Tuesday 31 Aug, 2010

沖縄旅行3日目(最終日)

台風7号が接近。これは完全に予想外
家を出るときに熱帯低気圧があるのは知っていた。しかもこれが台風に変わったところで3日はギリギリ持つ、と思っていた・・・
しかし急速に発達したそれは、一気に沖縄本島へ向かってきた

20100831-TyphoonInformation.jpg朝の情報では、昼過ぎに最接近とのこと!
時速30kmで動いているなら、我が家の搭乗便18時50分頃には過ぎ去った後か?
そんな感じでお気楽に考えていたのだが・・

今日の目的地は北へ60km「美ら海水族館」
屋内なら台風なんて関係ねえべな!

まずはホテルをチェックアウト。
そして昨日要領を得た沖縄自動車道、石川ICから許田ICまでひとっ飛び!
6月から高速道路無料化の実験中ってことで、料金は無料!
いわゆるフリーウェイ状態である。もうバカナビは当てにしない爆弾

そんな中でも台風情報はチェックしている。
学校は休校、沖縄県庁業務停止、路線バス10時より全運休、高速道路も風速20m/s以上で通行止め・・・
続々と不安な情報が入ってくる

許田ICを過ぎて、美ら海水族館まではあと23kmほど。
途中、ローソンで水族館の割引券が販売されてる、ってことで立ち寄ってみると・・
「美ら海水族館、台風のため臨時休館」の張り紙・・・
マジかよexclamation×2 あと10kmってところでバッド(下向き矢印)

20100831-TonkotsuRamen.jpgよし!戻るぞ
気持ちを切り替えて那覇までトンボ返り
高速道が閉鎖されたらタマランふらふら

那覇ではいよいよ台風接近を思わせる豪雨が降りかかる
せっかくだからドライブ、それからお昼もどこかで・・・
あちこち探して、立ち寄ったラーメン屋は「麦翔」
とんこつラーメン、これがかなりイケる!!
お店を出るときに「旨かったです!!」と一声掛けてきたわーい(嬉しい顔)

20100831-Storm.jpgレンタカーを返却し、午後1時過ぎに空港入りすると、なんだこれは・・・
午後4時までは全便欠航、その後のフライトは未定
どうすりゃいいんだexclamation&question

まずは並んでキャンセル待ちのチケット「特別空席待ち整理券」を入手!
これが1400番台・・ こんなのいつ乗れんだexclamation&question

20100831-CrowdedCheckinCounter.jpg条件は皆同じだ、しゃーない時間潰しするか。まだ欠航が決まってないだけマシなのである。
にしても、長い・・・

そんな中入った情報、ANAでは以後
「全便欠航」
スカイマークも同様・・・ヤバイがね〜がく〜(落胆した顔)
JALに直接確認すると、我が便は1時間遅延してフライトを予定している、という裏情報?

20100831-FlightInformation.jpgそして午後4時頃発表!
3時間の遅延、午後9時50分発ひらめき
やった〜グッド(上向き矢印)
飛んでくれるかね〜、ちょっと安心した。

本屋に立ち寄りA&Wで食事を済ませ、ようやくの搭乗だが・・・
手荷物検査でスッゴイ行列!!
フライト時刻に間に合わないじゃないか〜

結局、離陸は午後11時頃、
首都高で工事渋滞もあったりで、帰宅したのは午前4時
貴重な経験が出来たけど、ヘトヘトなのであったもうやだ〜(悲しい顔)
(9月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 07:40   ==

Monday 30 Aug, 2010

沖縄旅行2日目

今日はDaddyがもっとも楽しみにしていた海である!!
「青の洞窟」アイランド倶楽部・恩納村真栄田岬にてシュノーケリング

予約なしで向かったが、ノープロブレム。
道具はすべてレンタル、それでも料金は1人3,000円
手続きはそこそこに、さらに追加料金にて水中カメラを拝借。ウェットスーツに着替え、フィン(足ひれ)、シュノーケルを持ち、マイクロバスでいざ出発バス

バス内では他の観光客も同乗し、インストラクタの方が「どちらから・・」と質問すると
「栃木県から」
「私もですよ!!」
ちょっとだけローカルな話をしてみた(笑)

現地に着くと、もぅ青い海を眺めてるだけで感動的ぴかぴか(新しい)
ライフベストを装着し、早速海の中へ
プカプカと浮く状態に慣れてないので、どう制御していいのか分からないが、とってもSlowlyにコツが分かってきた。

20100830-Bluecave.jpg洞窟内に入ると、みんな手を繋いで目を閉じて・・・インストラクタが手を引いて、青のポイントへ移動させてくれる
それから声を出してカウントダウン
「3、2、1ひらめき
目を開くと・・目
そこにはスーパー青の世界が降臨ぴかぴか(新しい)
特撮ではない、素晴らしいexclamation×2
写真ではあまり伝わらないのが残念。
こんなもんじゃないのだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さらに洞窟を抜けると魚の群れ
水族館ではない、自然界の魚たち
餌を撒くとどんどん集まってくる。

20100830-Fish(1).jpg 20100830-Fish(2).jpg 20100830-Fish(3).jpg
もう表現にならない、ブログにもどう書いていいか分からない。
言葉なんて薄っぺらなものだ
そろそろ長男坊はアップアップ状態、次男坊は足が届かない水深にかなりの恐怖感を持っていたが、自分から手を離して動き出した。
すごいぞ!!おぉ〜これはこれで感動!

20100830-Snorkel.jpgでも楽しい時間はあっという間
1時間強のシュノーケリングだったが、ビックリするほど早く終了である。
それでも大満足なDaddyであった。

この後は、水中観光船(半潜水式)にて海中見学と思っていたのだが、シュノーケリングを体験してしまうと全く興味が無くなってしまい・・バッド(下向き矢印)

次はビーチだ!!
その前に万座毛で道草。断崖の先に見えるのは、それはそれは素敵な青のグラデーション!!
ここはどこだ?! 沖縄だっけ?っちゅ〜くらいの別世界
20100830-Manzamo(1).jpg 20100830-Manzamo(2).jpg 20100830-Manzamo(3).jpg

直ぐ北にはライトブルーなビーチが輝いている。
よしっ!あそこで泳ぐぞ!!

ビーチには潮の流れがほとんど無く、泳げばそれなりに進む
まさに天然プールぴかぴか(新しい)
関東近辺のような海の臭いはなく、ほとんど無臭。間違って飲んでしまっても、オェ〜・・っていう感じは全くない。要するに綺麗な海なのだ。

底には珊瑚の欠片がゴロゴロと
水に恐怖心の無くなった次男坊は、潜水して珊瑚拾い
長男坊は得意の泳ぎ全開! 調子に乗って沖に行ってしまい・・・慌てて追うDaddyあせあせ(飛び散る汗)
浮き輪を持っていればもっと沖に出れたんだがなぁ・・・

20100830-ManzaBeach(1).jpg 20100830-ManzaBeach(2).jpg
1時間半ほど遊んで、ビーチを後にしたグッド(上向き矢印)

この後は、道の駅「許田」、OKINAWAフルーツらんどを経由し、
今日は高速(沖縄自動車道)でホテルへ

そして明日は台風直撃となる・・・
(9月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:02   ==

Sunday 29 Aug, 2010

沖縄旅行1日目

起床2時、出発は3時、飛行機に乗るまでは何が起きるか分からない。早めの出発だ!
羽田空港そばの駐車場まで140km、東北自動車道、首都高湾岸線で川崎市へ

午前6時25分発のJAL901便へ無事に搭乗、フライトは約2時間
ジェットの中から富士山が見えたのは、ちょっとした感動だった。

天気予報では雨だったが、いつものことながらよく外れる。
いい天気晴れでも雨の後だったようで、意外と湿度を感じた。

20100829-GurukunFry.jpgまずはレンタカー
予約をしたのはMyWife、どんな車種かと思えば・・我が愛車と同じエアウェイブ(笑)

早速昼食を「第一牧志公設市場」にて
1階で魚介類を買い込んで2階で調理してもらう。
あまり気の進まないDaddyだったが、次男坊のご所望により、食べたことのない貝(夜光貝)、それから魚(グルクン、イラブチャー)

グルクンのフライはかなり旨かった!
でかいのに骨までボリボリ!!

20100829-Syureimon.jpgそして今日のメイン「首里城」
おぉ・・・思ってたよりずっと広い
コースは3コースあったが、我が家は「じっくりコース」、約2時間半のロング散歩となる。

各構造物の説明も一通り読んで巡ったが、残念なことにほとんどの建物が戦争で焼失しており、現在のものは後で復元したものだそうだ。
しかも復元工事ははまだ続いており、その広さに改めて驚く。どれもこれも焼けてなければ・・・と思うと戦争の悲しさがこみ上げてきた。
沖縄は国内最大の陸戦地・・・ここ首里は、アメリカ軍に占領された場所

20100829-SyurijyoCastleStampRally.JPG正殿の入り口付近では「舞への誘い」と題した琉球舞踊が見れた。時間にして45分。すぐに飽きると思っていたのだが、これがなかなか素晴らしく、最後まで居座ってしまった。
踊り手の方、かなり鍛錬してる感じ。ちょっと練習したくらいでは出来ないだろう・・

子供たちはというと、スタンプラリーに夢中!
おかげで途中で挫けることなく、最後まで首里城を堪能できた。

20100829-Himeyuri.jpg時間は16時を回っているが、次は「ひめゆりの塔」
車で移動すること20km弱
ようやく着いた「ひめゆり平和祈念資料館」はすでに閉館
遅かったか・・・

それから宿泊地「残波岬ロイヤルホテル」へは、北へ65km。
途中「ニライ橋カナイ橋」を経由し、高速道路へ・・・ところが西原ICの入り口が見つからない。さらに細い道路をグルグルグルグル、すっかり夜になってしまい、道が全然分からない・・
バカナビめ!!しっかり案内しないか!!

結局ダラダラと一般道を北へ北へ
疲れもピークで、かなり苛ついてたDaddyである。

20100829-Dinner.jpgホテルでは500円を支払って夕食、閉店間際だったが特別メニューで鱈腹食べた!
やっとありつけた「オリオンビール」
ちょっと水っぽいかな・・

とにかく運転に疲れた初日だった。
(9月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:05   ==

Saturday 28 Aug, 2010

ピアノコンクール銀賞!

20100828-SilverAward.jpgDaddyではない、長男坊である手(チョキ)
小学校の音楽集会でソロをやったことはあるが、今回はコンクール!
我が家にとっては大冒険なのだ手(グー)

お辞儀はできるかな
違う曲を弾いたりしないかな
よそ見しながら弾かないかな・・
それはそれは心配事だらけふらふら

中盤、ちょっとテンポが速くなっちゃったか・・・
あれほど注意したのにバッド(下向き矢印)
それでもまずまずの演奏である。

これはもしや・・・目
と思ったが、惜しくも金賞は逃したるんるん
欲張ってはいけない、いろんな不安をクリアしただけでも上出来なのだわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:57   ==

Sunday 22 Aug, 2010

夏を満喫

前日に野球部の総会に出席し、今日は朝から応援に行こうと思ったら・・・二日酔いバッド(下向き矢印)
前監督率いる連合チームとの試合なのに、気持ち悪くて動けない
今にも出そうなゲップを繰り返し・・・
最悪もうやだ〜(悲しい顔)

しかし午後になってようやく回復してきた。
よし!チャリでプールだexclamation×2

20100822-CrowdedPool.jpgと思ったら「ただいまー!」次男坊が帰ってきた。
じゃあみんなでプールだexclamation×2
というと次男坊「そうかと思って、Y君とA君と約束してきたんだ」

なんだそりゃ・・・
ちょっと待て、Daddyの車にはそんなに乗れないぞ目
すると友達に電話する次男坊、A君には諦めてもらったようだ
「おまえ無責任だぞ!適当な約束はするな!それにDaddyはおまえの足じゃない!!」
ちょっと親父雷雷である

午後3時にプールへ到着!
すごい混雑だが、時間も時間なので駐車場はあちこち歯抜けに空いている。よかったグッド(上向き矢印)

Daddyは長男坊の付き添い、次男坊はどこへ行ったやら・・・
長男坊とは25mプールで競泳してみた。
よーいドンむかっ(怒り)
まだまだ余裕で勝利のDaddyである(笑)
何度かの集合時間でお互いを確認し、閉園時間(17時半)まで遊んだ。

20100822-PoolClosed.jpg閉園のお知らせは「蛍の光」
まだこういう曲が使われてるんだぁ〜
ちょっと昔を思い出して感慨深くなった

今日のプール、
Daddyの心の中では節目かわいい
これから秋を待つ
(8月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Saturday 21 Aug, 2010

パワー温泉リフレ

20100821-PowerSpaRefre.jpg今日のサイクリングはどこへ・・
まずは行く当てを決めないと

そして浮かんだのがサウナ
宇都宮市鶴田町にある「パワー温泉リフレ」に向かうこととした。
片道約8km
こういったスーパー銭湯系に来るのは初めてである。

まずは薬湯(ワインのお風呂)
気に入ったのがミストサウナ
うたせ湯にジェットバス、それからやっぱりサウナ
サウナ慣れしていないDaddy、5分を2セットで限界だあせあせ(飛び散る汗)

1時間半ほどの時間だったが、思ったよりキレイで退屈もしなかった。
ただロッカールームの販売機に、スポーツドリンクが無かったのが不満かな(笑)

次回は是非ドリンク持参でexclamation
(8月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:15   ==

Sunday 15 Aug, 2010

お盆

MyWifeとDaddyの実家は隣町
20kmほどの距離なので、毎年お盆帰省は一度に済ませてしまう。
とっても経済的!

まずはMyWifeの実家から
まだお婆さまがご健在!!

酒飲みが始まると、今日は機嫌の悪いお父様
Daddyと口論が始まる。こちらも酔っている、そう簡単には終わらない・・・
原因は単純
Daddyが生意気なのだそうだわーい(嬉しい顔)

周囲はハラハラだろうが、こちらは至って冷静
落としどころを見つけながら、あーだこーだ!!
最後はこちらが頭を下げる m(_ _)m
まぁ当たり前だがね・・・

20100815-Grandfather.jpgそれからDaddy母方のジジババのお墓参りを経由して、次の実家へ
酔っ払いはお話もそこそこに寝たらしい。
あれっ、オレ寝てたっけexclamation&question
それすら分からないDaddyなのである。

みなさんお達者で何よりるんるん
(8月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:36   ==

Friday 13 Aug, 2010

東京ドーム(巨人vs横浜)

巨人先発はオビスポ・・・
あまりひいきにしている選手ではないので、ちょっとブーイング
でも魅せてくれればそれでいい。

20100813_Cheer.jpg立ち上がりはイイexclamation
これなら・・・
と思ったら、四球が増え出して自滅・・・
なんなんだよあせあせ(飛び散る汗)

それからは乱打戦野球
応援にも自然と熱が入る!
長男坊、すぐそばライトスタンドの声援に合わせて叫び出した。
次男坊はまだ照れくさいか? 声が小さいな〜
Daddyは・・・もちろん大騒ぎわーい(嬉しい顔)(笑)

20100813-RightFieldSeats.jpg巨人は高橋(由)、小笠原、坂本のホームランexclamation×2(横浜ではスレッジが一発)
・・・なかなか大量点に結びつかない展開の中、満塁で飛び出したエドガーの逆転タイムリーに、ジャイアンツファンは狂喜乱舞むかっ(怒り)どんっ(衝撃)

いつもピリッとしない投手陣も、後半出てきた山口、越智の内容が良くて試合が締まってきた。
最終回はクルーン!
故障中じゃなかったの?
にしても、やっぱり150km/h台のストレートは速いexclamation
140km/h半ばのフォークも、コントロールが定まればそう簡単には打てない手(グー)

試合終了は22時過ぎ、ハラハラドキドキの楽しい試合だったグッド(上向き矢印)
お陰でDaddyは声ガラガラに・・・
MyWifeは由伸を見て揺れるハート
かっちょいいーを連発ハートたち(複数ハート)(笑)

1位阪神が負けて、巨人再び首位だ!!
(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:38   ==

Thursday 12 Aug, 2010

小学校同窓会幹事会

毎年末に開催される小学校同窓会
早くも今年で7回目
巡り巡って今回の男幹事はDaddyである手(グー)

小学校の頃は乱暴者で嫌われることが多かったので、あまり表立った行動はしたくないのだが・・・
7回目だし、もういいか

20100812-PartyMeeting.jpg場所は決まっている
あとはお店へのご挨拶のみ

久しぶりにに再会した女幹事と連れの友達
ガハハガハハと大笑いして先に帰ったような・・・?(笑)

残った男どもはipadの話、沖縄の話で盛り上がり
幹事会というよりはいつもの定例会になってしまったわーい(嬉しい顔)
(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:48   ==

Sunday 8 Aug, 2010

運転免許証更新

栃木県鹿沼市にある免許センターへ行ってきた。
数年に一度しか行かない場所・・ 初めてチャリで向かったのだが、上田というところの交差点で西へ向かったら・・・
見慣れない風景。
先に行けば思い出すかな?

緩やかな坂を上り下り、それでも相変わらず知らない道・・
こりゃ間違ったな・・・

とにかく北だ。
細い道を右折すると、だんだんと細道になり、ジャリ道になり・・・
まずいな。
すでに時刻は8時を過ぎている。予定では着いてる頃なのだが目
ここで農家のおじさん発見!!
道を確認すると

20100808-LicenceCenter.jpgげっ、ブラジル系かなexclamation&question
日本語イマイチ・・・
でも陽気なおっちゃんわーい(嬉しい顔)
「左へ曲がってアスファルトの道にぶつかったら左」

・・・左の左?! あっちですかexclamation&question
「あぁ間違った(笑)、左の次は右、ちょっと遠い、2kmくらいはあるよ」

了解exclamation×2
急げーダッシュ(走り出すさま)

・・・無事に着くことができた。
先ほどのおっちゃんに心の中でお礼。
ジュースの1本も差し入れしたいが、もう会えないだろうな。
ありがとうございました。

それから優良運転者コースのビデオ研修
Daddyが部屋に入ると直ぐに研修は始まったが、5分、10分と過ぎても受講生が入ってくる、その数十数名。
20100809-Books.jpgどこでも同じような風景かも知れないが、
「こんな、ちゃんと受講してもしなくても大差無いような研修なら、やめてしまえばいい」
と独り思うDaddy。

それから「交通の教則」
道路交通法改正のページ以外は要らないねバッド(下向き矢印)
事業仕分けされてなかったっけ?
(8月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 07:37   ==

Friday 6 Aug, 2010

suzuharuさん来訪

遠方より遙々お疲れさま手(パー)

またまたDaddyは仕事でお会いすることは出来なかったが、前回同様写真を見てフムフムとフリーダイヤル
20100806-suzuharu.jpgどこへ遊びに出たのかと思えば、ずっと我が家で遊んでたんだそうだ。
退屈しなかったかな?

にしても、写真を見ると・・・
次男坊はセンターテーブルに座ってるのかむかっ(怒り)
許せんなパンチ

suzuharu様
たくさんのお土産ぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたm(_ _)m
(8月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:41   ==

Thursday 5 Aug, 2010

My Birthday

ちゃんと毎年書いてるみたいだから、遅ればせながら記しておこう。
Daddyの誕生日、とうとう41歳蠍座
天才バカボンのパパと同い年である。Daddyが幼少の頃の41歳は老けてたんだな〜(笑)

夜8時過ぎに帰宅すると、家の中からバースデーソングのメロディが聞こえてくる。
そうか、待ってたのか・・・

ピアノを弾いてるのは長男坊るんるん
もしや次男坊かとも思ったが、まだ即興は無理かわーい(嬉しい顔)

20100805-BirthdayCake.jpg近所で評判の美味しいお店で仕入れたケーキ
残念ながら甘過ぎだなバッド(下向き矢印)
次男坊は半分残すし・・・

今年は運転免許の更新だ。
運良く次回はゴールド免許ぴかぴか(新しい)
さらに次の更新は46歳になる。
すると長男坊は17歳、次男坊が15歳か〜、想像出来ないな・・・

まだまだ老け込む訳には行かないのであるパンチ
(8月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:02   ==

Sunday 1 Aug, 2010

スイミング!

この時期、Daddyのすることって言ったら水泳手(グー)
7月31日(土)に今シーズン初泳ぎexclamation

宇都宮市の陽南プールに長男坊を連れて行ってきた。
Daddyが小学生4年生の頃には、東武線に乗ってよく通ったものだ。
(高学年になると栃木県総合運動公園プールを利用)

まずは50mプール、長男坊とヨーイドングッド(上向き矢印)
軽く流したが、意外なことに長男坊との差が開かない・・・
ちょっと待て、おまえ早いぞあせあせ(飛び散る汗)
負けるわけにはいかないので、ちょっと本気モードへ移行

20100731-YonanPool.jpg驚いたフリーダイヤル
長男坊、50mクリアである!
直ぐにターンして、さらに50m・・・
またまた驚いた目
長男坊、100mを泳ぎ切りやがったひらめき

休憩時間を挟んだら、
「小学生は25mプールだよ。こっちは大人、僕は子供」
50mプールの注意書きを見つけた長男坊

バレタかわーい(嬉しい顔)(笑)

渋々、別々のプールで遊ぶことに。
その後引き続き流し続けるDaddy、600mを悠々と泳ぐつもりが・・・
かなりキツかったあせあせ(飛び散る汗)
あまり息は上がらなかったが、首が痛くなったりお尻が攣ったり、いろいろと運動不足の諸症状が出始めて限界へ・・・

2時間半ほど遊んでると、雷雨接近雷
寒くなってきたし、長男坊はピアノレッスンもあるということで、
仕方なく帰路に・・

20100801-FureaiPool.jpg翌8月1日(日)には、
Y家の子供たちを引き連れて、壬生町にある黒川の里ふれあいプールへ

連日の泳ぎにクタクタだ
(8月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:27   ==