Sunday 31 Oct, 2010

Happy Birthday MyWife!

20101031-HappyBirthdayMywife(1).jpg1年に1回の記念日
ささやかながらMyWifeの誕生パーティであるぴかぴか(新しい)

今日は次男坊の野球遠征で、長男坊とMyWifeは県南へ出ていた。
あちらではバースデーケーキは無しってことで話がまとまっていたようだが・・・

Daddyはいろいろと用事があって、単独行動
帰りはすっかり暗くなってしまったが、もちろんバースデーケーキ購入exclamation×2

予想外?の出来事に家庭は明るくなるわーい(嬉しい顔)
ケーキは人を幸せにする

20101031-HappyBirthdayMywife(2).jpgそれからお花もグッド(上向き矢印)
なぜか次男坊が満面の笑みわーい(嬉しい顔)



(11月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:43   ==

Saturday 30 Oct, 2010

実家へ

20101030-160945.jpg息子たちの散髪をお願いしに、台風14号の雨風の中、実家へ向かった。
Daddyの実家は床屋さん美容院

明日の朝、次男坊の野球が朝7時からということで、カット終了後は早々に退散しようとすると、ババ様が何やらゴソゴソと・・・

おっひらめき地デジチューナーexclamation×2
あんたはドラえもんかexclamation&question
あとでやって欲しいから、って帰り間際に出すなよあせあせ(飛び散る汗)
こんなのはほんの10分・・・

20101030-164038.jpgケーブル類を接続して、チューナーのスイッチオン!
初期設定ボタンを押せば、あとは自動で設定完了。
B−CASカードを挿入すれば、ホレッTV

いつもノイズだらけだった画像がクッキリスッキリぴかぴか(新しい)
これぞデジタル技術のチカラだ

ご褒美に「越乃寒梅」を頂戴してきた手(チョキ)
(10月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:27   ==

Thursday 28 Oct, 2010

冬が来た?!

今日の宇キ宮、最低気温が5.8℃、最高は10℃
雨で寒い一日となった。昨日は最低4.4℃、最高15.5℃、
ちなみに一昨日は最低9.7℃、最高17.6℃である。

急に最低気温が5℃前後になってきた・・
ちょっとexclamationまだ暖房機器はお蔵だがね〜あせあせ(飛び散る汗)
仕事場は快適だけど(仕事がなければ)

20101028_OilFanHeater.jpgこの気温差、まったく体がついていけない。観測史上最高の酷暑が終わったら、今度はとんでもない冬が来るのだろうか・・・まだ10月なんだがなぁ

帰宅したら、おっ目暖かいexclamation&question
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:58   ==

Saturday 23 Oct, 2010

マクドナルドへ

20101023-W_QuarterPunder.jpgMyWifeが小学校絡みの飲み会のため、Daddyが子供たちのピアノ教室に付き添った。

先生、お久しぶりです(笑)
会話はソコソコに、
早速長男坊のレッスン開始!!

いつもながら熱心なご指導どんっ(衝撃)
Daddyはボーッと本読み・・・なんてことはない。一応本は持参してきたが、それどころではない。

教え方に感心しつつ、このフレーズは一つの動作で!とか、表情を出すためにはこういう風にとか、先生がサラッと弾くだけで、なるほど全然音が違う目

きっと長男坊とDaddy、丁度テクニックのレベルが合っているのだろう。これはちゃんと習わないと分からないなぁ〜・・・Daddyにとって臨時無料レッスン!!
でももう長男坊はDaddyを遙かに超えてしまった。
曲に表情をつけるのは同等のレベルでも、指の持久力や音楽を聞き分ける耳、クラシカル風なアレンジ力など、総合力では雲泥の差が付いてしまった・・・
これでも毎日練習してるのに、悔しいぞ。

一方、次男坊のレッスンはボチボチ
まだ余裕のDaddyであるわーい(嬉しい顔)

レッスン後は次男坊ご所望のマクドナルドへ
優待券を使って注文したら、自信を持って店員のお兄ちゃん
「これはビッグマックだけの券です」
雷
一気にボルテージの上がるDaddyexclamation×2
「バリューセットのサンドイッチから・・・って、ここに書いてありますよね!」

20101023-Myson1.jpgちょっと風邪をひいてドスの効いた声になってるため、店員さん焦ったようだ。
それを見ていた次男坊、父ちゃんをチラリフリーダイヤル
いゃ、こんな事で尊敬しなくていいから。
(と心の中で)

その直後、ビックリしたことに
「お会計は九百・・・になります」
またもや雷台風

Daddy唖然・・・「お金取られるの?」
またもやドス声である。本当に取られたら店長を呼ぶ気満々だったが、すぐに撤回
レシートを出し直してくれた。もちろん0円

20101023-Myson2.jpg店員さん、誰でも初めてのことはあるけど、
今回の対応はよろしくないねパンチ
どうせバイトのアンちゃんだろうけど・・

注文したのは初「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」
すんごいアブラ・・・手がべったり
しかも後で知ったが、カロリー825kcalあせあせ(飛び散る汗)
やばい太ってしまうがねexclamation×2
(10月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==

Tuesday 19 Oct, 2010

宇都宮で飲み

20101019-182420.jpg久しぶりに宇都宮を飲み歩いた。
飲む前に歩く

東武宇都宮駅からパルコ、
オリオン通り(約500m)を往復手(グー)
いつの間にかドンキができてるし・・

少しずつ、昭和から平成の街になってきたな

20101019-182356.jpg 20101019-183849.jpg 20101019-184009.jpg 20101019-185348.jpg 

終電の1本前、22:20発で帰るつもりが乗り遅れ、
結局終電23:04発・・・

20101019-230056.jpgなんで40分も待たされるんだ
乗客がいないから、しゃーないなバッド(下向き矢印)

ワンマン電車フリーダイヤル
初めは怖かったけどだんだんと慣れてきた
(10月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:31   ==

Sunday 17 Oct, 2010

先発ピッチャーで4番

次男坊、初先発exclamation×2
と言っても、B戦(二軍戦みたいなもの)である。

20101017-Pitcher.jpg先頭バッターは幸先良く打ち取ったが、その後は連続四球、味方のエラーもあり2回で8失点。
ルールは4点でチェンジとなるため、これ以上の失点は無い・・

まぁ予想はしていた。
Daddyとキャッチボールをしても、ストライクは5球に1球程度だったからな。それでもクサらないで投げ抜いたから、この点は評価できるだろう。

にしてもだ。それ以外のプレーの内容が良くないどんっ(衝撃)
ランナー3塁でワイルドピッチ、なぜホームベースへのカバーに入らないexclamation&question
そんなシーンが3度ほど・・
それからDaddy直伝のストレート、なぜもっと投げ込まないexclamation&question
もうおまえと練習しないぞダッシュ(走り出すさま)

20101017-Batter.jpgバッティングも打ち難い球に手を出して、軸がブレブレ
そんなんで強い打球になるわけないだろexclamation×2
下級生への指示もできてなかったし、
何だかなぁ〜

毎日のように練習してて、いったい何を学んでるんだ?
親父カミナリ炸裂雷なのであった。

次、頑張れグッド(上向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Saturday 16 Oct, 2010

PTA奉仕作業

何でも協力しないと手(グー)

息子たちがお世話になっている小学校にて、ボランティア活動である。
作業はいろいろ。
1.校舎内外のトイレ清掃
2.側溝清掃
3.校舎内廊下のラインテープ貼替
4.土手の除草作業
5.木々の剪定
6.遊具のペンキ塗り
7.家庭科室の清掃(幼児連れの方)

へぇ〜、こんなにいろいろあるんだあせあせ(飛び散る汗)
今さらながら知ったDaddyであるふらふら

20101016-Before.jpg20101016-After.jpgDaddyの担当は剪定ひらめき
とにかく切る。
木によっては全部切るものも・・・
こんな木(左)はこうなる(右)

整形する場合は、ちょっと枝を多めに切ると形が整いやすいようだ。

1時間も切ってたら結構疲れたあせあせ(飛び散る汗)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:24   ==

Sunday 10 Oct, 2010

ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調

先日HDDビデオにて、NHK交響楽団定期演奏会での第九を聴いた。言わずと知れたベートーヴェン最後の交響曲である。

1945年6月戦時中、焼け野原の東京日比谷公会堂でも、N響の前身(日本交響楽団)で定期公演、第九が演奏されたんだそうだ・・・
終戦2か月前。住むところ、食べ物にも不自由するなかの演奏会。オケや合唱メンバーを集めるだけでも大変だったろうに。
ましてそれを聴きに行った人ってどんな人たちなんだ?

ちょっと裏側までは想像できないのだが・・・

20101009_BeethovenSinfonieNr. 9 d-moll op. 125.jpg今回聴いた演奏
 ソプラノ : 小林沙羅さん
 アルト   : 福原寿美枝さん
 テノール : 志田雄啓さん
 バリトン : ジョン・ハオさん
 合 唱   : 国立音楽大学合唱団
        玉川大学芸術学部合唱団
        成城合唱団
 管弦楽  : NHK交響楽団
 指 揮   : 井上道義さん

どう植え付けられたイメージなのか分からないが、Daddyの心に入り込む演奏とそうでないそれは、ハッキリと分かれて聞こえる。
井上さん指揮の演奏は好きなのが多いので、今回も外れることなく、最後まで聞き入ってしまった。

話は若干逸れるが、Daddyが就寝時にipodで聴く音楽は、この第九の第3楽章である。
365日のうち、たぶん350日以上は聴いている。もちろんその後に続く第4楽章(合唱のあるところ)まで流れるのだが、ほぼその前には熟睡。
もうこの習慣はかれこれ2年以上経つだろうか・・・
逆にこれがないと眠れないし、ちょっとした恐怖感すらある。

指揮者はいろいろ。フルトヴェングラー、バレンボイム、ワルター、カラヤン、バーンスタイン、ラトル・・・
それでも、聴く盤はだんだんと絞られてくる。だからといってお奨めはしない。
第九の第3楽章を聞いて、すぐに素晴らしい!!って思える人は少ないと思う。こんなに聴いているDaddyでも、未だに難解な箇所があったりして・・

聴くなら是非、第1楽章から!
1時間は超えるので、覚悟して!!(笑)
(10月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:59   ==

Saturday 9 Oct, 2010

エアウェイブ18か月点検

すこぶる調子のいい愛車「ナミちゃん」だが、
ちゃんと点検はしとかないと手(グー)

20101009-Ariwave_18Mon_Mentenance.jpgちなみに今回は、点検とオイル交換込みで4200円メニュー
しかし、すでに定期点検パックに入っているため、ずっと前に料金は支払い済みである。

にしても、安いがね〜!!
オイルを買うだけでも結構するし、その辺のカー用品店だと何だか不安なんだよね〜

点検は40分ほどで終了
特に問題なしひらめき

これからもDaddyをあちこち運んでおくれ車(セダン)ぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:57   ==

Friday 8 Oct, 2010

英語勉強再開!!

smart.fm(SNS型英語学習サイト:旧名称 iknow!)で英語の勉強を再開したフリーダイヤル
以前は結構やり込んだけど、1年ほどのブランクが出来てしまったので従来のIDは一度削除し、また初めからやり直しexclamation

20101008_iknow.JPGもっと以前は別のところから教材を買ったりもしていたが、smart.fmでもかなり学習出来る。
今回は少々レベルを下げ過ぎて、退屈な学習になってしまっているのだがバッド(下向き矢印)
始めたからにはやり通す手(グー)

Daddyの新IDは「boston3776」
ちなみにほとんど無料なのである手(チョキ)
ご興味のある方は、あちらで会いましょう(笑)
(10月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:51   ==

Wednesday 6 Oct, 2010

ピアノ練習近況

朝練は40分程度、単調な練習曲ばかりを続けている。
おかげで、曲らしいのはブルグミュラーしか弾けない(笑)

【練習曲】
・ツェルニー40番 第1曲〜第5曲
・リトルピシュナ48の基礎練習曲 第2曲、第4曲
・最後にブルグミュラーの練習曲を1曲弾いて終了
これだけもあっという間に40分は経過するるんるん
時間があったりすると、夜も練習することもある音楽

そーいえば、2週間以上も前になってしまうが、
ブルグミュラー「つばめ」の録音をアップした。

ご興味のある方限定
演奏はこちら↓↓
http://boston-recital.seesaa.net

次はソナチネに入ろうと思う手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:18   ==