Monday 28 Feb, 2011

小学校音楽集会

先週の金曜日(2/25)
長男坊、小学校にてソナチネ(KUHLAU OP.20 No.1 Rondo:Allegro)を披露した。
残念ながらDaddyは仕事、どうにも時間が取れない。
翌日MyWife撮影のビデオを確認したところ、大きく崩れてはいないのだが・・・

ミスタッチ、これはやろうと思ってやっていることではないので、そんなに気にしないにしても、なんだこれはフリーダイヤル

いつものように弾いてない。しかもまたよそ見、
先日のコンクールの際の反省が活かされてない。
完全に集中力が無くなってる。これでは何のために毎日練習したのかバッド(下向き矢印)
こういうのはしっかり言わないと雷

彼にとって難しいことではあるけれど、
反省して直していく。
今だけではない、一生続くことだから。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:42   ==

Saturday 26 Feb, 2011

ピアノ調律

20110226-PianoMaintenance.jpgどうにもバタバタとうるさいペダルの調整をお願したくて、前回と同じN楽器店に調律を依頼した。
いつ以来かと思ったら、昨年の6月
またまた我慢しちゃったなわーい(嬉しい顔)

調律時間は2時間半ほど
前回よりずいぶん短いから、多少弦が安定してきたのかな?
ペダルは遊びの部分が大きかったとのことで、
普通の幅に合わせて下さった。

調律後、早速試弾するDaddyるんるん
いつもながらキラキラな音が復活ぴかぴか(新しい)
それにペダルも発表会のピアノに似た感じがひらめき

明日はゆっくり弾いていたいところだが
休日出勤だ・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:16   ==

Tuesday 22 Feb, 2011

人間ドック

20110222_Costum.jpg場所は栃木県保健衛生事業団
年一回の定期検診である。

家を朝7時過ぎに出発したが渋滞もあったりで、7時50分頃に検診会場入り

いつもオールAを狙っているのだが、
近年はBやC評価が増えてきて、今回もその例外ではなく

20110222_WaitingArea.jpg詳細な結果は後日になるが、
今回は心臓の動きが弱いとか・・目
それにγ-GTPの値が高いが、普段の飲酒量と釣り合わないって・・
→ お酒が合わない体質だとか

1日に缶ビール1本程度しか飲んでないのに、警告を食らってしまったふらふら
お酒好きのDaddyにとって、これは痛いぞなバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:08   ==

Sunday 20 Feb, 2011

長男坊の特訓

今週木曜日は小学校の音楽集会でピアノを披露するそうだ。
曲はソナチネNo.1の第三楽章(KUHLAU OP.20 No.1 Rondo:Allegro)

一度、過去のレッスンでOを頂いてるのだが、人前で弾くとなると先生の本気度が変わってくる。
コンクール並みの練習量なのだフリーダイヤル
先々週の土曜日は長男坊のレッスンにDaddyが付き添ったため、先生の指導内容は掴んだ。
帰宅後Daddy自身が弾いてみて、再度曲全体をおさらいして・・
(もちろんスラスラではなく、タラタラと考えながら)

そしてイメージが固まれば特訓開始手(グー)

2011020-MysonCrash.jpgここp(ピアノ)雨
ここからクレシェンド台風
テンポーッ雷
カデンツ意識して・・
この音は抑えるexclamation
最後は堂々とexclamation×2

ソナチネの特訓が終わった後は、次回コンクール曲の練習
こちらはそれほど言うこともなく・・・

頑張れ長男坊手(グー)
(2月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:28   ==

Friday 11 Feb, 2011

ガッツリ弾いた!

20110211-CzernyNo.40-6.jpgようやく休日exclamation
外は雪、こんな日は弾くしかねぇべ

== 今日の練習 ==
・ツェルニー40番 No.1〜No.6 No.6は片手ずつ
・リトルピシュナ No.2,4,6,7 No.7は片手ずつ
・ドビュッシー月の光 34小節まで(全72小節)
・ショパン ピアノ協奏曲第1番-第2楽章を10小節ほど

時間は2時間半くらい
久しぶりに練習したーって感じ
練習不足も感じた目
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:59   ==

Sunday 6 Feb, 2011

栃木県交響楽団(第90回定期演奏会)

20110206-131004.jpg久しぶりのコンサートである。
曲はそんなに好きじゃなかったが、奥村愛さんのヴァイオリンってことでチケットをゲットした。
野球部練習の次男坊も何とか間に合うだろう!
ってことだったが、なんと学級閉鎖あせあせ(飛び散る汗)
野球部は学年閉鎖?・・4年生は練習に来なくていいそうで・・・

なら久しぶりのお出かけできたじゃ〜ん
プチ旅行が大好きなDaddy、もうウズウズしっ放しなのである
まぁ買っちまったチケット、無駄にはできないふらふら

== 曲目 ==
スメタナ/連作交響詩「我が祖国」より第1曲「高い城」
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
バルトーク/オーケストラのための協奏曲

まずはスメタナ
Daddy早速撃沈もうやだ〜(悲しい顔)涙ウルウルである。この曲を聴いていたのは中学2年か3年か?
音楽の授業で覚えたモルダウの歌るんるん
「ボヘミアの川よ〜モルダウよ〜 過ぎ〜し日のごと 今もなお〜」
これで火が付いて「我が祖国」のレコードを買ったCD
CDではない、レコードである音楽
今回の曲はモルダウ(第2曲)ではないが、それでも懐かしいぴかぴか(新しい)
生オケで聴く日がくるなんて・・・ 当時のDaddyに教えてやりたいものだ

感動もそこそこに
次は奥村愛さんのチャイコフスキー
愛さんにお会いするのは4年半ぶり?・・ あちらさんは知らないだろけど(笑)
同曲は3年前、忘れもしない天満敦子さんの強烈な演奏どんっ(衝撃)
これが記憶にあるため少々違和感があったものの、これはこれで愛さんのチャイコフスキー
いつもアバウトな彼女のブログを拝見していたので、難しい演奏をしているのを見て「ヴァイオリニストなんだ・・・」と改めて思った次第である。
(愛さん、すみませんm(_ _)mわーい(嬉しい顔)
演奏はとても品があって良かった。
MyWife曰く「かわいいからイイ黒ハート」だそうだ目

20110206-132240.jpg最後はバルトーク
分からんよ。一応CDで予習はしておいたけど、やっぱり分からん
好んで聴いたりはしないジャンル?だわな〜

にしても、驚いたのが次男坊
なんとずっと起きてた(笑)
どの曲が良かった?の問いに「最後のアンコール曲exclamation
Daddyも同感!
静かに聞いていたDaddy、アンコール2曲後にブラボー2回演劇
ようやく声を張り上げたのであ〜るわーい(嬉しい顔)

次回の定期演奏会はベートーヴェン交響曲第7番だそうで、これはぜひ栃響で聴いてみたい!
スケジュール合うかな〜
(2月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Friday 4 Feb, 2011

Smart.fm!が有料化

Daddyが利用しているSNS系の英語学習ツール
せっかく乗ってきたのに4月から有料化だそうだ・・・
iknow!(無料)→ Smart.fm(無料) → iknow!(有料)
何故なのか、サイトの名前がこのように変わってきてる

smart.fm.JPG月額300円ならいいぞexclamation
でも1,000円みたいだ目

さてどうしようか・・
iknow!を続けるかを迷っている訳ではなく、英語学習をどう続けるのか位置情報
お金を掛ければやるってものでもないのだ
(2月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:16   ==

Tuesday 1 Feb, 2011

出張

20110201_OperationRoom.jpg東京のとある場所にてシステムテストフリーダイヤル

特に懸念事項は無く、すんなりと夕刻に終わるはずが、ビル警備上の都合でズラカルことになろうとはあせあせ(飛び散る汗)

だが想定外の事項は今後の活動でも生かせるため、これだけでも行った甲斐があったってもんだ。同僚たちもいい経験ができたように思う。
3日間のテスト日程、まだ居残ってる連中もいるが、気にはなっても連絡はしないDaddyである。
甘ったれるなよわーい(嬉しい顔)

20110201_Yummy.jpg夜は地元から単身赴任しているKちゃんパパと、東京新橋の焼き鳥屋さんにて楽しい会合
バー
にしてもスーパー美味しいお店ひらめき
焼き鳥だけで腹一杯なんて、初めてだぴかぴか(新しい)
お酒も焼酎一瓶、
ロックで軽く空けてしまった(笑)

腰の痛みもあってクタクタなDaddyだが、
だいぶ歩けるようになってきたぞ手(グー)
(2月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:49   ==