Sunday 31 Jan, 2010

顎関節症その後・・・

ずいぶんと以前の記事(顎関節症)の後・・・
(左が専門医の新型、右が大学病院の旧型)
mouthpiece.jpg
新型のマウスピースを使用後、徐々に回復グッド(上向き矢印)
開口は2本指ですらキツかったのに、今ではどうにか3本指が入るくらいに。

さらに大あくびをすると「カクッ!」って大きな音を出しながらも4本指近くまで・・・
痛みはまだあるが、普通の生活をするには支障ない。

mosburger.jpgそして昨日は、久しぶりにハンバーガー!!
奮発してモスバーガーに行ってきたのだが、残念ながらカブりつくことは出来なかった。

もうちょいだexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:45   ==

Saturday 23 Jan, 2010

学童野球交流会

今月より野球部に入った次男坊が、部関連のイベントに初参加。
初めて野球らしい野球ができたようだ。
(残念ながらDaddyは野暮用で様子を見ることは出来なかったが)

20100123-102445 (Large).jpg翌日聞いてみた。
「何番打ったんだ」
「12番」
「そうか・・・?!、12番exclamation&question

さらに
「で、結果は」
「3試合で、3打数2安打」

20100123-105658 (Large).jpg「外野に飛んだのか?」
「どっちも内野安打」

まぁいい。
初めて打って塁に出たのだ。
あの時の緊張感は嬉しいものなのだ。

Daddyにも経験がある。
小学校2年生の時、近所の連中で作った野球チーム。
チーム名はヤンキースだった(笑)
初打席はショートへの内野安打だったと思う。その後、盗塁を決めたのだが、先輩たちが凡打で終わり得点には結びつかなかった。

30年強の月日が経過した今でも
鮮明に覚えている。

次男坊よ、まだまだこれからだぞ!
大いに楽しむがいい野球
(1月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:53   ==

Saturday 16 Jan, 2010

進歩

残業続きの仕事・・・ようやく休み、疲れた〜
天気はいいのに身体は思うように動かない。こんな日はゆっくり家で過ごそうグッド(上向き矢印)

久しぶりにグランドピアノを満喫、
ワンパターンなブルグミュラーのるんるんメドレー
だがいつもと演奏が違う・・・

ひらめき走らない
いつも次の音がほんの少し早く出てしまい、テンポのキープが下手くそなDaddyなのだが、今日は違う。タイミング良く次の音が出せるようになった。

そして、しばらくぶりに弾いたベートーヴェンの月光ソナタは、譜面を見ながらも通しで弾けた。今までは譜読みしながら弾くと、疲れてしまって途中休憩となるのだが、あっという間に最後まで・・・ひらめき

どうやら朝練の効果である。
朝は譜読みしながら弾くことが増えたので、読譜力が付いてきたらしいわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:03   ==

Sunday 10 Jan, 2010

次回のピアノ発表会曲

次の発表会曲が決まった。

プッチーニの歌劇・トゥーランドットより
《 誰も寝てはならぬ 》
もちろん男2人の連弾である!
カッチョイイ〜曲なので完成が楽しみだが、今のところ手も足も出ない・・・困ったなぁバッド(下向き矢印)

他の候補として
バッハ フーガト短調、
ブラームス ハンガリー舞曲第5番
なんかがあって、Daddyとしてはバッハが第1候補だったが、長男坊の先生から「崩れたら立て直し難しくなる」・・・と言う理由でやんわりと却下。
でも確かにそうだ。昨年は最悪の結果だったし。

【最近の練習】
・ツェルニー40番 No.4〜No.5
・リトルピシュナ48の基礎練習曲 No.4〜No.5
・ブルグミュラー25の練習曲 つばめ、乗馬

つばめ、乗馬は2年ぶりの練習。
このレベルはそこそこイケてるかなぁ〜っという感じになってきた。
6年半前にピアノを始めたばかりの頃は、とてつもなく高い壁だったが・・・

今後は少しずつ
発表会曲の練習にシフトチェンジ右斜め上
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:29   ==

Saturday 9 Jan, 2010

野球部入部

20100109_baseball.jpg次男坊の新しい生活が始まった。
小学校3年生3学期から、野球部へ入部。
本日初の練習に向かう!

空手を辞めて野球に変えたのだ。チームならではの良さを存分に味わって欲しい。
苦しみを分かち合うのはどうかと思うが、喜びは共有した方がいいのは間違いなしだ!!

本当の苦しみは共有なんぞ出来ないものだ・・・
(1月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:48   ==

Sunday 3 Jan, 2010

初詣

栃木県宇都宮市の市街地にある二荒山神社に行ってきた。
階段下で20分、拝殿前で20分くらい並んだろうか?
天気が良かったので、それほど苦痛ではなかった晴れ

今年も忙しい日々を過ごすのだろう。
とにかく家族全員、健康で元気に過ごせれば、それでいい手(グー)

20100103-NewYear.jpg

「あまけしておでめとうございます」
バカ殿、バカ姫(優香姫)のお約束コント
そんな単純なバカっぷりが大好きexclamation
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
(1月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:09   ==