Sunday 29 May, 2011

雨の日のバーベキュー

20110529-BBQ.jpg会社の同僚たちが企画している、恒例のバーベキューに参加した。まだ5月なのに梅雨入り、そして台風2号直撃(温帯低気圧に変わったそうだが)、今年も何だかなぁ〜
しかし仙台牛は台風接近前に仕入れてしまったので、雨天強行なのであるむかっ(怒り)

Daddyが着いたときには何人か到着していたが、
exclamation&question 火おこしが全然進んでない・・
炭をチビリチビリ、小さな火を懸命に扇いで・・・それじゃあ日が暮れちまう。それにチャッカマンに頼りすぎー(長音記号1)
そんなものはいらない。マッチ一本で、火は十分起こせる。
って、近年マッチなんて全然見ないけど目

最近の若者たち、アウトドアを知らなすぎだな。ジェネレーションギャップだろうかexclamation&question
Daddyの小さい頃は毎日たき火、火の番が日課だったものだがフリーダイヤル
昭和は良かったなぁわーい(嬉しい顔)
そんな中、飯ごうを炊きあがる前に開けちゃう人もいるし・・
まぁそんなこんなのハプニングが面白いのだろうけど、みんなこうして覚えていくんだなぁ〜って思ったりもした。

にしてもだ、いつもキャッチボールの相手をしてくれるTY君、今回は所用で早退してしまったため、食べてない時間が退屈。周囲は雨だし、することがない・・・

美味しいお肉は鱈腹食べたけどレストラン
雨の日のバーベキューは少々退屈かな
(5月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 28 May, 2011

ピアノレッスン

コンクールに向けて短期弟子入り、5回目のレッスン!
しかし、師匠は体調不良・・・もう寝込んで5日目になるとかふらふら

そんな中でも、30分だけご指導頂いた。
特に最初の6小節(全34小節)
タッチの仕方、手の動き(傾き)、手を置くだけの音、などなど…

仰ることは承知しているが、急には直せない
悔しいが、このへんは基礎力の無さバッド(下向き矢印)
だが、これでこそレッスンの受け甲斐があるってもんだ。

それでも「音は出るようになりましたねるんるん
と褒められた手(チョキ)

少々ショックだったのが、音の違いが私には分からなかったこと…
手を見なくても、音の違いで悪い弾き方がバレてしまう。師匠にははっきりとお判りになるようだ。
耳にはかなり自信があったDaddyなのだが・・
今からでも鍛えられるのだろうか目

また1週間で進化してみせる手(グー)
(5月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:13   ==

Friday 27 May, 2011

天体望遠鏡

長男坊の誕生日プレゼント、遅れること早一か月。
20110522-AstrometricTelescope.jpgせっかく買うなら月を見て終わり・・・じゃあ勿体ない
「2万円前後で初心者用」
あちこちネットを徘徊するが、これで天体望遠鏡と呼べるのかexclamation&question というモノしか見つからずバッド(下向き矢印)

渋々予算アップ、3万円!で探すも大差無く、ようやくそれらしいのを見つけたのが4万円である。
「Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf」
少々躊躇したが、これなら土星も見れるひらめき
問題は使いこなせるかどうか・・・

20110522-AstrometricTelescope(2).jpg

5日前に我が家に到着したが、残念ながら雨続き雨
関東も今日、梅雨入りだ・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==

Sunday 22 May, 2011

次男坊負傷

近隣市町のクラブチームによるリーグ戦が行われた。
先輩たちは細かいミスがあったものの辛勝!
さすが底力はあるな目

続いて行われたB戦、今回から3年生たちが初参戦!
毎週、微力ながらDaddyも練習を手伝っているチビっ子たち、どのくらいドタバタするやら・・
そして、近頃メキメキと上達している次男坊は、4番キャッチャー先発。活躍ぶりを見るのが楽しみだ。
先発ピッチャーは同じ5年生のK君、幼稚園時代はサッカーでゴールデンコンビ?を組んだこともある旧知の仲である。いわゆるクサレ縁(笑)

・・・にしても今日のピッチャー荒れている。ストライクとボールがはっきりし過ぎ。さらに投球時に肘が下がり過ぎてる(野球経験者のパパからは再三注意が飛ぶ!)
我が次男坊もそんな傾向があったので、先日Daddyが注意したばかり・・
何でだ?

そんな中、打撃では初回のチャンスに、右中間へタイムリーヒット!
4番の仕事ができたわーい(嬉しい顔)
だが守備ではポロッ、ポロッ・・・ 相変わらずである。
ピッチャーの荒れ球を何度か対処したまではよかったものの、ある一球で下手くそなダイビングをし、その後・・・

立ち上がれないがく〜(落胆した顔)

周囲からは「早く立てよー」と厳しい声もあったが、そう簡単に心が折れるヤツではない。
重傷だ。
どうやら右膝内側を地面に強打した際、レガース(脚のプロテクター)の装着プラスチック部位がメリ込んだらしい・・

そのまま大事を取って退場、病院へ
診断結果は軽い靱帯損傷バッド(下向き矢印)
2〜3日安静にし、全治2週間だそうだ。

その後キャッチャーを変わったもう一人の5年生、未経験のポジションである。だいじょぶだったろうか・・・

何とも後味の悪い日になってしまったバッド(下向き矢印)
(5月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:45   ==

Saturday 21 May, 2011

ピアノレッスン

コンクールに向けて短期弟子入り、4回目のレッスンに行ってきた。
午前中は野球部練習に付き合い、真っ黒に日焼けしたDaddy晴れ
師匠に笑われたわーい(嬉しい顔)

まずは1週間の練習成果を披露るんるん
運指、ハーフペダルの確認。それから音を出す指導!
とにかく音が出てないらしい・・

隣で師匠が「もっと!もっと!もっと出るでしょうexclamation×2
と大きな声で煽り立てる。
Daddyの指が・・ ってくらいに音を出させられた。

まずはこの感覚を感じろって事だろう。
早くも演奏に変化が出てきてる。いいぞグッド(上向き矢印)
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:09   ==

Saturday 14 May, 2011

ウィークポイント

20110510-Smetana.jpgコンクールに向けて短期弟子入り、3回目のレッスンに行ってきた。
まずはDaddyから師匠への報告!
作曲家について調べてレポートを提出メール
こんな生徒さんは初めて目と驚かれてたわーい(嬉しい顔)

それから練習成果をご披露
・・・聴き終えて、師匠の一言「音が出てません」

本当はとってもやんわり、遠回しに云って下さったけど、そういうことである。なんとなく分かってはいたのだが。
さらに「いつでも抑えちゃう性格なのでしょうか?」と人格にまで突っ込んでこられて・・ でも言われてみれば・・・バッド(下向き矢印)
「男は堪えるが信条ですから(笑)」と結構マジなDaddyであるフリーダイヤル

今回はたっぷりと練習課題を頂いた。
単なるルーチン練習だけど、これが結構重要。しっかり取り組んで、プラスαしたい。

音が出ていない原因
半分は電子ピアノのせいバッド(下向き矢印)毎朝晩の練習では生ピアノにさわれないしもうやだ〜(悲しい顔)
もう半分はビビリあせあせ(飛び散る汗)
いつも柔らかい音を出したいと思ってるので、カツーンという響きになってしまうのが怖いのだ。。。

(5月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:38   ==

Thursday 12 May, 2011

家庭訪問

長男坊がお世話になっている中学校で、家庭訪問があった。
Daddyは例年の事ながら、会社を休んでご挨拶眼鏡

いろいろと話を伺っていると先生方、まだまだ我が子を観察中のようで・・
そんなに怪しい奴じゃありません、そのまんまです。
家ではこうしてます。
彼はそんなもんです。こういうときはこうして下さい。

親ならばごく当たり前のことだが、意外と分からないようだ。
少しは参考にして頂けただろうかフリーダイヤル
にしても、中学からは特別支援の先生しか来ないんだ・・・
まっいいけど。

まずは1年間、よろしくお願い致しますm(_ _)m
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:20   ==

Sunday 8 May, 2011

GW最終日

もちろん野球である。今日は下級生の練習相手をほどほどにして、次男坊のいる上級生たちの練習ぶりを見ていたら・・
対抗戦という話が急浮上フリーダイヤル
小学生vsパパさんチームである。ちょっと待てDaddyはやらんぞ! という間もなく、渋々とグローブ片手に一塁へ。だが既にポジション取られてたもうやだ〜(悲しい顔)

ならホットコーナーだひらめき(サード)
何球か受けるうちに慣れるだろうと思ったら、全然球が来ない・・
キターッどんっ(衝撃) と思ったらボテボテの打球、モーレツにダッシュして捕球したまではいいが、そのあと足がもつれて一回転してしまい、左肩〜腕を負傷むかっ(怒り)むかっ(怒り)
一瞬脱臼したかと思ったが、どうにか無事手(グー)

打席に立てばバカデカイ声で「さぁー来いexclamation×2
だが外角のよくコントロールされた球に空振り、敢え無く三振あせあせ(飛び散る汗)
小さい頃から外角が苦手なのをなぜ知ってるんだexclamation&question
小学生からは「声だけ〜」と散々云われてしまったが、声も出せない連中に言われたくないものだ。

カッチョ良かったと思われるシーンは「バントヒット野球
足を活かしたDaddyらしい出塁、速水ジョージと呼べ(笑)


20110508-BicycleShop.jpg夕方は新しい自転車を探しに、JR宇都宮駅東口まで。いっぱいあったけど、どれも高いな有料

狙いは型落ち、旧モデルの特価品!
5万円くらいでいいのを購入したいのだが目

(5月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Saturday 7 May, 2011

雨の日の練習

20110507-Pullout.jpgGW皆勤賞のDaddyかわいい
今日も曇り空の中、野球部練習に参戦野球

3年生は初めて上級生たちと合流したのだが、県大会出場の先輩たちは気にする様子もない・・
なんだかな〜ー(長音記号1)
別メニューの練習はいつもと変わらず、
こんなもんなのかな・・exclamation&question

2時間もしたら強雨が降り出して終了〜

20110507-Okonomiyaki.jpg夜はMyWifeが飲み会ビール
男3人はお好み焼き屋さんへ・・・もちろんDaddyは飲めないがバッド(下向き矢印)

(5月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:37   ==

Thursday 5 May, 2011

森の空中回廊「クラーネ」

野球部練習が休みってことで、久々に家族でお出かけ。
栃木県東部・茂木町にあるツインリンクもてぎに行ってきた。過去何度かF3000のレース観戦へのお誘いはあったのだが、なかなか都合が付かずDaddyは初訪問モータースポーツ
天候は曇り、入場時(10時頃)の気温は13℃くらいで肌寒く、またレースが無い日のためか場内はガラガラ目
今回は自然体験、森の空中回廊「クラーネ」がメインである。

まずは軽い登山をしながら森を散策。インストラクターさんが森の様子を説明して下さり、これがなかなか勉強になったり、今さらながらクヌギとコナラの木の区別ができるようになったり、小動物のお話とかが聞けて楽しい山歩きだ。

その後、器具の操作をちょこっとだけ訓練して、空中散策開始!
ロープ滑りは6カ所、最長のところは133m、高低差は30mを超えるところもあったみたいだけど、高所恐怖症のDaddyでも何とかだいじょうぶ。
浮いている感じは以前体験したパラグライダーに似ているが、ロープ上を転がる「ウィ〜〜ンスキー」という音が少々うるさいかな。(パラグライダーは風の音しかしない)
周囲の景色はとても素晴らしいが、滑降中はスピードがあるためあまりゆっくりと見ることはできない。
それでもずっーと滑ってるわけではないので、それなりに景観は楽しめる。今回は新緑を満喫することができた。

夏は?秋は?気になるところだが、家族4人で料金は9,000円フリーダイヤル
この半額くらいなら、また来てみたいと思うのだが・・・
まっ、お勧めスポットではある


20110505-OtomeMilk.jpg帰り道は「道の駅もてぎ」にて、とちおとめのアイスクリーム「おとめミルク」を食べた。
みんな注文したが「オレは要らない」って言ったら、MyFamilyから大ブーイングどんっ(衝撃)
別に嫌いじゃないが、太るから・・
でも食べたら生イチゴがたっぷり入ってて、すごく美味しかった黒ハート
(5月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:44   ==

Wednesday 4 May, 2011

iknow!学習状況 Apr.2011

今日も野球部練習
試合が無かったため、久々に4〜6年生が一緒に練習した。(3年生はお休み)
先輩たちが来ると4年生のおとなしいことわーい(嬉しい顔)
Daddyは連日のお手伝いでグッタリ・・・ 何度も昼寝をしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

===============
英語学習の状況を確認してみた。1日30分、1週間に2時間半が目標だったが・・
まあまあかな目
20110430-iknow!.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:14   ==

Tuesday 3 May, 2011

電動バリカン

Daddyの実家は床屋さん美容院
子供たちのヘアカットはいつも実家に願いしているのだが、最近は行く暇が無い・・
なにせ休日は野球野球野球、家族でお出かけもできない。今日も午前中は野球のお手伝いで、3、4年生の練習サポート。クッタクタのDaddyである。
(長男坊は連日のお留守番となった)

にしても、子供たちのボサボサ頭をどうにかしないとフリーダイヤル
以前なら鋏片手に床屋さんになりきったDaddy(前記事:ホームバーバー)だが、子どもらが成長し毛の量が多くなるとカットが大変ふらふら
そういう訳で、秘密兵器を購入した。
Panasonic ER5209P、それからファイン社のヘアーエプロン

いゃ〜これは楽チンわーい(嬉しい顔)
今回使用したのは18mm、15mm、12mm、9mmのアタッチメント。頭頂は長めに、耳まわりからスソのほうを短くすればスッキリぴかぴか(新しい)
初カットの次男坊は30分ほど掛かってしまったが、続く長男坊はほんの10分で完了手(グー)
しかもヘアーエプロンでまったく毛が散らばらない。
バリカンのお掃除は簡単ひらめき
細かい毛は掃除機で吸い取って水洗い、乾かしたらちょこっと注油。そんなに面倒さは感じない。

これはいい買い物をしたなグッド(上向き矢印)
実家に行かなくなっちゃうかも目
20110503-BeforeM.jpg  20110503-BeforeR.jpg  20110503-After.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:24   ==

Monday 2 May, 2011

Daddyピアノコンクールへ(その2)

昨日野球部練習の後、動き回ってグッタリのDaddy眠い(睡眠)
そんな中、ピアノコンクールに向け2度目のレッスンを受けた眼鏡
まずは今週の練習状況を報告し、拙い演奏を披露るんるん
ほぼ暗譜したはずが、あれっ?あれっexclamation&questionの連続あせあせ(飛び散る汗)

20110502-Score.jpgまっこんなもんだろ(笑)
開き直るDaddyわーい(嬉しい顔)

先生からの指示はまだない、先生自身がまだ曲をイメージできてないようだ。
もちろんDaddyも「もやっ」っとした箇所が数カ所・・・どう弾いても指が届かない、音が出せないところがあったりする。
たった34小節だが、なかなか手強いぞ目

GW中に暗譜し、スムーズに弾けるようにしよう。
細かいところはそれからだな手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:49   ==

Sunday 1 May, 2011

長男坊のお留守番

今日は朝から雨
野球部練習は休みと予想し自宅待機してたが、8時半頃にお呼びが掛かった。雨が小降りになり3、4年生はヤル気満々とのことで、スクランブル発進ダッシュ(走り出すさま)

GWに入り野球部練習に皆勤賞のDaddyである。
とはいえ5、6年生は試合へ遠征のため、残った3、4年生の練習相手。
我が次男坊は5年生、補欠ながらも試合へ行った。同じくMyWifeも上級生の試合に同行し、スコア付けの練習で来年に備える。

で・・・家に残されてしまう長男坊家
今まで1時間程度の留守番は経験しているが、今日は3時間超となってしまう・・・
仕方あるまい。心配でしょうがないが、いつかはこんな日も来る!ってことで大冒険
まずはDaddyの指令だ。
1.国語、数学、理科、英語のゼミ(自己学習)
2.勉強が終わったらテレビを見ていいTV
3.パソコンは禁止
4.ガスコンロも禁止

野球練習中は気が気じゃないあせあせ(飛び散る汗)
一番怖いのは火、それに地震、最悪は行方不明フリーダイヤル
憂いの頂点は2時間を過ぎた頃に来たが、練習を途中で抜け出すにもいいタイミングがない・・
祈る気持ちで練習続行なのである。

そんな中、試合を終えた上級生たちが戻ってきた。
MyWifeはどこだ?

しばらく探して見つからないので携帯コール
すると、すでに帰宅。
長男坊の様子を聞くと、ちゃんとお留守番できてたようだ。
ホッとした〜

何事も日々成長だなグッド(上向き矢印)
(5月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:40   ==