Sunday 30 Oct, 2011

初勝利!!

20111030-FirstVictory.JPG午前中は練習試合。
いつものことながらコテンパン、18−4の大敗
でもそんなに負けた気がしない・・ 細かいミスを直していけば、その先が見えるからだろう。

そして午後は合同練習野球
どんな練習するのかと思ったら、監督コーチ陣、考えるのが面倒になったのか・・ 3イニングスの「ミニ試合」をすることになった。
我がチーム、すでに午前中の試合でピッチャーを使い切っている。誰が投げるのかと思いきや、なんと次男坊。3回ほど投げてたが、まぁ確かにまだ余裕あるフリーダイヤル
さすが監督!見てるねぇ〜

で、次男坊
何が起きたのか、シングルヒットに3塁打、打って投げての大活躍!
20111030-Parfait.JPGもしや・・
もしやexclamation&question
と思ってたら、最終回は2者連続三振!

新チーム初勝利であるぴかぴか(新しい)
(3回ってのが微妙だけど・・)

勝ちは勝ちである。夜は家族で祝勝会にした。グッド(上向き矢印)
COCO'Sで思う存分食えわーい(嬉しい顔)
ビーフハンバーグにチョコパフェ、もう食べきれないって(笑)

まだまだ強くなるぞ手(グー)
(11月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:08   ==

Tuesday 25 Oct, 2011

抵当権抹消

20111025-UtsunomiyaLocalLawOffice.JPG今日は有給休暇かわいい
一部の住宅ローンが終わったので、法務局へ手続きに行ってきた。
通常は司法書士にお願いすることが多いようで、料金は5千円〜2万円くらいが相場らしい。
しかし自分でもできるってことでチャレンジ手(グー)

いろいろ書類を揃えるのが面倒だったが、作成したのは登記申請書のみ。その他添付書類として、抵当権解除証書、抵当権設定契約証書、抵当権追加設定契約証書、委任状、代表者事項証明書などがあったが、これらはすべて銀行側で用意してくれた。
申請の仕方までは教えてくれなかったけど・・・

20111025-Documents.jpgで、宇都宮地方法務局(本庁)へ申請してみたら、不動産の手続きは管轄が各支局に分かれてて、宇都宮地方法務局(栃木支局)じゃないと受け付けてくれないとか目
マジかよexclamation&question
本庁じゃダメで、支局ならいいってexclamation&question
こういうの何とかならないのダッシュ(走り出すさま)
とってもお役所仕事な感じ。別に応対してくれた人が悪いわけじゃないけどフリーダイヤル

20111025-UtsunomiyaTochigiBranch.JPGで、走ること30km車(セダン)
今度は栃木支局
職員さんの対応は丁寧で感じ良かった。書類の書き込みが足りない部分に追記したり、必要な登録免許税の支払い等、スムーズに完了。
何か不備があれば28日までに連絡があるとのことだったが、29日現在で何の連絡も無い。どうやらうまくいったらしいグッド(上向き矢印)

後日、登録完了証を取りに伺わないと・・ また休み取らなきゃ
(10月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:57   ==

Sunday 23 Oct, 2011

仲道郁代ピアノリサイタル

20111123-IkuyoLeflet.JPG今回は栃木市合併記念事業、三井住友海上文化財団派遣コンサートということで、料金が格安。
指定席で1,000円、子どもらは500円フリーダイヤル

しかしながら、安いコンサートは普段クラシックを聴かない人もやって来るようで、聴衆のマナーは今一つ。
でもさ、演奏中に咳をするときはハンカチを当てる、携帯電話の電源は切る、おしゃべりしない、荷物をいじってクシャクシャノイズを出さない。
この程度はやろうよ・・

さらに言えば、曲が終わったときは最後の音が消えるまで、そして演奏者の表情が曲から抜けるまで拍手は待つ!
曲が終わった途端に拍手をする人、知ったかぶりしなくていいよ!!
と、愚痴はこのくらいで。

まずプログラムに入る前に
東日本大震災へ哀悼の意を込めて「ノクターン嬰ハ短調 遺作」
これがもういきなり涙ウルウル・・

<曲目>
シューマン/リスト:歌曲集《ミルテの花》op.25-1より「献呈」S.566
リスト:愛の夢 第3番 変イ長調 S.541-3
リスト:2つの演奏会用練習曲より
     第1曲「森のざわめき」変ニ長調S.145-1
     第2曲「小人の踊り」嬰へ短調S.145-2
シューマン:《子どもの情景》より「トロイメライ」op.15-7
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調「月光」op.27-2
ショパン:ポロネーズ第3番 イ長調「軍隊」op.40-1
*ピアノ解体ショー
ショパン:スケルツォ第2番 変ロ短調op.31
ショパン:12の練習曲op.10第5番 変ト長調「黒鍵」
ショパン:12の練習曲op.25第1番 変イ長調「エオリアンハープ」
ショパン:12の練習曲op.10 第3番 ホ長調「別れの曲」
ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」op.53

20111023-HallView.JPG演奏前にはそれぞれの曲のエピソードなどを語り、時折上品な冗談も交えたり、全体を通して和やかなコンサート。

アンコール曲には革命、愛の挨拶
どれもこれも彼女の優しさ溢れる演奏だったように思う。全体として安定感あったなー
ただ、ピアノ弾きなら好き嫌いがはっきり出るかも。

とっても素敵な「郁代ワールド」だったわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:10   ==

Saturday 22 Oct, 2011

グリムカップ学童野球大会監督会議

20111022-GrimmMeetingPlace.JPG次の公式戦、栃木県下野市を中心に行われる大会のミーティングに出向いた。
監督会議だが、Daddyが代行である手(グー)

今日は雨のため、野球部練習はお休み。
予定がなければ出歩きたいのにな〜
でも長男坊は水泳あるし、ピアノレッスンの日だし、無理かバッド(下向き矢印)

20111022-GrimmMeeting.JPGトーナメントの抽選会ではシードをゲットるんるん
これで我がチームは2大会連続のシードであるわーい(嬉しい顔)
3年生が中心のチームなんだから、いつもこのくらいオマケして欲しいものだ・・

(10月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:32   ==

Thursday 20 Oct, 2011

坂の上の雲/司馬遼太郎

20111013-Sakanouenokumo.JPG文庫本で全8巻。いつから読み始めたのだろう・・
毎日少しずつ、会社の昼休みにタイムスリップしながら読み進めた本。1年半くらい掛かったかな?

史実に基づいてるので、歴史で習った人物がたくさん登場する。主人公は秋山真之、秋山好古、正岡子規ら、松山出身の3人
さらに明治天皇、伊藤博文、桂太郎、河東碧梧桐、高橋是清、夏目漱石、森鴎外、山県有朋、高浜虚子、さらにさらに東郷平八郎、児玉源太郎、小村寿太郎、乃木希典、野津道貫、広瀬武夫、山本権兵衛、あとは・・・

読み応えのある本だった。前半は明治時代の様子(主人公たちの幼少から学生時代)、後半は日露戦争〜終戦へ。特に戦争の描写が細かく書かれているのには驚きフリーダイヤル

勝ち目のない薄氷の展開がずっと続くストーリーは、Daddyの心を203高地へ、奉天へ、対馬へ、あっという間に引き込んだ。ロシアの旅順艦隊、バルチック艦隊を撃破、最後の大海戦は損失ほぼゼロの圧勝!
そして国際世論を味方に付け、アメリカ・ルーズベルト大統領の斡旋でポーツマス条約へ
今の日本があるのはほんとに奇跡ぴかぴか(新しい)

すごく良かったグッド(上向き矢印)
古き良き日本、まだまだ武士道をにおわせる時代、文学が発展した時代
日本人として、人として、男として
こんなに熱中して読んだのは三国志以来。でも今回は中国の話ではないので、思い入れが違った。
感無量なのである。

次に読む本、どうしよう・・・目
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Monday 10 Oct, 2011

草津温泉

今日は野球部がお休み。
Daddyが部長になって一度だけ雨による練習中止があったが、初めての公休である。
この調整がなかなか大変だったのだが・・・

次男坊に行きたいところを聞いてみると、何と温泉いい気分(温泉)
草津へ行きたいんだそうだ。小5のくせに渋いねぇ〜、にしてもよく知ってたな(TVで見たらしい)
MyWifeは温泉好きだし、決行だなexclamation×2って決まったのが、前日の夕方。

朝7時半に出発車(セダン)
全線開通してから初めて利用する北関東自動車道は、群馬県まであっという間。これは便利ダッシュ(走り出すさま)
でも群馬県ってあまり遊ぶところがないような・・
20111010-Yanba.jpgレジャーではあまり利用しないかも。

途中、あの「八ッ場ダム建設予定地」に立ち寄ってみた。なかなか素敵な風景晴れ
ほんとにダム必要なのかな〜

11時頃に到着したのが道の駅・草津運動茶屋公園にある「ベースボールスター博物館」
次男坊には内緒にしていたので、思わぬ寄り道に目がキラキラぴかぴか(新しい)
ここにはイチローが使用したユニフォームやバットなどがたくさん展示されている。それにしても、よくもまぁこんなに本物グッズを集めたものだ有料

20111010-Ramblers.jpgそれから草津温泉へ突入〜
やっと着いたぁーexclamation×2
車は湯畑わきに駐車。駐車料金は良心的(半日駐めて850円)
早速周辺を散策すると、思ってたより湯畑が小さく感じた。また所々に強い硫黄臭・・・Daddyは頭痛、吐き気を催すことが多いので、とても苦手(>_<)

まんじゅうを食べ比べ、上州ほうとうの試食(次男坊はお代わりまで・・)、それからお目当てのお蕎麦屋さんを探し回り・・

20111010-Soba.jpgここ美味いレストラン
蕎麦好きのDaddyも満足だ。全然期待してなかっただけに得した気分わーい(嬉しい顔)

そして午後2時頃、ようやく温泉いい気分(温泉)
これがまたいいグッド(上向き矢印)
湯加減が良くて、泉質もいい感じ。あまり長湯できないDaddyなのだが、ゆっくり30分は癒やしの時間が持てた。
20111010-HotSpring.jpgほんとはもっと入っていたかったのに、子どもらが・・・
なるほど、人気のある温泉なのも頷ける

あとはお土産、アイスクリーム
16時過ぎに帰路へ
前日、野球部常連飲み会があったこともあり、帰りは気絶寸前のDaddy
一般道だけMyWifeに運転を変わってもらい、爆睡Zzz・・

晩ご飯は近所のcoco's
子どもたちは大喜び!
日帰りだけど、休みを満喫できた。やっぱり旅行はいいexclamation×2
(10月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Saturday 8 Oct, 2011

第1回エリーゼ音楽祭

20111008-YAMAHA_Hall.JPGネットで知り合った友人が、ピアノコンクール全国大会(東京)に出場するため、九州から遥々やってくるexclamation×2ということで、Daddyも応援に向かった。
いわゆるオフ会である。
場所は銀座、ヤマハホールるんるん

20111008-NewFriend.JPG友人の出番は朝早くからなので、前泊して会場入り。
ホールへの階段を上がっていると、それらしき人が前を歩いてる...何となく気になったが、あちらも気付いて話しかけてきた。
「Ariさんですか?」
「Tちゃん?もしかして待ってたexclamation&question
握手手(パー)
そんな感じの初対面ぴかぴか(新しい)

そして会話もそこそこに演奏開始、曲はショパン「雨だれ前奏曲」
硬い、硬いよ!
彼のぎこちない右手が止まらないよう、祈るような気持ちで心の応援を飛ばすDaddy次項有
曲調が変わるあたりでようやく乗ってきて、やや安心して聴けるようになってきた。

やるな〜、我がライバル!
先日のコンクールで演奏にならなかったDaddyに比べれば雲泥の差だ。

彼は席に戻って来るなり、ホールをちょっと出よう、と手招き手(パー)
何とそこには、彼のご家族一行がわーい(嬉しい顔)
一人で来るような話しっぷりだったのに・・・ど〜も初めましてあせあせ(飛び散る汗)
綺麗な奥様と可愛いお嬢ちゃん揺れるハート

20111008-Tsukiji_Sushi.JPG結果発表までは時間がありそうので、一緒にお昼レストラン
築地でお寿司、いい店見つけたぞ!
その後は会場に戻ってレベルの高い演奏を堪能したが、感動した曲はごく僅か・・・コンクールってそんなものかな目

ちなみに友人は銅賞かわいい

20111008-Reception.JPG夜は日比谷公園「松本楼」にてレセプション
残念ながら、Daddyは途中で時間切れ。
明日は早朝から野球だ、帰らなきゃダッシュ(走り出すさま)

会う前までは、気が合わなかったらどうしようとか思ったが、話せばネットで会話してるまんま。ちょっとシャイな感じが意外だったかな〜
また一人、素敵な友人が増えた。
きっとまた会おうぜexclamation×2
(10月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:52   ==

Saturday 1 Oct, 2011

大クラス会2011

20111001-ClassRreunion.JPG新年会がようやく開催された。
みなさんいろいろと抱えていて日程合わせるが大変なのだが、今回はW君が暇だからやろうexclamationとしつこいので、渋々開催ー(長音記号1)
毎朝7時に電話されては迷惑なのである。そういうことを平気でするのも、悪友ならではだが...

会が正式に決まったのは前日のお昼目
Daddyが店の予約をしたのはその夜8時である。W君、口ばかりで自分では動かない爆弾
そんなに急に決まっても、Daddyの土曜日は朝から学童野球の練習サポート、夕方にはピアノレッスンが入ってる。
とりあえず18時からの開催としたが、定刻に来られたのは2人のみ。
Daddyは遅れること1時間半。。。 結局全員集まったのは20時過ぎていた。
それでも集まるからみんなエライ手(グー)(笑)

今回の参加メンバーは男性のみ
と言うことで、当然ながらくだらない話のオンパレード演劇演劇
久々に腹を抱えて、涙流しながら大笑いしたわーい(嬉しい顔)
いつもなら朝までコースの飲み会だが、Daddyは明日も野球ってことで、午前2時過ぎに帰宅家

来月は忘年会とか・・ マジかよ目
(10月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:53   ==