Sunday 27 Sep, 2009

鹿沼フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会

20090927_KPO.JPG鹿沼フィル、宇都宮市の隣市のアマオケなのだが、Daddyの知人が楽団員・・・
あの・・・知らなかったんですけど!!

身長180cm、体重100kgあろうかという巨漢男、実はフルート奏者だったなんて・・・
彼の奥様経由でチケットをゲットし、鹿沼フィルの演奏会に初めて行ってきた。

== 演奏曲目 ==
・フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調
・ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調

指揮:神永秀明さん
ピアノ:赤澤真由子さん

前奏曲は・・・
今一だったかなぁ。なんかバラバラな印象。
チューニングも少々ずれていたような・・・
ま、こんなものかなと思って次の曲へ

ラフマニノフのピアノコンチェルト
ピアノ・・・上手いなぁ赤澤さん、結構パワフルな感じの弾き方だけど音量が出てこない。ちょっとピアノの筐体が小さいかな?
オケの音にピアノの音が掻き消される・・・
もったいない!

それでも、キターッ!!
第1楽章始まって早々、涙ウルウル、こぼれてしまうのを耐える!
まだ始まったばかりなのに。
曲は最後まで安心して聴いてられる安定した演奏。
1stフルートの響き・・・いいなぁ。
第3楽章クライマックスも感無量だった!!

休憩挟んで、
ドヴォルザークの交響曲、出だしのところで不安定な感じもしたが、細かいところは気にしな〜い。
全体的によく纏まってて聴いてて気持ち良かった。

楽団の皆さんは本業を別に抱えながらの演奏活動。
すごく頑張ったんだろうなぁーと思う。
そんな想いもあってDaddyの口からは「ブラボー!!」

ティンパニ、カッコ良かった!!
こちらにもブラボー!!


あまり大きな期待をしていなかった分、予想以上にいい演奏が聴けて得した気分だった。また是非足を運びたいと思う。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:07   ==

Wednesday 23 Sep, 2009

祝!読売巨人軍リーグV3

チケットを購入したのは先月末。
マジック1で観戦できるとはまったくの予想外exclamation&question

東京ドームでの観戦は昨年以来。前回は選手の名前が全然分からず応援らしい応援が出来なかったが、今回は違う!
全員分かる(笑)
20090923_TokyoDome(1).jpg


試合は何とも不安定。
先発のオビスポ、中盤まではボール球が先行することが多く、何だか見てられなかったが、谷、ラミレスのホームランなどで、それなりの試合展開に。

20090923_TokyoDome(2).jpg最終回のクルーンにはいつもながらドキドキしたが、終わってしまえば巨人らしい勝ちパターン!!
原監督の胴上げシーンを見ることができ、チョ〜ラッキーなシルバーウィークだった。

バンザ〜イ、バンザ〜イexclamation×2


だがDaddyの心は凹んでいる・・・
狭い駐車場で愛車ナミ子を傷つけてしまったのだ・・・バッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:32   ==

Monday 21 Sep, 2009

AIRWAVE 6か月点検

20090921-AIRWAVE_maintenance.jpg早いもので、新車購入から6か月である。古い車での遠出を控えていたこともあり、Newカーでの遠征は毎週・・・

しっかり点検して頂かないと。

HONDAディーラーにて、作業時間は30分。
C−Cardを使って、エンジンオイル交換は約2,000円、安い!!

作業の待ち時間は近くの公園にて恒例のキャッチボールである。次男坊、また上手くなりやがった。球速が上がり、コントロールも良くなってる。それに、Daddyが9割くらいの力加減で投げ込んでも、難なくキャッチする。いいぞ!
そんなDaddyもすっかり感覚が戻ってきた。

長男坊は・・・頑張れ!(笑)

点検後のナミ子(我が車の愛称)は快調!!
オイル交換とタイヤ空気圧の調整による効果であろう、加速がスムーズに、軽くなった感じがする。


20090922-drunkard.jpg夜は久しぶりに独身貴族たちとの飲み会。4次会が終わったのが午前4時過ぎ。
Daddyの酒飲み、だんだん復活している気がするわーい(嬉しい顔)
(9月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:32   ==

Sunday 20 Sep, 2009

Fishing

20090920-fishing.JPG栃木県那須烏山市にて釣りを楽しんだ。
釣りなんて30年ぶり?

ずっと前から次男坊がやりたがってジジ殿にお願いしてたのだが、ようやく実現。ジジ殿、身体の自由が利かなくなってきてて大変だったろうに・・・

今回の釣りはなかなか本格的!
上等の釣り竿にリールを付けて、練り餌もDaddyの知らないもの・・・。我が親父殿は釣りキチなのである。
Daddyはリールを扱うの初めて!

ジジ殿がいろいろとレクチャーしてくれてるのに、次男坊はフラフラと何やってんだか・・・透かさずDaddyの怒号が!
おまえ、何やってる?!
エサの作り方見ておけ!!
テグスの縛り方見たか?
リールのロック解除の仕方は?

覚えることたくさんだ。

思ったよりも楽しんでるのはDaddy。意外と思った通りの所には投げられない。投げるときにテグス(釣り糸)で右手人差し指を火傷したり、そこをかばって今度は中指・・・

おかしい。投げ方が悪いのか?
親父殿に質問攻めしながら、頭の中でイメージを組み立てる。
そうか・・・野球投げ(直球)じゃダメなのか。

大きく放物線を描く感じでの投げ方が出来たのは3回目から。
40〜50m先の目標地点付近にうまく落下してくれると、なかなか気持ちがいいわーい(嬉しい顔)

20090920-nakagawa.JPGで、次男坊は・・・だいぶ苦労しているようだ。
まだ竿が長過ぎるかな。
にしても、エサくらい自分で付けろ!!
ま、そんな奴なのは知ってるが・・・

肝心の漁獲は・・・
みんな合わせて雑魚一匹バッド(下向き矢印)

釣りってこんなもんだ(笑)
(9月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:56   ==

Saturday 19 Sep, 2009

小学校運動会

20090919-SportsFestival.JPG長男坊(5年生)、次男坊(3年生)の通う小学校の運動会に行ってきた。
しかしこんなに不満タラタラなのは初めて。今までもいろいろあったが・・・

長男坊の組体操、いくつか棒立ち・・・
付き添いの先生は「俺が代わるからどけ!」という仕草まで・・・何あれ・・・?

まぁ出来ないことは予想していたが、幼稚園の時は努力して克服したこともある。そりゃ幼稚園とは違うかも知れないが、やってることは大差無い。

出来ないなら、出来ることをやらせればいいし、それでもやって欲しいことがあるなら、家で猛特訓だって出来たはずだ。
Daddyは何も聞いてないぞどんっ(衝撃)

あまり批判するようなことは書きたくないが、努力して出来なかったのなら仕方のないこと。しかしそれすらも放棄して、何の断りもなくあんな姿を親に見せつけるとは・・・


一方、次男坊
かけっこは運悪く強豪と同グループ。それでも2位争いはなかなか面白かった。頑張ったぞ!!

次男坊曰く、疾走中に
「インコースから抜かしたズルイぞ!!」
という野次があったそうだ。

大馬鹿者めっ、そんなルールどこにある!!
元陸上部のDaddyが教えてやる。
オープンコースの場合、インコースが空いてれば全く問題ない。しかし通常は空いてないからアウトコースから抜くのである。今回の例では、インコースを開けたほうに問題ありなのだ。

さらに言うと、後ろのランナーが速い場合、インコースを【少し】開けるという作戦もある。手慣れた相手ならインから抜こうとするところ、そこを閉じる。そして透かさず、またインを開ける。
こうすると相手はインから抜くか、アウトから抜くか迷うのである。そんなことをしているうちにゴールは目前、ってことだ。
別にきたない手法でも何でもない。F1レースでもやってることなんだから。

徒競走だってただ走ればいいってもんじゃない。
もちろん圧倒的な差がある相手にはこんな小賢しいことは通じないが。

その他、横綱引き、騎馬戦もなかなか面白かった。
ただ作戦を練れば、もっと楽しめたハズだが・・・
こういう所に遊びの醍醐味があると思うのだが。そんなことを教えてる暇が無いのか?それともリーダー格になれる子が居なかったのか?
詳細が分からないのでこの辺で。

そして大取りの紅白リレーは、やっぱり面白い。
ただもうちょっと人数増やした方がいいような気もする。せっかくの見所もあっという間に終わってしまう。


それにしても長男坊の組体操が悔やまれる。
無理だから・・・
無理と決めて諦めたのか・・・

後味悪い運動会だったなバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:37   ==

Thursday 17 Sep, 2009

鳩山内閣総理大臣誕生!!

昨日、新内閣が誕生した。
生憎、仕事の都合で飲み会の入っていたDaddy、リアルタイムにその瞬間を見ることは出来なかったが。

今日の動き
先ほどニュースで見ていたが、いろいろと面白い!!
きちんと引き継ぎをした省庁もあれば、そうじゃないところも・・・

総務省は旧大臣が居なかったとか・・・
なんだそれ?
コメントする気も無くなるのよ。

とにもかくにも各新大臣の第一声を聴いていると、本当に日本が変わるかも・・・という期待感は大いにある。
どーせこのままじゃダメなんだから、ガンガンやって頂きたい。

多少の失敗はしょうがないでしょ。
いきなり百点満点なんてあり得ないんだから。

新政権、応援しますよー
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:59   ==

Sunday 13 Sep, 2009

伊香保温泉

9月12日は次男坊の誕生日!
おめでとうバースデー
そんな中、会社絡みの行事で群馬県の「伊香保温泉」へ一泊二日の小旅行だ。

初日(9/12)は生憎の雨。そこそこの時間に着けばいいや・・・
ということで、ゆっくりと旅支度。
まだ途中で切れている北関東自動車道で突っ走る。車中のビデオは機動戦士ガンダムU「哀戦士編」

時間にして2時間強・・・思ったより早く着いた。

20090912-Kaiseki.jpg良い景色が見られる旅館なのだが、霧が濃く視界は最悪だった。
まずは休憩、それから温泉(露天風呂&大浴場)、
そして同僚たちとの大宴会(笑)

2次会は延々と続き、終了したのが翌日朝6時exclamation&question
久しぶりにやっちまったあせあせ(飛び散る汗)
(付き合ってくれた同僚たち、すまんm(_ _)m)

睡眠時間は3時間ほどで2日目(9/13)に突入・・・
昨日とは打って変わって最高の天気!
気分の悪いDaddyを尻目に、MyFamilyは元気いっぱい。
まずは伊香保・石段街を散策した。伊香保神社、まんじゅう屋、タコ焼き、へべれけのDaddyだったが、思ったより楽しめた。

20090913-Udon.jpgそれから水沢うどんの老舗「清水屋」さん
お昼丁度に入ったが、タイミング良く空いていて、待ち時間はほとんど無く食事にありつけた・・・食欲無かったのだが。

ひらめきうどん、旨い!!
今まで食べた中で間違いなく一番だろう。コシがあるのに硬くない。太さ、ツルツルさ、麺の透明感、文句なしお勧めである。

次は榛名湖へ方面へドライブ
景色が素晴らしい!!
Haruna_View.JPG


榛名湖周辺ではすでに一部葉っぱが色付き始めていた。
そうか、もう秋だっけ・・・(気温は18℃前後)

【写真拡大可】
Haruna_View(2).jpgここも素敵な景色。
子供たちは木に登ったり、湖の水を触ったり、なんでも遊びに変えてしまう。まったく天才的に落ち着きがない。
まっ、子供らしくていいのだが。

肌寒い中での散策はソコソコに・・・
15時ちょっと前、帰路についた。
MyFamily、ドライバーを無視して全員爆睡である眠い(睡眠)パンチ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:36   ==

Wednesday 9 Sep, 2009

顎関節症

先月21日から口が開かない・・・
左耳の下は常に激痛!

プチトマト、半分に切って下さい
ハンバーガー、食べられません・・・

顎のカクカクは10数年前から始まっていたが、3年ほど前から症状が悪化。堅いものを食べたり、歯を食いしばる、或いは寝相の状態によりアゴが開かなってしまうことがしばしば。
それでも2,3日放っておけば自然に治ったのだが・・・

近所の大病院「D」にて診察して頂き、3年前に作った矯正器具(マウスピース)を再形成。しばらく様子を見ることになったが、以前からこの器具による症状改善には疑問なのである・・・
(使用してもしなくても大差無い)

思い切って医師に尋ねてみた。
Daddy:「これで改善されない場合、治療法はありますか?」
Dr.  :「無理やり開けるしかない」
Daddy:「かなり痛いんですけど」
Dr.  :「手を使って少しずつ・・・こうググッと」

mouthpiece.jpg・・・まじかよ。
この時代にそんな原始的な・・・
他の病院に行ってみるか。

早く日本でもセカンドオピニオンがフツーになればいいのに。

(写真は上顎用のマウスピース)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:49   ==

Sunday 6 Sep, 2009

いっぷく亭

久しぶりにあのラーメン屋さんに行ってきた。
ピアニスト羽石道代さんのご実家である。
以前、当ブログのコメントにて紹介のあった「夏季限定メニュー」を食さねば(笑)
(旧記事さよならCR−V

20090906-SelectOrder.jpgつけ麺、美味しかった!!
たぶん今まで食べた中では一番かな?
(褒めすぎ?)

【今回のオーダー】
Daddy:冷やしごま辛つけ麺
MyWife:冷やし醤油つけ麺
長男坊:塩ラーメン
次男坊:醤油ラーメンだったか?
それと餃子一皿


面白いのはお店に置いてあったピアノコンサートのリーフレット
「羽石道代プラスシリーズ」(拡大可)
OCTAVE.jpg
右下のチケット取扱いのところを見ると・・・
・総合文化センタープレイガイド
・下野新聞プレイガイド
・いっぷく亭

いっぷく亭exclamation&question
これ、知らない人が見たら変に思わないかな(笑)

我が家は迷わず家族4人分のチケットをゲット!!
彼女のコンサートに出向くのは、昨年6月の栃木県交響楽団)との共演以来になる。また楽しみが一つ増えたぜ手(チョキ)
(9月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:12   ==

Saturday 5 Sep, 2009

新しい美容院

MyWifeとDaddyのお気に入りの美容師さんがお店を持った。
8月24日開店クリスマス
場所は栃木県小山市
店名は「 Cahaya 」(チャハヤ)

彼女らしい雰囲気のかわいらしいお店。初め見たときお花屋さんかと思ったくらい。
20090905-Cahaya.jpg

アジアン系雑貨や衣装が好きな女性なので、これからどんどん様変わりする?!と予想される。

我が家からはちょっと遠いけど、
今後ともよろしくお付き合い願いたいぴかぴか(新しい)
(9月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==