Wednesday 29 Feb, 2012

遅刻

20120229-HeavySnow.JPG余裕で会社に着くはずだった。
雪の降りが強いので、電車〜バスでの通勤にした。
飲み会があるときに利用する電車よりも1本早く乗り込み、東武宇都宮駅には8時12分着。バスに乗り換え、8時半にはビルにいるはずが・・・

いくら待ってもバスが来ない。行き先の違うバスは5分おきに来てるのに、Daddyの乗りたいバスが来ないダッシュ(走り出すさま)
始業時間は9時である。

8時40分になりもう限界あせあせ(飛び散る汗)ってことで、200〜300m離れたところにあるタクシー乗り場へ小走りに向かうと目

げっあせあせ(飛び散る汗) タクシー待ちの行列
渋々バス停に戻ると、あ〜〜〜っがく〜(落胆した顔)
乗るはずのバスが行ってしまったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それから待つこと、さらに30分。結局、出社できたのは9時50分になってしまい、スーパー久々の遅刻。
朝から気分はベッコリ凹であるもうやだ〜(悲しい顔)
(3月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:43   ==

Monday 27 Feb, 2012

胃カメラ

20120227-ExaminationGown.JPG先日の人間ドック、その場での結果は良好だったのに、送付されてきた封書には要精検の書類が・・・(前記事:要精検の予約
人生3度目の胃カメラであるバッド(下向き矢印)

まず食道の泡を消す液体を数ccゴクリ。続けてジェル状の麻酔薬をゴクリ。
それから待つこと10分程度。
今度は検査室に入って、のど周辺に麻酔スプレーを噴霧、肩に注射をされ、カメラ挿入・・・

おぇ〜おぇ〜っの連続ー(長音記号1)
のどは懸命に異物を飲み込もうとするが、太さ1cm程度のカメラの管はびくともしない。
お腹に空気を送られゲーッ(げっぷ)
自然に目からは涙が流れ出し、開きっぱなしの口からはヨダレがダラララもうやだ〜(悲しい顔)

20120229-DigestiveEndoscopyCenter.JPG時間にして10〜15分だったろうか。
検査が終わっても、しばらくは立ち上がれず・・ 身体だけでなく、気持ちまで凹んでしまう。
ホームドクターならすぐに所見を伝えてくれるのに、大学病院だと2週間後。また仕事を調整しないとフリーダイヤル

何でもなければいいなカメラ
(3月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:46   ==

Sunday 26 Feb, 2012

Nリーグ開幕

20120226-OpeningCeremony.JPG全15チーム、総当たりのリーグ戦が始まった。
毎週日曜日に2戦ずつ、スケジュール通りに対戦できても、4月中旬までは続いてしまう長丁場の大会だ。

さていよいよ実力が花開いてきた部員たち、どう乗り越えるか見ものだ・・・
初戦、1番バッターK君が出塁すると、2盗、3盗、内野ゴロの間に1点をゲット。
すばらしい!!
後が続かなかったが、内容は悪くない。

だがその裏にフォアボールによる失点を重ねてしまい。
結果は3-10、コールド負け。
でも、5回で10失点だ。いいぞわーい(嬉しい顔)

次の試合、5年生K君がマウンドに立ち、その後は3年生のS君が・・
仕事が入ってしまってたDaddyは、途中泣く泣く試合場をあとにしたが、結果を聞いてビックリクラブ
1-8でのコールド負け。
北OHを5回8点に抑えたなんて、またすごいexclamation×2

バッテリーが出来上がってきたら、我がチーム、いい感じじゃないの〜
(2月29日掲載)

=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Tuesday 21 Feb, 2012

栃木県議会議事堂ホールコンサート

20120221-PrefecturalGov.JPG羽石さんが演奏するそうなので、ちょっと足を運んでみた。初めて訪問する栃木県庁・新庁舎。建て直して5年くらいは経ったかな?

入ってびっくり、デ、デカイexclamation×2
ちょっと豪勢に作りすぎだな。こんな箱モノに見栄張ってどうすんだよあせあせ(飛び散る汗)
Daddyだって滅多に来ない場所、ランニングコストが掛かるだけ・・・総工費いくら掛かったんだ?と思いネットで調べようと思ったら、検索しても全然ヒットしない
なんで目
こういうのはすぐ見つかるようにしときなさいよむかっ(怒り)
怪しさ満載だわ・・

20120221-PianoView.JPG他の県でも似たような記事が見つかったりして、やっぱり同じこと思う人いるんだな。
どうせモノに使うなら、立派な消防車とか素敵な図書館とか、JRや東武鉄道と協力してチョ〜かっちょいい宇都宮駅を作るとか・・
住民が常に利用できるようなモノにして欲しい。県庁なんて滅多に来ないんだから。

それよりも、借金あるんだべ?
なんで最小限の機能に絞らないのかな・・ そういうアピールなら、日本一の県庁になれるのに。

さて本題るんるん
まず県議長さん挨拶、県知事さん紹介などが軽くあった後、
早速演奏へ
<< 曲目 >>
1.県民の歌(斉唱あり)
2.モーツァルト ピアノ協奏曲第21番ハ長調KV.467
指揮:荻町修さん、ピアノ:羽石道代さん、オケ:栃木県交響楽団

県民の歌はDaddyも立って一緒に斉唱。
歌ったのは小学生以来かな?
いゃ〜生オーケストラバージョン。県民の歌かっちょいいグッド(上向き矢印)
感動したぴかぴか(新しい)

そしてモーツァルト。久しく聴いてない曲だったけど、たまらんわぁ〜揺れるハート
今回は羽石さんの手がよく見える。その距離3mほど。
手は大きくないですね眼鏡
第2楽章はもっと響きが欲しかったけど、場所が場所だけにしょうがないな。羽石さんも勝手が違ったのか、本調子じゃなかったような・・ ピアノがお休みのところで、しきりに手もみ。
いつもああいう仕草、多かったっけ?
なんとなく気になったDaddyである。

20120221-Leaflet.jpg無料の演奏会は45分くらいで終了。
すかさず県議会開催のお知らせ、議事堂傍聴席へ移動のアナウンス。
でも栃響のメンバーはまだ座ってる・・・
もしやこれ、アンコールありexclamation&question
そんなことはお構いなしに、聴衆を案内し始める進行担当者。

なんだかな・・・
だがDaddyはそんなに暇ではない。議会運営はあなた方の仕事です。県民が見てなくてもしっかりやってください。
借金してまでご立派な箱モノは要りません。
(2月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:04   ==

Sunday 19 Feb, 2012

練習試合〜Aコーチ歓迎会

部員保護者からの要望に応えて、2月8日(水)から平日練習を開始した。
ほんの1時間半〜2時間程度の練習だけど、週一回これを挟むだけでずいぶんと違ってくると思う。親御さんの中には、もっと平日練習を増やして欲しい意見もあるが、言うは易しである。
就任して頂いたAコーチ、ありがとうございます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

20120219-PracticeMatch.JPG今日の練習試合、いい試合だった!
負けちゃったけど。。。
まだ欲を出すには早いが、また数ヶ月後には明確な進歩が感じられるように思う。3年生中心のチームだけど、今夏には何かやってくれるような気がしてならない・・・

夜はAコーチ歓迎会ビール
この中で、昨年鹿沼市で起きた事故(登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み6名の児童がお亡くなりに・・・)をきっかけにした署名活動への協力をお願いした。今月我がチームと対戦する野球クラブ所属の児童も。。ご遺族のお気持ちを思うと、とても言葉では表せない。

それから新入部員募集にあたり、簡単なクラブ運営方針を作成して保護者に配布した。本当ならクラブ規約まで発展させたいが、とてもそこまでの時間は取れない。これは来年以降の部長さんに引き継ぎたいと思う。

ワイガヤが始まればいつも通り。子どもらは各々ゲーム機を持ち寄り、互いに通信して遊びはじめる。モンハンが多いのかな?
我が次男坊も最新鋭機Vitaで参戦であるわーい(嬉しい顔)

これから平日練習はバッティング中心野球
成果が現れるのはいつ頃からだろうか・・・
(2月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:28   ==

Friday 17 Feb, 2012

ピアノ調律

20120217-BeforeTuning.JPG今回は初めてDaddy不在の中での調律。
来月には、次男坊がピアノコンクール関東大会を控えている。
本番で音程が違っていたらそれだけでもパニクるだろうから、早めにチューニングを依頼した。

次男坊の仕上がりが少々遅い気がするけど、
だいじょぶなのかな?
(2月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:07   ==

Thursday 16 Feb, 2012

シャア専用パソコン

20120216-Dell_INSPIRON.JPG我が家の初代PCは1995年、CPUはPentium133MHzだったか?
あれから5代目になる。2代目は初代PCの改造、4代目は中古品という感じでコストを抑えてきたが、PCが安くなってきたため、そういうことはあまり意味を成さなくなってしまった。

今度のはノート! 5万円強である。安くなったものだ。
1台のPCを家族で使っていると、なかなか空き時間が合わなくてブログの更新も大変あせあせ(飛び散る汗)

そこで今回はDaddy専用
赤いフォルムの5代目は、まさにアレを彷彿させるが、これでいつでも気にせず日記が書けるわーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくぴかぴか(新しい)
(2月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:56   ==

Tuesday 14 Feb, 2012

St. Valentine's day

こうして頂けるだけでありがたい。
ちょびっとずつ、いただきます黒ハート

20120214- Valentine.jpg

(2月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:54   ==

Sunday 12 Feb, 2012

赤い彗星スペシャル

野球部3年生のママさんから、子供たちへのバレンタインチョコ黒ハート
一つはちゃんとそれらしいチョコ小箱だったけど、もう一つはぴかぴか(新しい)

20120213-AkaiSuisei.JPG何コレ目
赤い彗星スペシャルグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
空箱だけ戴いてきた。たまらんがね〜わーい(嬉しい顔)

で、チョコを分けるとき子どもらにに聞いてみた。
Daddy「赤い彗星って知ってる?」
部員 「知らな〜い・・・」
Daddy「シャアは知ってる?」
部員 「知らな〜い・・・」
Daddy「ガンダムは知ってる?」
部員 「知ってるひらめき
Daddy「それほんとのガンダムじゃないから目

中身はビックリマンチョコと変わらないみたいだなプレゼント
(2月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 11 Feb, 2012

今日のピアノレッスン

いつもレッスンは長男坊、次男坊、Daddyの順番るんるん
待ち時間はみんなお勉強。Daddyはiknow!で英語学習、最近はスマホのアプリでiknow!、ほんの少しの時間でも本が無いと退屈さに負けてしまいそうだったが、今はスマホがあればだいじょうぶ。
いつでも勉強できるわーい(嬉しい顔)

【今日のレッスン】
20120211-Innocence.JPG1.リトルピシュナ48の基礎練習曲より
No.5
曲は簡単だけど、師匠のアレンジにより難易度がグッと上がる。今回は左手が3連符、右手は八分音符2つ、これの繰り返しに変更。・・・もう全然違う曲じゃんかあせあせ(飛び散る汗)

2.ブルグミュラー25の練習曲より
Innocence(無邪気)がかわいい
次の曲Progresへ

3.ショパン ノクターン第20番<遺作>
師匠と片手ずつおさらい。特にご指摘事項は頂いてない。
もう少ししたら両手で弾き始めて良いそうだわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
 
たまにはこっちにもアップしてみようか。
最近の録音、ブルグミュラー25の練習曲より、パストラール(牧歌)
録音すると強弱の差が小さくなってるような気がするけど・・・
元からこんな弾き方なのかな?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:53   ==

Friday 10 Feb, 2012

要精検の予約

人間ドックでの詳細な結果が送られてきた。先日は分かる範囲での評価が大変良好だっただけに、精密検査の紹介状を見てバッド(下向き矢印)
部位:胃上部/小弯、所見:疑隆起性病変
要するに、胃カメラで胃がんの検査しとけ!ってことだ。

20120210-ReferralForm.jpg渋々、近くの大病院へ
しばらく来ないうちに駐車場が広くきれいになっていてビックリ〜。でも有料と聞いてガックリ。周囲に何があるわけでもないのに有料って何だよ。。。有料

まずは総合受付へ、それから再診受付へ回されて、でも初診としての扱い?
消化器内科で待つこと2時間半 ・・・相変わらずの診療の遅さだ。これだからデカイ病院は嫌いだ。
で、診察はとっても若い先生、どう見ても子どもだろexclamation&questionっていう男子、人間ドックの結果表なんか見ずに、いろいろと質問してくる。

大きな病歴はありますか?たばこは?お酒は?
あ〜面倒だダッシュ(走り出すさま)どれもこれも結果表に書いてあるだろうに。
5分くらいの問答の後に出てきた答えは、「胃カメラになりますー(長音記号2)

20120210-BigHospital.JPGたらーっ(汗)・・・親切に診療したつもりなんだろうか?
んなことは分かってるダッシュ(走り出すさま)早くしてくれ、午後からは仕事なんだダッシュ(走り出すさま)って言いたいのを我慢手(グー)
ようやく検査の予約は取れたのだが、精検当日は血液検査も入れますって・・・exclamation&question
ちょっと待て、人間ドックの結果で思わしくないところあったかexclamation&question
まさか血液まで再検査とは思わなかった・・・

と、消化器内科を後に少々落ち込みながら、会計受付へ歩いてると、若い男子先生が追いかけてくる。
ん?なんだ??フリーダイヤル

「血液検査は不要です。ドックの結果でだいたい網羅されてました」
あ〜先生、疲れるよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もしかして、Daddyが人生初の患者さん?ってことなら大目に見るけど・・・

すでに午後1時を回ってしまい・・・もったいない時間だった。
昼食を10分で済ませて、会社へGoGo車(セダン)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==

Saturday 4 Feb, 2012

大新年会2012

20120204-GreatNewYearParty.JPG今日のピアノレッスンが師匠の都合で無くなったため、延期延期を繰り返していた新年会をようやく開催できた。
みなさまお待たせしてすみません。。。

急遽開催になった割に、常連メンバーの集まりはいつになく良い。
いつもながらの馬鹿話、時間はあっという間に過ぎて三次会へ!
例年なら朝までコースの飲み会だけど、Daddyは翌日も野球があるから早々に上がらせて頂いた。

秋以降になれば野球部のお手伝いも無くなるはず。
大忘年会はガッツリやろうぜ!!
(2月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==