Thursday 30 Sep, 2010

ルーターの故障

ConfigurationDiagram.jpg久々のパソコンネタひらめき
インターネットがつながらない・・・
なぜよ?

10年前ならしょっちゅうあった。
散々調べた挙げ句にプロバイダからのメンテナンス情報(>_<)
○時△分〜□時☆分、弊社内機器故障により接続しにくい状況が・・
な〜んて感じでちっ(怒った顔)

後から詫びても遅いのだ、Daddyの人生返せ!!
調査に半日かかることもあったし、最悪はOS(Windows)の再インストール、再設定をしたことも度々・・・
そんなプロバイダはすべて契約を打ち切った。
高い接続料払ってんだから、二重化くらいしときなさい。。。

20101003-OldRouter.jpgで、久しぶりの通信途絶
調べること10分・・・家中の通信機器がすべて繋がらない
ルーター(I・O DATA WN-G54/R2)の故障である。
コイツを外して直結すれば、つながるはず!
(案の定)

20101003-NewRouter(Right).jpg早速、ひいきのケーズデンキにて新型(BUFFALO WHR-HP-G300N)を安く購入(右写真の一番右)
無線が300Mbps、有線が100Mbps、無線のほうが速いじゃんか目

設置してみると・・・
おぉ〜速い!!
ネット接続が数倍速いexclamation×2

旧機でも十分なスペックのものを購入したはずなのだが、どうやら怪しいな。初期不良品だったのかな?
(10月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:21   ==

Sunday 26 Sep, 2010

福島小旅行(2日目)

前日の疲れ?というよりは二日酔い・・
Daddyの二日酔いは、夕方まで続くことも珍しくない
でも軽い頭痛・吐き気程度で、本日の行動に支障は無い。

早くラーメンが食いたいわーい(嬉しい顔)

20100926-Akabeko(1).jpgまずは会津武家屋敷にて赤べこの制作!
まぁただ色を塗るだけなのだが・・絵柄を考えておくつもりが、すっかり忘れた
手を付けないで考えること、5〜10分

ひらめき赤から連想された秋をテーマに色付け
黒が多けりゃ汚くなる。できるだけ白を・・・水彩画なら透明感なのだが、それをやってしまうと赤が出てくる
不透明な白赤黒でデザインを考えるのは意外と難しいあせあせ(飛び散る汗)

20100926-Akabeko(2).jpgで、できあがったのコレだぁ〜
One,Two,Three〜☆(右の写真)
まぁまぁか(笑)

で、武家屋敷は・・広くて、二日酔いのDaddyには少々歩くのがキツかったバッド(下向き矢印)
20100926-Yashiki(1).jpg 20100926-Yashiki(2).jpg 20100926-Yashiki(3).jpg 20100926-Yashiki(4).jpg

次は、北へ北へ喜多方へ
その間の景色の素晴らしいこと!!やっぱり広いexclamation×2
山から山を見渡せる、ひろ〜い盆地だ

喜多方周辺にはラーメン屋さんがあちこちに
何で調べてくるのやら、特定のお店には行列が・・・
20100926-Makoto.jpg 20100926-Bannai.jpg 20100926-Matsu.jpg

我が一行は、ちょっとだけ並んでた「松」に入った。
待たされること数分フリーダイヤル
意外と早いじゃないの〜
で、お味は・・

20100926-Charsyumen(1).jpg近年はコッテリ系のお店が多いが、これはさっぱりあっさり、
一クチ目は薄い・・・と思ったけど、これが三口目になれば「うまい!」
旨いむかっ(怒り)ウマイどんっ(衝撃)

20100926-Charsyumen(2).jpg喜多方ラーメンを食べるのは初めてではないのだが、こんなに美味しかったっけ?という印象。
ちょっとしょっぱめなチャーシューも、あっさりスープに良く合う!
このお店が当たりだったのかな?
栃木にも喜多方ラーメン屋さんはあるので、近いうちに比べてみようと思う。

20100926-RoadVew(1).jpgさらに北へ「道の駅・喜多の郷」
もうすぐ山形県に突入!!って場所にある。
家族へのお土産はここで

20100926-RoadView(2).jpgそれからは60km弱ほど一気に南下
郡山市布引、風の高原にある国内最大?の風力発電所
30機を超える風車が並んだ光景は、マンガの世界のよう。
景色もなかなか良く、ちょっとした感動だったぴかぴか(新しい)
20100926-Nunobiki(1).jpg 20100926-Nunobiki(2).jpg 20100926-Nunobiki(3).jpg 20100925-Nunobiki(4).jpg

もうグッタリでの夕飯は、白河市で米沢牛焼き肉
旨かったのだが、疲れのほうが先に来てて・・・

20100926-Utsunomiya.jpg帰宅は22時ちょい前
運転手YTさん、お疲れさまだったね眠い(睡眠)
ばっちこいexclamation×2
(10月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:43   ==

Saturday 25 Sep, 2010

福島小旅行(1日目)

会社の行事で福島県中西部を訪問してきた。
今までも何度か行ったことはあるのだが、福島はとにかく広いあせあせ(飛び散る汗)

20100925-Ouchijuku.jpgまずは大内宿「重要伝統的建造物群保存地区」へ。ここでは江戸時代の宿場町風景を見ることが出来る。
あ〜、昔の人はこんな風景を見ながら歩いたんだなぁ〜・・・ まぁそんな程度だろうか。

お昼は名物・葱蕎麦を注文!
箸ではなく葱一本を使って食べるのだが、これがたらーっ(汗)
中の大根おろしが辛くて、蕎麦好きDaddyでも食べられたものではない
20100925-Negisoba.jpgある女性は辛くて残したくらい・・・
生葱は一本ガブリと食べてしまったDaddyだが、大根おろしのお陰で、ネギの味は分からない。麺が美味しかっただけに惜しいバッド(下向き矢印)
運が悪かったのだろうか?(お店の名前は伏せておくか)

20100925-InawashirokoLake.jpgその後は会津入り、猪苗代湖周辺をドライブ
前日が雨だったせいか、やや濁っている湖だったが、それでも爽快感〜ぴかぴか(新しい)

・・・しかし時間も時間なのでさっさとホテル入り、宿泊は「くつろぎの宿 新滝」

あまり入れなかったが、お風呂は源泉から流れるままの「かけ流し」、要するに沸かし風呂ではないのである。どう違うということもなかったが、気分的にイイグッド(上向き矢印)(笑)
風呂の温度は熱過ぎずヌル過ぎずでGood手(チョキ)

20100925-Dinner.jpgご飯は美味しかったexclamation
お肉はメニュー違いでラッキーなことに!
会津牛のミニステーキに?

夜の宴会では同僚がすごいのを持参してきたひらめき
20100925-Moriizo.jpg「森伊蔵」一升瓶、初飲のDaddyである!!
で、お味は・・
芋焼酎としては飲みやすいけど、酒好きには水っぽい・・・やっぱクサくないと(笑)

それから動物将棋!
3連勝でキング(将棋王)になったDaddyだが、その後一番若いSY君に2連敗・・・しかも1〜2分でコロ負け・・・だめだ、全然思考力が無くなってるバッド(下向き矢印)と酒のせいにしてみたフリーダイヤル
SY君は連勝街道まっしぐら、いったい何連勝したんだexclamation&question

就寝は午前2時頃・・・眠い(睡眠)
(9月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:07   ==

Thursday 23 Sep, 2010

三笠公園

20100923_DobuitaSt.jpg昨日は飲みで一泊、
このまま東京から帰るには惜しいexclamation
天気は雨だったが、独り三笠公園周辺をふらついてきた。

お昼は「どぶ板通り」にある「ハニービー」でヨコスカネイビーバーガーセットを注文
ビッグサイズでシンプルな味だったが、意外に飽きない。ただジュースは少ない、ポテトフライも少ない・・・
それでも思ったよりお腹いっぱいになったわーい(嬉しい顔)

20100923-Mikasa.jpgそれから三笠公園へ
当時世界最強と言われた巨大艦隊(ロシアのバルチック艦隊)をほぼ無傷で壊滅させた大日本帝国海軍連合艦隊、その旗艦・戦艦三笠に乗艦してきた。
三笠と言えば「坂の上の雲」、まだDaddyは読み掛けである・・

現在は記念艦で、そのほとんどがレプリカ、砲門の数も半分程度
もう少し迫力があるかと思っていたら、全長約120m、意外と小さい感じもした・・

艦の中は戦争資料がたくさん
読んでるうちに気分が重くなって、気持ち悪くなってきた
戦艦はかっこいいけど戦争はむごい、所詮兵器なのである。

20100923_KanazawaHakkei.jpgにしてもこの艦のこと、東郷元帥のこと、
現代の日本ではもっと精神的な部分をちゃんと教育した方がいいように感じた・・

その後、天気は土砂降り雨というより嵐になってしまい台風雷
戦艦から出られなくなってしまった(笑)
(9月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:57   ==

Wednesday 22 Sep, 2010

東京出張

20100922_Lunch.jpg3社の訪問、めまぐるしい出張だった。

午前10時から品川で打合せ
午後1時、ランチしながら新宿で打合せ
それから午後3時、恵比寿で打合せ・・・


20100922_270.jpg夜は飲み会で冗談会(笑)

実になったというよりは、身になったかな〜
実りはこれからexclamation×2
(9月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Sunday 19 Sep, 2010

1日キャプテン&ご褒美諸々

20100919-TeamB.JPG5年生(+4年生1名)が遠征のため、3、4年生は居残り練習である。
残った4年生は2名。
今回は我が次男坊が臨時キャプテンを務めることとなった。
コーチ陣も人手不足と言うこともあり、父兄が数名助っ人、Daddyも練習初参戦であるexclamation×2

まぁやることは主に球拾いなのだが、タラタラしたプレイを見れば黙ってはいられない・・

「返事ぃ〜!!」
声の出し方はこうだ、と言わんばかりにDaddyの怒号が校庭に響き渡る。主に次男坊への注意なのだが、それだけではなく全員に対して言ってるつもりなのである。
少しは伝わったろうか?

いつもは上級生中心の練習だが、今日は違う。
ノック、ティーバッティング、どんどん自分の順番が回ってくる。
3年生達も楽しかったろうわーい(嬉しい顔)

次男坊のキャプテンぶりは・・
まぁ不行き届きな点も多々あったが、初めてにしちゃ上出来かな。
少しはキャプテンの苦労が分かったろう目

さて練習後はスポーツ用品店へ
遅ればせながら誕生日のプレゼント
バット&バッティンググローブ

20100921-Present.jpgお気に入りのモノは入手困難!!
バット長は80cmにしたかったようだが、お店の人のお話をよく聞いて、78cmロングヒッター用、グローブはスーパー人気の青木モデルらしい・・・

思ったより出費が多かったが、次男坊の喜ぶ顔を見ればそんなことはどうでも良くなる。
野球少年、頑張れ!

20100919-Sushi.JPG最後に、運動会よく頑張ったで賞ぴかぴか(新しい)
寿司(もちろんグルグル)
長男坊も次男坊もよくやった。好きなだけ食え(笑)
(9月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:40   ==

Saturday 18 Sep, 2010

小学校運動会

20100918-View.jpgいよいよ長男坊は最後の運動会
早いものだ・・・
昨年の運動会では不満タラタラなDaddyだったが、今年はどうかな?
長男坊(6年)が白組、次男坊(4年)は紅組、どっちを応援しようか・・

長男坊の障害物走、ペケ2でゴールかexclamation&question
とうとう万年ビリを脱出したかと思えば、ゴール直前にて失速・・・おいおいどこへ向かうんだ?
どうやらゴールラインが分からなかったらしい、ということで、やっぱりビリッケツバッド(下向き矢印)

20100918-CanDoSpirit.jpgそして100m走、いつもなら競争心ゼロなのに、疾走前のやる気満々な顔!
これだけでも十分ぴかぴか(新しい)
しかも今回はしっかり付いて行き、断とつビリじゃなくてチョットビリ(笑)exclamation×2
いいぞぴかぴか(新しい)

最高に良かったのが組体操!
タイトルは「A LIVE」
前半はマスゲーム、お花のような模様がゆっくりと咲いたりしぼんだり?
タイトル通り、生きているような感じがした。
さらに圧巻は最後のピラミッド、デカイexclamation×2
話には聞いていたが、これほどのものになるとは思わなかった。ちなみに長男坊は一番下だった手(グー)
感動をほんの一部、倍速で紹介しておこうか目

演技後、退場門を抜けると先生(男性)と児童たちが「やったー!!」と一斉にバンザイ。先生は声を震わせて涙ウルウル、一部の女の子も感動で涙していた。
とっても心温まるシーンだった黒ハート

それから騎馬戦も頑張った!
長男坊の騎馬、結構最後まで残ってたしわーい(嬉しい顔)

一方次男坊は、得意の障害物走
さすが、1位である(笑) リレーの選手補欠になってしまった鬱憤は晴らせたか?
八木節(ポップアレンジバージョン)では、学年代表として笛の合図をしていたらしいが・・・
おぃおぃ、Daddy知らなかったぞ・・・(笛を聞きそびれた)

そして綱引き、練習では勝ったことがないとのことだったが、本番でもやっぱり連敗、残念バッド(下向き矢印)
それでも担任の先生(女性)は燃えていたどんっ(衝撃)
もう何でもありの応援なのである「プライドを賭けろぉー!!」
熱い先生、好きだなぁわーい(嬉しい顔)

20100918-SportsFestivalProgram.jpg最後のリレーは例年通り盛り上がったが、Daddyは疲れてしまい、キャリーチェアに座ってゆっくり半寝状態での観戦だった。

総合得点、今回は大差がついて紅組の勝ち
なかなか素晴らしい運動会だったと思う。


最後にDaddyは後片付けのお手伝い。机運び、テント解体・・・
(9月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:06   ==

Monday 13 Sep, 2010

1日遅れの次男坊誕生祝い

20100913-DayAfterMasataka'sBirthday.jpg不幸があって1日遅れてしまったけど
10歳おめでとう!

私が10歳の頃・・・
毎日が暇で、あちこち出歩いては喧嘩ばかりしていたような・・・

それに比べて、次男坊は毎日充実している
羨ましいぞ、野球少年exclamation
これからもいろいろあるだろうが、
どんなことにもへこたれない、芯のある男になれ手(グー)
(9月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 12 Sep, 2010

伯父の急逝

20100913-Uncle'sFuneral.jpg会社を休み、
父母と一緒に伯父の通夜(9/12)、葬儀(9/13)に参列してきた。
心筋梗塞、71歳

どうぞ安らかに・・・

(9月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Monday 6 Sep, 2010

新型洗濯機!

20100906-Washer(old).jpg旧式はHITACHI NW-60RS1
経年劣化により、洗濯槽下のベルトドライブ部分がへたってしまい、いつからか洗濯槽が回る度に「キィ〜ッ!」と異音を発するようになった。
例のごとくDaddyが分解して清掃したのだが、直るのは一時的、重いものが入ると手添えをしないと全然回らない・・
修理依頼してまで使い続けるものでもない、使用開始から15年、よく動き続けたものだ手(グー)

20100827-pulley.jpgでもこういうのは精神衛生上良くない!
ってことで、早速ひいきにしているケーズデンキへ

店に着くなり店員さんから話を伺うDaddy
最近のトレンド、ドラム式の欠点、従来式の利点、付加価値機能、大きさ、価格・・・
聞けば比較してぜ〜んぶ答えてくれるので、カタログを読む必要はない、
とっても楽チングッド(上向き矢印)

HITACHIのビートウォッシュは魅力的だったが、先立つものが無く、ちょっとランクを下げた。
それでも新製品、HITACHI NW-D8LX(白い約束)

据え付け作業はDaddyのいないときに行われたが、まぁまぁかな
不満が無いでもないが(笑)
20100907-Washer(new).jpg早速使ってみると、電子音でクラシック音楽が?モーツァルトだねコレ(笑)
なんか楽しそう!

洗濯中も静か〜
かすかな水の音聞いてると、洗ってるぞexclamationって感じがする。

新しいものはイイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(9月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:28   ==