Sunday 26 Jul, 2009

OPEN CAMPUS TEIKYO

帝京大学 宇都宮のキャンパス体験に行ってきた。

理工学部を回ると、大きな機械がたくさん並ぶ。
音速を超えた空気の衝撃波が見える機械、物体の構成元素とその比率を調査するX線装置、引っ張り試験の際に被験物の温度を1400℃にまで上げる装置等々・・・

それぞれ説明者が「この装置、x千万円です」と自慢気に話していたが、そんなに驚かないDaddyである。Daddy自身、もっと高価なモノを扱っているからだ。
ついでなので学生さんに一言「大事に使って下さいね!」

20090726-Machines.jpg


その後はペットボトルでロケットの制作。
次男坊はお友達と、長男坊はもちろんDaddyと!

20090726-MakeRocket.JPG一つの教室を貸し切り、30人ほどがこのロケット作りに挑戦し、完成後は広場にて発射!!
たぶん長男坊&Daddyのものが一番良く飛んだと思う。
大成功だったexclamation×2

その後、学食にて食事
カーシミュレーション(ゲーセンのロードレースみたいなもの)
体力測定、などなど
すべての学科を回ることが出来ないうちに見学会は終了。

子供たちは退屈しないで遊べただろう。
こんなところで勉強してみたいなぁ・・・と思えるような催しだったと思う。
(7月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:45   ==

Saturday 25 Jul, 2009

盆踊り

地元自治会が集結し盆踊りが催された。
昨日というより本日朝帰りのDaddy、二日酔いで気合いは入らない・・・

例年なら我が自治会のテント内にデンと構えて、ひたすら飲み続けるDaddyだが、今日は出来るだけそこには近付かない。
そぉーっとやり過ごしたい・・・

20090725-ScoopingGoldfish.jpgまだ明るいうちは長男坊のお伴。
金魚すくい、スーパーボールすくい、水風船(水ヨーヨー)すくい・・・
すくう物ばかりじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

次男坊は勝手にどこへ・・・
放っておこう。


20090725-KarateDemo.JPGいつもと違うのは、我が子等の通う空手塾塾生たちのミニ演武会があったこと!
矢倉の周囲に展開し、普段の稽古風景(基本の動き)をちょっとだけ、それから型の披露。我が子等2名もカッコ良く見えた(笑)

人前で何かを披露するってのはいいことだ。それが本人たちのステータスになるし、また本人たちがそれに気付く機会にもなる。
もうちょっと人数がいると迫力出たかなぁ。
でも皆まずまずだったろうか。我が子等は声が小さかったので、思わず叫んでしまったダッシュ(走り出すさま)
「声が小さい!!どんっ(衝撃)

その後ダラダラと時間は過ぎ、無事に一滴も飲まずに帰宅することができた。
20090725-GotGoldfish.JPGところでいつもすぐに成仏してしまう金魚さんたち、
今年はどうかな・・・
(7月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:10   ==

Friday 24 Jul, 2009

久しぶりの朝帰り

20090724_Zucchero_Leaflet.jpg会社の同僚たちと飲みに行ってきた。
お店はDaddyの高校の時の同級生が経営している、ちょっとお洒落なレストラン。
(リーフレット拡大可)

彼に会うのは随分と久しぶりだが、話し始めればタイムスリップ!
Daddyはスッカリ馬鹿呼ばわりである(笑)


料理はさすが!
ドイツ直輸入のパン、各種パスタ、お肉を煮込んだ何とか・・・、デザート、どれもこれも美味しい!!
少ない予算でも満腹である。


仕事仲間とのパーティーを終えて早々に帰ろうとしてたら、
「ちょっと寄ってけ」とマスター。
忙しそうで悪いと思ったが、店の様子を楽しむことに。

カウンターでは隣に座ったドイツ人、何故かDaddyに手品を見せる。コイン手品、ハンカチ手品、これが結構上手いので驚き!!
マスターは彼とドイツ語で会話していたが、Daddyにはさっぱり分からない。こっちは英語でコミュニケーションを楽しんだ。

それにしてもDaddyの英語力、かなり落ちてる・・・


20090724_Zucchero_Master.jpg午前様近くになるとお客様が居なくなったので、こっちに来い!
とマスターをカウンターに呼ぶと、今度は彼のおしゃべりが止まらない。
今まで余程孤独と戦ってきたのだろうか?
現状に止まれない、突っ走っているように見られる・・・Daddyに似ているところも多い彼。

あれから20年、
でも我々の視線はお互いに遠い未来を、である。

気付けばいつの間にか3時を過ぎていた・・・
(7月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==

Monday 20 Jul, 2009

黒川の里ふれあいプール

3連休の最後。
昨日は二日酔いで動けなかったが、今日は万全!
気温も30℃を超え、いよいよ今シーズン、Daddy初泳ぎである。

20090720_pool.jpg町のプールで軽く・・・
と思っていたが、予想以上の大賑わい。
いつも空いている競泳用プールもこの状況である。これでは軽く流すこともできない。

仕方なく、子供らにクロールの泳ぎ方を多少伝授した。
体は真っ直ぐ、キックの仕方、息継ぎ、腕の回し方・・・
昨年も同じようなこと言ったような?
で、少しはマシになったが、やっぱり人が多くて泳げない。

だめだ、今日は諦めよう。
ウォータースライダー、流水プール、とりあえず子供らがくたばるまでは面倒見た。Daddyの体慣らしもそこそこできたろうか?

次回こそは泳ぎまくるぞ!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:48   ==

Saturday 18 Jul, 2009

日比谷野外大音楽堂

友人経由でチケットを入手し、GRAPEVINEのライヴに行ってきた。
20年前、バンドを組んでいたDaddyには憧れの場所!!
当時観ていたライヴビデオはエレファントカシマシだったと記憶している。ストリートスライダーズのビデオもよく見たが、あれはいつだったか??記憶がゴチャゴチャ。

20090718-YaonTicket.jpg

クラシック音楽以外のコンサートは久しぶり!
18:00開演・・・始まらない・・・
コレだね(笑)

1曲目、予想通りニューシングル「疾走」
聴いておいて良かった!!
まだあまり聴けてないニューアルバム(3日前発売)からの曲も多かった。全体として重い曲が多かったものの、初バインのDaddy、
大満足なのである。

20090718-Yaon.jpg

それにしてもこのバンドかっこいい、
それから上手い!!
そして進化し続けてるところが凄い!!

久しぶりにギターを弾きたくなったDaddyである。
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:50   ==

Saturday 11 Jul, 2009

訓練支援艦「てんりゅう」

海上自衛隊の訓練支援艦「てんりゅう」に搭乗し、体験航海に出た。
大型の船に乗るのは久しぶり、もう15,6年前に乗った「ふじ丸」以来だろうか。

20090711-Tenryu.jpg

訓練艦ということであまり期待はしてなかったが、思ったよりも大きい。
天候は薄曇りで風はほとんど無く、最高のクルージング日和!

全長106m、最大幅16.5m、馬力12,500ps、速力22kt
ちなみに大和はさらに2.5倍ほどデカかった。
(全長263m、最大幅39m、馬力150,000ps、速力27kt)

対空射撃訓練が主務らしく、唯一の武器?
「76mm62口径単装速射砲」の前にて
20090711-MainGun.jpg
最大射程16Km、速射は1分間に100発、すべてコンピューター制御だそうだ。実際に動作するシーンを見せてくれたが、さすが!
この図体からとは思えないスピードで動く。
とはいえ、やはり実戦で使用される艦ではないので、少々迫力不足だったかな。

言いたいことは山ほど出てくるが、せっかく乗せて頂いたのだから余計なコメントは控えよう。何だか最近は、言いたいことが言えなくなってきた感じがするのは気のせいだろうか?


航海後はお楽しみのお寿司屋さんへ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:42   ==

Wednesday 8 Jul, 2009

オープンソースの流れが加速?!

Openoffice.JPG先日我が家のボロPCに「OpenOffice.org3.0」をインストールしてみた。
マイクロソフトのオフィスと同じような機能が揃っている。Excel、Word、PowerpointにAccessに似たものまで・・・しかも無料である。
試しにExcelとそっくりな「Calc」を使ってみたが・・・
(画面拡大可)

すごーい!!
一般ユーザーが使うには十分だと思う。マクロも問題なく動く。
Daddyのようなヘビーユーザーだと「VBA」が使えないのは辛いなあせあせ(飛び散る汗)
けどこれに代わるBasicというのがあるようだけど、そこまでは試してない。覚えるの面倒だし・・・

それから別の流れでは、ついにGmailがベータ版じゃ無くなった。
DaddyもGoogleのWebメールを使い始めて数年が経つ。もうずっとベータ版のままなのかと思ったら、昨日から正式版?と言ってよいのやら?

さらに今日になると「Google Chrome OS」の発表である。
これもオープンソースとのことなので、OSが無料になるのかも知れない。Linuxで破れなかった壁(WindowsやMac)が壊れるのだろうか?

何やら凄いことになるかも?!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:43   ==

Sunday 5 Jul, 2009

Consolation

ブルグミュラー25の練習曲より「コンソレーション」を録音し、
曲を別部屋「Daddy(Boston)の演奏」にアップした。

【練習近況】
・ツェルニー40番
第1曲〜第3曲
相変わらずである。第1曲、第2曲はもう1年以上練習しているが、まだ一線を越えることができない。だがDaddyは諦めない。止めてしまうと今までの練習がすべて無意味になってしまうからだ。
Daddyに限界はない・・・

・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい、別れ、シュタイヤー舞曲
どれもこれもあと一歩。3〜4年ほど前に練習したときとはもう違う。自分なりの最高の演奏を目指せ!

・リトルピシュナ48の基礎練習曲
第1曲・5本の指の練習
難しくはない。だが黒鍵から始まる長調(Des,Es,Fis・・・)が苦手であることが分かった。やっぱり基礎力が足らない。

ベートーヴェン 月光ソナタ、ショパン ノクターン第20番・遺作
こちらはしばらくお預け・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:41   ==

Saturday 4 Jul, 2009

小学校バザー

MyWifeはPTA本部役員で即売のお手伝いのため、子供らを引き連れるのはDaddyの担当。気分がパッとせず重い体だったが、小学校にお邪魔した。

20090704_bazaar .jpg

6年生たちの親子が模擬店(的当て、輪投げ、焼きそば、かき氷、唐揚げ、その他)を開いたこともあってか、予想以上の大盛況!!

Daddyはバスタオル、タオルケット、とうもろこしを購入
子供らはスライム作り、金魚掬い、フライドポテト、などなど
総計3290円の出費になった。まぁボチボチか・・・

一通り買い物を済ませると、体育館出入り口にて長男坊がつぶやいた。
「靴が無いよ・・・」
ん?これ違うのか?
次男坊にも確認したが、ちょっと違うという。誰か似てるやつ履いてっちゃったのかな・・・と1時間ほど探したが見つからない。
これでいいから履いとけっ。
大したパニックも起きずに、とりあえず落着。成長したものだ。

バザーは午前11時半で終了し、帰宅後再度、長男坊に靴の件を確認してみると、
・・・彼の勘違いだったようである。
違う靴を履いてったと思ったらしい。まったくダッシュ(走り出すさま)

MyWifeの帰宅は午後2時半過ぎ。収益金の勘定が大変だったようだ。
いゃ〜企画・実行した皆々様、お疲れ様です。


夕方になって、我が家はあちこちのバーゲン巡りにお出かけ。
数年ぶりに夏服を購入したDaddyである。
(7月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:45   ==