Sunday 27 Jun, 2010

ピアノ探検隊

20100627-Piano(2).jpgピアノの分解〜組み立てを体験してきた。
と言っても、体験したのは長男坊なのだが・・・

残念だったのが、グランドピアノではなくてアップライト型だったこと・・・
だいたいのことは知っていたが、やはりやってみないと分からないことも。

全面のカバー、ふた、鍵盤、アクション機構、大きな部位はどれもこれも簡単に外れる、そんなことは知っているのだ。
だがアクション部位の分解となると・・・フリーダイヤル

必要なのはマイナスドライバー
アクション部にはマイナスねじが使われている。子供たちには軸がブレやすく、付け外しが難しいようだった。そりゃそうだ、ドライバーすら持ったことが無いだろうに。

20100627-Piano(1).jpgなんでマイナスねじなのかというと、昔はプラスねじが無かったから、だそうだ。
なら今はプラスねじでも良さそうなものだが・・・?

長男坊、悪戦苦闘していたが意外と集中力を発揮!!
ダンパー、ハンマー、ウィッペンを外して、元に戻す。
ピアノ線を直接弾(はじ)いてみる。
それから調律にも挑戦!!
どれもこれもまじめに取り組んでいた。(ほぉ〜目

20100627-Piano(3).jpg再度組み立てた後には試弾会
長男坊は2番手に出撃!
アクション部が露呈しているピアノで、ソナチネNo.1を披露したるんるん

ピアノ椅子が無くて弾きづらそうだったが、それでもソコソコ弾けるあんたは偉い。Daddyには出来ないような気がする・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:45   ==

Saturday 26 Jun, 2010

ピアノ調律

1年5か月ぶり、随分と前から音が変だな・・・
と思ってはいたものの、前メンテナンス業者さんと疎遠になってたこともあり、なかなかお願い出来ずにいた。

20100626-PianoTunning.jpgそこで前々の業者さん復活!!
いい感じだったし、だいじょぶだろう。

やっぱりかなり狂ってた・・・
ピッチ442Hzのところが436Hzにまで(笑)
そこまで下がってたか〜

しばらく見ていたが、時間にして3時間強
今までにないメンテナンスの丁寧さ目
安心してお任せ出来るね手(グー)

ピアノ線の張りが戻り、音は本来の輝きを取り戻したぴかぴか(新しい)
弾いてて気持ちイイ〜
というより、あまりにも音が変わってしまって違和感すら感じてしまったのだが、慣れてくればやっぱりいい。

Daddyの愛器黒ハート
もうずぅ〜っと面倒見てやって下されわーい(嬉しい顔)
(6月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:34   ==

Sunday 20 Jun, 2010

乗馬、録音延期

ブルグミュラー乗馬
テイク6で断念ふらふら

どーしても生ピアノで残したくて頑張ってるが、
最後の左手スケールがどうにも不安定ー(長音記号1)

スケールアップでは、1の指から3の指への繋ぎが良くない。1の指(親指)のタッチがうまくキープできなくて、一瞬音が途切れたようになる。
スケールダウンでは左手薬指、ほんの少し反応が鈍い

電子ピアノなら問題ないのだが・・・
日頃の練習(電子ピアノ)では弾けてたので、修正しようとしてもなかなか直らないバッド(下向き矢印)

20100620-BarkedRingFinger.jpgくやしいなー、もう1週間頑張るか
ツェルニー40番のNo2で特訓だな。

先につばめを仕上げるか・・・迷うなぁ


[写真:左手薬指・・・指先の皮がむけた]
(6月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:44   ==

Saturday 19 Jun, 2010

ベルリン交響楽団

Berliner Symphoniker.jpgまたまたクラシックコンサートに足を運んだ。
場所は栃木県壬生町の中央公民館大ホール。

年に数回は来ているが、このホールは音の響きが良く、心地好く音楽を聴けるところである。
今日の席もとってもいい感じだった^^


指揮:リオール・シャンバダール
ピアノ:アンドリュー・フォン・オーエン

20100619_ConcertView.jpg== 曲目 ==
1.シューベルト
   交響曲第7番ロ短調「未完成」D.759
2.ラフマニノフ
   ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18
3.ベートーヴェン
   交響曲第5番ハ短調「運命」作品67

今回は曲目からして涙は無いだろうと思い、ハンカチは気にしていなかったのだが、まんまと裏切られた。
1曲目のシューベルトが始まって、1分もしないうちにウルウルである。
もう飽きるほど聴いた曲なのに・・・こんなにいい曲だったっけ?

何より演奏がいい!
ドイツの楽団らしく、中低音の効いた安定感ある演奏!!
ベルリンフィルじゃないけど、十分満足!!

次に出てきたピアニスト
オーエンさん、かっちょいい!なかなかの美男子^^
身長はいくつ? 185cm以上はありそう?
演奏を終えたあとは突然聴衆席に現れ、Daddyから左に5mほどのシートに着席。
まだアンコール2曲を終えたばかりである。聴衆はオーエンさんの登場に気付くと一斉に注目&拍手が沸き上がった!!
本人も嬉しそう^^

にしてもだ、近くで見てもカッチョイイ!
あれは反則だ。
ステージで見ると大きかったが、近くだとやや小さく見えた・・・なんでだろ?(それでも長身には変わりないが)

ピアノ演奏のほうは上手かったけど、もう一伸びしそうな感じがする。今後も注目したいピアニストだ。

そしてそして大好きなベートーヴェン
変に色付けした演奏はしないで欲しいのだが、さすがドイツの楽団、文句なし!!
これぞ第5番、という実直な演奏だった。
ベートーヴェン最高!!

さらにアンコール3曲
指揮者、シャンパダールさんは、とってもお茶目。
お相撲さんのような太っちょで、後ろ(聴衆のほう)を振り返る姿が微笑ましい(笑)
あまり上手ではない日本語もご愛嬌。

全体を通して
大満足、素晴らしいコンサートだった。

ちなみにDaddyからのブラボーは、
トータル4回だったと思う(^_^)v
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 13 Jun, 2010

ダラダラな土日

どうにも体力が回復しないDaddy
疲れ切ってしまい、何もする気が起きない

無理をする必要もないのだ。
ただボーッとするのも時間がもったいないので、ピアノ練習、本読み、キッチン掃除、除草剤撒き、寝室の電気カバー修理、長男坊の勉強サポート、洗車・・・

あらexclamation&question挙げてみると、それなりに動いてるわーい(嬉しい顔)
出歩いてないから欲求不満なようである。

いま読んでる本は「ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教」
サブタイトルが「宗教衝突の深層」である。
今日はエルサレム、メディナ、メッカの場所をGoogleマップで調べて、また一つ世界が広がったフリーダイヤル

20100613-Studying.jpg長男坊の社会科学習のお付き合いは
またまたお昼前から夕方まで・・・
途中集中力が切れたりもするが、それでもちゃんと学習してるから偉い。一番驚くのは、文章の読解力が飛躍的に成長していることひらめき
もしや水泳の効果だろうか・・・?

20100613-Watering.jpg次男坊は朝から夕方まで野球。帰ってくると宿題いっぱいなのに、畑や植木に水撒き。
シャワーやジェットモードで狙いを定めるのが楽しいらしい・・・のんきモード全開だexclamation×2
しかし、夜10時半になっても宿題終わらず、翌朝は5時半に起きるらしいあせあせ(飛び散る汗)

それぞれ頑張っている。
Daddyも明日から頑張るぞ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:18   ==

Tuesday 8 Jun, 2010

菅直人総理大臣誕生!

ご本人はやる気満々!
それはそれとして、足を引っ張る連中をどう振り払うのか・・・
まずはそこからになるのか?

なんだかな・・・
まぁ様子見だな。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Sunday 6 Jun, 2010

ピアノ練習近況

Nocturne.jpg【練習メニュー】
1.ツェルニー40番 No.1〜No.5
2.リトルピシュナ48の基礎練習曲 No.1〜No.4
3.ブルグミュラー25の練習曲 つばめ、乗馬
4.ショパン ノクターン第20番「遺作」

ショパンを除いて、朝練としている。(ノクターンは夜練)
朝っぱらからカタカタ電子ピアノで弾きまくる。うっかり遅刻しないよう、時計時計とにらめっこしながら集中exclamation×2

朝練はいいるんるん

20100606-SelfLearning.jpg今日は朝からグッタリあせあせ(飛び散る汗)
1週間の疲れがどっと出てダラダラな午前中だったが、そんな中、長男坊の社会科の学習に付き合った。
朝から始まって・・・終わったのは17時前・・・
頑張り屋である手(グー)

大和朝廷、大化の改新、中大兄皇子、鑑真、遣唐使・・・
どれもこれも懐かしい。
いま教科書を読むと「なるほど、そうだったのか〜」と思うが、当時のDaddyは全く興味無しだった。
でもこんなに細かいこと知る必要あんのかね〜

夕方はピアノ練習メニューをガッツリ手(チョキ)
久しぶりのグランドピアノだった黒ハート
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:33   ==

Saturday 5 Jun, 2010

木工団地祭「青空市」

20100605-Thunder.jpg早朝からの雷雨、朝5時からドンドコドンドコ
太鼓の音のような不思議なカミナリ様雷
午前9時を過ぎると、すっかり晴れ渡った晴れ

ジッとしてはいられないexclamation×2
栃木県鹿沼市にて、家具の青空市が開催されているので、家族3人で向かってみた。(次男坊は野球部練習野球
お目当ては子供用のベッド、大人でも使えそうな学習机、和室で使えるカッチョイイ座椅子。

会場周辺は大渋滞、まともな駐車場が無いのであるバッド(下向き矢印)
デカデカと宣伝してた割には準備が悪いんでないかい?

20100605-Furnitures.jpg肝心の家具は・・・
そんなに多くのものが出品されている感じはしない。
値段も若干安いかなぁ〜?という程度。
実際はすっごく安いのかも知れないが、相場が分からないのでDaddyの私感である。

20100605-beacon.jpg捜し物は見つからなかったため、団地内を長男坊と30分ほど行進手(グー)
もっと大きく腕振って!!
足はかかとから着いて!!
軽く汗ばむ運動をしてして帰宅の途についた。

よし次!
長男坊のスイミング付き添いダッシュ(走り出すさま)
(6月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:05   ==