Monday 28 May, 2012

ピアノ発表会 映像アップ☆

20120520_PianoMan2.jpgピアノ発表会のビデオ映像をアップした。
Windows7での初編集。
勝手が分からず四苦八苦映画

ご興味のあるかた、こちら↓↓
ノクターン 第20番嬰ハ短調 <遺作>

聴けば聴くほど悔しいなバッド(下向き矢印)
次は息子たちのも作らなきゃあせあせ(飛び散る汗)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:14   ==

Monday 21 May, 2012

金環日食

途中までは見たことのある部分日食、見たこと無いシーンはほんの数分。朝なのに辺りが暗くなり、急に寒くなって、ようやくリングが輝きだしたぴかぴか(新しい)
20120521-AnnularEclipse.JPG       20120521-AnnularEclipseComplete.JPG
それにしても日食を撮影するのは難しいあせあせ(飛び散る汗)
余計なものは買わないで、今あるもので調整し何度もシャッターを切りまくる。真っ黒だったりボケてたり、なかなかちゃんとした映像にはならないが、何十枚も撮ってお気に入りがこの2枚カチンコ
ホントはもっとリングが薄かったんだが、どうにも強い光を抑えきれなかった。晴れの光って予想以上に強烈どんっ(衝撃)

言葉ではいい表せない感動だったかわいい
(5月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:04   ==

Sunday 20 May, 2012

ピアノ発表会2012

20120520_PianoMan.JPG頑張ったんだがなぁ〜
やっぱり週に2、3時間は集中して練習できる時間が欲しかった。

長男坊はまずまず手(グー)
最後の聴かせどころで音を外したのは惜しかったなフリーダイヤル(Daddyは外しまくりだが)

次男坊は相変わらず本番に強い。
なんで一番練習してない奴が、それに練習で出来てなくても本番で出来るexclamation&question 特異体質としか思えない・・・

それでも、今回のDaddyは何か進歩した気がする。
曲はショパンのノクターン第20番<遺作>
粘って演奏を止めなかったし、ごまかし演奏もした。知ってる人が聴けば、そんなフレーズ無いだろう!!って箇所があったりわーい(嬉しい顔)(笑)
次の音を少しだけ考える余裕もあったな。
それに、いつもなら人前での演奏後はかなり落ち込むのに、それも無い。自分の中でなにか変化が起きているぴかぴか(新しい)
また次の機会が楽しみだグッド(上向き矢印)

恥ずかしいけど、今の実力は後日公開しようと思う。
現在、鋭意編集中映画

とにかく「疲れた」
(5月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 19 May, 2012

グレード試験7級合格

20120422-GradeLevel7.jpg長男坊、前回に続いてオールAでのパス!
ちゃんと試験官のお話を聞いて出来たようである。

試験内容はかなり難しいのに目
(前記事:ピアノグレード試験

おめでとうぴかぴか(新しい)よくやったexclamation×2
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:42   ==

Sunday 13 May, 2012

新入部員加入

20120513-Manager&Daddy.jpgようやく新しい仲間が、3年生が3人やってきた。これで4年生も少しは焦って気合い入るかな?

走り込み中心のアップ。終わるまでガッツリ1時間半は掛かるのだが、新入部員が脱落することなくついてきたのには驚き。マジかよ目
こりゃ強力なメンバー加入だな。4、5年生、ウカウカしてられないぞわーい(嬉しい顔)

アップのトレーナーは、いつの間にか陸上競技経験ありのDaddyが担当してるけど、次の世代は誰が見てくれるんだろう・・ 全員いい走りになってるので、崩さないようにして欲しいな〜

夏の大会まであと1か月。練習試合もそこそこ入れたし、部長の仕事もいよいよラストスパートだ手(グー)
(5月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Saturday 12 May, 2012

ピアノ発表会リハーサル

野球部の練習が終わらない。予定では16時終了なのに監督コーチが止まらないあせあせ(飛び散る汗)
後ろ髪を引かれながらも長男坊と抜け出して、30kmほど東の会場ヘ移動。野球部員の次男坊はあとから・・

18時からアンサンブル合わせ。曲は嵐の"One Love"
長男坊とDaddyが鍵盤ハーモニカでプリモ&セカンド、今回は鍵ハモで連弾だわーい(嬉しい顔)
メロディ部分を担当するので少々ビビってたが、先生も一人ずつ付いて下さるとのことで、とっても安心揺れるハート
その他のパートは、鉄琴とピアノ伴奏と・・・何があったけ?
自分のことで手一杯のDaddyたらーっ(汗)少々間違ったけど出来は悪くなかったな。あと1週間もあれば余裕だろう。

問題は発表会初のピアノソロバッド(下向き矢印)
ショパンのノクターン第20番 嬰ハ短調、まだ仕上がってなかったけど、やっぱりそのまま演奏に出た。
途中、次の音がわからなくなり演奏が止まり・・・ 譜面をパラパラ本
残り時間は少ないけど、最後まで諦めないぞ。

なぜか今回はひと皮剥けて、いい演奏ができるような気がしてるのだが・・・気のせいかな目

長男坊と次男坊は仕上がりも早く、まずまずの演奏だったと思うるんるん
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:17   ==

Sunday 6 May, 2012

先発ピッチャー

20120506-Pitcher.JPGいつもはマスクをかぶっている次男坊なのだが、肩を壊したキャプテンが復帰してキャッチャーに入ったため、久々のマウンド野球

相手は強豪YK。
ちゃんと試合になるのかな?
1球目から親も緊張あせあせ(飛び散る汗)

1、2回悪くない。3回後半あたりから疲れが見え始め、4回にはストライクが入りづらくなってきたものの、5回を4点で抑えた。
これは素晴らしいぴかぴか(新しい)

20120506-Batter.JPG6回以降はキャプテンが肩に違和感を感じるとのことで、またまた捕手へ逆戻りバッド(下向き矢印)
彼だって肩さえ治ればすごい球投げるのにな・・

この2人が大活躍するところをずっと待ち望んでいるのだが目
今シーズン、もうすぐ終わっちゃうー(長音記号2)
(5月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:28   ==

Saturday 5 May, 2012

ろくろに挑戦!

GW、野球部で唯一の休み。次男坊がどこかへ行きたいというが、ご希望の場所は特に無いという。
東北の被災地に行こうか、それともDaddyの好きな神奈川にでも行こうかと迷っていたが、MyWifeからの提案で、栃木県益子町で陶芸体験をすることにした。
前日の夜にようやく決まったので、予約は入れなくてだいじょぶかな?とネットで検索してみると、空きのあるところがちらほら。陶器市は混雑していたが、陶芸体験は意外と空いている・・なんで?目
誰かが作ったのより、自分でこさえた物のほうが愛着が湧くと思うのだが?

今回はDaddyと息子20120505-Throwing.JPG二人でチャレンジ!
(MyWifeは以前、陶芸を趣味にしていたのでパス)
粘土練りからやるのかと思ったら、ろくろの説明を20分ほど聞いて、早速グルグル台風
@ろくろを回す(右のレバー)
Aまずは撫で撫で(手をヌルヌルに)
B左手親指で穴掘り
C左手で上部を薄く
D両手で中腹部を薄くして、上に伸ばす
E大まかに形を決める(湯呑み、ご飯茶碗、お皿など)
F上部を広けたりつぼめたり、細かく形を整える
Gスポンジで水分を取る
Hろくろの回転を遅くして、中指で切断箇所の目印を付ける
I左手に糸を持ち、絡ませる(右手で回す必要なし)
J2回転で左手を手前に引いて、糸を抜く(切断)
Kろくろを止める
L両手をチョキにして、モノをろくろから取る

20120505-MyCrafts.JPG体験は2時間、初めてのDaddyでも結構余裕の時間があった。
一人2個から焼き上げをお願いできるとのことで、全6個をお願いしてきたが、お値段がそれなりに・・・
まっ、しゃーないな。

出来上がりは2か月半後。
Myお茶碗&ぐい呑み、楽しみだなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:58   ==

Tuesday 1 May, 2012

メロディオン

20120504-Melodion.JPGピアノ発表会アンサンブルのために、また今後何かのためにと思い、鍵盤ハーモニカを購入した。
Daddyの小さい頃は「ピアニカ」ってのが一般的だったけど、これはYAMAHAの商標名で、鍵盤ハーモニカはあとから作られた単語らしい。
で、Daddyが購入したのは鈴木楽器の「メロディオン」
小学生が使う鍵ハモより、ちょっとだけカッコイイわーい(嬉しい顔)

これからアンサンブルの練習もしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
曲は嵐の「One Love」
リハーサルまであと2週間るんるん
(5月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:43   ==