Sunday 30 Aug, 2009

Fire Power 2009 in Fuji

陸上自衛隊による「富士総合火力演習」を見てきた。
場所は静岡県御殿場市
高速道路を利用して、我が家からは約3時間。
天候は快晴、富士山がよく見えた!!

20090830-Mt.Fuji.JPG


入場者数は4〜5万人だろうか?
たぶん東京ドームの席は埋まると思われる。

演習は、航空自衛隊のF-2支援戦闘機2機による爆撃から始まった。
これが・・・すごいスピード!!
戦闘機が来たと思ったら、無音のまま目前を過ぎ・・・
ほんの一瞬の間を置いて、機体エンジンからの大爆音である。
そうかひらめき・・・音より速いんだ・・・

20090830-Fire.JPG

戦車からの砲撃も幾度となく見られた。

目前で4両の戦車が一斉砲撃!!
もー、怖いのなんのって・・・
鼓膜痛いし。人によっては耳にティッシュ詰めてたし。
長男坊は悲鳴、次男坊は泣き出しそうあせあせ(飛び散る汗)

映画の戦争シーンとちょっと違うのは、着弾して爆発が起きても音がしないこと。3km先の爆発音は8秒くらい遅れてやって来る。
ちょっと考えれば当たり前だが、不思議な感じがした。
(自衛隊では「着弾」よりも「弾着」という言葉を使用するようだ)

それから、戦車ってとんでもなく重いはずなのに、意外と機敏。急ハンドル、急停止など、普通乗用車のように乗りこなしているのが凄い!!

最後はヘリコプター部隊、
カッチョイイーぴかぴか(新しい)
20090830-Helo.jpg


約2時間の演習で感じたこと。
作戦行動のスピード、砲撃の破壊力、正確性・・・
でも一番感じたのは、これらの武力を使わないようにする努力が大切だということ。
実戦では、砲撃=破壊、そして人の死が付いて回るのだ。
(8月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==

Friday 28 Aug, 2009

東京出張

久しぶりの出張!
世界貿易センタービルで打ち合わせ。
窓からは素晴らしい景色!!
20090829_WTC_View.jpg

何だかデカイ仕事に関わってしまった・・・
まぁ年齢的にも働き盛りだし、今いい仕事をしないとお邪魔虫になってしまうか。

夜は会社絡みの飲み会。三次会には10名ほど残ってただろうか?
帰宅したのが3時過ぎ。
独り飲みのほうが気楽でイイのだが・・・
(8月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:46   ==

Sunday 23 Aug, 2009

ガンダム大地に立つ!!

このタイトル、ピンとこない奴はガンダムを語るな(笑)
いつの間にかファーストガンダムと呼ばれるようになっているが、Daddyの世代なら今でも「機動戦士ガンダム」のほうがシックリくる筈だ。

20090823-GundamBack.JPG大混雑のフジテレビからは、南西の方角にガンダムが見える・・・
ゆりかもめの台場駅を通過し、人の流れに乗っていけば、潮風公園に到着だ。案内では駅から5分となっていたが、こちらの道も大渋滞・・・10分くらいは歩いた気がする。
まずは後ろからガンダムの勇姿!!

お〜カッコイイ!!
15:00に公園入りしたが、ちょうどガンダムが煙を出している。それから会場にはBGMによる演出まで・・・、なつかしいるんるん
もうこれだけで鳥肌モノ!!

大サービスでBGMその1


20090823-GumdamFront.JPGその後、回り込みガンダムの前方へ
ところが人、人、人・・・すごい群衆!!
でもみんなニコニコ顔。こういうのはいいね。

前から見るとさらにカッチョイイ〜!!
ジオン軍からは「白い悪魔」と呼ばれていたガンダム。
こんな得体の知れない地球連邦のモビルスーツ1機が、ジオン軍のモビルスーツを、戦艦をあっという間に潰してゆく・・・
ジオン軍からすれば初めて見るニュータイプの戦闘である。
アムロは恐ろしい・・・

さらに45分くらい並んで、ガンダムの股をくぐる。
20090823-LookupGundam.JPG真下から見上げるガンダムは圧巻!!
デケー!!(でかい)
よくぞ作り上げたモノだと感心しっ放しフリーダイヤル

15:30頃は突然、首が左右に動き出し「おおーー」と群衆から驚嘆の声・・・
いゃー、ネット上である程度の情報は得て知ってはいたが、実際に見ると感動も一入なのである。想像以上だひらめき

大サービスでBGMその2

ここらの音楽を聴いて気持ちの動かない連中も、ファーストガンダムを語るべからず。

見といて良かったexclamation×2
帰りは東京の叔父の家(ラーメン屋)で鱈腹ご馳走になった。

ちなみに「ガンダム大地に立つ!!」は
機動戦士ガンダム第1話のサブタイトルである。
(8月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:34   ==

Saturday 22 Aug, 2009

豪雨の中での花火大会

20090822-FireWorks.jpg栃木県壬生町にて毎年恒例のふるさと祭り。
我が家の目的は花火大会!

20:00開始のはずが、19:45頃から打ち上げられた。
ちょっと!!
我が家はまだ駐車場探しの真っ最中である。

ここに急な雨が・・・
しばらく駐車場から見ていたが、さらに雨足は強まり、雨具を持参していなかった多くの人が帰路につく。

まだ諦める訳にはいかない。MyFamilyは傘を片手に会場へ・・・
花火大好きの我が家だが、今シーズン初花火なのである。
「どーん!!!」
これですよこれ!!

しかし雨足は、またさらに強まる!!
栃木県南西部には大雨洪水警報が出た。

30分ほどの後には、中締めと思われる大型の打ち上げ。
同時に集中豪雨!!


クッ・・・撤退だダッシュ(走り出すさま)
(8月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Saturday 15 Aug, 2009

またまたプールへ

日差しは異常に強いが、カラッとして日本の夏らしくない陽気である。
長男坊はどういうわけか昨日から発熱!
新型インフルかと少々焦ったが、もうすっかり下がってしまった。

今日は次男坊を連れて、町営プールへ
たぶん今シーズン最後の泳ぎにexclamation&question

20090815_Pool.jpg

しかしお盆の土曜日と言うこともあってか、とんでもない超混雑ぶり。
そういえば昨年もそうだった・・・

休憩時間は座る場所もないんじゃないか?と思えるほどの賑わいである。
当然ながら泳ぐことなど出来ない。
流水プールで浮き輪に乗って、ゆら〜りゆら〜り・・・

時々次男坊をひっくり返して遊んでやった。
どうすれば水の中でパニックにならないか。耳に水が入ったら、鼻に水が入ったら・・・水の中でメチャメチャになることはスリルであり、すごく楽しかったり、そんな我が子を見ながら、Daddyはガキ大将たちと遊んだことを思い出した・・・


しまった・・・ちと焼きすぎたかあせあせ(飛び散る汗)
(8月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:01   ==

Friday 14 Aug, 2009

私の墓

お盆に想う。今日は少々重い話かな。

私に墓はいらない。ついでに戒名もいらない。
先祖代々の墓はあるが、私は血族ではない。(婿入りした訳ではない)
それにあんな狭いところに入れて欲しくない。
戒名とやらも、誰がその名で私を呼んでくれるのか・・・

私が死んだら、自宅の庭と山と海と想い出の場所に少しずつ撒いてくれ、と周囲の者には言ってある。ただ散骨にはいろいろと面倒なしがらみがある。条例で禁じられているところもあるとか。(死んだ後まで、たかが法律に縛られたくないものだが)
ならば法律に縛られないところでいい。宇宙とか・・・
無理か・・・

私の墓参りはしなくていい。墓が無い(と思われる)ので出来ないだろうが。私を知っていた人が時々思い出してくれれば、それで十分だ。


迎え火とか送り火とか、
これから国際化がさらに進むにつれ、日本にも多くの外国人が入ってくるだろう。少子化問題はそんなところにも影響する。そうなれば自ずと混血の人が多くなる。諸外国を見れば当たり前だ。ロシア系、中国系なんて言い方が、日本でも普通になるのだろうか。

そうなったとき、先祖代々の墓はどうなる?
お盆の風習は?
家系よりも個人か

それより、私の親はどうしたいのだろう・・・
(8月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:54   ==

Thursday 13 Aug, 2009

読み聞かせ

SecretOfSumireGrandma.jpg
すみれおばあちゃんの ひみつ/植垣歩子

MyWifeが家事で忙しいのでDaddyが代理。
久しぶりの読み聞かせだ。



TellMeHowToLaugh.jpg
わらいかたを おしえてよ
 作:ラルフ・イーザウ
 絵:おおかわ ちか
 訳:さかより しんいち

滑舌の良くない元演劇部も、少しずつ戻ってきてるだろうか?
今晩は、まあまあ上手く読めたかな(^^)

(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:53   ==

Sunday 9 Aug, 2009

湘南海岸公園

Daddyの夏休み最終日
朝の気温は午前8時で22℃ほど、かなり肌寒い。
天気は曇り、厚い雲だ・・・
しかし、ここで引き下がるDaddyではない。今朝の様子を見るまで随分と迷ったが、太陽を求めひたすら南下することに!!

湘南海岸にまでやってきた。
横浜から先は遠いあせあせ(飛び散る汗)

思った通り!天気は上々晴れ
気温は33℃前後にまで上昇してて、暑い!!これぞ夏!!
20090809-WilderSea.jpg

海は熱帯低気圧の影響だろうか、波がかなり高い。膝くらいの浅瀬で遊んでいても次男坊の身長ほどの波が押し寄せる。
でも怖いのはそのあと。引きが強い!!

まぁそんなちょっと狂った海のほうが楽しいのだが、遊び始めて30分くらい経過したところ・・・
「遊泳禁止となりま〜す」のアナウンス

げっ!一瞬状況が飲み込めなかったが、確かに危ないかも・・・

NoSwimmingAllowed.jpg一先ず浜辺に上がり様子を伺うが、一向に遊泳許可の出る気配はない。
監視員の方に状況を確認すると、これからさらに波が強くなるので、今日は遊泳できないとのこと・・・

なんてこったバッド(下向き矢印)
遊泳禁止までは想定してなかったDaddyである・・・
仕方なく、しばらく海岸浴をしてから撤収!


それにしても、行きも帰りも藤沢市周辺の交通渋滞は酷い。
首都高も苦手・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Saturday 8 Aug, 2009

バーベキュー

20090808-Steaks.jpg毎年恒例、空手塾のバーベキューにお邪魔した。
薄曇りの天気で暑過ぎず良かったように思うが、真夏らしくないので少々寂しい。

肉食って、
野菜食って、
酒飲み、
焼きそば、
かき氷・・・

手の平よりも大きなステーキ肉にはビックリだexclamation×2
そして日頃お世話になっている方々と楽しいおしゃべり。

20090808-ShavedIce.jpg余力があれば宇都宮の花火大会にと思っていたが
Daddy、へべれけである・・・


それにしても大好きな夏よ、
どうした。早く帰ってこいむかっ(怒り)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:20   ==

Thursday 6 Aug, 2009

1日遅れのバースデーパーティー

20090806-BirthdayCake.jpgDaddyの夏休み3日目
バタバタと忙しい中、1日遅れのマイバースデーパーティーとなった。
Daddyは別にやらなくてもよいのだが、子供たち、ケーキが食べたいとのこと・・・

ケーキの文字入れは子供たちが担当!
いつの間に・・・

とうとう40歳である。

30代後半の一時期は、この大台にとても抵抗を感じていたが、今は特に何とも思ってない。
やや「Mッパゲ」が進んだのが気に入らないが、毎日充実した日々を過ごせており、その他不満はない。

20090806-BlowOut.JPGここまで生きてこれたこと
いろんな人に感謝したい・・・

だが人生半分、
まだまだこれからだぜexclamation×2


=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:09   ==

Wednesday 5 Aug, 2009

一万人プール

Daddyの夏休み2日目
栃木県真岡市、井頭公園にある「一万人プール」に行ってきた。
地元ではいつからか「マンプ」と呼ばれる。Daddyは十数年ぶりだろうか?我が子らは初マンプである。

平日で天気が怪しい・・・ということもあって予想通り!
こんなに空いているマンプは初めて手(チョキ)

20090805-Playing.JPG


流水プール、競泳プール、大滝プール、造波プール、チビッ子プールにウォータースライダー
空いてるので、悠々と遊びまくり。


20090805-OnInnerTube.JPG子供の成長には大いに関わっているハズだが、それでも知らず知らずのうちに変化を見せてくれる。

長男坊、
思ったより泳ぎが上手くなってる。
次男坊、
息継ぎがもうちょっとで安定するか。

いつの間に・・・

疲れもピークになりつつあるDaddyだが、子供たちの笑顔が何よりの癒し。
まだまだ遊ぶぞ!!
(8月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:30   ==

Tuesday 4 Aug, 2009

独りプールへ

今日から仕事が6連休のDaddy、
暇を持て余すことなくしっかり生きよう!!

初日はハッキリしない天気
Yahoo天気予報、東京電力の雨量情報とにらめっこフリーダイヤル

昼過ぎから県内でにわか雨の箇所がちらほら
ん〜美容院に行くか・・・あっ火曜は定休日だ。
図書館?読む本あるし。

そんな中、子供らは学校のプールへ
雨がちらほらしているが、雲は薄い。

よし、雨でもいいや!
独り隣市の市営プールへ
目的は運動不足解消!ストレス解消!

20090804-YonanPool.jpg


さすが平日。
学校は夏休み中だが、大人用の50mプールはガ〜ラガラ手(チョキ)
文庫本「項羽と劉邦」を片手に、泳いで休憩、泳いでは休憩

今日も軽めに500mくらいかな。
無理すると疲労が抜けなくなり、せっかくの夏休みがパーになっちまうダッシュ(走り出すさま)

(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:36   ==

Sunday 2 Aug, 2009

グランディ科学ランド

20090802-Dinosaur.jpg
グランディ科学ランド(こども総合科学館)へ恐竜の化石を見に行ってきた。

ティラノサウルスって、こんなに小さかったっけ??
あまり迫力を感じないDaddy。

3Dムービー、
化石探し、
体を使うアトラクション

などなど、子供らはソコソコ楽しめたろう。
だが大人には退屈極まりない。こういうのを家族サービスと言うのだろう。
Daddyは家族サービス大嫌いだ!!


20090802-ScienceMuseum.jpgDaddy自身が遊べて、感動して、楽しむことが出来る、
そんな時間を家族と共有したい。これは家族サービスではない。
親父自身も楽しまなきゃあせあせ(飛び散る汗)


(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:14   ==

Saturday 1 Aug, 2009

La Styrienne

ブルグミュラー25の練習曲より「シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)」を録音し、曲を別部屋「Daddy(Boston)の演奏」にアップした。

【練習近況】
・ツェルニー40番
第1曲〜第4曲
まだまだ第3曲、第4曲は曲になっていない・・・
40番の壁は高く厚い!

・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい、別れ
「せきれい」は「C」の転回形が決まらない。
「別れ」は右手が固まる・・・

・リトルピシュナ48の基礎練習曲
第1曲・5本の指の練習
だいぶスラスラ弾けるようになってきたので、次に進めようか。


次の録音は「せきれい」だ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:17   ==