Friday 23 Dec, 2011

コンクール東京大会本選

夏のピアノコンクール予選を通過し、東京大会の本選に長男坊が臨んだ。昨年はこれを見事クリアし、関東大会に向けて仕上がっていたところだったが、東日本大震災により中止となってしまい・・・

いつもは電車を利用するのだが、長男坊が大人料金になってしまったので、今回はマイカー車(セダン)での東京入り
首都高の渋滞は30分ほどですんだものの、築地市場の駐車場入り口が分かりづらく、うっかりスルーー(長音記号2)
元の道へ戻ろうとしたら、銀座入り込んでしまい大変なことにふらふら
ここは一方通行の道が多く、さらに中央通りは歩行者天国の時間帯になってて、あちこち通行止めだらけ。休日のためたくさんの人がいて、車は思うように進めない。・・田舎道と違って、車が近づいても道を譲ろうとしない歩行者に次男坊激怒!
次男坊「なんでどかないのどんっ(衝撃)
Daddy「東京だからわーい(嬉しい顔)(笑)」

ナビを頼っても一向に目的地へたどり着けないため、大回りをして再度築地入り。。。(すでに疲れたDaddy・・)

20111223-TsukijiSushi.JPG午後3時を回ったところでようやくお昼レストラン
もちろん築地のお寿司!
やっぱりうまい。栃木では美味しくないウニ、イクラ、たまらんがね〜かわいい

そんな前祝いもそこそこに、いよいよ本番へ
ステージ裏では落ち着かないらしい長男坊、いままでは師匠やMyWife、次男坊が付き添っていたが、今回はDaddyがお付き合い。夏にはDaddyも予選に出場したから、勝手が分かる手(チョキ)

20111223-JustBeforePerformance.JPG特にいつもと変わらない様子の長男坊。Daddyは舞台裏で演奏を聴いたが、最後のフレーズでテンポが早くなってしまったものの、悪くはなかった。
・・・と思っていたのだが、聴衆席で聴いていたMyWifeと次男坊からは今一つの評価。そんなに悪かったかexclamation&question

結果、どの賞にも届かず、長男坊は初の非受賞となってしまった。
審査員お三方からの評価はすべて、テンポ、不要なアクセントへのご指摘となっていた。
普段の練習で気付いてたDaddyだが、他の箇所に重きを置いてしまい、これを修正しきれなかった。
Daddyがコンクールをナメてしまったのか。。。バッド(下向き矢印)
(12月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==