Wednesday 27 Apr, 2011

家庭訪問

次男坊(小5)の先生が我が家にいらした。
次男坊は初の男性の先生眼鏡

和室にご案内すると、Daddyのオーディオシステムを見て目を輝かせる先生ぴかぴか(新しい)
先生のご自宅にはマランツだの山水だの、往年のオーディオファンには懐かしいメーカー名がぞろぞろと・・
だが今やオーディオもデジタル製品がズラリ。誰がセッティングしても大差無くなってしまった。まだ唯一残されてるのはスピーカーかな〜

そんな話から始まり・・
それから先生の地元がDaddyと一緒ひらめき
これまたローカルな話に盛り上がりわーい(嬉しい顔)

余計な話ばかりしてたが、多少はそれらしい話も・・
家ではこうしてます。学校ではいかがでしょう?
あれこれ話してもお願いすることはただ一つ。
「ビッシビシやってくださいどんっ(衝撃)

先生とDaddyの教育方針は似てるらしい目
安心してお任せできる先生で良かった。
一年間よろしくお願い致しますm(_ _)m

次は5月、長男坊だ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:15   ==

Sunday 24 Apr, 2011

野球部練習

20110424-training.jpg上級生はスポーツ少年団の試合に遠征、3〜4年生は居残り練習。
次男坊も試合(補欠)に行ったが、Daddyは別行動で下級生たちの練習に付き合った。

3年生のパパさんたちはあまり一緒に練習を経験してないので、ちょびっとだけ頑張ったDaddy手(グー)
そんなDaddyも普段からお手伝いしてないので勝手がよく分からなかったが、中学時代は陸上部(補欠)、走塁だけは少々意見を言わせて頂いた。

「みんな走るのが下手」
速く走れれば安打数も増える。地味だけど大切なこと目

一方上級生たちは町の大会に優勝し、県大会へ駒を進めた。
(4月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 23 Apr, 2011

初レッスン

ピアノコンクールに出場が決まったDaddyるんるん
いよいよソロデビューであるどんっ(衝撃)

日頃息子たちがお世話になっている先生にお会いし、今後の方針を伺ってみた。
「先生、どうしましょうフリーダイヤル
「どうされます?」
こんな感じの会話から始まり、どうやら話の成り行きからして期間限定の弟子入りとなるようである。4日ほど練習した感想などをざっくばらんに話して、Daddy初レッスン開始ぴかぴか(新しい)

ピアノ発表会の連弾で、長男坊と一緒にレッスンを受けたことは何度かあったが、今回は単独あせあせ(飛び散る汗)
怖〜いモバQ

譜面を頂いて間もない事もあり、まずは右手のソプラノパートを先生と一緒に流して終了。まだまだレッスンという感じはなく、これでは時間がもったいない。特に宿題も出て無いのだが、次回までにどのくらい弾き込んでおけるか、良いレッスンを受けれるかどうかはDaddy次第だな目

期間が短いだけに内容の濃い時間にしたい手(グー)手(グー)
(4月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:37   ==

Tuesday 19 Apr, 2011

旗当番

20110419-PupilGuard.jpg朝早くからMyWife 「お父さんゴメン、今日旗当番exclamation×2

小学生の登校時、通学路の危険と思われる場所での安全確保がその役目である。もっともDaddyの場合、挨拶励行のほうがメインだが目

にしても朝からとっても不機嫌なDaddyである。
なぜ昨夜のうちに言わないのか・・
それでもMyWifeには長男坊の自転車登校サポートがあるので、Daddyが行くしかないのだが・・

天気は強雨雨雨
台風でも来てるのか、っちゅうくらいに荒れている。横断旗はまたたく間にビショ濡れ。
しかも油断して薄着で出てしまったため寒いダッシュ(走り出すさま)

とにかく大きな声で挨拶するDaddy、もちろん最上級笑顔わーい(嬉しい顔)
挨拶できる子はできる、できない子は全然できない。親の躾だな。
できない子にはちょっとだけ近寄って「おはようございます!」
笑い出す子は脈あり。
無視する子・・・将来が心配だぞフリーダイヤル

できなかった子は名前でも控えて親御さんに伝えたいところだが、近年は登校時に名札をしないから誰だか分からない。
かといって、「君!名前は!!」などというのも怖いおっさんのようで気が引ける・・
我が子らができなかったときは是非Daddyに伝えて欲しいと思うが。

個人情報保護もほどほどにして欲しいものだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Monday 18 Apr, 2011

誕生日おめでとう!

20110418-HappyBirthday.jpg長男坊、13歳である。
今年は何が欲しい?
「望遠鏡」

なぬexclamation&question 誰の差し金だフリーダイヤル
何でかと思ったら、星を見るんだそうだ・・
望遠鏡で観たってそう変わらんだろうに
月、木星なんかで飽きられちゃうんじゃもったいないな
さてどうしたものか・・

にしても、兄弟揃ってこの笑顔わーい(嬉しい顔)
父ちゃん頑張っちゃうよ(笑)
(4月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:39   ==

Sunday 17 Apr, 2011

Daddyピアノコンクールへ

今年のピアノ発表会、いろいろあって出られなくなった
次は次男坊との連弾を目論んでいたDaddy、次男坊の都合が怪しくて実現できず。
もう長男坊の足は引っ張れないってことで、欠場を申し入れたのだが・・・

簡単な曲でもいいからやって欲しいと、先生からの逆申し入れexclamation
なぜ・・ Daddyはピアノ習ってないのだがフリーダイヤル
どうやら男親子の連弾を楽しみにしてる方がいるそうなのである。

そう云われてしまうとやってみたくなるがね〜 って事で選曲を始め3曲ほどに絞ったところ
今度は中学校の運動会とスケジュールが重なるという悲劇がバッド(下向き矢印)
Oh My Gosh失恋
ということで、我が家は今年のピアノ発表会を全員欠場することとなった。。。

そして後日
長男坊は早くからピアノコンクールの練習を始めていたが、次男坊にも目標を持たせたほうが良いということ、また本人の希望もあり、コンクールへの出場を決めた。
そして魔の手はDaddyにも伸びる・・・ えっ?目

まぁそのうち出ようと思っていたので、あっさりと承諾わーい(嬉しい顔)
なんと今年は男3人、ピアノコンクールに出場だ手(グー)

Daddyは一時弟子入りすることになりそうであるるんるん
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:41   ==

Wednesday 13 Apr, 2011

レベル7

昨日、福島第1原発事故の国際原子力事象評価尺度(INES)がレベル7となった。
別に驚きでも何でもない。初めはレベル4とか5だったが、それだって怪しいと思ってた。

にしても1時間あたり、最大1万テラベクレルって・・・
どうせよく分からない単位なんだから、ペタに直して10ペタベクレルのほうがシンプルじゃないか?

今後、世界中で原発事故と言えば
チェルノブイリ、フクシマと言われるのかバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Sunday 10 Apr, 2011

息子とお花見

次男坊は野球の試合(ベンチ)、MyWifeは応援
長男坊はお留守番でお勉強・・・

いつも次男坊の野球の見学に付き合わされ、家にいれば勉強ばかりの長男坊。
つまらんだろう・・
ということで、二人でプラプラお出かけるんるん
ラーメン食べて、それから花見かわいい

例年なら花祭りを開催している壬生町の東雲公園だが、今年は中止だそうだバッド(下向き矢印)
お陰ですいてたけど。。。
大震災による自粛なのだろうが、これで被災地が救われる訳じゃない。こういう時こそ期間限定の特別イベント税でも作って、じゃんじゃん支援ができるような仕組みにすべきなのにダッシュ(走り出すさま)

この無駄な自粛ムードを何とかしないと、日本はおかしくなるんじゃ?
お金が動かなきゃ企業活動は停滞(赤字)、そして税収は減る。
至ってシンプル眼鏡

そんな鬱な気分を和ませてくれたのは、まだ五分咲きの桜たちかわいい
長男坊はどうでもいいみたいだったけど目

   20110410-CherryBlossom(2).jpg   20110410-CherryBlossom.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Friday 8 Apr, 2011

中学校入学式

20110408-EntranceCeremony.JPGいよいよ長男坊の新しい生活が始まるぴかぴか(新しい)
自転車通学、もちろんMyWifeが付き添い。今度はいつまで続けなきゃならないのかな・・

厳粛なムード、式辞、やはり小学校とは違う。
ただどうなんだろ。
職員生徒 起立、 礼、 着席。
お話聞いて、また職員生徒 起立!・・

新入生誓いの言葉、在校生お迎えの言葉、それぞれいいお話が聞けたと思っても、職員生徒 起立!
Daddyなんか素敵な挨拶に拍手したくなるのに、これが古き良き日本?
それとも軍国主義の名残?
継承すべき文化?
ビジネスの世界じゃ使えないぞ、とか一々考えてしまう。。。

それに何かにつけて「歴史と伝統のある○○中学」
Daddyからすれば、そんなことはどうでもよく、歴史のない新しい学校でも一向に構わない。
過去を誇るより、未来のビジョンを描くほうがよっぽど大事だ。
そう言った点ではこの学校、自主的な行動を促すためにチャイムを使って無いんだそうだ。65年前から続いてるそうで、これは継続してもいいなぁ〜と思ったりもした。

初めて聴く校歌は?
メロディラインが・・・ どうなんだ目
そのうち聴き慣れるのかな?
(4月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:26   ==

Sunday 3 Apr, 2011

新入部員募集(野球部体験その2)

20110403-NewMembers.jpg原発から漏れる放射能の影響で、お流れになってしまっていた新入部員募集の練習、ようやく再開だ。

今回は現監督コーチ陣が練習試合等で手が離せないため、5年生以下のパパさんたちでの練習となった。新しいパパさんたちと一緒に練習するのは初めてである。

パパたちは守備に付き、子供らが打ち
野手からの返球はすべてDaddyのところに戻ってくるのだが・・
え゛っあせあせ(飛び散る汗)
すごい返球が来たフリーダイヤル
球の回転が違うから一球受ければ分かる。守備も簡単なゴロだけど、一目見ればひらめき
野球経験者が何名かいる目
それに子どもが小さいってことは、Daddyよりも若い確立が高いはずわーい(嬉しい顔)

なんかいい感じの練習だった。
この人たちとならやっていけるかもグッド(上向き矢印)

20110403-StartingPitcher.jpg一方、次男坊はB戦の先発ピッチャー
もう見てられんがね〜ふらふら
という中、何とか2回を失点6?で乗り切った。
(1イニングで4点取られると強制チェンジ)

練習試合後はDaddyとキャッチボール。試合中でもコントロールが修正できるように、コツを幾つか伝授した。
野球素人のDaddyだが、ポイントを押さえれば良いのだひらめき
あとは鍛錬あるのみ手(グー)
(4月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Saturday 2 Apr, 2011

Restart iknow!

restart_iknow!.JPG有料化とのことでやる気の失せていた英語学習iknow!
これまでの会員には特別価格が設定され、年間8,400円が4,200円に!
月額にして350円である。タバコなら一箱/月ってことで、これは爆安ひらめき
(来年からは正規料金らしいが)

1週間の学習目標は平日30分、週2時間半に設定
平日ダメなら休日にリカバーする。
ほんとは英語漬けになるくらいにやらないとダメらしいが、そんなに時間取れない・・

お金を掛けて、少しは気合いが入るだろうか目
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:37   ==