Saturday 30 Jun, 2012

水泳記録会

20120630-Backstroke.JPG野球部の関係で、しばらく放ったらかしだった長男坊。今日はスイミングスクールの記録会と言うことで足を運んでみた。
久々に様子を見ると、やっぱり・・・全然集中してない、コーチの話を全く聞いてないバッド(下向き矢印)
空気中に指で何の文字を書いてるやらたらーっ(汗)

遠くから見ていたDaddyだったが、溜まりかねて彼の視線に入る場所へ移動。彼が気付いたところでボディランゲージで集中するよう伝えたのだが、大差ないな(笑)

出場種目は背泳ぎ、25mと50m
本人に聞いたところによると、クイックターンをマスターしたそうだ・・ マジかい目

まずは25m
タイムは20秒台前半、まぁボチボチだろう。何事も無くゴールするかと思えば、壁にタッチする直線にくるりと身体をうつ伏せにひねってexclamation&question
要らないクイックターンかよっあせあせ(飛び散る汗)って思ったら、そのままゴールがく〜(落胆した顔)
あは〜ん ・・・大会なら失格である。

次に50m
どんなクイックターンを見せてくれるのかと思えば・・
壁タッチ寸前で身体をうつ伏せにしたら、体勢を崩して25mの壁と身体が平行(横向き)になってしまい、それじゃ壁を蹴れないだろうexclamation&questionって思ったら
なんと強引に蹴りやがったどんっ(衝撃)(笑)

なるほど。彼なりにちゃんと分かってるみたいだな。
だが、いつも1000m以上の遠泳をしてる割には、残り15mあたりで急速にスピードダウン。

でも頑張ってる様子は窺えた。
夏は晴れ一緒に泳ぎに出るぞexclamation×2
(7月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:45   ==

Sunday 24 Jun, 2012

森林公園&大谷観音じゃなくて平和観音

20120624-OhyakannonGate.JPG久々に家族でお出かけぴかぴか(新しい)
Daddyが野球部の部長になる前までは、休みの度にどこかへお出かけしたものだが、ホントしばらくぶり。
どこに行こうかと悩んだが、みんな疲れが溜まってるようなので近場ですませた。
宇都宮森林公園と大谷観音。

お昼過ぎに出たけど、夕方5時から監督と約束があったので、行動は結構慌ただしく・・・
それでも公園では、次男坊とゆっくりキャッチボール!
球速はDaddyと互角かな? いい球を放るようになったな。野球部では、立場上次男坊と組むことがなかなかできなかったが、やっと普通の親子になれた気がする黒ハート

で、その後は大谷観音へ。栃木県民なら一度は見とかないとな。
拝観料払って拝観コースを巡ってると・・・あれっ目 小さいのしかないぞexclamation&question

大きい観音像はどこだ?
って思ってたら、子どもらに見せたかったのは平和観音のほうだった。
20120624-OhyaPeaseKannon.JPGなんだ無料で観れるじゃんあせあせ(飛び散る汗) これって昔から平和観音って言ったのかexclamation&question

今更ながら、大谷観音と平和観音が別物であることを知ったDaddyなのであったわーい(嬉しい顔)
(7月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 23 Jun, 2012

中学校運動会

心配された天気も申し分なく暑い日になった晴れ

朝方からどうにもならない心の穴。
いつもの部長バックは無し、グローブも無し。眠い目をこすって1年間続けた野球部練習に行かなくて良いのかと思うと、ホッとした反面、寂しさがこみ上げた。
あの子たち、ちゃんと集まってるかな?
正直、こんなに気持ちを引き摺るとは思わなかった。
が、グダグダしてもしょうがない。もうあの日々には戻れないのだから・・・

中学校に行けば行ったで野球部関係の親御さんもチラほら目
トラック周辺にグッドな場所を確保していたSコーチのところに押し掛けた。するとどこからともなく野球部パパさん連中が集まりだして、中学生がいない監督を除いて全員集合!って感じになってしまいわーい(嬉しい顔)
新監督も午前中の練習を終えて合流。

当然ながら、運動会の応援も野球部関係の生徒を中心に(笑)
このパパ連中、ほんとにさっぱりしたナイスガイばかりだぜ〜20120623-GymnasticFormation.JPG
長男坊は障害物競走2位、それから大取りの組み体操
中学校での組み体操は今回初とのことだったが、シーンとした無音の中に合図の大太鼓が響き渡るだけ・・・
もうちょっとBGMとか、見せ所で鳴り物を賑やかにするとか、一工夫欲しかったかな?
また来年に期待だなわーい(嬉しい顔)
(6月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Thursday 21 Jun, 2012

ホームページリニューアル

毎日ちょびっとずつ修正して、修正して、修正して・・・
世の中アウトソーシングだ、クラウドだってことで、今回は「Googleサイト」を利用

が、まぁ分かりづらいあせあせ(飛び散る汗)
主なレイアウトはテンプレート集から選べるので、初心者には易しいと思うけど、ちょっとでも凝った作りにしようと思うと、そのハードルは急激に高くなる。いろいろ制限がありすぎどんっ(衝撃)
もっとフリーハンドのように出来ないものかな。
一番いいところは、ホームページ作成ソフトが不要なこと。今まで「ホームページビルダー」を使ってたけど、これって結構高いのよね。それに動きが重たいソフトだし、とても新バージョンを買おうとは思わなかった。

動画はYouTube、こちらも意外と分かりづらい。
とりあえず、今まで恥ずかしくて出せなかった演奏もアップして並べてみたけど、もっとレイアウト変えたり、カテゴリ分けとか出来ないのかなぁ〜

20120621-NewHomepageView.jpgまぁそんな不満もありながら、それでも更新がとてもラクなので、しばらくはこんな感じで続けてみようと思う。前回のホームページは6年だったけど、今度のはどのくらい持つのかな。

ご興味のある方は左斜め下こちら
「本家Arigrden Homepage」
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:59   ==

Sunday 17 Jun, 2012

野球部慰労会

20120617-ThankyouParty.JPG昨日の思いも冷めやらぬ中、本当なら勝ち抜いて試合のあるはずだった今日、練習はなしにして選手、保護者みんな一緒に慰労会を開催した。
いつも挨拶が長い!と言われて下がってしまうDaddyだが、今日は「しゃべらせてください!」とアピール
どうしても次への流れを醸成するため、話しておきたかった。それでも3分程度だったか?、うまく伝えられただろうか。

それからY監督挨拶、Sコーチ(6年生パパ)の乾杯ビール
ワイガヤが始まればいつもの調子だが、男性陣がママさんたちに何度もお酒をつぎに行ったり、奥様方からは「エロ〜ィ!」なんて声があったり、いつになく楽しい会だったと思うわーい(嬉しい顔)

一方、来シーズンの話し合いも熱く語られていたようだが、それを同席しないで眺めていたDaddy、「終わったんだなぁ〜」って実感した。

最後は新監督の三本締めぴかぴか(新しい)
締めの挨拶では「この大会の借りは、この大会でしか返せないと思います!来年、絶対に勝ちます!」の言葉が印象的だった。よろしくお願いしますm(__)m
Daddyは必ず駆け付けて応援団長やるからねexclamation×2
(6月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:39   ==

Saturday 16 Jun, 2012

野球部の夏!

いよいよ県大会予選。
6チーム中3位以内に入れば県大会、4位なら栃木市で行われる町内選抜という大会に出場するそうだ。
1勝でもすれば4位以内は確定する。相手は全員6年生のMファイターズ野球

我々の先発ピッチャーは不動のエース(5年生)、我が次男坊はキャッチャー。2回までを0点で抑え、なかなかの滑り出しだったが、味方チームも点が取れない。もしや今チーム初の投手戦か?と思ったのも束の間、小さなミスが徐々に響いてきた。
次男坊も第1打席、3バントサインをボール球と判断してバットを引いたが、判定はストライク。Daddyは真後ろで見てたから分かる、明らかなボール球だった。クサイ球なのでカットしよう、なんて考えも出ないくらいボールだったと思う。あまり不平は書きたくないが、痛いふらふら

2打席目は1塁ベースぎりぎりを抜ける、痛烈な3塁打グッド(上向き矢印)
よし!って思ってDaddyが目を話した隙にアウトのコール
次男坊はホームにいるし??
何??暴走したのかexclamation&question
この回はトップバッター、点差は10点、果敢に突っ込むところじゃないでしょあせあせ(飛び散る汗)

こういったところが甘い、いつもの監督なら大逆鱗したところだったが、顔は鬼になってたけど最後の試合、すごい我慢してた。
次男坊に後から聞いたら、コーチャーが手を回してたそうで・・・ そういえば回してたな(笑)
まっ、こういったことも含めてチームなのである。野球は本当に面白いるんるん

20120616-meeting.jpg6年生3人は、キャプテンの痛烈なレフト前ヒットくらいで、あまりいいところ無く終わってしまった。試合後のミーディングでは、新入部員を除いて、監督、コーチも全員号泣。4年生の1人が、恐竜のような吠え方でワンワン泣いてるのは微笑ましかったな。
とてもいいチームになったと思う。これが最後の試合か〜 寂しいなもうやだ〜(悲しい顔)

監督、コーチ、そして部長(Daddy)みんな子どもたちに感謝してたぴかぴか(新しい)
野球部の夏は早々に終わってしまったけど、かけがえの無い思い出ができた。ありがとうかわいい

明日は急遽、慰労会を企画!
部長の仕事はもう少し続きそうだ。
(6月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:11   ==

Sunday 10 Jun, 2012

最後の練習試合?

20120610-LastPractice.jpgローカル予選を勝ち抜いて県大会に出場すれば、Daddyの野球部活動もあと1か月延びる。
でもどうかな目
希望的観測を入れても、勝つ可能性は50%ちょいだろうか。

とにかく今日は最後の練習日、最後の練習試合かも知れない。
試合中、マウンドで浮き足立ってる次男坊に対し、久々に人前で怒鳴り声を上げたDaddy。
あとで監督から注意を受けたDaddyだが、あれはあれで良かったと思う。たぶん親子にしか分からない「喝」だったろう。目を覚ました次男坊、本戦では暴れてくれるだろうか手(グー)

いい試合はするようになったが、勝つためにはもう一皮剥けなきゃダメだな。間に合うか・・・
(6月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:45   ==

Saturday 9 Jun, 2012

新入部員歓迎会(パパさんたちの集い)

誰も入部してくれないのかと冷や冷やしたが、どうにか3名入部。もう1人入ってくれそうだったけど、どうしたのかな・・・これで全16名の部員になり、6年生が3名抜けてもだいじょぶそうだ。
今日は雨で練習はお休みだったが、夜は新入部員のパパさんたちの歓迎会を催した。
12名(16名中、欠席者は4名)が集まり、ワイガヤが始まれば話題は野球のことばかり。息子が入部したての頃は、これが退屈で仕方なかったが、今では苦にせず延々と話すことができるDaddyになったわーい(嬉しい顔)
いつの間にか会の趣旨はどこへ消えたやら、ただの飲み会に・・・

あっという間に2時間半が経過し、締めの挨拶へ
やっぱり飲み足りないよね。明日は朝早くから最後の練習試合だというのに、半分のパパさんたちは反対方向の電車に乗り2次会へ。Daddyはというと、保護者でも無いのにコーチを引き受けて下さってるAコーチと行動を共にしたため、1次会にて退散。MyWifeの送迎により帰路についた。

いい気分で、写真撮り忘れたなバッド(下向き矢印)
(6月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:41   ==

Friday 8 Jun, 2012

代表者会議

20120608-Meeting.jpg会社を早々に上がり、夏の大会の打ち合わせに参加した。参加メンバーはチーム代表者(Daddy)、監督、運営委員、審判委員、主将。でも今回は最後ってこともあり、6年生全員を出席させてみた。

ルール説明・確認を一通り終えると、いよいよ組み合わせ抽選会ひらめき
子どもらにこれを見せたかったわーい(嬉しい顔)
決まった相手はMファイターズ。強すぎず弱すぎず、ちょうどよい相手だと思う。

それから選手宣誓の抽選会へ
こちらは見事! 我々の主将が引き当てた(笑)
本人の「やっちまったあせあせ(飛び散る汗)」っていう表情が素敵。一同大笑いであるわーい(嬉しい顔)

あと一週間で夏の大会野球
悔いのないよう過ごしたい手(グー)
(6月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:45   ==

Sunday 3 Jun, 2012

チーム2勝目☆

昨日今日で4連戦の練習試合を組んだが、2日目になって何かが変わり始めた。なんだ?我々チーム、強いのか目
20120603-Score.JPG
3戦目は久々の勝ち星☆ 最終回は満塁が続いてヤバかったけど、最後は次男坊(キャッチャー)からキャプテン(ファースト)へのホームゲッツーで、ゲームセットexclamation×2
見てるこっちが心臓バクバクだったどんっ(衝撃)

4戦目は我がチームのエースナンバー(5年生:HY君)が久々に先発。ノーコンで本人もずいぶん苦しい時期があったようだが、生まれ変わったようなピッチング。
ズバズバ決まるストライク。球の走りも申し分ない。気持ちいいぞぴかぴか(新しい)
残念ながら負けてしまったものの、最後まで崩れることなく試合を作りやがった。
小さなエース、かっちょいいグッド(上向き矢印)

来週日曜は、6年生にとって最後?の練習試合(2試合)
そしてその翌週、いよいよ夏の大会が開幕する手(グー)
(6月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:48   ==

Saturday 2 Jun, 2012

ホームページリニューアル?

ようやく重い腰を上げた。
先日のピアノ発表会の映像、子どもたちのも含めてホームページにアップしたら...動かないバッド(下向き矢印)
なんでexclamation&question
原因が分からないし、調べるほどの気力もない。
そんな時間もない。

それならひらめき
以前から更新がしづらくて不満だったので、いっそのこと変えちまおうー(長音記号2)世の潮流はアウトソーシングだ。クラウドだ。
動画はYouTube、写真(アルバム)は・・Google+か、それともFacebookか?
このブログはこのままでいいかな?

暇が欲しい〜わーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:45   ==