Sunday 29 Nov, 2009

第13回実武道会館オープン空手拳法選手権大会

20091129-KaratedoView.jpg次男坊、3度目の参戦である。
毎度のことながら一言物申すDaddyだが、今回はどうだろうか(笑)

Daddyだって慣れてきた。
期待が大きいとその後の落ち込みが大きいってことで、もうあまり期待はしないようにしたが・・・

第一戦、やや動きが鈍いか?!
と思ったが、見る見るうちに形勢逆転!!
5−2にて勝利だ。
内容も悪くない。圧倒的に強いパンチ
元来、肝っ玉は小さいくせに逆境で力を発揮する奴だが、ようやく空手道の大会で本領発揮だどんっ(衝撃)

20091129-Waiting.jpg第二戦、波に乗ったか。
やや疲れが出たたものの、力を振り絞って打ち合う。
おぉー!! Daddyの応援にも力が入る。
ご師匠様からの声も耳に入ってちゃんと反応している。
「パンチから行けー!!、上段あいてるぞー!!」
「途中でやめるなー、返して行けー!!」

素晴らしいexclamation×2
確実に何かを掴んだようだ。Daddyと組手遊びをしても決して弱っちくはないのだ。実力が出せればそれなりに行けるはずexclamation&question
5−1にて勝利、内容はさらに良い。

第三戦、相手は強敵、前年度優勝者である。
本人は言わなくても承知していた。開始早々激しい打ち合い。
前半、パンパンと簡単に2ポイント連取され、さすが今までのようにはいかない・・・と思っていたが、取り返す。相手の攻めが強いのに、負けてない!!
下がらずに攻め続ける!!

感動ものだった。

しかし残念ながら一歩及ばずバッド(下向き矢印)
1−5にて敗退・・・
相手はというと、そのまま今回も優勝(2年連続)である。

そんな相手と互角に近い打ち合いをした次男坊、
珍しく愚痴抜きで、べた褒めなDaddyだった。

よく頑張ったぞexclamation×2

20091129-BAckah's_Autograph.jpgお昼休みには
格闘家「ベルナール・アッカ選手」とお喋り。

すっかりお友達になったDaddyである(笑)

(12月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:39   ==

Saturday 28 Nov, 2009

鍛える!!(パート2)

ようやく天気のいい休日に恵まれた。
来月のマラソン大会に向け、近くの運動場にて走り込み手(グー)

20091128-AthleticsStadium(2).jpg陸上競技場に着いてビックリexclamation×2
あれ、こんなに広かったっけ?
中学時代は陸上部(短距離補欠)のDaddyである。トラックは見慣れていたはずだが・・・

まずは準備運動、軽く早足でトラックを回る足
そして次の周から、軽く走り出す。

ホッホッホッダッシュ(走り出すさま)
すると間もなく左足首に違和感が。
ヤバいなぁ痛めてるじゃん・・・
だが、この程度で止めるわけにはいかない。

20091128-AthleticsStadium(1).jpg2周目、息が上がってきた
さらに足腰が悲鳴をー(長音記号1)

3周目限界、歯茎が疼くどんっ(衝撃)
結局、走れたのはたったの1km。予想以上の不甲斐なさだ。

その後休憩を入れてタラタラと、
トータル走行距離は2.4kmだった。


何と言うことだむかっ(怒り)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:11   ==

Sunday 22 Nov, 2009

小学校野球部体験

小学校の野球部体験へ
野球キチガイの次男坊がチャレンジexclamation×2

まずは投球練習から・・・
特にご指導はない。当然である手(グー)
Daddyとのキャッチボールで鍛えたのだ。悪いところはすべて修正してある。

20091122-Practice.jpg次にゴロ捕球
ムムゥあせあせ(飛び散る汗)、これは教えてない・・・平らなところで練習してなかったし。思った通りだったが、それからのコーチの指導が分かりやすいひらめき
当たり前のことを分かりやすく説明するって、結構難しいと思う。
足の位置とかグラブの向きとか、野球好きの人は無意識にやってると思うけど・・・そうでもないんだろうか。

20091122-Practice(2).jpgそれからバッティング練習
あれーダッシュ(走り出すさま)いつの間に上手くなったのexclamation&question
でもダメ、イチローの真似し過ぎ。後で修正ね。
そんなに軸がブレたらまともに打てませんよどんっ(衝撃)
もっと身体が出来て、パワーが出ればそれなりになるかも知れないけど、それでも所詮人真似なのである。

体験は1時間半くらいだったかな。
それなりに楽しめたようだ・・・


20091122-Furoide_Souvenir.jpgそんな中、Daddyの飲み仲間からお誘いがあせあせ(飛び散る汗)
いゃー・・・昨日朝帰りどころか、昼帰りしたばかりである。とても気は向かなかったが、彼もいろいろ大変なようで、しぶしぶ愚痴を聞きに行くことに・・・

でもやっぱり身体が受け付けない・・・ 22時にお開きである。
帰りがけには居酒屋マスターから「ゆず」と「油揚げ」のお裾分け。
ラッキー手(チョキ)
(11月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:15   ==

Friday 20 Nov, 2009

東京出張

20091120-CyuoLine.jpg今日の行き先
新宿、ヒルトン東京ぴかぴか(新しい)
IT系ツールの打ち合わせである。仕事の詳細は記せないが、日記に残しておこう。

久しぶりの中央線電車
新宿駅で降りなければ、Daddyの出生地へ・・・
もう35年は行ってないなぁ。思い出の井の頭公園、近いうちに訪問したいと思う。

20091120-HiroshimaOyster.jpgお昼は「板前ごはん 音音」にて
すごく混んでたが待つこと10分、意外と早くお店に入れた手(チョキ)
注文は「広島カキフライ膳」
牡蠣もごはんも味噌汁も全部美味しかった。
大満足exclamation×2

仕事を終えた後は飲み会へ
さすが大東京、24時間の居酒屋があったりで、朝まで飲み続けることになろうとはー(長音記号1)
数年ぶりの徹夜飲みビールである。

20091121-YoyogiPark.jpg翌日のすがすがしい朝日を浴びながら、渋谷から代々木公園へ散歩

帰りの山手線では気絶あせあせ(飛び散る汗)東京駅を通過し、気付けばうぐいす谷である。
しまったどんっ(衝撃)戻らねば・・・

帰宅は14時。
二日酔いで、夜になっても気持ち悪いたらーっ(汗)
(11月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:33   ==

Wednesday 18 Nov, 2009

関東の嵐山

今日は振替休日手(チョキ)

栃木県那須烏山市に「関東の嵐山」と呼ばれる紅葉スポットがあるとの情報を得た。今が見頃とのことで早速向かってみることに!!

実は私、この地に6年程住んだことがある。もう離れて20年になるが。
当時は平成の大合併前「烏山町(からすやままち)」だったが、そんな素晴らしい所あったかなぁ〜?

目指すは市内の落石周辺・・・
何回も行ったことある場所だけど

20091118-110354.jpg近付くに連れそれらしい風景が見えてきた。
那珂川沿い、まあまあだな。
でもこれじゃないだろう。
どこだ・・・
徒歩で、それから車で1時間ちょい散策したが、ここから外れると景色は一変・・・

20091118-110755.jpg橋もあったりして、確かに似てなくもないが、嵐山(あらしやま)と呼ぶには程遠い。
やっぱり、ここは私の知っている「からすやま」なのである。




帰宅後は車のマット(運転席&助手席用)を製作!
滑り止め付き台所用の長マットを買ってきて、足下の形に合わせてチョキチョキ。
切り取った箇所はボロボロになるので、ボンドを染みこませ、少し時間が経ってからかしめる。

20091118-CarFloorMat .jpg約30分で出来上がりひらめき
マットは洗濯機でガラガラできるので、車内の掃除が楽チンなのだ。

早くガラガラしたい!!(笑)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:01   ==

Tuesday 17 Nov, 2009

鍛える!!

来月中旬に行われる、町内マラソン大会にエントリーした。
種目は親子マラソン、距離は2km・・・

まっ余裕だ手(チョキ)
昔のDaddyなら・・・(元陸上部 短距離・補欠

一か月前ということで、鈍りきった体に喝!を入れ始めている。
しかし、先週末は走り込むつもりが雨
その翌日は休日出勤ビル

これではいつまで経っても鍛えられない。

そんな中での練習メニューである。
・会社で階段を上り下り(昼休み他)
 6階までだと結構きつい
・会社から駐車場まで8割くらいの力で疾走
 片道300〜400m、結構息切れする
・なわとび
 11/14(土) 300回で足が攣った・・・
 11/15(日) 200回で攣りそうになりストップ
 11/16(月) 同上
 11/17(火) 200回x2 まだ行けそうだけど焦らないひらめき

それでも翌日に疲れは残らない。普段から歩くのが好きなので、体はそこそこ適応しているようだ。ペースは上がりつつあるグッド(上向き矢印)
今週末は是非走り込みたいモータースポーツ

問題は一緒に出場する次男坊・・・
今月末には空手大会も控えているのに、先々週に左足太股を軽く肉離れ。だいぶ治ってきたのかと思ってたら、今日になって急に再発である・・・
何やってんだかバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:09   ==

Wednesday 11 Nov, 2009

SCALP−D

SCALP-D.JPG薄毛対策、
初めはちょこちょこと気にしていたが、ややマジになってきた。
シャンプーする度に抜け毛が10本以上、手に絡みつく。今までは5、6本くらいだったのに・・・
絡みついてない分を考えると、結構抜けてんだろうなぁふらふら
その分、生えてきてるとは思えない。
髪質は元々柔らかいが、さらに柔らかく細くなってきており、手で触って分かるくらいに密度は減っている。

育毛剤は2、3年前から使っていたが、この効果を高めるために「SCALP−D」を試すことにした!
使い心地は悪くない。匂いはハッカ?のようなサッパリ系、洗い上がりは油分がしっかり取られた感じで、育毛トニックが良く染みこみそうだ。

AGN-SCALP.JPGそれから週に一度は、アジィン・バランスマスクでも頭皮マッサージ

これでしばらく様子を見よう。

ちなみにDaddyの場合、リアップは全く効果なかったバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:51   ==

Saturday 7 Nov, 2009

原巨人、日本一おめでとう!!

いや〜、クライマックスシリーズも良かったけど、
日本シリーズ野球もいい試合が多かった!

ファイターズもいいチームで、
どっちも応援したくなってしまった・・・^^;
ダルビッシュが出てきた時はビックリあせあせ(飛び散る汗)
故障しながらもそれなりのピッチングされたし・・・
うまいなぁ〜って思ったよ。

それでもやっぱり巨人らしい勝ち方だった。
不満な点はクローザー・・・
クルーン、毎度のことだけどハラハラさせ過ぎパンチ
何とかならんのかなたらーっ(汗)

ともあれ
原監督、巨人の選手たち
お疲れ様、おめでとーexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:30   ==

Thursday 5 Nov, 2009

松井くん、おめでとう!!

つい先日書いたばかり。
ヤンキースが勝っても、松井くんが打たなきゃ面白くない。

それが、ワールドシリーズの勝利を決めるワンマンショー!
4打数3安打(1本塁打)
6打点の大活躍むかっ(怒り)

さらにワールドシリーズMVPまでぴかぴか(新しい)

巨人からいなくなったとき、それはそれは脱力ものでした。
彼がいなくなって野球を見なくなって、見始めたのが今年から。
WBCに刺激され、本来の野球好きが戻ってきたのだが・・・

ここ2、3年は怪我に苦しむ松井くん
見てても辛いのだよもうやだ〜(悲しい顔)

それがこの大舞台で!!
7回裏の打席だったか、観客からはMVPコール演劇
もうタマリマセン(>_<)


そしてそして一方の日本シリーズでは
巨人9回裏に逆転サヨナラ勝ちexclamation×2
こちらもタマリマセン(^_^)v


あぁ〜酒が美味いぞゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:51   ==

Tuesday 3 Nov, 2009

本質を見抜く「考え方」/中西輝政

honshitu.jpgこの手の本、もう読み飽きるくらい読んでいる。そして書いてあることは、そう大差なかったりもする。

それでもまた読んでしまったのだ・・・
己自身への確認作業という意識かも知れない。それとも、何かが欠けている、という想いがそうさせるのか。

本書は国際政治学者が書いたもので、Daddyの知識とはまた別の視点からのアプローチも多く、「考え方」について、さらに深掘りできたような気がする。
特にDaddyに不足していた視点、印象に残ったセンテンスを抜粋し、幾つか記しておこう。

国単位ではなく「文明単位」で見る
【七つの文化圏】
・西欧キリスト教文明
・ロシア正教文明
・イスラム文明
・ヒンズー文明
・中華文明
・日本文明(中華文明から派生)
・中南米ラテンアメリカ文明
日本は、一国だけで一つの文化圏をなす唯一の存在。
(イギリスの歴史家トインビー、アメリカの学者ハンチトンの見解)

「全員一致」は、まず間違いと心得る
もしも全員一致の決定があれば、それは誰一人として真剣に考えてない証拠。多数決は、あくまでも当面の「やむを得ない暫定の妥協」

「自分の絵」にして精度を高める
リサーチできる情報の9割以上は公開情報、残り1割の情報は自分の情報網で集める。
雑な公開情報でも、最初にそれで「自分の絵」を描き、自分の「座標軸」を定めて、次にどんな情報が必要かを考える「情報感度」が養われる。
「インフォメーション(情報)」を「インテリジェンス(英知)」に高める。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:09   ==

Sunday 1 Nov, 2009

日光そばまつり

20091101_SobaFestival.jpg栃木県日光市今市で開催された「そばまつり」に行ってきた。

午前10時からの開催ということで、現地には9時半前に到着予定であったが、思ったより渋滞・・・
駐車場はたらい回しになり、結局一番離れたところからシャトルバス

以前から食してみたかった「達磨」のお蕎麦は、すでに整理券の配布を終えており、時すでに遅し。だが偶然出くわした知り合いの方は、このプレミアチケットを入手していたため、その方法を伝授頂いた。
来年はだいじょぶである。
出店されればの話だが・・・

20091101-110236.jpgその後はお蕎麦屋さんをグルグルと見学。
どこに入るかとっても迷うexclamation&question

今回回ったところは、
福井県福井市、越前そば道場の「おろしそば」、
北海道幌加内そばの「かけそば」

おろしそばはDaddyの好みで、とっても美味しかったわーい(嬉しい顔)
十割そば系でコシの強い蕎麦が好きなDaddyである。

20091101-113418.jpgその他のお店も回りたかったが、お昼過ぎにはどこも大行列・・・
美味しそうな所は1時間前後の待ちとなる。
蕎麦一杯にそこまで時間を掛けるつもりはない。それ以外にもいろんな物産店が並んでいたので、あちこちでつまみ食い。

20091101-123156.jpg帰りのシャトルバスは、これまた大行列あせあせ(飛び散る汗)
いつ乗れるか分からないので、駐車場まで1時間ほどハイキング。

景色も天気晴れも良くて、気持ちイイ時間を過ごせた。

=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:15   ==