Saturday 27 Aug, 2011

ピアノレッスン再開

先日のコンクールまでの短期集中レッスンは終了した。
本番は見事にコケてしまったものの、レッスンが楽しいことを知ってしまった。。。あの方ならDaddyの表現力をグンとアップさせてくれそうるんるん

そんな気持ちもあったのだが、レッスンは短期契約だし、毎日の練習に耐えられそうもないし。
とにかく練習時間が取れないバッド(下向き矢印)
さらに、師匠の時間にも空きがないバッド(下向き矢印)

ということで、いつもの独学練習にペースを戻しつつあったのだが、
そんな中、師匠からMyWifeを通じてレッスンの連絡がexclamation&question

私の頭の中では、何やるの??
ツェルニーやハノンで基礎からガッツリ?
とても無理だがね〜あせあせ(飛び散る汗)

って思ったら、コンクール本選の曲をやるとのこと。
とにかく一度来るようにとのご指示。

そしてレッスン
譜面を広げるなり、初見で弾いてみてって・・・

曲はメンデルスゾーン 無言歌集より
「信頼」Op.19,No.4

片手だけ、タラタラと.. Daddyに合う曲かも、ってことか?
ここまでされてしまったら、グダグダ言ってる状況ではない。
どうやら正式に弟子入りのようである手(グー)
(9月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:25   ==

Tuesday 23 Aug, 2011

東京テレビ局巡り

20110823-TorokkoAdventure.jpg平日休み、そして野球部の練習は無し!ってことで、久々のお出かけ。
前日の仕事上がりが遅かったDaddyだが、夜中の0時過ぎにプランニング手(グー)

予定コースはこんな感じ目
車 → 駐車場 → フジテレビ 移動時間は2時間弱
お台場海浜公園→(ゆりかもめ)→汐留→日テレ 12分
汐留→ 都営大江戸線(光が丘行) →六本木→テレ朝 9分
六本木→ 東京メトロ日比谷線(北春日部行) → 神谷町 → テレビ東京 3分
神谷町 → 東京メトロ日比谷線(東武動物公園行) →霞ヶ関 → 東京メトロ千代田線(代々木上原行) → 赤坂 → TBS 12分
赤坂 → 東京メトロ千代田線(綾瀬行) → 国会議事堂前/溜池山王 → 東京メトロ銀座線(浅草行) → 新橋 →(ゆりかもめ)→ お台場海浜公園 29分
駐車場 → 車

一番の目的は、お台場フジテレビTV
ネプリーグの「トロッコアドベンチャー」
ところが、出端を挫かれたバッド(下向き矢印)
9時半前に到着のハズが、首都高大渋滞・・・
結局、フジテレビに着いたのは11時頃。昼食も食べずにネプリーグのフロア、22階へ直行!!

待ち時間は1時間半とのことだったが、1時間ほどでトロッコへ搭乗。我が家と後ろの4人家族で相乗りだ。
結果は・・・
惜しくも最終問題で不正解むかっ(怒り)
残念だったが、中途半端に終わるよりよっぽどいいわーい(嬉しい顔)
20110823-ThousandSunny.jpg
その後、お台場合衆国にてサウザンドサニー号を見学。
乗船するには待ち時間があるため、パス!
次のテレビ局へ

・・・
時間が無くてTBSまでは辿り着けなかったが、地下鉄乗り換え、散歩、六本木ヒルズなどなど、愉快な道中だったと思う。
久しぶりのお出かけに、大満足、上機嫌なDaddyなのであるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(8月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:19   ==

Thursday 11 Aug, 2011

リトライ(追加審査)

20110811-TokorozawHall.JPGあれから2日しか経ってないが、気持ちの切替は出来ている。早速、埼玉所沢で行われるコンクールに電撃参加してきた。(一度だけ追加審査が受けられる)

単身乗り込んだが、気持ちは冷静である。いろいろと気にすることがないので、結構お気楽だったりもした。
演奏順番は、なんと大取目、このコンクール会場最後の演奏である(笑)

さてリトライの演奏は
前回よりはまともだったものの、後半崩れてしまったバッド(下向き矢印)
惜しいあせあせ(飛び散る汗)
だがこんなものだろう、結果は聞くまでもなかった。早速、師匠とMyWifeにはmail toにて報告。今回は金賞、銅賞が該当者無しってくらいだから、結構難しい曲だったんだろうか?

Daddy初のソロデビューは残念な結果になってしまったが、やるだけのことはやった。今は開放感に浸っている。
何よりお忙しい中、特別レッスンに応じて頂いた師匠に感謝したいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次の目標は...来年かexclamation&question
やる気満々であるパンチ

演奏はこちら→「バガテルと即興曲」より 第1番 無邪気
(8月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:02   ==

Tuesday 9 Aug, 2011

予選落ち

20110809-Awards.JPG東京、浜離宮朝日ホールにて、ピアノコンクールに臨んだ手(グー)
我が家のトップバッターは次男坊
最後は気を抜いたか?って感じだったけど、まずまずの出来だ。

それから長男坊。Daddyの受付時間と重なってしまい、生で見ることは出来なかったが、ホール外に備え付けてあるTVで応援してたら・・・
素晴らしい!!
今まで彼が出場した発表会、コンクール、すべての中で最高の出来だったと思う。

そして本番に弱いDaddy
案の定、自分の演奏は欠片も出なかった・・・

元演劇部、元バンドマン、会社のプレゼン
ステージの上はDaddyの居場所exclamation&question ってくらい得意なのに。
それが災いするのか、ピアノではまるでダメ(>_<)
今回もかなりの醜態を曝してしまった。顔には出さなかったけど。

ステージに出る前から頭の中は真っ白。
出だしの音、左手はド、右手がミ、でもその後は???
あまりに悔しいので、
次なる手、「追試」を使う。
せめて自分の演奏をして終わりたい。。。
(8月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:50   ==

Sunday 7 Aug, 2011

2日遅れの誕生パーティー

20110807-2dayAafterMyBirthdayParty.JPG別にパーティーなんて無くてもいいのだが、子どもらが黙ってない。いつの間にか、我が家の大切な行事になっている。

Daddy、42歳
MyWifeや子どもたちに感謝したい黒ハート
(8月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:58   ==

Saturday 6 Aug, 2011

野球部総会

20110806-Assenbly.JPGこの総会にて正式に新部長としての承認を戴いた。
前役員(部長、監督他)の話の後に、新役員挨拶が続く。
「まさかこんな形で野球部に関わることになろうとは、思ってませんでした。5年生が3人しかいないため、どうしても今までよりも見劣りしてしまうチームではありますが・・・」
約2分ほどだが、現状から目指すべき方向を話してみた。

「冬に行われるであろう6年生とのお別れ試合では、メッタ打ちにして恩返しをしたいと思ってます!」
結構マジな新部長なのだわーい(嬉しい顔)(笑)
(8月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:37   ==

Friday 5 Aug, 2011

ボロボロのレッスン

コンクール前、最後のレッスン(14回目)に望んだ。
実はこの3日ほど前から、ペダルさばきがよく分からなくなっており、とんでもないスランプの真っ直中・・・ そのためか、心が不安定になり曲全体にまで影響してしまい、師匠からはダメ出しの連続もうやだ〜(悲しい顔)
コンクール直前にすっかり凹んでしまったバッド(下向き矢印)

「どうしちゃったんですかexclamation&question 音がかたいです」
「実は・・・」

「この音はどうして出しちゃうのですか?」
「えっexclamation&question ・・・先生に言われて直した箇所なのですが・・」

普段ならそんなことは黙って聞くところだが、ここでさらに混乱はしたくない。そして結局、曲を初めから見直して再構築!
そうこうしているうちに、スランプはどこへ行ったやら?
それらしい形で弾けるようになってきた。さすがご師匠様黒ハート

あとは弾き込み・・・でも時間がないな
8/8(月)、コンクール前日にレッスンを入れて頂いた手(グー)
(8月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:23   ==

Thursday 4 Aug, 2011

新部長初会合

近隣の学童野球チーム代表が集まり、秋季大会の運営会議が催された。
時間が午後7時からということもあり、仕事上がりは大慌てあせあせ(飛び散る汗)
何か事件があったらアウトだが、無事に到着手(グー)
新監督さん、新運営員さんと3人で、初の公式なお仕事である。

議事はこんな感じ
1.秋期大会日程発表
2.大会参加申込書、試合抽選会日程、チーム紹介作成依頼
3.各チームの代表さんたちとの顔合わせ(簡単な自己紹介、意気込み)
20110804-Meeting.JPG4.コーチング講習

項番3は時間が短すぎ。。。
あとは回覧板で十分な内容だったな

(8月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Monday 1 Aug, 2011

さらなる高みへ

コンクールに向けて短期弟子入り、13回目のレッスン
またまた月曜日、忙しいったらありゃしないダッシュ(走り出すさま)

まずは練習成果を披露
弾き終わって懺悔のDaddy
「すみません、あまり弾き込めませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


「出だしだねぇ〜眼鏡、この音とこの音の違いは分かりますか?」
師匠はE音(ドレミのミ)のみを何度も何度も鳴らす。
ミー、ミー、ミー♪
チーン、チーン、チーーーン♪
何だかお寺のお鈴に聞こえてきた・・・

「これですか? これですか?」
真似て弾いてみるDaddyだが、違いが分からないから当てずっぽう。
師匠曰く、その昔はこの一音だけで何十時間も練習したのだそうだ。そんな話を聞いてると、これは海外留学か?スーパーレッスンか?って気にもなってきたが、諦めることはしない。
諦めれば進化が終わる。それはピアノをやめるとき・・

そして次はペダル
「全体的にボヤッとしてんだなぁ〜、地上波デジタルにしましょう」
えっ目そんなにくっきり弾く気はないんだけど・・・って言えない雰囲気があるから怖い(笑)
でも、習うからにはとにかく吸収したいexclamation

そして曲の最後の部分
「先に出した音と、今出した音、ペダルで繋がってるけど、先の音だけ消せますか?」

Daddy「こうですよね。。。」
師匠 「それです!」

Daddy「危険過ぎませんか?」
師匠 「危険ですねぇー(笑) でもこっちのほうがいいのを知ったら勝負したくなりませんか?」

そんな会話をしてる自分に成長を感じる。
師匠が仰られること、全部できたら金賞取れそう。。。

本番が怖くなってきたぞモバQ
(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==