Monday 29 Mar, 2010

久々のダウン

20100328-fever.jpg会社を休んだ。

軽い発熱、頭痛、下痢、強烈な倦怠感
何やら怪しいウィルスにやられたようである。

とにかく寝た。
(4月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:53   ==

Sunday 28 Mar, 2010

獨協医科大学管弦楽団

20100328-Dokkyou.jpg第23回の定期演奏会にお邪魔した。
場所は栃木市文化会館大ホール、意外なことに初めて行くところなのである。

<< 曲目 >>
モーツァルト「劇場支配人」序曲
芥川也寸志 弦楽のための3楽章
ベートーヴェン 交響曲第7番

いきなり驚いたのが音!
20100328-153839栃木市文化会館.jpgこのホール、いい響きだわ〜るんるん
今後、ここでの催しもチェックしようかフリーダイヤル

さて演奏のほうは・・・
アマチュア楽団ですからね〜、まぁボチボチ
芥川さんの曲は初めて聴いたけど、いい感じだった。
今後機会をつくってCDを聴いてみようと思う。

先日の鹿沼フィルとどっちが?
比較しないほうがいいかね、曲も違うしわーい(嬉しい顔)
ただDaddy得意の「ブラボー」は出なかった・・・
(言わせて欲しいのにバッド(下向き矢印)
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:05   ==

Thursday 25 Mar, 2010

バッティングセンター

次男坊が野球部に入って以来、家族で出歩くことがめっきり少なくなってしまった。Daddyは休日の度にウズウズしている。
オレを解放しろーexclamation×2

20100325-Batting.JPG平日だが振替休日のDaddy、
子供等は春休み、
そして天気は雨
ようやく家族でお出かけだ・・・
といっても、次男坊が心待ちにしていたバッティングセンターへ野球

昨年5月にここへ来た時は、70kmで空振り連発だった次男坊だが・・・
(前記事:バッティングセンター

今回はリベンジパンチ
さすがひらめき当たるじゃないの。だがまだまだむかっ(怒り)
ボールがバットの下を通り抜ける。体が前に流れる。腕が体から離れる・・・
アッパースィング、軸がぶれる、そして大振りしてる目

ビデオで撮らないと意識できないものだろうか?
鈍い奴だ。
Daddyの小さい頃はそんなものはない。
自然と直したものだが・・・まだ小学3年生じゃしゃーないのかなぁ。

20100325-Pitting.JPGとにかく振れexclamation
打てexclamation
数多く打ち込まないとミートポイントが分からない?
サンドバッグの打ち込み練習みたいなのが必要かな・・・

昨年同様、球速測定にもチャレンジしたが
Daddyが87km、次男坊は69.6km・・・?
Daddyが昨年より遅いなんて、おかしくないかexclamation&question
昨年に比べれば相当投げているはずなのだが・・・
次男坊も70kmは超えてると思うが?

次回は別のバッティングセンターで計測しようダッシュ(走り出すさま)
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:47   ==

Wednesday 24 Mar, 2010

横浜出張

20100324-Sakuragityou.jpg目指すは横浜ランドマークタワー
蒲田から先は遠くに来たなぁ〜という感じ。(実際はここから20分前後だが)

天気は大荒れ、暴風雨である。
雨の日の出張は憂鬱なのだ。
桜木町駅から屋根付きの動く歩道までは、ほんの50m程度。
バッグに仕込んでおいた折りたたみの傘を広げようと取り出すも・・・
あれっ?開かないあせあせ(飛び散る汗)
Daddyは雨風に曝され始めたため、何が引っ掛かってんだか調べる余裕もない。

えぇーぃexclamation
強引に開いたところ・・・バキバキっという音を立てて壊れてしまった。
なんてこった・・・バッド(下向き矢印)
20100324-MovingWalkway.jpgそれでも今日はこれで凌ぐしかない。

仕事の後はいつもの如くビール
深夜に帰り着くとミゾレが降ってて、車(セダン)フロントガラスには「かき氷」が・・・
ちと疲れたなぁー(長音記号1)
(3月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:50   ==

Monday 22 Mar, 2010

3連休3日目(ピアノレッスン)

暗譜して弾ける状態にして、長男坊の先生からレッスンを受けてきた。
Daddyにとっては1年ぶりのレッスン手(チョキ)

発表会曲はプッチーニの歌劇・トゥーランドットより
《 誰も寝てはならぬ 》
男2人のピアノ連弾なのである。

例のごとく、
特に指示もなく、何となく弾くように促される。
先生(ほぼ同年代)としても、生徒でないDaddyにはあれこれ言い難いのだろうか。
初めは少々緊張して手が震えたが、ほんの2、3秒である。あっという間にいつもの状態、平常心に戻れたるんるん

あちこちミスをしながらも一通り弾き終えると、
またまた例のごとく先生からの一言、「どうですか?」

Daddyは思っていることをそのまま述べた。
1.まだ自分の身になっていないこと
2.テンポの変化をどう付けたらよいか苦慮していること
3.昨年一昨年に比べれば簡単に感じること

そして・・・
レッスンは1時間40分にも及んだ。

・先生の模範演奏(結構テキトーだけど、すごいヒントだらけぴかぴか(新しい)
・この音を出して、
・ここはテンポ通りに弾くと間延びするから一気に!
・ここは2人の音をぴったり合わせて

などなど、どちらかというと長男坊への指摘が多かった。
しかもDaddyの気付かなかった点ばかり。
それを聞きながら一つ一つ納得するDaddy。

無料レッスンとはいえ、不明な点はバシバシ質問!
毎年の事ながら、目からウロコぼろぼろのDaddyなのである。

見えたぞひらめき
まだ持ち帰って、何度か弾かないと確信できないけど7〜8割は見えた。細かいところはリハの後でもだいじょぶだろう。

リハーサルは2週間後だ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==

Sunday 21 Mar, 2010

3連休2日目(国語)

長男坊の勉強に付き合った。
・次の言葉を使って短い文を作りなさい。
 「感動する」

ところが「感動する」の意味が分からないから文が作れない、
ってことで辞書で調べると、
Distionary2.jpg【 新明解国語辞典 】
美しい行為、話、芸術作品などを見たり聞いたりして、人間の理想に触れた感じがして、充足感を覚えること本

これじゃあ長男坊は分からんぞ。
もっと簡単な辞書はないのか・・・
Dictionary1.jpg【 はじめての国語辞典(学習国語新辞典)】
強く感じて心が動くこと本

これで理解しろと言うのかあせあせ(飛び散る汗)
Daddyからも、いろいろとそれらしいことを振ってみる。

 今まで見たり聞いたりして、
  すごいなぁと思ったことはあるか?
 「無いです」

 今まで見た風景で綺麗だなぁって思った場所はあるか?
 「コンサートホールを上から見たところ」

なんか違うな・・・
粘ること1時間バッド(下向き矢印)根負けである。
こいつほんとに感動したこと無いのかも・・・

感動って何なんだ。
この言葉は誰でも理解、共有できるものではないのか?
感動しない子がいるならば、その子に感動をどう教えればいいんだ?

自分の心が動かないなら、他人の心の動きも分からない。
程度の差はあれ、意外とそういう人は多いのかも知れない・・・
人間関係の根本を突かれた気がした。

結局、長男坊は感動を理解できないままでいるあせあせ(飛び散る汗)
何とかせねば手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Saturday 20 Mar, 2010

3連休初日晴れ

20100320-BeforeWeeding.jpg今年一番のハードな週を過ごしたDaddyである。
朝からQPコーワゴールドのお世話になりながらも、かなり元気むかっ(怒り)

胃腸の調子はいいんだか悪いんだか、
痛みをずっと薬で抑えてるので、コンディションが不明。。。

午前中は長男坊とキャッチボール野球
毎度の事ながら、徐々に上達している手(グー)
何でもやらせてみるものだ。

午後からは本を読みながら日向ぼっこ。
本「坂の上の雲」を読んでいる。まだ2巻目(全8巻)
返却期限を過ぎても読み終わらない。急げあせあせ(飛び散る汗)

ピアノ発表会練習は長男坊と合わせているのだが、一緒に弾くとメチャメチャになってしまうDaddy。明後日にレッスンを控えている。
こちらも急げダッシュ(走り出すさま)

20100320-AfterWeeding.jpgそして庭の草むしり。
これはのんびりと・・・わーい(嬉しい顔)

次男坊は大好きな野球野球
体調不良でも頑張った・・・しかし夕方になりダウンバッド(下向き矢印)
37.3度の発熱、扁桃腺が腫れてる。
疲れだと思うが・・・
(3月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:49   ==

Sunday 14 Mar, 2010

公式戦のついでに?

20100314_Batter.jpgBチームでの初試合
次男坊、8番センターで先発だったそうである。Daddyは仕事が入ってしまい、残念ながら観戦することはできなかった。

Bチーム・・・いわゆる補欠チームである。
結果は1打数0安打2打点だったそうだが・・・

すかさずDaddyの確認
 おい、ちょっと待て。
 その2打点は何で付いたんだ?

次男坊曰く
 ワイルドピッチで1点野球
 さらにワイルドピッチで振り逃げの間に1点野球・・・

あのな。
それ相手のエラーでおまえは何もしてないだろ。
打点にならないから。

え゛〜じゃあ0打点だバッド(下向き矢印)

後で調べたのだが、
振り逃げの場合でも、キャッチャーがファーストに送球して打者がアウトになった間に点が入ると、得点に貢献していると言うことで打点がつくらしい・・・が、やっぱり0打点だ。
一つ勉強になったわーい(嬉しい顔)
(3月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:10   ==

Saturday 13 Mar, 2010

栃木ケーブルテレビと契約

思い立ったが吉日
我が家のネット環境を切り替えることにした。

20100313-ContractedCableTV.JPG【現在】
NTT東日本 約1,700円/月
YahooBB ADSL 8Mbps 約4,100円/月

【4月中旬以降】
ケーブルプラス電話 1,396円/月
ひかりネット8Mbps 3,664円/月


差額は800円くらい
だがしかし、ADSLの8Mbpsはベストエフォート型で、実際には4Mbps程しか出ていない。これが光接続なら8Mbpsは保証される。まあ閲覧するサイトが遅ければそれなりになるが。

それから地元の強みグッド(上向き矢印)
アフターサービスは24時間受付、しかもパソコンの接続設定は無料とかexclamation&question
まぁお願いすることはないだろうけど、今日話した営業さんはそこそこ詳しかったので、これなら安心できそうだ。

Daddyが確認したのは、移行によるデメリット・・・
いろいろ突っ込んだが、特に無かった。
マジかよexclamation&question

即決である。
その場で契約書にサインしたフリーダイヤル

ただ一点気に入らなかったのが、銀行振り込み。
我が家のメーンバンクは使えなかったのだ・・・
早くクレジット収納を導入して欲しい旨を強くお願いしておいた。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:08   ==

Sunday 7 Mar, 2010

ピアノ発表会2010に向けて(その1)

20100307_duo.JPG発表会曲はプッチーニの歌劇・トゥーランドットより《 誰も寝てはならぬ 》
例年の事ながら、男2人の連弾である。

Daddyの暗譜が少々怪しいものの、順調に仕上がってきている。
長男坊と合わせたのは今日で3回目手(チョキ)
初回は全く曲にならなかったものの、1小節ずつ確認しながら確実にレベルアップしている。

長男坊の師匠様からレッスンのお呼びが掛かったが、まだこの状態は行けない。Daddyにとって年1、2回の貴重な時間である。それなりに仕上げて向かわねば、頂戴するコメントもしょーもない低レベルなものになってしまう。
今回も是非、目からウロコのご指導を頂きたいるんるん

だがリハーサルが4月3日確定となったため、そうモタモタもできない。
3月中旬以降にお目通し頂くとなると、あと10日ほどでそれなりにしないとあせあせ(飛び散る汗)
無理exclamation&question・・・と思ったら、そこで終わってしまう。

やれる範囲でやるっきゃないのだ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:34   ==