Saturday 28 Jul, 2012

嵐の盆踊り

20120728-CraftedMikoshi.JPG周辺自治会合同の夏祭りが催された。
昨年までは、前もって出店の引換券を購入してたので、買ってしまえばどのような状況でも行かなければならなかったが、今年からはそれがなく、出店もない。
各自治会で、ジャンクフードの販売をしていたが、どの程度の売上になったのやら? 我が自治会はポップコーンどんっ(衝撃)

祭りが始まり、各育成会で作成した子供御輿がグルグル回り始めたところで、北から雷接近雷
そして来賓祝辞、長々としたご挨拶が終わる頃には、雷雲は更に接近、距離にして2〜3kmあたりにドッカンどっかん落雷が始まった雷雷
そして豪雨雨

20120728-HeavyRain.JPG体育館へ避難のアナウンスがあったが、テントで見てたほうが楽しいわーい(嬉しい顔)
しばらく眺めていると、酔っぱらいの知らないオジ様が話しかけてきて、なぜか野球の話に。何でもずっと野球をしていて、中学、高校、社会人ではキャプテンを務めたんだとか。御年68歳だったかな?

Daddyが、つい先日まで学童野球をの部長をしていた話をしたら、エラく気に入られてしまい、祭りは中止になったのに、おごるから!と飲みに誘われ、近くの居酒屋で飲み会開始。

いったい何時に帰宅したのやら。
ここはどこだ目
気付けば午前2時、リビングで爆睡していた・・・
(8月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:19   ==

Friday 27 Jul, 2012

原発再稼働反対デモ!

20120727-demonstration.JPG東京出張のDaddy、夜はもちろんタダでは帰らない。なかなかお会いできない他社営業担当者との情報交換会を予定していたのだが、なんとドタキャンされたあせあせ(飛び散る汗)

することが無くなってしまったDaddy、どうするかと考えたら今日は金曜日ひらめき
ってことで、デモに参加することにした。でも場所も時間も分からない。ネットで調べても上手く出てこない・・・
twitterはあまり好きではないので登録すらしてない。

とにかく議事堂へ飛行機
有楽町で下車して日比谷公園方面へ、警視庁を回り込んで・・・
あれ、国会議事堂ってこんなに遠かったかexclamation&question
暑い中を数十分歩いてクタクタになってきた。素直に地下鉄を使えばよかったな目

議事堂前には18時40分頃に到着したが、まだ始まってない?
でもそれらしい人が30人前後いるので、しばらく様子を見ていると・・
「大飯原発、再稼働反対!」
「子どもを守れ、未来を守れ!」
始まった演劇

日が暮れてくると、人も多くなってきた。県外の人も予想以上にいる。話をしたい人は誰でも!ということで、マイクがいろんな方に回され、それぞれの想いが語られた。政治家への不満、原子力規制委員会の人事への不満などがあっただけではなく、「こういった掛け声だけではダメ」とか、「あの人たちを選んでるのはみなさん」とか、デモ隊自身へのメッセージもあった。

福島の方が話されているときには、直ぐ隣で交通整理している警官が「信号が赤になります。通路はこちらです・・・」とか拡声器で話してるから、肝心な現地の方の貴重な声が聞こえない。
するとあるところから「警察静かにしろ!聞こえないぞ!」の声が
さらにそれを無視する警察に「聞こえねーのか!!」
そして同調するデモ隊「そうだー、静かにしろ!」

正直、警察は意図的に妨害しているようにも見えた。誰も悪いことはしていない。それなのにあの態度は何なんだ? 無神経すぎる。デモに参加しろとは言わないが、上手に交通整理してれば、警視庁のイメージアップ、感謝されるシチュエーションだと思うのだが、あの連中にそういう考えはないらしい。

Daddyは1時間半ほど参加して、電車が無くならないうちに帰路へ新幹線
今回のデモは千人前後だったかな?
明後日の日曜日に大規模なデモがあるとのことで、出控えた方が多かったようだ。
ちょっと残念バッド(下向き矢印)

でも日本が変わる一歩かも知れないフリーダイヤル
(7月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==

Sunday 22 Jul, 2012

連合チーム打ち合わせ

20120722-UnionTeam.jpg野球部は夏の大会を終え、新チームにバトンタッチした6年生。9月からは近隣小学校の同級生が集まり、連合チームを結成する。Daddyは前部長として、学童チーム各代表者の顔合わせに参加してきた。
つい先日まで敵だったチームと情報交換、まだ県大会真っ只中の3チームもあり、何とも複雑な気分。

まずは事務局への報告をするため、仮代表者の選出なのだが、上手い具合に、兄弟の関係で以前連合に参加したことのあるパパさんがいて、Daddyよりご年配ってこともあり、役をお願いしてみた。
すると、快く引き受けて下さった。大人だわグッド(上向き矢印)
でも「仮」だから?
正式には保護者、子どもたち全員の会合で、代表者(会長)、監督コーチ、キャプテン、背番号、その他諸々を決めてゆく。
その期限はあと1か月。

お互い知らない連中が集まるのに、すんなり決まるとは思えない・・
うまく纏まれるのかな目
それでも各チームの元主力選手で構成される連合、ちょっとしたオールスター気分である。
次男坊、輝けるかぴかぴか(新しい)
(7月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 01:36   ==

Wednesday 18 Jul, 2012

草野球

小さい頃の遊びと言えば野球野球
他は缶ケリ、ドロケン(ケンドロ)、高鬼(タカオニ)なんてのもあったけど、今の時代に比べればまぁ退屈だった。Daddyは、イタズラか喧嘩しかしてなかったような気もするけどフリーダイヤル・・・
野球は好きだった。野球部に入ろうともしたが、身体が弱く、親からの猛反発で断念。

あれから32年。
次男坊のお陰で野球に関わることができ、身体も鍛え上げて若返ったぴかぴか(新しい)
このまま放置するには惜しいってことで、6/27(水)に学童野球でご縁のあった親御さんのチームへ体験入部に行ってみると目

えっ・・ もう入部したことになってる?
20120627-SandlotBaseball.jpg

練習の様子を見ていると・・ なるほど。
失礼ながら、Daddyレベルでも何とかやっていけそうだわ。打順は2番か6番、ポジションはセカンドになりそう。。。

毎週水曜日が楽しみだが、義務感で参加したくはない。
とりあえず、しばらく続けてみようと思う。
(7月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:17   ==

Monday 16 Jul, 2012

久々のサイクリング

20120716-Cycling.JPG昨年10月、会社の同僚の旦那様から譲り受けた、Daddyのニューマシーン。ようやく自分の時間が持て、走ることができたぴかぴか(新しい)

行き先は宇都宮インターパークのK'sデンキ
距離は往復20Km、高低差は10m未満、久しぶりのコースとしては申し分ない。サイクルパンツをはくか迷ったが、電気屋さんの中では恥ずかしいので、普通の半ズボンに。
夕方16時くらいに出発したが、気温はかなり高めで30℃以上。それでも風を切って走ればさほど暑さは感じない。が、信号で止まってしまうと茹だる〜いい気分(温泉)

復路ではお尻の痛みを少々感じたが、1年乗ってなかった割に走れたので、大満足なDaddyなのである。

電気屋さんでは今年の熱帯夜に向け、2つの寝室と接客用和室にエアコンを注文。今のエアコンは省電力がすごい。TOSHIBA社のエアコンは、最弱モードで電気代は、1時間1円だそうだ。
夜ならこれで十分。早く来ないかな〜
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:57   ==

Saturday 14 Jul, 2012

主賓

20120714_Address_WeddingParty.jpg元同僚の結婚披露宴に出席した。なんとDaddyは新婦側の主賓目
忙しくて毎日が火の車なDaddyあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも野球部の部長を終え、この役目を終えればしばらく安泰。自分の時間がようやく持てる手(グー)

挨拶を考え出したのは3日ほど前。こういうのは勢いでやらないとね。どうせ早めに考えても校正校正で、原文が無くなっちゃうだろうし(笑)
社内結婚のため、新郎側の主賓にも話を聞いてみた。

Daddy
「どんな挨拶されますかー? 会社の話を二人でしちゃうとマズイっすよね〜」
新郎主賓
「会社の話なんてしねーよ。おまえバカじゃないのexclamation&question
Daddy
「でも親御さんは聞きたいんじゃないですか?」

なんて会話があったのに・・・
新郎主賓は大嘘つきだ。まんまと会社の話をし始めた。
でもよかった、これでバランスが取れる。Daddyはというと、新郎新婦をつかった小ネタを披露。主賓挨拶だか余興だか分からないような内容に・・・わーい(嬉しい顔)

20120714_MoroteTsuki.jpg西城秀樹のバーモンドカレーキャッチフレーズを言ってみたり、剣士の新郎に竹刀を持たせて型を披露させたり、やりたい放題(笑)
挨拶の出来は8割くらいか?
言いたい台詞は他にも用意してあったけど、随所でカット!
でも長ったらしくならなくて良かったように思う。

記憶に残る主賓挨拶になったかな〜ぴかぴか(新しい)
お二人さん、お幸せに黒ハート
(7月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:48   ==

Saturday 7 Jul, 2012

野球部総会

20120707-PlenaryMeeting.JPGいよいよ部長、最後の大仕事exclamation
仕事で休日出勤したとき、ピアノコンクール、発表会のときを除き、ほとんどの時間を野球部に捧げた。いろんなことがあったけど、終わってしまえばすべてがいい想い出ぴかぴか(新しい)

この1週間は、就寝時間が毎晩午前2時ペン
総会資料本が間に合わないかと思ったが、MyWifeのサポートもあったりで、前日の22時頃に完成手(グー)
それにしても、我が家のプリンタは遅いあせあせ(飛び散る汗)
年間の活動報告、全勝敗表、収支報告、ホームページ新設の件、新役員の件、クラブ規約新設の件、資料は10ページ、参考資料を含めれば、全20ページにもなる超大作となったカチンコ

議事は淡々と進み、新役員もすんなり承認され、このまま順調に終わるかと思ったら、クラブ規約のところで待った!が掛かった。一気にこれを施行するところまで辿り着きたかったのだが・・・

まぁ、想定していた範囲ではあった。いきなり全文を読み聞かされ、これでいいかって言われてもね。そりゃ待ったも掛かるわな。問題は今後この規約を修正し、施行する臨時総会がちゃんと開かれるのかどうか
この規約は、絶対に無いとマズい状況が想定される。必ず施行させるよう重々お願いはさせていただいたが、どうにも心配だ。部のためにも、陰ながらウォッチを続けようと思う。

20120707-Present.JPGそれからお世話になったAコーチには、6年生たちからのプレゼント。3人の名前が焼印されたグローブを贈呈プレゼント
ちょっとしたサプライズである目
目を細めた、Aコーチの嬉しそうな表情が印象的だったなぁ

学童野球部部長
この1年でいい経験がたくさんできた。
子どもたち、保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいだぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたm(__)m
(7月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:23   ==