Friday 30 Dec, 2011

小学校同窓会

20111230-AlumniAssociation.JPG毎年恒例の祭りに参加してきた。
中学時代に名字の変わったDaddyにとって、昔の名前で呼ばれる唯一の機会。

今年は参加人数が少なく12名、小ぢんまりとした会になったが、それでも酒飲みが始まればあっという間の時計
いつも美味しいシャンパン、ワインを持参してくれてるTちゃん。戴くばかりで悪いので、来年からは出資者を集うことになり、Daddyも微力ながら協力することにした。
20111230-CarriedIn1.JPG   20111230-CarriedIn2.JPG   20111230-CarriedIn3.JPG

「次はドンペリ?」って聞いてみたら、
「ドンペリよりも美味しいのいくらでもあるから」
だそうだ。楽しみであるわーい(嬉しい顔)

それから甲子園児(現在は某高校野球部監督)さんと野球談話で盛り上がった。
彼曰く「県内でオレの後に甲子園の決勝マウンドを踏んだ奴は、未だいない」
確かにフリーダイヤル
そうか、あれから25年・・・
頑張れ野球部グッド(上向き矢印)
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:38   ==

Thursday 29 Dec, 2011

仕事納め&レッスン納め

仕事は次年度に持ち越しばかりだから、全然終わった気がしない・・・
やりたいことは後回しにして、とりあえず大掃除〜納会ビール
今年もよく働いたと思う手(グー)

それよりも勝負は夜のピアノレッスンるんるん
3週連続でダメ出しを食らっていたブルグミュラーのアラベスク、年末勝負に臨んだ!

演奏前に一言
「私のアラベスクを聴いて下さいexclamation

自信を持って演奏した結果は?
20111229-Arabesque.jpg      20111229-Pastrale.jpg

ようやく◎である。
さらに次の曲「パストラール」も連続フィーバーぴかぴか(新しい)
こちらは一度しかレッスンを受けてなかったのだが、Daddyの演奏イメージが認めて頂けた感じで、かなり嬉しい◎だったかわいい
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:49   ==

Sunday 25 Dec, 2011

自治会&育成会クリスマス会

20111225-XmasParty.JPG自治会やPTA、育成会とか昔からある組織、あるいはコミュニティ活動には、常々疑問を感じているDaddyである。役員をやる人はやらされてる、役員以外は非協力的な方もいたりする。
40〜50年前のように専業主婦がたくさんいる訳ではないのだ。無理矢理ボランティア、正直言って不公平だと思う。
本当に必要ならバラバラに活動するのではなく、地域全体で正式に雇ったらいい。

久々に愚痴ってしまったが、そんな中でも自治会&育成会合同によるクリスマス会が催された。
まずははコミュニティーセンター(昔風に言えば公民館)駐車場にて芋煮(汁)、山菜おこわを腹一杯食べる。なんで寒い外で食べなきゃならんのか分からないが・・・
それからコミュニティセンターに入ってパーティの始まり映画

まずは長男坊のピアノ演奏るんるん
「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌う。
数年前、シラ〜たらーっ(汗)ってムードのときがあったので少々心配していたが、小さい子たちがそこそこいたようで、まずまずの滑り出し。
長男坊はほんの3,4日で曲を仕上げた・・・結構難しい譜面で、とてもDaddyには真似できないがあせあせ(飛び散る汗)

その後ビンゴゲーム(このあとDaddyは野暮用で長男坊と退散)
さらにOXクイズ、合唱団、お菓子配り等々、ほんの1時間半程度ではあったものの、それなりに盛り上がったようだ。

役員の方々、
ほんとうにお疲れ様でしたm(_ _)m
(12月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:02   ==

Saturday 24 Dec, 2011

クリスマスプレゼント

PSVita.JPG
今年の春だったか?
次男坊がPSP(PlayStation Portable)をお小遣いで買うと言い出したのは。
しかも中古であせあせ(飛び散る汗)

しかし、次世代ゲーム機の情報をすでに得ていたDaddyは猛反発どんっ(衝撃)
ネットで得られる情報を駆使して、次男坊引き留め工作をしたのである。これから無くなるPSP、そして次のゲーム機のすごさ!比較すれば小学生でも答えは出てくるだろわーい(嬉しい顔)

それから数ヶ月後、ヴェールを脱いだ次世代機「PS Vita」
んまぁ〜すごいことぴかぴか(新しい)
20111224-PSVita.jpgインターネットブラウザーにカメラ、音楽プレーヤーや映画鑑賞までできる目
しかもディスプレイが有機ELで、素晴らしく綺麗かわいい

待ちに待ってた次男坊も大満足である
まだ無料ゲームで遊ぶだけでも十分みたいだわーい(嬉しい顔)

で、長男坊のプレゼントは、また楽譜が欲しいそうだ。
未だ注文してない・・、急がなきゃ来年になっちまうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(12月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Friday 23 Dec, 2011

コンクール東京大会本選

夏のピアノコンクール予選を通過し、東京大会の本選に長男坊が臨んだ。昨年はこれを見事クリアし、関東大会に向けて仕上がっていたところだったが、東日本大震災により中止となってしまい・・・

いつもは電車を利用するのだが、長男坊が大人料金になってしまったので、今回はマイカー車(セダン)での東京入り
首都高の渋滞は30分ほどですんだものの、築地市場の駐車場入り口が分かりづらく、うっかりスルーー(長音記号2)
元の道へ戻ろうとしたら、銀座入り込んでしまい大変なことにふらふら
ここは一方通行の道が多く、さらに中央通りは歩行者天国の時間帯になってて、あちこち通行止めだらけ。休日のためたくさんの人がいて、車は思うように進めない。・・田舎道と違って、車が近づいても道を譲ろうとしない歩行者に次男坊激怒!
次男坊「なんでどかないのどんっ(衝撃)
Daddy「東京だからわーい(嬉しい顔)(笑)」

ナビを頼っても一向に目的地へたどり着けないため、大回りをして再度築地入り。。。(すでに疲れたDaddy・・)

20111223-TsukijiSushi.JPG午後3時を回ったところでようやくお昼レストラン
もちろん築地のお寿司!
やっぱりうまい。栃木では美味しくないウニ、イクラ、たまらんがね〜かわいい

そんな前祝いもそこそこに、いよいよ本番へ
ステージ裏では落ち着かないらしい長男坊、いままでは師匠やMyWife、次男坊が付き添っていたが、今回はDaddyがお付き合い。夏にはDaddyも予選に出場したから、勝手が分かる手(チョキ)

20111223-JustBeforePerformance.JPG特にいつもと変わらない様子の長男坊。Daddyは舞台裏で演奏を聴いたが、最後のフレーズでテンポが早くなってしまったものの、悪くはなかった。
・・・と思っていたのだが、聴衆席で聴いていたMyWifeと次男坊からは今一つの評価。そんなに悪かったかexclamation&question

結果、どの賞にも届かず、長男坊は初の非受賞となってしまった。
審査員お三方からの評価はすべて、テンポ、不要なアクセントへのご指摘となっていた。
普段の練習で気付いてたDaddyだが、他の箇所に重きを置いてしまい、これを修正しきれなかった。
Daddyがコンクールをナメてしまったのか。。。バッド(下向き矢印)
(12月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Tuesday 13 Dec, 2011

学習机

20111213-WritingDesk1.jpg長男坊が中一、次男坊は小五
未だ我が家には学習机がなかった。
学習ルームはいつもダイニング、そして子どもらの勉強の様子はMyWifeがチェック!
やらせすぎだろ・・

さらに、分からないところがあればDaddyがいつでもスタンバってる手(グー)
なかなか時間の合わないことも多いが・・

そんな中ここ2、3か月、次男坊が2階にこもって学習する姿が目に付いてきた。狭い鏡台でお勉強。一人の方が集中できるのかな?
そのうち戻ると思い放っておいたが、どうやら本気で取り組んでるようだ。

ならひらめき
ってことで、机の購入に踏み切った。でも、よくある子ども部屋用の学習机なんて買わない・・・企業のマーケティング戦略に踊らされるのが、とても嫌いなDaddyである。

20111213-WritingDesk2.jpgすごくシンプルで、広めの机を購入した。
これなら、子どもらが使わなくなってもDaddyが使えるペン
問題は椅子だ。要件を満たすデザイン、機能はだいたい分かったが、意外に高額目

未だ検討中なのである・・・
(12月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Friday 9 Dec, 2011

天体ショー

20111210-EclipseOfTheMoon1.JPG約50分間の皆既月食、寒いけど天気は良好ぴかぴか(新しい)
天体望遠鏡を使ったり、スマホで撮影してみたり、デジカメで撮影してみたり
まぁ〜忙しいわーい(嬉しい顔)

天体望遠鏡からの撮影は専用のキットがないとダメみたい・・
スマホはどうにも・・
デジカメが意外と使えた。光学ズームを最大にして三脚に固定。でも月がほぼ真上なので、うまくカメラを向けられないバッド(下向き矢印)

20111210-EclipseOfTheMoon2.JPG脚の長さを変えたりして、三脚自体を傾けようやく捕捉するも、シャッターボタンを押すだけでグラついてぶれてしまうバッド(下向き矢印)

そぉーっと押してもブレてしまうバッド(下向き矢印)

ちゃんと固定できれば、かなりいいのが撮れそうだけどフリーダイヤル
(12月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:45   ==

Sunday 4 Dec, 2011

高橋尚子さんとロードレース

栃木県壬生町のロードレース大会に野球部で参加した。
今回は20回記念として、特別ゲストにシドニーオリンピック金メダリスト、高橋尚子さんがやってきた。このため、例年なら約400名の参加だそうだが、今年は1,200名目

確かに人が多いぞ。すごいなわーい(嬉しい顔)
そんな中、前日遅くまで飲み歩たDaddy、体調は最悪ふらふら
起きて歩くのが精一杯あせあせ(飛び散る汗)
天気は快晴晴れ
例年寒くて震えながらの参加なのに、今日はとても暖かい

さて野球部連中、いつもハードなトレーニングをしているのでどのくらいの結果が残せるか楽しみだったが。。。

◆ 4年生以上は3kmコース
トップはやはり陸上部絡みかな?6年生だろう。走りが違う。さすが!
数分待ちで野球部連中が見えてきたが・・ それは別のクラブチーム
それからまたちょっと待たされて、ようやくキャプテンを発見
70番台。それに続いて次男坊が90番台、その後続々と・・・

思ったほどふるわない。それより他の野球クラブの方が早かったのが気に入らない。
あのチーム、どれだけ走り込んでるんだ?

◆3年生は親子ペア2kmコース
子どもが早くゴール付近に到着しても、親と手を繋がないとゴールできない(笑)
ここで我がチームが大善戦、6位入賞、さらに14位にも・・・
20111204-Roadrase.JPGやっぱり上級生たちと頑張ってるだけのことはある。ちょっぴり嬉しいぴかぴか(新しい)
一緒に走ったパパさんたちも偉い!!

レース後、高橋尚子さんにサインをもらいに行った次男坊だが・・・時すでに遅し
もみくちゃにされそうなQチャンダッシュ(走り出すさま)
でも笑顔でしたね揺れるハート
(12月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 3 Dec, 2011

会社同期生の結婚

20111203-BridalParty1.JPG御年44歳、初婚である。性格はとても穏やかで、優しさの塊のような男性。見かけも悪くないのにどうして相手が見つからないの?って心配してたが、ようやく良縁に恵まれたわーい(嬉しい顔)
おめでとう黒ハート

式は宇都宮の大きな神社、披露宴はその直ぐ隣で催されたが、これがとても懐かしい昭和50年代を漂わせる雰囲気。ちょっと違う点は、仲人さんがいないところだけだったかな?
集まった連中は、バブル絶頂期でバカし放題だった同期生が多く、とっても賑やかな披露宴にぴかぴか(新しい)
Daddyは周囲から散々煽られ、羽目を外すのを抑えながら・・・あせあせ(飛び散る汗)
20111203-BridalParty2.JPG

2次会からすでに主賓はそっちのけ。すっかり同期会となり、チョ〜スーパー久しぶりに遅くまで飲み歩いた。あっという間に4次会...
やっぱり同期はいいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
就寝時間は朝4時過ぎダッシュ(走り出すさま)
でも翌日は朝早くから野球部イベントが待っているふらふら
(12月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:47   ==

Friday 2 Dec, 2011

会社の忘年会

20111202-YearendParty2011.JPG今回も企画盛りだくさん!
うっかりすると、食べてる時間が無くなってしまうほど忙しいわーい(嬉しい顔)

Daddyは昨年同様、3部門別対抗余興に出場した。
今回はアンサンブルるんるん
オカリナ、鍵盤ハーモニカ(Daddy担当)、大太鼓、小太鼓、鈴、シンバルにて大合奏である。しかし出番が最後ということもあって、Daddyはすっかり酔っ払い。音をハズしまくってしまったが、それでもそれなりの形になったかな目
結果は残念ながら3位。
そんな中でも副社長賞に次ぐ本部長賞に、オカリナ担当のYさんが入賞である。
よかった〜おめでとうぴかぴか(新しい)

1位は昨年同様、女性ばかりの部門。
ハンドベルに、AKB48、ピンクレディーメドレー(←これでDaddy絶叫!)の複合技で来やがったあせあせ(飛び散る汗)
人数の多い部門は有利だな。
でも人数だけじゃない。1位、2位チームはみんなで考えて相当な練習量をこなしてきてると思う。
偉いな〜グッド(上向き矢印)

Daddyの所属する本部は4部門あるのだが、1部門は余興に出場しなかった。これが会終了後に大ブーイングへと発展し、帰りのバスでは部門長吊し上げ・・・
(まぁ当然だべ。だからマズイって事前に忠告してたのに猫

2次会3次会に付き合いたいところだが、翌日は野球があるので早々に退散・・・
幹事さんお疲れさまー(長音記号2)
(12月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==