Friday 30 Apr, 2010

誰も寝てはならぬ

先日のピアノ発表会演奏をアップした。
発表会前日の録音のほうが出来は良かったが、あえて発表会音源とした。

これが実力だから。
見栄を張ってもしゃーないのだわーい(嬉しい顔)
ご興味のある方は↓↓こちらから

AriGarden Homepage【動画付き:左側メニューの演奏の記録】
  http://www42.tok2.com/home/arigarden/

Bostonのピアノ演奏【音源のみ】
  http://boston-recital.seesaa.net/
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Sunday 25 Apr, 2010

ピアノ発表会2010

まずまずの出来だった。
完璧を求めたが、残念ながらそこまでは到達できなかった。

【進歩を感じた点】
1.周囲の雑音を一切気にしなかった。
演劇部の頃や会社でのプレゼンテーションなどでは、周囲の状況に応じながら間を持たせるクセが付いていたため、これがなかなか直らなかったのだが、今回は完全に無視することができた!
(演奏に完全に集中できた)
2.ミスタッチからの復活が早かった
例の如く所々大きくハズした箇所もあったが、全く気にせず次のフレーズに入れた。

全体として曲の流れを崩すことなく、最後のクライマックスへ繋げることが出来た。
我ながら上出来である!!
なぜ今回は上記が出来たのか・・・

経験値だろうか、何かの御利益だろうか・・・

長男坊の出来は?
ボチボチかな〜、素晴らしいとは言い難いですな。
次男坊は?
完全に練習不足だな。ここ1週間で修正したところがすっかり元に戻っちゃって・・・
20100425_MusicFestival.jpg演奏は近日中に、ホームページに掲載する予定。
(昨日の録音のほうがいい感じだったけど・・)


やった〜!!終わった〜exclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:22   ==

Monday 19 Apr, 2010

ホームページの引越

ネット接続をYahooBBから地元ケーブルテレビ局に変えたことに伴い、ホームページの引越をした。

旧:Yahoo!ジオシティーズ
新:無料ホームページTOK2

ジオシティーズの容量制限は、YahooBB会員で300MB(今日現在)、
無料ホームページTOK2は、その名の通り無制限である。
ただちょっとだけ広告が表示されるのだが、まぁ気にならない程度だ。
表示速度も悪くない。

問題はホームページを更新するほどの時間が無いこと。
んなことしてるくらいなら、読書本するってかあせあせ(飛び散る汗)
よって、もうちょっとカッコ良く作ろうと思えば出来なくもないが、しばらくは放置になってしまいそうだ・・・

せっかく容量無制限だから、何か実験してみるか・・・
やっぱり時間無いなわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:16   ==

Sunday 18 Apr, 2010

長男坊の誕生日

20100418-BirthdayCake.JPGささやかながら誕生パーティーである。
長男12歳
とんでもない宿命を背負ってしまい、毎日必死だろう。世の中に負けるなどんっ(衝撃)
家族みんなが付いている手(グー)

プレゼントはご所望の楽譜本
@ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
Aモーツァルト ピアノ協奏曲第21番

20100416-Score.jpgネット通販で手に入れたが、不満のブーなDaddyである。
@はハンドブックだったバッド(下向き矢印)
これでは小さくて、読譜しながら弾くことは出来ない。
Aはオケ譜ではなく、2台ピアノ用だったバッド(下向き矢印)Daddyは弾けんぞダッシュ(走り出すさま)

@だけでも再入手してあげようかと思う。
それでも予想以上に喜んでもらえて良かったわーい(嬉しい顔)

誕生日おめでとうexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:17   ==

Saturday 17 Apr, 2010

ピアノレッスン

ピアノ発表会前の最終レッスンに望んだ。

長男坊には事細かに指導が飛ぶexclamation
やはりDaddyと弾いてるのを聴かないと、細かい調整は出来ない(気付かない)ようである。

ここは抑えて、退いて・・・弱くじゃなくてあせあせ(飛び散る汗)
ここはさらに押す、鍵盤では無くてダッシュ(走り出すさま)
抽象的な言葉が長男坊に投げかけられる。

分かんねぇだろうなぁ・・・と思いつつ聞いてると、
長男坊、混乱しながらも理解しようとしてる。素晴らしいぴかぴか(新しい)

Daddyはというと、ミスを連発。
家ではほとんど間違えないのに、ピアノが違うからタッチが変わって、音の響きも微妙に違って、さらに先生の声が木霊していると、もうどこを弾いてるのかサッパリ分からなくなる。

こんな精神力では発表会には通じない。あそこには魔物がいるのだ。
聖なる力を身につけなければ手(グー)
あと1週間で進化できるだろうかー(長音記号1)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:01   ==

Sunday 11 Apr, 2010

花見&バーベキュー

20100411-120037 (Large).jpgケーブルTV局の光回線工事立ち会いを終え、長男坊を連れて早速出発電車
会社同僚たちとの花見&バーべーキューである。

天気は上々、気温は20℃を越えて暑いグッド(上向き矢印)
持ち物は財布、カメラ、グローブ。
電車、徒歩で約30分
場所は栃木県下都賀郡壬生町「東雲公園」である。

20100411-120134 (Large).jpgおぉ〜素晴らしい。
なかなか花見というのはタイミングが難しい。大抵晴れた日は平日で、会社を休むわけにも行かず。休日になると生憎の天気、または野暮用というお決まりのパターンだったが・・・
それ故、例年だと時間の出来たときには、北へ桜を追いかけるのだ。

今年は見頃exclamationスーパー見頃であるexclamation×2

と、まずは肉。いつも豚の小間肉を少々しか食べないDaddy。今日は肉オンリー・・・のはずが、食べているうちに胃が重くなる・・・やっぱり野菜も食べた。

20100411-124114 (Large).jpgも〜腹一杯。
長男坊は食べ過ぎで動けない・・・横になったまま数時間という状況
しかしDaddyは動く手(グー)

同僚にキャッチボールの相手をしてもらった。
周囲に人がいっぱいたので本気モードにはなれなかったが、
投球数は70球前後?ってところだろうか。暑い中だったが、ビール飲んだ分の汗は出しただろう。
若者たち、すぐにへたばってしまい、存外不甲斐ないぞわーい(嬉しい顔)

20100411-154320 (Large).jpg午後4時前から雲行きが怪しく風も強くなったため、長男坊とDaddyは一足早く退散させて頂いた。

幹事Y様、T様
お疲れ様でしたm(__)m
(4月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

栃木ケーブルTVの工事

20100411-Wiring.jpg待ちに待った・・・ほどでもないが、
ようやく我が家にもひらめき光回線が敷設された。

どんな工事をするのやら、初めから工事の説明を伺うDaddy。それから、アレやコレやの質問攻め耳

これが光ファイバーですか?
家の中までどうやって通すのですか?
そんな簡単にできるモンなのですか?

20100411-OpticalFiber.jpg見かけはちょいチャラな工事担当さん、とっても丁寧に答えてくれる。
ここの中にはコレが入ってて、これを裂くと青白ケーブルが出てきて、そのまた中に髪の毛ほどの光ファイバーがあるんです。

このBOXは何exclamation&question、こっちのはあせあせ(飛び散る汗)
電源を入れ直す時はどっちから?
これをルーターに繋げればいいんですねグッド(上向き矢印)


20100412-Hardware.jpg・・・いゃ仕事柄ね、だいたいは知ってるんですよ。
けど面倒がらずに、明るく丁寧に答えてくれた工事担当さん、ありがとうexclamation×2

工事完了後、パソコンは陸に確認もせず
長男坊を連れて、さっさと花見に向かうDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
(4月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Saturday 10 Apr, 2010

スイミングスクール体験入学

20100410-SwimmingSchool.jpg長男坊の付き添いで、スイミングスクールに行ってきた。
空手を離れて早3か月、新しいチャレンジになるだろうか?

と言っても、体験したのは「水中運動コース」
泳ぎよりも水で遊べ?という感じのメニューexclamation&questionである。

まぁ何でもいい。
しばらくは体を動かして楽しむがいいぴかぴか(新しい)

入会手続きは済ませた。
来月より正式な活動となる。Daddyは次回も付き添いかな・・・
(4月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:04   ==

Sunday 4 Apr, 2010

自治会班長引継ぎ

近くのコミュニティーセンターで自治会総会が催され、各班の班長引継ぎが行われた。いつ頃からコミュニティーなんて言葉が使われてるのやら・・・日本なんだから「公民館」でいいじゃんかどんっ(衝撃)

前回班長を担当してから9年・・・また回ってきた。
月日の経つのは早いものだ。
(写真は戦利品)
20100404-loot.jpgまずは自治会費の回収
そして各班持ち回りの資源ゴミ当番
(↑ピアノ発表会と重なってる・・・)

事業計画には、ファミリーウォーキング、夏祭り、ファミリー体育祭など、ビッグな催しがあったり。
グランドゴルフ大会って何?ってのもあったり・・・

自治会で本当に必要とされる活動って何だろう。
回覧板で届く広報なんかは欲しいけど、これって町(行政)の仕事じゃないのかね?
時代と共に、もっと組織に変化があっていいと思うのだが・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:53   ==

Saturday 3 Apr, 2010

ピアノ発表会リハーサル

急遽午前中にレッスンが入り、練習の成果を披露。
特にご指摘される事項も無かったため、方向性はよしexclamationということだろうか。レッスン時間は短めの30分だった。

20100403-rehearsal.jpg午後は本日のメインイベント、
発表会リハ−サルである。

リハは前、後半に分かれているが、我が家は後半の部。20名前後いたろうか?長男坊とDaddyの順番は最後から2番目となった。
全然緊張感無かったのだが、前の前の人の演奏が始まって急に様子が変わった・・・ついさっきまでは「たかがリハーサル」と思っていたのに

演奏は大きく2度つまずいたが、あのへん怪しいな〜と思ってた箇所なので、想定の範囲内である。
そして帰宅後に録った演奏を聴き直してみると、ミスったところは別にして2箇所ほど修正したいところを見つけた。
長男坊は出だしのテンポがトロ過ぎ。何度言っても直らんなぁ〜
このままで弾いたらどうなるのか? 明日試してみよう。

だがどうやら行けるぞひらめき
近年のリハーサルでは、良い出来のほうではなかろうか?
と思える余裕が素晴らしい(笑)

問題はどうすれば間違えないで、弾けるのか・・・
永遠の課題だ。
とにかく何度も譜面とにらめっこしながら、弾き続けることしか方法を知らないDaddyなのである。

次男坊の演奏は?
毎度緊張しまくりながら、そこそこのパフォーマンスを引き出す彼だが、どうやら今回は勝手が違うらしい。
打鍵は弱くなり、テンポは安定せずバッド(下向き矢印)
異常な精神状態がはっきり現れた演奏っだった。野球ばかりやってるから、練習不足だな(笑)

本番まではあと3週間exclamation
仕事も忙しいが、こっちも頑張ろう手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:59   ==