Sunday 29 Jan, 2012

インフルエンザの猛威

毎朝の気温は氷点下なり冬真っ直中。野球部は-4℃の中でロードワーク、Daddyも一緒に走り込みである。耳が痛い、左足はしもやけができたか?変な違和感だ。
冬嫌いなDaddyなのだが使命感だろうか、ちゃんと起きて活動してるから我ながら偉い。例年なら休日はまだ布団の中だろうにわーい(嬉しい顔)
おかげさまで最近は筋肉痛が少なくなり、いつも脚は強い筋肉でカチカチになった手(チョキ)

20120128-TheDiamond.JPG晴れが昇ってくると凍っていた土が解け始めて、校庭はグチャグチャ。
ダイヤモンドは全く使い物にならないバッド(下向き矢印)
だから走るしかない(笑)

そんな中、インフルエンザが野球部にもやってきたふらふら
3年生で3人発症、さらに同じクラスの子1名は大事をとってお休み。
練習に来た子は8名で、かなり寂しい状況なのである。

早いところ新入部員を集めなきゃな手(グー)
(1月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:45   ==

Saturday 28 Jan, 2012

ピアノレッスン

いつも朝方30〜40分の練習はしているものの、これだけでは足らず、最近は帰宅後に10〜20分ほどの練習を加えている。
20120128-TheLittlePischna_No3.jpg最低1時間は欲しいところ。休日の無い日々、しばらくは我慢が続くなぁ

今日も野球部活動の後ヘトヘトの身体でレッスンに臨んだ。どの曲も仕上がりが甘く、数カ所のご指摘を頂いたが・・・
Daddy「直ぐには修正できそうにありません」

スーパーSタイプの師匠にそんな声は届くはずもなく、何度か曲を繰り返し弾いてると
20120128-Petite_reunion.jpg「いいでしょうexclamation

なんとO、さらにもう1曲もかわいい
やったグッド(上向き矢印) 師匠の前でガッツポーズである手(グー)

でも自分では納得できてないから、今後も引き続き練習メニューへ
いつもそんな感じで、達成感あるような無いような・・
(1月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:59   ==

Sunday 22 Jan, 2012

お好み焼き&たこ焼きパーティー

次男坊曰く、MyWifeは2年前のクリスマスに、たこ焼きパーティーを約束していたそうだ。
忘れていたのならまだしも、記憶にあるのなら約束は守らないとダッシュ(走り出すさま)

スーパーで適当に買い物を済ませ、自宅に戻り早々に準備レストラン
あとはレシピの確認だが・・・
山芋、長芋??
芋なんか用意してないじゃんかむかっ(怒り)

あるものでやるしかない。
とりあえず小麦粉、たまご、キャベツ、豚バラ肉、いか、ホタテ・・
たこ焼きには紅ショウガも。

20120122-Okonomiyaki&Takoyaki_Party.jpgまぜまぜ台風

ああ、小麦粉がトロトロ過ぎバッド(下向き矢印)
一発目のお好み焼きは見事な大失敗だったが、まぁ食える。それなりに美味しいしわーい(嬉しい顔)

よし、次はつなぎに片栗粉を使おうexclamation
まぜまぜ台風ジューッいい気分(温泉)
あっ、たまご入れるの忘れたあせあせ(飛び散る汗)

2回目も失敗作だが、やっぱり美味しい
お好み焼きってどうにでもなるんだなわーい(嬉しい顔)

たこ焼きにはちょっと出汁を加えて、たこ焼き器へ
1分くらいしたらクルクル回すだけ台風
きれいな形にはならなかったけど、やっぱりそれなりに美味しいわーい(嬉しい顔)

初めてでこれだけできるなら、もうお好み焼き屋さんには行かないような気がする。。。
(1月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==

Saturday 21 Jan, 2012

6年生を送る会

20120121-FarewellReception(DodgeBall).JPG外はあいにくの冷たい雨。時に小雪も混ざって最悪の天候となってしまった雪
仕方なく開催時間を遅らせ、体育館にてドッヂボール大会。1時間半の時間はちょうど良いかと思ったら、意外に時間は進まない・・・
子どもらは楽しんでるようだけど、なんだかな猫

しばらくして外の様子を窺うと、小降りになってるひらめき
少々強引な感じもしたが、前部長とも相談しグラウンドへ移動

やっぱり野球部はコレじゃなきゃ野球
半分遊びのレクリエーションなんだけど、始まればマジである。身体が自然に反応してしまう。
強打者揃いの6年生だったが、さらに磨きがかかったようで、ポップフライを上げる人が一人もいないし、連打連打で途切れない。
さすが、すごいなフリーダイヤル

20120121-FarewellReception(BaseBall).JPG我が次男坊は絶好のチャンスにタイムリーヒットどんっ(衝撃)(判定はライトゴロだったけど目
ナイスバッティンググッド(上向き矢印)
声に出すと「ナイバッチexclamation×2

途中からミゾレの降りが激しくなってしまったが、下級生たちにとっても思い出に残る、楽しい試合だったように思う。
試合後は体育館に戻り、キャプテン同士のお礼の挨拶、前監督、前部長からのお言葉を頂戴し、注文しておいたお弁当で会食。
(MyWifeら女性陣がいろいろと手配をしてくれた)

お世話になった6年生たち
人生これからだぞ、頑張れわーい(嬉しい顔)
(1月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:14   ==

Thursday 19 Jan, 2012

人間ドック

20120119-BeforeCheckup.JPG正月に暴飲暴食をしてしまい、ジーンズがはけなくなってしまった。ということで、7日の野球部新年会以後は久々にダイエットを敢行exclamation×2

脂質を控え、炭水化物を控え・・
パンにはマーガリンではなくケチャップ。ご飯は半膳、サラダにドレッシングは無し。
もちろん間食も一切無し。そして禁酒。

20120119-AfterCheckup.JPG体重もウェストも戻りきれなかったが、野球で鍛えていたこともあってか、体脂肪は減ってるし、例年指摘されていた肝機能も改善。

お医者様からも太鼓判!
オールAなのであるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次はこれを維持できるように頑張ろうわーい(嬉しい顔)
(1月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:40   ==

Saturday 14 Jan, 2012

ピアノ発表会2012に向けて

5月中旬に開催される発表会の曲が決まった。
長男坊はクリスマスプレゼントした楽譜から、チャイコフスキーのトロイカ・・・と思っていたら、違うことを言い出した。同じ楽曲集の中から彼が選んだのは「即興曲op90-2」
シューベルトの曲である。今日のレッスンにはスコアを持参してなかったので、どんなメロディーだか思い浮かばなかったのだが、師匠はご存じの様子目
これ?それともこれだった?な〜んていうやりとりをしてると、長男坊ニコニコであるわーい(嬉しい顔)

次男坊は3月のコンクール(関東大会)に向けて始動
発表会の選曲は無し。師匠曰く、次はかなりハイレベルになることが予想されるので、発表会との掛け持ちはしない。徹底して1曲を極めるexclamationのだそうだ。
発表会はコンクールでの2曲を披露するとのこと。
一方、直近の野球大会日程が次週の土曜日に決定する。コンクールと発表会、どちらともスケジュールがダブらないことを祈るばかりなのだ・・・

20120116-NocturneNo20.JPGDaddyはというと、発表会でのソロは初になるぴかぴか(新しい)
いよいよこちらでもソロデビューだ。曲はショパンのノクターン第20番(遺作)に決まった。
2年ちょい前に独学してたが演奏は未完成のままであり、今回は再挑戦となる。
Daddyはまったく自信なかったのだが、師匠が「問題なく弾けると思います」ってさらりと云われたので、トライする気になったわーい(嬉しい顔)

春に向けて、また頑張るぞ手(グー)
(1月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Monday 9 Jan, 2012

HONDA「N BOX」

3連休最終日。今日は野球部がお休みなので、なかなか遊びに行けなかったHONDAディーラーを訪問してきた。
MyWifeの車「ダイハツMOVE」、乗り出して14年にもなるので、もうあちこちガタガタあせあせ(飛び散る汗)
今回の目的は先月から発売された「N BOX」の試乗である。
いつも電話をくれる営業さんと久々の再会、お話もそこそこに早速路上へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

20120109-NBOX.JPG車内はとても広い。20年ちょい前に1BOXカーを乗り回してたことがあるのだが、それにかなり近い感覚。
頭の上がとても広いので、変な開放感がある。
走りは全く申し分ない。営業さんとDaddy、息子たち4人を乗せても60km/hまではストレス無くスピードが出る。これで660ccか・・すごいな。
それにあちこち細かいところに気配りがたくさんぴかぴか(新しい)
さすがHONDA車目

一応お見積もり戴いたけど、諸経費込みで160万円前後ってところ有料
エコ減税とディーラー値引きで・・・

ん〜微妙なところだなフリーダイヤル
(1月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Sunday 8 Jan, 2012

コンクール東京大会本選その2

昨年末、長男坊が落選してしまった本選に、今度は次男坊が挑戦した。

20120108-ExtraSushi.jpgまずは腹ごしらえ。実は彼の本当の目的はコレ目
築地で美味しいお寿司が食べたいから出場したのだ。ふざけた奴だが、きっかけは何でもいいと思っているDaddyであるわーい(嬉しい顔)

寿司を食べる前から神経が張りつめている次男坊。ぶっ倒れるんじゃないかってくらいのド緊張。いつもながらだいじょぶだろうか?と心配してしまう・・
上位入賞なんか目指さなくていい、いつも通り、練習通りやればいい。と言ってはみるものの、それがどれだけ難しいか身をもって体験しているDaddyである。
ピアノ演奏はほんとに恐ろしいがく〜(落胆した顔)

そしていよいよ本番るんるん
椅子の高さが合わないのか、気持ちが乗らないのか、なかなか弾き始めない次男坊、どうしたexclamation&question
と、Daddyが焦り出したところ、ようやく弾き出した。

元気がないと感じたものの、テンポ、流れ、ミスタッチも無く、全体的なまとまりは悪くない。次男坊にもそのまま感想を伝えた。
そして緊張の結果発表へ

準優秀賞 ・・・ 十数人いたか?(呼ばれず)
優秀賞 ・・・同じく十数人いたかな?(呼ばれず)
銅賞 二人、まだ呼ばれない。
すでに昨年末、長男坊のときのことを思い出してしまっているDaddy

そして銀賞・・・

20120108-SilverPrize.jpgキターーーーーーッひらめきひらめきひらめき
マジかよフリーダイヤル 夢かよフリーダイヤル 本人もビックリexclamation×2
トップの金賞に次ぐ成績である。我が家では最高位の成績となる。

次は関東大会グッド(上向き矢印)
野球部の本戦と日程が重ならないことを祈るばかりである・・・
頑張れ!次男坊
おめでとう!次男坊プレゼント
(1月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:58   ==

Saturday 7 Jan, 2012

野球部練習始め

20120107-PrayForVictory.JPG年始一発目は近くの神社へロードワークダッシュ(走り出すさま)
片道1.3kmは余裕かと思ったら・・・身体が鈍ってる。酸素が行き渡らないあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと歩いてしまったDaddyだが、無事神社に到着。子どもらも鈍っていたようだが、まだまだ余裕。さすがexclamation

神社では必勝祈願ぴかぴか(新しい)
いつもうるさい野球部員、宮司様が祝詞をあげている最中は静かにしてたので、ちょっとホッとした。

小学校グランドに戻ったら、まずはグランド均し、それからいつものアップメニュー。すでに走り込んだあとなのに、まだまだ走る部員たち。
逞しくなったものだ手(グー)

20120107-GroundsKeeping.jpgDaddyはというと、グランド整備
見えなくなっているマーカー(ラインをひく際の目印)の付け直し、いびつになってる所の土削り、普段の練習時にはできないことをやってみた。
練習始めらしい楽しい作業だったわーい(嬉しい顔)

夜はもちろん、監督コーチ陣と新年会
かなり酔っぱらって・・バー
(1月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:46   ==

Wednesday 4 Jan, 2012

☆*゚ ゜゚*☆ あけましておめでとうございます ☆*゚ ゜゚*☆

2012HappyNewYear.jpg

今日から仕事始め
やる気ゼロだったけど、自デスクに座ってToDoリストに目を通せば、さらに憂鬱の度は増すばかり・・

そろそろ野球部の連絡も回さなきゃあせあせ(飛び散る汗)
今年も始動であるどんっ(衝撃)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:48   ==