Thursday 5 May, 2011

森の空中回廊「クラーネ」

野球部練習が休みってことで、久々に家族でお出かけ。
栃木県東部・茂木町にあるツインリンクもてぎに行ってきた。過去何度かF3000のレース観戦へのお誘いはあったのだが、なかなか都合が付かずDaddyは初訪問モータースポーツ
天候は曇り、入場時(10時頃)の気温は13℃くらいで肌寒く、またレースが無い日のためか場内はガラガラ目
今回は自然体験、森の空中回廊「クラーネ」がメインである。

まずは軽い登山をしながら森を散策。インストラクターさんが森の様子を説明して下さり、これがなかなか勉強になったり、今さらながらクヌギとコナラの木の区別ができるようになったり、小動物のお話とかが聞けて楽しい山歩きだ。

その後、器具の操作をちょこっとだけ訓練して、空中散策開始!
ロープ滑りは6カ所、最長のところは133m、高低差は30mを超えるところもあったみたいだけど、高所恐怖症のDaddyでも何とかだいじょうぶ。
浮いている感じは以前体験したパラグライダーに似ているが、ロープ上を転がる「ウィ〜〜ンスキー」という音が少々うるさいかな。(パラグライダーは風の音しかしない)
周囲の景色はとても素晴らしいが、滑降中はスピードがあるためあまりゆっくりと見ることはできない。
それでもずっーと滑ってるわけではないので、それなりに景観は楽しめる。今回は新緑を満喫することができた。

夏は?秋は?気になるところだが、家族4人で料金は9,000円フリーダイヤル
この半額くらいなら、また来てみたいと思うのだが・・・
まっ、お勧めスポットではある


20110505-OtomeMilk.jpg帰り道は「道の駅もてぎ」にて、とちおとめのアイスクリーム「おとめミルク」を食べた。
みんな注文したが「オレは要らない」って言ったら、MyFamilyから大ブーイングどんっ(衝撃)
別に嫌いじゃないが、太るから・・
でも食べたら生イチゴがたっぷり入ってて、すごく美味しかった黒ハート
(5月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:44   ==