Saturday 26 Nov, 2011

ハードトレーニング

野球部も冬練習に変わりつつある。
走り込みが中心!
まずは通常のアップ(グラウンド数周)からダッシュ数十本!
これは今まで通り。
そしてノック (でも内容はあちこちに転がして走りが中心)
次は前進守備 (でも内容はあちこちに転がして走りが中心)
気を抜いた守備をしたら校庭一周(400m)、タラタラ走ればさらに1周追加ダッシュ(走り出すさま)

ちょっと息抜きで子どもたち自身にノックをさせてみると、あっちこっちに球が飛んでいって、やっぱり走ってる。
最後はベーラン(ベースランニング)を5周してぐったりのところ、さらに2チームに分かれて一人2周で競争。負けたチームはさらに2周。でもチームワークってことで勝った方もお付き合いで1周追加。
20111126-HardTraining.JPG
何が凄いって、
子どもらを煽る監督、上手過ぎるexclamation×2
きっと先輩にイジメられ、後輩をイジメた経験があるんだろうなわーい(嬉しい顔)
いま風で、ちょっぴり優しい猛特訓だった。

にしてもだ。5年生でもボロボロなのに、3年生が全員ついてきた。
2年後はどれだけ強くなるんだ?目
(11月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Wednesday 23 Nov, 2011

練習試合〜懇親会

完全試合の敗退から、まだ10日目
ずいぶんと遠い出来事のようにも思えるが・・・

野球部は止まらない。
練習試合、S小との2連戦2連敗。4か月前を思えば、試合ができるだけでも相当な進歩なのだが、親父たちはつい欲張ってしまう。
我が次男坊、2試合目では先発ピッチャーに入ったが、4回途中で降板。
もうちょっと踏ん張れないものかなー(長音記号2)

夜は久々の懇親会ビール
体験入部の日を設けたい、平日練習を始めたいなど、子どもらのために真剣に話し合いをした。この場ではうまくまとまったけど、大事なのは実行に移すこと。
頑張るぞ手(グー)
(11月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:29   ==

Saturday 19 Nov, 2011

YAMAHAグレード試験♪

20111023-GradeTestLevel8.jpg去る先月23日、長男坊が8級に挑戦してきた!
普段の会話からして怪しい長男坊。知らない人と対話しながら、試験を進めることができるのか?!

内容は、自由曲による基礎技術&表現力、初見演奏、伴奏付け、聴奏などから構成されている。まぁ技術的には問題ないだろうが目
試験結果の封書は師匠の手元に届いていたそうだが、未開封のままにしてあった。
本日のレッスンの際、長男坊が自ら開封すると・・

「合格かわいい

おめでとうexclamation×2 しかも、オールAぴかぴか(新しい)
素晴らしいわーい(嬉しい顔)

次は来春、7級に挑戦するそうである。
師匠もボウケンジャーだなフリーダイヤル
(11月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Tuesday 15 Nov, 2011

ユリアンナ・アヴデーエワ ピアノリサイタル

YuliannaAvdeeva.jpg昨年のショパンピアノコンクール優勝者!
細身でパンツルックのピアニスト。ん?似たような方がいたような?

今回は毎日に追われていて、曲の予習できなかった(>_<)
でも・・・
すごいわ、さすが世界レベルぴかぴか(新しい)
知ってる曲はほんの2、3曲、それでも全然退屈しない。

【曲目】
ショパン:舟歌嬰ヘ長調 op.60
ラヴェル:ソナチネ
プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ第2番 ニ短調 op.14
リスト:悲しみのゴンドラ2
リスト:灰色の雲
リスト:調性のないバガテル
リスト:ハンガリー狂詩曲第17番 ニ短調
ワーグナー(リスト編):オペラ「タンホイザー」序曲

20111115-encore.JPGどこからアンコールが始まったのか。。。
分かっていたのは長男坊。
Daddy「いまの何調だった?」
長男坊「変ニ長調だった」
ってことはアンコール曲?(すでに2曲目に入ってたあせあせ(飛び散る汗)

見る角度が良かったのか、体重の掛け方、抜き方など、とても参考になった。
特にDaddyが注意される手首、グニャングニャンに動いてたな。
次男坊も同じこと言ってた。(いいところ見てるぞ目
(11月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:36   ==

Sunday 13 Nov, 2011

完全試合

20111113-PerfectGame.JPG学童野球公式戦(グリムカップ)に臨んだ。
相手は強豪Yスポーツ

味方ピッチャーは確かに制球難だったが・・
それにしてもだ。あのペッチャンコのマウンドは何とかならないのか?
相手も同じ条件とはいえ、アジャストするのは容易じゃないと思う。
次男坊は最後、満塁のピンチにクローザーとして出てきたが、2者連続フォアボール。押し出し2点でゲームセット

3回コールド 15−0
さらに完全試合のおまけ付き、大敗である。

チョ〜久々に悔し泣きのDaddyもうやだ〜(悲しい顔)
来春は大進化した我々の姿を見せつけてやろうぜexclamation×2
打倒Yスポーツだな手(グー)
(11月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:39   ==

Saturday 12 Nov, 2011

La candeuur

ブルグミュラー25の練習曲「La candeur(すなおな心)」
ようやくかわいいぴかぴか(新しい)
でもまだ自分じゃ納得してない。完成版を初めから終わりまで、通しで弾けてないのだ。
あとでちゃんと録音しておこう手(グー)

20111112-La_candeur.JPG「アラベスク」は半分◎
もう一歩足りなかったあせあせ(飛び散る汗)
次こそは!

そして新たな課題曲
「パストラール」に突入るんるん
(11月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:04   ==

Wednesday 9 Nov, 2011

献血

20111109-bloodmobile.JPG会社に献血バスが来るということで、予め業務スケジュールを調整しておいた。
毎回来るつもりが、体調不良だったり業務の都合がつかなかったりで、今回は1年半ぶり犬

でも血圧を測ったら、上が90を下回ってしまい・・・測り直しで何とかクリアひらめき
DaddyはA型
ちょうど不足気味だったそうで、いいことした気分であるグッド(上向き矢印)
(11月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Tuesday 8 Nov, 2011

初◎

会社の残業は早々に切り上げて、今日も平日レッスンるんるん
なかなか師匠と休日の都合が合わないあせあせ(飛び散る汗)

20111108-FirstHANAMARU.JPG◆リトルピシュナ48の基礎練習曲 「第1曲」
いろんなリズムでグルグル、左右の手でf(フォルテ)p(ピアノ)を織り交ぜて弾くとなかなか難しい。黒鍵と白鍵の段差で打鍵のコントロールはぶれるし、黒鍵を強く弾くと鍵盤がや細いので、小指はよく音を外す。
そんな様子をじーっと見ている師匠。
ところが何を思ったか、演奏が終わると
「よくできました!」

ピアノを習い始めて初のハナマルかわいいはなまるである。
やったーグッド(上向き矢印) 

◆ブルグミュラー25の練習曲より 「すなおな心」
4週目に入り、仕上げ。だいたいは弾けているが、師匠の欲が出てきた。ここはちょっと間を置いてみましょうか。ここはもっと体重を入れて。ここは腕を回すように・・
いろいろと注文されて。。。ダメだ、今のDaddyにはでできない。

何度か練習していると、師匠がまたもやスマホを持ち出して録画し始めた映画再生された自分の様子を見てみると・・・
すごい!弾き方が変わってる!!
で、次週へ持ち越し

◆ブルグミュラー25の練習曲より 「アラベスク」
クレシェンド、でもこの音は出しちゃ行けないんだなぁ〜
左手、時々一番下の音が聞こえない、3つの音が揃うように。
最後はほんのちょっと間を置いてきっぱりと。
次週仕上がるかな?

◆メンデルスゾーン 「信頼」
またもや時間切れ・・・
まだ師匠にお聴かせできる状況じゃないのでいいんだけど。


とにかくブルグミュラー
ここまで頑張らなきゃならないとは、予想外だなフリーダイヤル
(11月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:49   ==

Thursday 3 Nov, 2011

ピアノレッスン近況

どうにも演奏の硬いDaddy
何とかして欲しいと師匠に直訴したところ、いろんな練習曲に取り組むことになった。

◆リトルピシュナ48の基礎練習曲
・第1曲(3週目)
いろんなリズムで師匠と一緒に!
この曲弾くのが一番疲れて、腕が痛くなる。
つまらない練習で、レッスンでも一番時間が掛かるが、それでも基礎練習だからとっても大切。何事もまずは基礎から!

次は左右の音の大きさを分けるパターンで、たくさん課題が出された。
また一週間頑張る手(グー)

◆ブルグミュラー25の練習曲
・すなおな心[La candeur](3週目)
♪=130で練習した成果を披露。
レッスンでは♪=140、♪=150、そしてグンとペースを上げて♪=300
これで大体譜面通りの速さだが、実際は4分音符で138〜152。
師匠になんで8分音符のテンポなのか質問してみたところ「8分音符を感じて弾いて欲しいから」だそうだ。
なるほど〜るんるん
で、次回はいよいよ仕上げグッド(上向き矢印)

・アラベスク[Arabesque](2週目)
片手ずつ弾いてる分にはOKだそうだ。でも両手だと左手のスタッカートが甘くなる。右手の強弱も怪しくなる。さらに前に進む感じが足らないとか・・・
いろいろダメ出し(>_<)

◆メンデルスゾーン
・信頼
先週に引き続き、今回も時間切れでレッスン受けられず・・・
それでも時間は20分オーバーだわーい(嬉しい顔)


毎回とっても濃いレッスンで、
時間の過ぎるのがあっという間ぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==