Saturday 28 Apr, 2012

新入部員募集

野球部体験入部を催した。1月から始まって月一回。3月は雨で流れてしまったけど、今回で最後かな?
6月の夏の大会を終えれば、次の代へバトンタッチ。新入部員は来年度のための募集なのに・・・下級生のパパさんたち全然集まらないし。
いろいろあるとは思うけど、昨年練習にほとんど顔を出さなかったDaddyでさえ、部員募集の日には出向いたんだけどなぁ〜

20120428-TrialBasis.JPGそれでもYコーチがいろいろとネタを仕入れてきてくれて、今までで一番楽しい体験入部になったと思う。参加してくれた5人のうち、2人は入ってくれそうかな?
もう1名も親御さんの承諾があるならだいじょぶそうだけど目・・

最後の公式戦まであと1か月半だ手(グー)
(5月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:05   ==

Wednesday 25 Apr, 2012

元上司の退職

20120425-Ex-boss.JPG人としての考え方とか、仕事への向かい方とか、Daddyの30代前半で大変世話になったお方。
若い頃のDaddyとは、とにかく意見が違ってぶつかり合う事もしばしば。酒飲んで口論になるのはお約束ごとのようになっていたが、最近はそういうこともなくなってきた。
いつの間にかDaddyの考え方が変わり、元上司Kさんに近づいた感じ? でもKさんほど優しい男になれそうにはないです・・

トンガリボーイの相手をして下さり、ありがとうございました。
Kさんより受け継いだ火の意思は、必ず後輩たちに伝えて参ります。
m(_ _)m
(5月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Sunday 22 Apr, 2012

ピアノグレード試験

長男坊がYAMAHAのグレード試験7級に臨んだ。
試験は自由曲、初見演奏、伴奏づけ(即興演奏あり)、聴奏などで構成されている。どれもこれもDaddyには難しいレベルなのだが、長男坊はまったく苦にしない。彼の場合、課題はそこではなく、試験官とのコミュニケーションにある。

20120422-GradeExam.JPGちゃんと話は聞いてただろうか。
返事は出来ただろうか。
指示されたことに従えただろうか。
違うこと考えて、テキトーに演奏しなかったろうか。

そんな心配をしながら15分ほどで?試験部屋から出てきた長男坊。
お若い試験官(女性)の明るい声が聞こえてきた。
「楽しみに待っててね〜ぴかぴか(新しい)

出来は良かったってことかな?
(4月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:22   ==

Saturday 21 Apr, 2012

大敗

20120422-PledgeForFairPlay.jpgスポーツ少年団、春の野球大会に出場した。
我々の所属するクラブは前年度優勝のため、第1シード。キャプテンには選手宣誓のお役目まで(笑)
こういうのとっても苦手なキャプテンなのだが、相当お家で練習してきたようだ目

「暑いときも 寒いときも 仲間たちと一緒に 厳しい練習に耐え・・・」
こんな台詞、聞いただけで泣けちまう(コーチ1名は撃沈してたもうやだ〜(悲しい顔)

本当に厳しい練習だったと思う。Daddyも一緒に走ったからよく分かる。あの練習を耐えた仲間たちは、これを一生忘れることはないだろう。うるせー監督と、いつも見張ってるウゼー部長。
将来、酒の肴にしたらいい。できればそこに混ざりたい(笑)

そして勝ち上がってきたのはレッド。昨年秋の大会で、公式戦初の負けを喫したチーム。さらについ先週、別の大会で優勝した強豪だ。相手にとって不足はない、っていうか望むところexclamation
強いのはわかってるが、どの程度のものか再確認&再挑戦、というお膳立ては揃ったのだが・・・

結果は25−0の大惨敗どんっ(衝撃)
さらにノーヒットノーランのおまけ付き。久々に心が折れる試合となってしまったバッド(下向き矢印)
我々チーム、まだここなのか?
特に2回裏には悪魔が降臨、1イニングで18点も取られてしまった。フォアボールにイージーミス、リズムを戻しかけるとホームランを浴びたり、負の連鎖が止まらない。どんなスポーツにもこういうシーンはあるだろうけど、自分でプレーしてないだけに見てるのはつらい。
子どもたちも悔しいだろうが、監督コーチも堪らないだろうなたらーっ(汗)

そんな気持ちを感じてる親御さんは何人居ただろうフリーダイヤル
ずっと練習を見続けてる人じゃないとわからないと思う。悔しかったな〜
悔しいぞどんっ(衝撃)

残り僅かの野球部生活、精一杯満喫しよう!
(4月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:44   ==

Wednesday 18 Apr, 2012

長男坊、誕生日おめでとう!

20120418-BirthdayCake.jpg早いものでもう14歳。最近も相変わらず頑張ってる。特にお勉強は毎晩遅くまで・・・けど、全然ついて行けないんだよな。いつか花開けばいいんだがバッド(下向き矢印)
勉強しない大人に比べりゃ、お前のほうがずぅーっと偉いぞ。
世の中不公平だなー(長音記号2)

5月のピアノ発表会では大曲を弾く予定で、毎日練習がうるさい(笑)
まぁ我慢するよ。発表会へのソロ出場は、Daddyと一緒で初になるな。もう連弾したくても、Daddyがギブアップだ。コンクールで実績も残してるし、思う存分好きなように弾きなさい。

今は野球で次男坊ばかりかまってるけど、あと3か月もすればDaddyは解放される。
覚悟しておけ、長男坊よわーい(嬉しい顔)(笑)
(4月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:37   ==

Monday 16 Apr, 2012

ナイター決勝戦!

早めに帰宅してガッツリピアノの練習しようと思ったら、次男坊が決勝戦を見に行きたいという。とりあえずMyWifeが連れて行ったが、Daddyも気になってしょうがない。
20120416-NightGame.JPGさっと夕食を済ませて試合観戦に・・・

さすが決勝戦!東とレッド
Daddyが見たのは5回からかな?
0−2、いい試合してる目

最終回、2アウト2、3塁、東がチャンスを掴んだが、レフトフライで試合終了。両チームともミスらしいミスがない。強い・・
ゲームセットの途端に大騒ぎになる勝利チームモータースポーツ
あんなことしてみたいな〜ぴかぴか(新しい)

で、さっさと帰宅するはずが
監督に捕まってしまい、そのまま懇親会へバッド(下向き矢印)ビール
(4月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:10   ==

Sunday 15 Apr, 2012

春季大会

20120415-marchin.JPG昨日に続き、5時半の起床。
7時からホームグラウンドで練習を開始し、9時の開会式に合わせて移動。
会場のグランドコンディションは思ったより良かったぴかぴか(新しい)

初回先制し、幸先良い感じ。欲を言えばもう2点は取れたかな・・・あと一人でも強打者がいれば打撃に厚みが出てくるんだけど目
あっ、試合できるだけでよしとしなきゃあせあせ(飛び散る汗)

Daddyは隣の試合の2塁塁審を担当したため、3回以降は見れてない。
初の2塁塁審、勝手がわからない上に、際どいプレーの連続exclamation×2
もうこれは、よく見てデカイ声出すしかないでしょ
「アウトォーどんっ(衝撃)
「セーフッダッシュ(走り出すさま)
文句は言わせない。結構快感だったりした(笑)

20120415-Score.JPG我々チームは、残念ながらIクラブに5−3で負けてしまったが、またまたいい試合をしたそうだ。

昼休みに次男坊の様子がおかしいので声を掛けてみると
「どうした。体調悪いのか?」
「いゃ、負けちゃったからさぁ・・・」

そうかそうか、感じてきたか(笑)
キャプテンも同じような表情をしてた。
このチームでの公式戦は残り少ないけど、また一緒に頑張ろうぜ手(グー)
(4月18日掲載)

=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:03   ==

Saturday 14 Apr, 2012

春季学童野球大会(延期)

20120414-PoolOnTheGound.JPGあれ?先週(4/8)のNリーグ。書いてなかったけど、Kクラブ、Hクラブに2連敗。でもさらに成長を感じる試合だった。一戦一戦強くなっていく子どもたち。
今日は春季学童野球大会。Nリーグは半分練習試合だけど、こちらは本戦だ。新4年生が主力の我々チームは、最後の夏の大会を目標に頑張っており、この春の大会は前哨戦なのである。
ところがあいにくの雨・・・

7時に小学校に集合としているため、朝の5時半に起床し、空や気象庁の天気予報とにらめっこしてたが、延期が決定したのが8時直前。集合時間を遅らせたり、延期決定の連絡を回したり、朝からバタバタなのであるダッシュ(走り出すさま)

20120414-BrokenEntryGate.JPG今週は水曜日の練習も雨で流れていたので、バレー部の練習の後に学校の体育館をお借りしたのだが・・・
練習中に体育館入口扉のガラスをボールで割られ、学校の先生に連絡したり、修理業者さんを手配したり。余計なことまで頑張ったDaddyなのである。
月曜日は保険屋さんにも連絡入れなきゃバッド(下向き矢印)

明日は晴れだ晴れ
(4月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:14   ==

Saturday 7 Apr, 2012

ピアノ発表会2012に向けて

20120407-Nocturne_cis-Moll.jpg今日のレッスンは発表曲のみ。
ショパン ノクターン第20番 <遺作>

やっぱり独学のころとは全然違う。
細かいところ、まだまだレッスンいただかないと・・・

にしてもだ、2月から練習開始してるのに、まだ暗譜できてない。
もっとネジ巻かないとまずいな。
初参加のアンサンブル曲、鍵盤ハーモニカの練習もしなきゃならないのに・・・
練習ペースを上げよう手(グー)
(4月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:59   ==

Thursday 5 Apr, 2012

春季大会抽選会

監督、キャプテン、運営委員2名と春季野球大会の抽選会に出席した。何でだかいつもと様子が違うキャプテン。
どうしたんだろう目

20120405-meeting.JPG試合ルールの確認、運営委員の集合時間、開会式・・・
そしてトーナメント戦の抽選へ
監督は昨年秋に対戦したRクラブをお望みだったけど、あちらはシード。どうやったって1回戦では当たれないわーい(嬉しい顔) そしてキャプテンが引いた番号は5、相手はiクラブに決まった。

現チームでならいい勝負になるような予感

それから選手宣誓のくじ引き。
キャプテンの緊張がピークに雷(笑)
そうか、それで緊張してたのか。そういえば、昨年の秋季大会の時もそうだったな

会合が終わるとせっかく集まったのだからと、夜の懇親会へ。
運営委員のYさんが車を出してくれるとのことで、4名乗り合いで向かった先は宇都宮中心街。
平日の夜にこんなに遠くまで来なくても・・・

20120405-MidnightMeeting.JPG今後の野球部運営について、いろいろとお話しを伺った。なんかDaddyの知らないところで、いろいろあるのねフリーダイヤル
聞かなかったことにします(笑)

0時近くになると、監督とYさんは二次会へ。。。はぁ?
すみません、明日仕事ですのでm(__)m
もう一人の運営委員SさんとDaddyは、お先に失礼させていただいた。

って、もう電車無いじゃんあせあせ(飛び散る汗)
渋々タクシーに相乗り・・・
(4月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:09   ==

Sunday 1 Apr, 2012

また2連敗だけど・・・

一試合目が終わってお昼中に、Sコーチがボソリ
「子供たち、勝つ!っていう気持ちがないですよね・・」

その場には監督とDaddyがいたのだが、ぐっさりと突き刺さってしまい、しばらく無言の時間が...
確かに、仰るとおり。
そんな中、子供たちは食事を終えて野球で遊んでいる。その様子をしばらく見てDaddyが動いた。

次男坊をとっ捕まえて
「おまえ次の試合、勝つ気あるのか?」
「次の対戦チームが目の前で試合してるのに気にならないのか?」
「最上級生がみんなと一緒に遊んでて、それでいいのか?」
「次に何をすべきか、よく考えなさい」

で、席に戻ると監督さんから
「部長、今の言葉を全員に言ってください」

あれ?監督には聞こえてないはずだけど?
まぁご指示なので、全員を集めて同じ話をした。
監督からは
「おまえたちどうしたいのか話し合って、キャプテンが報告しなさい」


監督コーチ陣が離れ、子供たちだけの会議へ・・・
いつもうるさい子供たちが神妙な顔つきで議論している。言葉は悪いが、葬儀のように静か。新4、5年生にはちょっと難しいかな。

20120401-stepup.JPG時間にして20分くらいだったろうか。
キャプテンが監督のところに報告に来た。
小さな声で「大きな大会で勝ちたいです・・・」

これを聞いただけで、監督、Yコーチ、Daddyも涙目である。
それから全員座って、試合観戦。


だが次の試合も負けてしまい、ゲームセットの挨拶が終わるや否や、いつも通り。ワハハガハハと遊び始めた。
負け癖もここまで来たら重傷だな。
監督は完全に説教モード。
新6年生には「おまえたち野球やらなくていいよ。やめちまえ!」

6年生たちがふざけてたわけじゃないけど、そういうことだ。
それを感じる子ども、感じない親、いろいろだけど、こういう感性は教えてできることじゃないな。
(4月7日掲載)

=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:12   ==