Sunday 31 Jul, 2011

第93回全国高校野球選手権 栃木大会決勝戦

【 作新学院 X 宇都宮商業高校 】

昨日の野球部新役員決めの会合の中、野球部パパY新コーチの甥っ子が出場(宇商)しているとの話があり・・・
それなら、みんなで応援に行こうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ってことで、本日の野球部練習メニュー前半は高校野球の見学である。

一番の目的は、試合開始前のシートノック、それからトスバッティング目
自分たちが練習しているのと同じだが、レベルが違う!
「でもほら、よく見ろ!同じだろっ!」

子どもたち目が点である眼鏡「すげー!!」
シートノックにはDaddyも驚いた。ベース間でクルクルくるくるボールを回す。こんなに速いとは・・目が回りそう@@
20110731-HighSchoolBaseball.JPG

試合開始後、3回までは投手戦かな〜って感じだったけど、底力が違う。
ぐんぐん点差を広げる作新学院、強いなぁ〜

そんな中でも粘る宇商。
満塁ホームランが出るなど、応援してて燃えるシーンもあったが長くは続かなかった。しかし最後まで諦めない姿は、見ていてちょっと感動なのであるかわいい
(子どもらには分からなかっただろうが・・)

学校に帰ると、早々に弁当を平らげて新生野球部の猛練習が始まった。Daddyも一緒に走り込み、声出し、全開であるどんっ(衝撃)
みんなで強くなろうぜexclamation×2
(8月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:51   ==

Saturday 30 Jul, 2011

学童野球部部長になるの巻

20110731-Midnight.JPG昭和アニメのタイトルみたいだが、人生設計に全く無かった事態である。

来週末には部の総会があり、現部長からは次期役員について検討のご指示もあったため、またまたDaddyが発起人となり3〜5年生パパの会合を開いた。

5年生パパは3人、野球経験無しはDaddyのみ、
状況からして受けるしかあるまい・・・ってことで次期部長に立候補したところ、特にご意見等もなく拍手が沸き起こり、皆様からの承認を受ける形となったもうやだ〜(悲しい顔)

新監督はDaddyから指名、高校まで野球を経験してきたKちゃんパパ。次男坊の幼稚園サッカー時代からのお付き合いもあり、もはやクサレ縁なのである。そしてもう1名の5年生パパは学童野球経験者ということで、新監督からコーチとして任命された。
その他、副部長、審判員、運営員、会計、監査等々の役職もあるのだが、皆さんのご協力の下すんなり決まり、来週の総会を以て新体制の発足となる?

毎日忙しくどこまでできるのか不安だらけのDaddyだが、これもいい経験。
やるからには手(グー)であるexclamation
(8月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:18   ==

Monday 25 Jul, 2011

第一次完成版

コンクールに向けて短期弟子入り、12回目のレッスンるんるん
またまた休日の都合がつかず、
月曜日の仕事をそこそこに師匠宅へ直行ダッシュ(走り出すさま)

まずは練習成果を披露ぴかぴか(新しい)
相変わらず渋〜い表情の師匠、そしてコメント
「3拍子をきっちり守りすぎなんだなぁ〜、拍は崩しちゃダメだけど、音は拍にピッタリ合わせなくてもいいんです。例えばこんな風に・・・分かります?」

「頭の中にはあります。うまくできるか分かりませんが・・・」

すると師匠が、スマートフォンを持ち出して録画を始めた。
わぉ目あせあせ(飛び散る汗)
そして弾き終えると
「これがコンクールだったら言うことなしですかわいい

マジですかexclamation×2
録画を聴いてみると、確かに私の目指してる演奏って感じ、悪くない。
さらに褒めまくる師匠ハートたち(複数ハート)

そして細かいところを再レッスン眼鏡
出だしの入り方、
一番キラキラな部分の膨らませ方、
終わりを思わせる間(ま)

言うことなし、の割にはいろいろあるのね。。。
次回はさらに完成度を上げるぞ手(グー)
(7月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:39   ==

Sunday 24 Jul, 2011

おかえりナミちゃん

20110726-AfterRepair.jpgニュータイプへの覚醒の遅いDaddyバッド(下向き矢印)
凹ませてしまった愛車がようやく戻ってきた。

マイカーを預けた「カーコンビニ倶楽部」に着くや否や、キズの治り具合をチェック眼鏡

じぃーーーーっ目
お店の人が嫌がるくらいに、ジィーーーーーッ目
・・・目

素晴らしいぴかぴか(新しい)
完璧です!
予想以上ですexclamation
全然分かりませんexclamation×2
スゴいですねexclamation×2exclamation×2
お店の人が照れるくらいにべた褒め、必殺の褒め殺し雷

ご機嫌のDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
ちょっと有料高かったけど・・
(7月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:51   ==

Saturday 23 Jul, 2011

学童野球県大会

20110723-OpeningCeremony.jpg華々しく開催ぴかぴか(新しい)
昨年使用した球場は震災の影響で利用できず、旧グラウンドを利用した開会式となった。
Daddyの小さい頃はこっちがメインだったので、あまり違和感とかは無いけど・・

県内各地区から勝ち残ったのは145チーム野球
長々と続く行進は、まるでオリンピックのよう
まずは1回戦、コールドゲームである手(グー)
快勝なのである手(グー)手(グー)


試合後は自治会の夏祭り(盆踊り)に参加
こちらは節電の関係で昼間15時から開催
猛暑じゃなかったからよかったけど、暗くなる前に終わるはずがダラダラと・・
結局終わりは、いつもより1時間ほど早い20時くらい

中途半端で、何だかな〜って思った。
まぁ、Daddyは飲んでるだけなんだけどビール(笑)
(7月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:56   ==

Friday 22 Jul, 2011

コンサートチケット2枚♪

20110720_MichiyoPuls.jpg現在、Daddyの好きなピアニスト
ツィメルマン、バレンボイム、ランラン、ユンディリ

そして地元出身「羽石道代さん」ぴかぴか(新しい)
3年前、ベートーヴェンのコンチェルトを聴いて一目惚れならぬ、一耳惚れ揺れるハート (前記事:栃木県交響楽団
いつも東京でコンサートをしており、ようやく地元開催である。まっ、しゃーない。絶対的に人数が少ないし

で、今回は何だ目exclamation&question
企画モノ?「第5回お料理ボンジュール」
第4回のお料理ボンジュールがあったのか?って読み取れちゃうリーフレットだけど、きっと「第5回羽石道代プラスシリーズ」だな。
まぁそんなことはどうでもよくわーい(嬉しい顔)
ちゃんと曲を事前に学習して楽しみたいと思う。
テンション上がっぺなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20110720_MichiyoTicket.jpg

それから、もう1枚のチケットは
「ユリアンナ・アヴデーエワさん」のリサイタルるんるん
昨年のショパン国際ピアノコンクールでの優勝者である。女性の1位受賞はアルゲリッチ(1965年)以来だというからちょっと意外目 (アルゲリッチはそんなに好きでもないけど)
ただ、予定されてる曲目にショパンが1曲しかないのは少々不満・・・

何にせよ、楽しみが待ってるのはいいことだ。
お陰でいろいろ頑張れそうだがね〜手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:52   ==

Tuesday 19 Jul, 2011

ピアノレッスン♪

コンクールに向けて短期弟子入り、11回目のレッスンるんるん
休日の都合が合わず、またもや平日。残業したい気持ちを振り払い、超特急で師匠の下へ
実は先週木曜日あたりから、自分の演奏に変化を感じており、早く師匠の反応が見たかった。

まずは演奏を披露・・
いつもながら、しぶ〜い顔して黙ってる師匠
(頭の中では分析が始まってる)
もう一回弾いてみる手(グー)

そしてご指摘、細かいところで7カ所
どれもこれも納得のコメント
ってか、こんなところ指摘されるなよーどんっ(衝撃)って自分に苛立ちすら感じた。
師匠に甘えすぎである。

それから今回は鳴らすタイミング、呼吸、聴く側の心理など
またまた勉強になるお話がたくさん

レッスンの終わりになってようやくぴかぴか(新しい)
「ずいぶん柔らかい音が出るようになりましたね」

でしょ〜(笑)
やっぱり気のせいじゃなかった。
次週こそ完成版の披露だグッド(上向き矢印)
(7月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Monday 18 Jul, 2011

初プール

20110718-pool.jpg今シーズン初のプール。例年より2週間は早いだろうか。
猛暑の中の野球練習を終え、昼食もそこそこに子供らを連れて「黒川の里ふれあいプール」へ

長男坊に、1年間の修行の成果を披露してもらった。
おぉ〜速くなったな〜目
でもまだDaddyのほうが・・ フフフッ^^
流水プールで追いかけっこをしてみると、すんごい体力の長男坊
どんどん離されて・・ とても付いて行けないので、ちょっとズルして必殺のショートカット
背後からこっそりと忍び寄れば、チョ〜ビックリの長男坊であるわーい(嬉しい顔)

さらにスライダー好きの彼に付き添って、久々のストレートスライダー
高所恐怖症のDaddyにはキツイ場所だが、どうやら克服か?次回からも敢行できそうである

次男坊はというと、
野球部の連中が多くいたので、プールのどこをほっつき歩いてたんだか・・
帰宅後には、野球部パパからアイスをおごってもらったのを黙ってたことに、Daddyが逆鱗雷
「なぜその場で云わないんだ!!」

帰り際に知ってたら、探し出してでもお礼を申し上げたかった・・
こういうのは、小さいことでもとても大切なこと眼鏡
(7月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:07   ==

Friday 15 Jul, 2011

車をぶつけた(>_<)

20110715-CarWound1.jpg完全なる死角
バックモニターも両サイドミラーもしっかり見ていた目
しかし異音は容赦なくDaddyを襲った・・・

何てことだ失恋
後部ドア(跳ね上げ式)、バンパー、リアスポイラー、
軽い傷ながら広範囲に
バンパーは凹んで、さらに車脇からはみ出して戻らないあせあせ(飛び散る汗)

20110715-CarWound2.jpgまともに交換したら20万円は軽く超えてくるか・・
カーコンビニ倶楽部、試してみるか。とりあえず見かけは今よりずっと良くなるだろう。
あとは値段と経年劣化でどうなるか・・

それにしてもだ、
Daddyはニュータイプじゃなかったのかexclamation&question
ごめんよ、ナミちゃんもうやだ〜(悲しい顔)
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:41   ==

Sunday 10 Jul, 2011

猛暑での練習

20110709-ExtremeHeat.jpgきついな〜あせあせ(飛び散る汗)
ど根性大好きのDaddyだが、これは危険だどんっ(衝撃)

土日連日の35℃超え
こんな状況で部活をした覚えがないDaddyである。30年前は暑くなっても32〜33℃あたりがせいぜい。それ以上はほんとに稀だったのに晴れ

昨日から3、4年生の練習も上級生と合同になった。
毎週のように公式戦の続くレギュラー陣だが、やっぱりこれがあるべき姿だろう。最上級生は、後輩たちをしっかり指導して欲しいものだが・・

最近の子どもらは「先輩が後輩を指導する」こんな当たり前のこともできない。挨拶しない後輩を蹴飛ばすくらいの厳しさが欲しいものだが目
(いゃっ暴力はいけない手(パー)←心の底からは言ってない)

熱中症には十分注意して練習をさせたつもりだが、何人か脱落者が出た。大事には至らなかったが、単なるサボりと見分けるのはなかなか難しいなフリーダイヤル
(7月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:39   ==

Saturday 9 Jul, 2011

ピアノレッスン♪

コンクールに向けて短期弟子入り10回目のレッスン!
いよいよコンクールまであと1か月ということで、気合いが入るかと思うとそうでもなく、いつもと変わらない様子フリーダイヤル

前回の課題をクリアして?演奏を披露すると・・・
1か所だけペダルの切替が甘い部分のご指摘を受けた。ここは絶対に濁ってはいけないところ。
自分でも承知してるし、そんなに気にならないと思うのだが、やはり師匠の耳は違う。
仰ることは分かるが、どうやる?

「ここをしっかり切ってしまうと、この音が続かなくなります」
いつもの事ながら、あれこれ師匠にぶつけてみたが、結局結論は出ず!次回に持ち越し。
しっかり弾き込んでそれらしく仕上げるしかないか。

あとは、全体的に相変わらず几帳面に弾きすぎる、とのこと。
なかなか直らないなぁ〜・・・

それからは音の出し方等々、雑談タイムとなり、その昔の師匠のお話をいろいろと伺った。
やっぱりすごい。。。次元を超えたお話。。
Daddyに丸々半年の時間が頂けるなら、そこまで行ってご覧に入れましょう、ってやったら大変なことになる。もう社会復帰不可能だわあせあせ(飛び散る汗)

自分はいろいろな事に気付くのが遅かった、と改めて感じたー(長音記号1)
今からでもやれることをやっておかないと

で、次回までにやること手(グー)
音の響くエリアを広げて(音を解き放って)、これをコントロールする。
自分なりの解釈だが、これができれば師匠に納得して頂けるような気がする。
もう一度、立て直しだなるんるん
(7月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:11   ==

Thursday 7 Jul, 2011

iknow!学習状況 Jun.2011

またまた忘れるところだったあせあせ(飛び散る汗)
6月のiknow!学習状況、前月比+1%かわーい(嬉しい顔)
やっぱり平日1日30分はなかなか大変だな。ちょっと遅くまで残業しちゃうと、ヤル気が全然出てこないバッド(下向き矢印)
ー(長音記号1)
20110630-iknow.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:55   ==

Tuesday 5 Jul, 2011

ピアノレッスン♪

コンクールに向けて短期弟子入り9回目のレッスン!
またまた土日の都合がつかず、平日仕事を早めに切り上げて師匠宅へ直行

まずは弾くるんるん
前回同様やっぱりピアノの感覚が違う・・
あれれ〜チューニングが?!
我が家のピアノが狂ってるのか?(確認しないと)

今回も師匠より「真面目だから」を連発されてしまい・・
もっと気楽に、おどけるように、ニコッ^^

いゃ・・ ニコッてされてもだな・・
こうですか?
こうかな?
これかな?
おふざけ状態になってしまった中でも、お互いの細かな音チェックは延々と続く
音チェックと言うより、音探しか?

結局、師匠より曲の冒頭部分で
「このペダル踏み替えは要らないんじゃないかしら? いかがですか?」

Daddy
「いいですね。うまく音を抑えればそんなに濁らないと思います」

師匠
「私は多少濁ってもいいように思います」

Daddy
「そうなのかーひらめきひらめき

どうやらいい感じになってきた。
あとはDaddyが弾き込んで、次のたたき台になる演奏を身につけておかなきゃあせあせ(飛び散る汗)
そろそろミスタッチも減らさなきゃな手(グー)
(7月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==