった)

今日はさらに北上。目指すは別府市、距離は220kmである。
高速道路(東九州自動車道)はブツ切れ、まずは宮崎西IC〜高鍋IC車(セダン)

20120826-NarrowRoad.JPG一般道に下りたら、ただ北上するのもつまらないので立ち寄り場所を探してみたところ「尾鈴山瀑布群」というのを発見ひらめき
30以上の滝が見れるってことで行ってみたら、どえらい山奥。車一台がどうにか通れる細い道をぐんぐん登っていくのだが、雨が降ったら今にもがけ崩れが起き、孤立してしまいそうなところだ。

現地に着くと、山道のハイキングコースが主で、足を悪くしているMyWifeにはかなりキツい・・・失敗したな。
早々に引き返し、また北へ

国道10号線を進むと東九州道に接続、日向IC〜延岡南IC
また一般道に下りると、日本のどこにでもあるような村落、昭和の匂いがプンプンする景色が延々と続く。宮崎県と大分県の県境付近はなんにもない目
何もないから信号も少ないため、一般道でもスイスイ走れた。

20120826-HyuganatsuIceCream.JPGようやく立ち寄れたのが「道の駅 はゆま」
みんなアイスクリームを欲しがってたが、Daddyはいらねぇ〜と言ったら大ブーイング。別に嫌いじゃないけど、倹約するクセがついてるから、進んで食べようとは思わないんだよね。
で、「日向夏ソフトクリーム」をいただいたら、さっぱり柑橘系で美味しいことグッド(上向き矢印)

そして10号線から、またまた東九州道、佐伯IC〜別府IC
高速を下りたらさっそくお昼。時刻はもう14時前である。この時点で7時間弱も運転してるー(長音記号1)
寿司屋に立ち寄り、もう食えないってくらいに詰め込んだら、いよいよ目的地「鉄輪(かんなわ)温泉」へ

20120826-ChinoikeJigoku.JPGここでは地獄巡りをしてきた。
我が一行が回った順番は、龍巻地獄、血の池地獄、白池地獄、鬼山地獄、かまど地獄、山地獄、海地獄、そして最後、鬼石坊主地獄に向かったところで入口の門が閉じられた・・・時刻は17時すぎ、営業時間終了である。

あ〜残念もうやだ〜(悲しい顔) クタクタだしさっさとホテルへ、って思ったら、肩を落としてモタモタ歩いてる次男坊を呼ぶ声が
「ぼく〜まだ見てないの〜?」
何と、天国の扉ならぬ地獄の門が開いたぴかぴか(新しい)

でかしたぞ次男坊!
無事に8つの地獄を見学できた。

道を戻って大分市のホテルに着くと、Daddyはネットで知り合った大分の友人と昨年10月以来の再会。
そして夜の街へ・・・
(9月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Saturday 25 Aug, 2012

九州旅行 2日目

起床は6時、子どもたちが起きたのは7時過ぎ。前日頑張ったから、多少のお寝坊さんはしゃーない
さっさと支度して出発だ車(セダン)

20120825-GamakouZen.JPGまずは朝ごはん、鹿児島県と宮崎県の県境、霧島盆地の蕎麦を食べに訪れたのが『がまこう庵』
ここの "がまこう膳" がすぐに売り切れるとのことで、開店時間に合わせて行ってみた。
朝一番は正解でガラガラ、お昼すぎに通りかかった時には車がいっぱい止まってた。

蕎麦の味は栃木と違ってて、苦味の感じが強い?
コシは栃木のほうが強い?
うまく説明できないけど、蕎麦好きでいろいろ食べたDaddyでも、始めての食感だった。
ついでと言っちゃ失礼だが、ご飯(冷や汁)や、そば入りケーキもGoodexclamation

食後は霧島神宮へぴかぴか(新しい)
おぉ〜って感じだったけど、我が栃木・日光東照宮ほどじゃないかな目
20120825-KirishimaJingu.JPGパワースポットらしい何かも感じたが、Daddyは東照宮周辺のほうがくる。何かが身体に入り込む感じ、磁場なのか何なのか、不思議な感覚なんだな〜
ちなみにDaddy、神も仏もお化けも信じてない。信仰心はまるで無い。

次は「関平温泉」への立ち寄り。入湯者が少なくてほぼ貸切だった。
当然ながら、子どもらは好きなように暴れるわーい(嬉しい顔)(笑)
20120825-SekihiraHotSpring.JPG気をつけるように注意するのも面倒だし、好き勝手に遊ばせたいけど、やっぱり危険だから・・・雷
ちょっとぬるめのお湯だったから、その分ダラダラと長湯が出来て、疲れが吸い取られたぴかぴか(新しい)
(夕方、ホテルでシャワー浴びた後もお肌スベスベ、長く続いた気がする)

そしていよいよ宮崎入り。都城市にある、関之尾の滝へ
日本の滝百選に入ってるそうだが・・・ ん〜やっぱり日光の湯滝、竜頭の滝、華厳の滝なんかと比べてしまってもの足りない。
日光ってすごいんだな〜と改めて感じたひらめき

さらに北上して宮崎市内に入ると、どこかで見たような景色があちこちに・・・
あれっ?ここ宇都宮exclamation&question
どう見ても、特にアーケード街周辺は様子が似ていて、MyWifeと二人で笑ってしまった。

20120825-OguraChickenNanban.JPG夕飯は「おぐらのチキン南蛮」で腹いっぱいわーい(嬉しい顔)
現地ではバーたら腹飲むつもりが、疲れで早々に・・・眠い(睡眠)

明日は更に北上だ手(グー)
(9月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:22   ==

Friday 24 Aug, 2012

九州旅行 初日

3泊4日の家族旅行、行き先は鹿児島、宮崎、大分方面
前日は仕事上がって帰宅後、さっさと寝支度して午後8時半には就寝眠い(睡眠)
朝2時に起床し、3時出発の強行スケジュール
羽田空港そばの駐車場に車を預けて、鹿児島へ飛行機
フライト時間は1時間45分くらいで、午前8時に現地到着。
意外と近い目

20120824-SakuraJima.JPGまずはレンタカーを借り、初のカーフェリーに乗って、桜島をドライブ。予想以上に灰が凄く、濃い霧雨のようによく見える。風上を向いてしまうと、灰が目に入ってしまい、コンタクト装着のDaddyは大変なことにあせあせ(飛び散る汗)
極度の埃アレルギーを持つ長男坊も、フェリーに乗ってるときから症状が出始めた。

長居するところじゃないぞどんっ(衝撃)
でも住んでる人もいるんだよね。灰だらけの生活は苦じゃないのかな・・
午前中で桜島をあとにして、次に向かうは指宿市(いぶすきし)。一般道を50kmほど南下する。

九州って広い割に高速道路が整備されてない。なんでこういうところに集中投資しないかな。使うべきところに使えない行政システム、ほんと日本は税金の使い方下手だね。

あと10kmというあたりになると、朝3時から運転しているDaddy、もう限界眠い(睡眠)
気絶しそうになりながら、MyFamilyの必死の応援で頑張った手(グー)

20120824-SandBath.JPG指宿市では、砂むし会館『砂楽』というところで、砂むし風呂を体験。
埋められると思ったより砂が重い。全身砂で押さえつけられてるが、動く気になれば動けるのでそんなに苦しくはない。ほんわかと身体が熱くなり、気持ちも和らいできて、このまま眠ってしまいたい感覚に襲われたが、蒸し風呂は15分ほどで終了。そのあとは砂を落として、天然の温泉へ。これがまた気持ちよかったわーい(嬉しい顔)

温泉をあとにして、今度は逆に北上
50km戻って鹿児島市のホテルへー(長音記号2)

途中、篤姫ゆかりの地の標識が
MyWifeに聞いたら、遠いからコースに入れなかったそうだが、あとから見れば途中にあるんじゃんフリーダイヤル
ちょっと立ち寄りたかったな・・・

20120824-Izakaya.JPG夜は家族で居酒屋ビール
ぐったりであまり飲めなかったけど、黒豚、鳥刺し、魚刺身盛り合わせ、ぶりかま焼き、さつま揚げなどなど食べまくった。
特にさつま揚げは、魚っぽさがしっかり残ってて美味しかったな〜
(8月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:51   ==

Wednesday 22 Aug, 2012

草野球紅白戦

Daddyは8番レフトで出場
初打席は三振だったものの、その後は連続ヒットで3打数2安打1打点。まずまずの結果だったと思う。ただ不満なのは、2本のヒットがいずれもライト前だったこと。
センター狙ってたんだがなぁ〜

20120822-SandlotBaseball.jpg

外野の守備練習はしてなかったけど、フライが1球も無かったため、無難にこなせた。
(8月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:55   ==

Sunday 19 Aug, 2012

ピアノコンクール東京予選

今回は長男坊のみが挑戦! でもここ数日体調が思わしくなく、練習に身が入ってなかったようだが・・
午後からの出場に合わせて、午前中は自宅で練習を始めたところ、
「ちょっと待てどんっ(衝撃)
Daddyからストップの指示。
なんで譜面見てんだ?それにメトロノームは要らないだろexclamation×2

直前練習なのに何も考えてない。
で、弾かせたらやっぱりテンポがメチャメチャあせあせ(飛び散る汗)
これはマズイよ。
ある程度は修正できたけど・・

20120819-hall.JPG本番では超高速モードに突入!
ダメだ、全然テンポを考えてない
全体的にそこそこは纏められたものの、やっぱり細かいところは淡泊な演奏になってしまって、とても練習の成果が出せたとは言い難かった。
もったいないな(-_-メ)

結果は、金銀銅に次ぐ優秀賞ぴかぴか(新しい)
銅賞との点差は、僅か1点目
優秀賞の中ではトップってことだなわーい(嬉しい顔)

出来がイマイチの割に、そこそこの評価がいただけたのは意外だった。まあ本選へのキップを手に入れただけでよしとしよう。
今回の反省が次に生かせればいいんだけど、
どうなるやら。
(8月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 18 Aug, 2012

中学校リサイクル活動

朝から雨だったが、中学校生徒が行っているリサイクル活動に長男坊の付き添いで参加してきた。
3年生は現場に残り、ペットボトル潰して袋詰め(数も勘定)、アルミ缶は潰さないで袋詰め、1〜2年生は自転車で各家庭を回り、資源ゴミの回収手(グー)
協力的なご家庭から出るゴミは、すでに袋詰めして数まで記入してあるひらめき

20120818-RecyclingWork.JPG長男坊は2年生なのだが、あちこち回ると危ない奴なので、Daddyと一緒に居残り。Daddyは働かなくてもいいんだけど、ただ見てるのも退屈なので一緒に作業!

予定では4時間ほどの作業になってたけど、みんな働き者だから2時間弱で終了。
途中からは雨も上がっていい気分グッド(上向き矢印)

暑い夏が大好きなDaddyであるわーい(嬉しい顔)
(8月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:42   ==

Monday 13 Aug, 2012

実家巡り

お盆は1日しか休みを取ってないDaddy。例年のことだが、MyWifeの実家に行ってからDaddyの実家へ、日帰りのお盆巡り。
どちらの親父も年取ったな〜
当たり前だけど、年々少しずつやつれていく姿を見るのは寂しい。
ま〜だ口は達者だけどわーい(嬉しい顔)

20100815_Momo.jpgDaddyの実家では、2匹いた愛犬が1匹になってた・・・ つい先日、Daddyの誕生日に亡くなったそうだ。享年13? 14歳だったかな?
躾が悪く、よく吠えるし、よく噛みつかれたりして困ったワンちゃんだったけど、長い間、お袋のお相手してくれてありがとう。
どうぞあっちでは安らかに。。。
(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:47   ==

Monday 6 Aug, 2012

一日遅れのバースデーパーティー

20120806-BirthdayCake.JPG昨夜は連合打ち合わせなどで時間が無く、1日遅れの会となった。
家族で誕生日の歌、伴奏は長男坊のピアノであるるんるん

Daddy、43歳
まだまだ疾走するぜーっどんっ(衝撃)
(8月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:21   ==

Sunday 5 Aug, 2012

連合チーム発足

20120805-UnionTeamFirstMeeting.jpg周辺野球部の6年生および保護者が集まり、初めての打ち合わせが催された。
先日の各クラブ代表者の会合で決まった仮会長様が、事前に資料をこさえて下さったため、ミーティングはとってもスムーズに。
会長、監督、コーチ、会計、会計監査、キャプテン、背番号、ほんの2時間半ほどで決まってしまった。

一番もたついたのはDaddyが代表のYクラブ ・・・ホントはね、Daddyが連合会長を受ければ丸く収まるところだったけど、この先半年の仕事が読めないので、土日の出突っ張りはちょっとあせあせ(飛び散る汗)
こういうの好きじゃないけど、どうにか遠慮させていただいた。その代わりに会計担当!お店の帳簿をつけるわけでもないので、これならできるハズってことで立候補有料
YクラブからはSコーチが就任、Daddyの代わりに引き受けていただいたようなものだ。感謝です、今度の飲み会おごりますm(__)m

このチームの主旨は「想い出づくり」
選手は全員出場することになっており、今までの活動とはちと趣が異なるのだが・・
でも試合したら、やっぱり勝ちたいでしょ!

Yクラブで悔しい思いを続けた3人、今度こそ大活躍がみたいなグッド(上向き矢印)
その時、またDaddyは泣けちまうわーい(嬉しい顔)
(8月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==