Saturday 31 Oct, 2009

水族館で Happy Halloween !

20091031-163942.jpg栃木県なかがわ水遊園に行ってきた。

通常は午後4時で閉館なのだが、今日はハロウィン特別企画!
として、午後9時まで延長とのこと。
普段は見ることのできない「夜の水族館」堪能した。

20091031-170602.jpg田舎の水族館なので客はまばら
この怪しい雰囲気、写真で伝わるだろうか・・・




20091031-173908.jpg新型デジカメ
まだうまく使いこなせないなぁ・・・



=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:30   ==

Friday 30 Oct, 2009

ワールドシリーズ2戦目、松井が決めた!

ヤンキースvsフィリーズ

難しいインコース低めのカーブを打ち抜いたどんっ(衝撃)
松井秀喜の決勝打exclamation×2

ヤンキースが勝っても、
松井くんが打っての勝利じゃないとダメなんだよな〜
今日は快勝だぁぴかぴか(新しい)
これで、ヤンキース1勝1敗

実は最近、クローザー野球のリベラも好きになってきた。
あのポーカーフェイスはすごい。
ガッツポーズは無し、打ち取ってもニヤリともしない・・・

シビレちゃうのだぁ〜(笑)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:31   ==

Thursday 29 Oct, 2009

5日ぶりに出社

次男坊の新型インフルエンザ発症により、急な休みとなった。

体は元気なのにどこにも行けないバッド(下向き矢印)
本読んだりピアノ弾いたりネットしてても時間があまる。
家事手伝いしようか、というと断られる・・・

おかげでゆっくり過ごすことができた手(チョキ)
会社の同僚たちには悪いが、こんな休みもたまにはいい。
(10月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:44   ==

Tuesday 27 Oct, 2009

自宅軟禁

次男坊の新型インフルエンザ発症により、出社禁止となったDaddy。
どこにも出歩くことはできず、自宅で本本読み、インターネット、ピアノ練習るんるんと退屈はしないが、閉じ込められているという心理的プレッシャーが気に入らない。

で、本当に仕事ができないのか、というとそうでもない。
最近、社内メールがインターネット上で見られるようになったため、1〜2時間おきにチェックをしている。
重要な案件は必ずメールが来るので、今日も午前中に3通返信しておいた。
突然の休みに少々困惑したが、便利な時代になったものだ・・・

幸いSwain Fluは、家族内で感染が広がることもないようで、
Daddyの軟禁も間もなく解かれるであろう晴れ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:15   ==

Sunday 25 Oct, 2009

Swine Flu

20091023-Tamiflu.JPGとうとう次男坊が感染あせあせ(飛び散る汗)
そしてこれを機に3年1組は学級閉鎖であるがく〜(落胆した顔)

Swine = 豚
Flu = インフルエンザ

日本では新型インフルエンザと呼ばれる。
豚肉からの感染をイメージする人がいるとか?で、呼称が新型〜〜に変わったが、同様に世界各国でも「swine」という単語は使わない流れのようだ。

それはそれでいい。
だが「新型」ってのはどうなんだ?
英語なら「New Type」だぞ。ガンダムじゃあるまいし・・・

それに本来恐れられていたのは、鳥インフルエンザじゃなかったかexclamation&question
また新型ということになれば、新しい呼称はどうするんだ?
誰が言い出したのか知らないが、まったく安易なネーミングだと思う。

で、我が子等の通う小学校は明日、月曜日から学級閉鎖が3クラスだそうだ。我が家では長男坊も次男坊も休みとなる。
そういうDaddy自身も出勤停止となってしまう・・・
直近の仕事は片付けてあるので支障ないとは思うが、自分の知らないところで物事が動いてしまうのは、どうにも不安である。

騒ぎ過ぎている感じはするが、
ここはおとなしく自宅待機するしかないか・・・バッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Saturday 24 Oct, 2009

クライマックスシリーズ!!

日本ハム 8−2 楽天、巨人 9−4 中日
それぞれ順当に勝ち進んだ。

全部見ていたわけではないが、とてもいい試合が多かったように思う。
日ハムも巨人も上り調子で勝ち進んだ。いよいよ日本シリーズが楽しみである。ダルビッシュ投手が投げないのは残念だが・・・

で、今日は何と言っても野村監督野球
敵地であり敗戦の将だが、両チームの選手たちから胴上げされた。
感動したぜぴかぴか(新しい)
ボヤキばかりがクローズアップされるが、多くの選手を育てた監督でもある。もう74歳なのですか・・・お疲れ様です。
これで長島さん、王さん、そして野村さんが球場から姿を消した。我々の年代には寂しいことであるが、こうして時代は移り変わる・・・

中日、立浪選手の最終打席もいいシーンだったなぁ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:11   ==

Sunday 18 Oct, 2009

AIRWAVE修理

忘れもしない9月23日、
原・巨人軍のセ・リーグ優勝に立ち会った日、東京ドーム周辺の駐車場で、我が愛車を傷つけてしまったバッド(下向き矢印)

上り坂の駐車場、
バックで駐車する際に「バックモニター」を見ながら、アクセルを深く踏んでしまい・・・

20090924-修理前.jpgあれexclamation&question
角度的には壁に擦ったかな?
ドアミラーから見ても接触しているように見えるが、そんな音は一切しない。
ギリギリセーフだったかな?

駐車後、降りて確認すると痛々しい姿の愛車ナミ子・・・がく〜(落胆した顔)

しばらく放っておき、慣れてくるようなら修理しなくてもいいか・・・と思っていたが、傷を見る度に落ち込むDaddyである。
渋々ディーラーへ行き、修理の見積もりをお願いしてみると、4万円とのこと。

これで諦めがつくかと思えば、箇所が運転席側で必ず目に入ってしまうということもあり、日々気持ちは重くなるばかり。
このままの状態を引き摺るのは精神衛生上よろしく無い、ということで思い切って直すことにした。

20091018-修理後.jpg新しい交換部品の取り付けには約1時間。
ガードコスメもしっかりお願いし、すっかり元通りの美しさに揺れるハート

もうバックモニターは補助的にしか見ない。
自分の目視と感覚を最優先にするぞパンチ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:30   ==

Saturday 17 Oct, 2009

ピアノ練習近況

久しぶりにピアノの記事をるんるん

練習は毎晩深夜に継続している
「継続は力なり」
仕事には影響の無いように、睡魔との格闘であったりもする。

そんな中、今日はブルグミュラー25の練習曲より「別れ」をアップした。
まぁボチボチの演奏だと思う(笑)

【今後の練習曲】
・ツェルニー40番第1曲〜第5曲
・リトルピシュナ 第1曲〜第5曲

しばらくは基礎練習に没頭しようか・・・
次回のピアノ発表会は4月らしいあせあせ(飛び散る汗)

=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:59   ==

Sunday 11 Oct, 2009

奥日光

20091011-RyuzuFalls.JPG昨年同様、朝5時出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
でも何だか明るい。
前回は真っ暗だったのに・・・

予定通り渋滞はほぼ無く、1時間半程で竜頭の滝まで到着。
気温は5℃前後、ちょっと暖かい。

ということで、葉っぱの色付きも今一つ。

滝に着いて早々、誰かに肩をたたかれ・・・
おぉーexclamation&question
何とDaddyの定例飲み仲間、445会のメンバーと遭遇である。
奥様とは初対面「初めまして・・・」


20091011-YuFalls.JPGそれからさらに奥へ
戦場ヶ原を散策後、湯滝へ・・・

滝のそばの駐車場に行くには料金が410円掛かるとのことでパス。さらに上流、湯ノ湖周辺の無料駐車場から歩く!
滝を横目に下ること70m、お久しぶりです、湯滝さまexclamation×2
たぶん約30年ぶりである。

昔々はここで釣りをしたこともあったDaddyだが、今は禁止なのだろうか?釣り人は一人も居なかった。

その後、再度戦場ヶ原に戻りハイキングコースを歩こうと思ったら、駐車場待ちで大渋滞・・・
時間の無駄なので、パスして中禅寺湖方面へ

その間、対向車線はチョ〜大渋滞
もう戻れない・・・。

まだ帰るには早いので、行ったことの無い「中禅寺湖スカイライン」へ。
すると中禅寺というお寺が・・・
しかしお約束のように拝観料・・・ということでパス!!

さらに未開の道を進むと・・・
「中禅寺湖展望台」
こんなところがあったのかー

さらに奥へ進むと
「半月山展望台」
足尾荒廃地の山を見るとこが出来た。今では森林再生が進んで、少しずつ緑を取り戻している、そんな林野庁の説明が記されていた。
ここ、紅葉が本格的に始まったら結構穴場かもexclamation&question

20091011-BigWaterwheel.JPG帰りは旧今市市の蕎麦屋へ
一般道を下って大失敗。お昼近くになると東照宮周辺の道路が大混雑で動かない・・・
午前中早めに上がれないときは、高速道路を使った方がいいようだ。

お蕎麦の味は・・・
大混雑で随分と待たされた割には、普通の蕎麦だった・・・


今回の紅葉は不完全燃焼
できれば都合を付けて、再来週にでも再訪問してみたいどんっ(衝撃)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:38   ==

Friday 9 Oct, 2009

新型デジカメ

我が家のデジカメが3週間程前、突然壊れた。選りに選って子供たちの運動会の日に。
当日はデジタルビデオカメラのフォト機能で凌いだが、ビデオ録画が疎かになってしまった感は否めない。

それからは携帯携帯電話のカメラで何とか繋ぎ・・・

OldAndNew.JPG


ようやく新型「Canon PowerShot SX120 IS」の購入に踏み切った。
これでも中学、高校時代は一眼レフを持ち歩いたカメラ小僧である。だからカメラに関しては、それなりに詳しい手(チョキ)

とりあえず、旧型で不満だった点は一気に解消!!
まず画質は格段に向上、画素数は540万から1,030万へ
そしてISO感度は400から3,200exclamation×2
ネガフィルムではISO感度が400が普通(高感度)、800あたりが超高感度と言われていたが、感度が良いだけで画質はあまり良くなかった。それ以上はモノクロの世界である。
それが3,200とは!!

一眼レフではないものの、使いこなすのは大変だ。
これから長い付き合いになる。よろしくー(長音記号2)
(10月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:02   ==

Sunday 4 Oct, 2009

初クインテット

「はじめてのクラシック」と題されたコンサート、対象年齢3歳以上ということもあり、小さいお子様がたくさん!!
入場制限は無かったようで赤ちゃんまで・・・

トリッチ・トラッチ・ポルカにて開演
Daddy、初のクインテット(五重奏)鑑賞なのだが・・・
かなりいい!
演奏者たちのこと全然調べてなかったので、大した期待もしてなかったのだが、その演奏レベルにはビックリだぴかぴか(新しい)
先週に引き続き、こんなにいい演奏が聴けるとは思わなかった。
できれば、ゆっくり静かに聴きたいところだが・・・

前の子供、ギャーギャービービーうるさい。
まぁ今日はそういう企画なのだから仕方ないにしても、後ろのお母様方はどうなんだ?
ずーっと話している。しかも普通の声で・・・
あんたら音楽聴いてないだろうが。お喋りしに来たんなら他でやれ。

20091004_Quintet.jpg


指揮者体験コーナーは面白かった。
ビゼーのカルメン前奏曲を子供たちが指揮する。
子供の指揮棒に合わせて曲のスピードが変わるのだが、バラバラな演奏にならずそれなりにまとめる・・・やっぱり上手いなぁー

後半はオーケストラではないモルダウ、それから展覧会の絵、
どちらも久しぶりに聴いたのだが、こんなにいい曲だったっけ?
という印象ぴかぴか(新しい)

やっぱり生で聴く音楽はイイなぁexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:04   ==

Saturday 3 Oct, 2009

ホームバーバー

20091003-BarberAtHome.JPG家族揃って忙しく、子供たちは床屋に行く時間もない。ということで、久しぶりにDaddyの床屋さん美容院が復活。
準備は簡単
・霧吹き
・雨合羽
・床に敷く新聞紙
・ハサミ2挺(カット&スキ鋏)
・櫛(ほとんど使わない)

子供二人で約1時間、
中腰の姿勢が多く、毎度のことながら腰が痛くなってしまうのだが、なかなかの出来栄えだぜ手(チョキ)
(10月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:22   ==