Thursday 3 Nov, 2011

ピアノレッスン近況

どうにも演奏の硬いDaddy
何とかして欲しいと師匠に直訴したところ、いろんな練習曲に取り組むことになった。

◆リトルピシュナ48の基礎練習曲
・第1曲(3週目)
いろんなリズムで師匠と一緒に!
この曲弾くのが一番疲れて、腕が痛くなる。
つまらない練習で、レッスンでも一番時間が掛かるが、それでも基礎練習だからとっても大切。何事もまずは基礎から!

次は左右の音の大きさを分けるパターンで、たくさん課題が出された。
また一週間頑張る手(グー)

◆ブルグミュラー25の練習曲
・すなおな心[La candeur](3週目)
♪=130で練習した成果を披露。
レッスンでは♪=140、♪=150、そしてグンとペースを上げて♪=300
これで大体譜面通りの速さだが、実際は4分音符で138〜152。
師匠になんで8分音符のテンポなのか質問してみたところ「8分音符を感じて弾いて欲しいから」だそうだ。
なるほど〜るんるん
で、次回はいよいよ仕上げグッド(上向き矢印)

・アラベスク[Arabesque](2週目)
片手ずつ弾いてる分にはOKだそうだ。でも両手だと左手のスタッカートが甘くなる。右手の強弱も怪しくなる。さらに前に進む感じが足らないとか・・・
いろいろダメ出し(>_<)

◆メンデルスゾーン
・信頼
先週に引き続き、今回も時間切れでレッスン受けられず・・・
それでも時間は20分オーバーだわーい(嬉しい顔)


毎回とっても濃いレッスンで、
時間の過ぎるのがあっという間ぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==