Friday 29 May, 2009

裏ブログ

Daddyの裏ブログを作った。
今後ピアノ練習記録(録音)をアップする、専用ブログとしたい。

記念すべき最初の演奏は
今年のピアノ発表会「前日」の練習録音から

ご興味のある方はどうぞこちらへ ↓↓
http://boston-recital.seesaa.net/
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:30   ==

Tuesday 26 May, 2009

宇宙戦艦ヤマト復活篇

12月公開だそうだが、情報があまり出てこない。

波動砲は6連射ができて、それとは別の波動砲があるとか。
この戦艦強すぎるぞ。ガミラス、彗星帝国を一隻で潰したのにさらにパワーアップなのかよ。それでも好きなアニメだったが。
乗組員はまた100人以上いるのか?
艦載機にも相変わらず人が乗るのだろうか・・・

気になるのは古代進の声は誰がやるのか。
音楽の担当は?
富山敬さん、宮川泰さん、羽田健太郎さん・・・ もういないし。
音楽は宮川彬良さんが担当するといいなぁ。
当然ながらデスラーも出てくるんだろう。声は伊武雅刀さんか?

楽しみなような、
どうでもいいような・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:49   ==

Sunday 24 May, 2009

パソコン リプレース

まったくもうちょっと頑張ってくれればWindows7だったのに。
使用開始して7年、とうとう限界が来た。

電源を入れても画面は真っ暗。
時にはWindowsのロゴが出る前に再起動を繰り返す。
ログオン画面で固まる。
と、症状は様々。

ディスクチェックで不良セクタなし。
メモリチェック、異常なし。
ウィルススキャンも異常なし。
マザーボードか、電源ユニットかな・・・

でも動き出せば問題はまず出ない、ということで騙しダマシ使っていたが、ここ数日、よほど運が良くないと立ち上がらなくなってしまった。

20090524_PC_Replaced.JPG「HDD Health」というフリーウェアでディスクのS.M.A.R.T.情報を見てみると、I/Oリトライがやたらと多い。どうやら原因はHDDの寿命?!のようだ。しかし部品交換してダメだったら虚しいし時間の無駄なので、思い切って中古品を購入することにした。

早速ネットオークションにて落札!!
4年前の機種で本体のみ。リカバリーCD付きで1万円!
かなりラッキーかも手(チョキ)

新旧のスペックは以下の通り
CPU:Pemtium4 1.7GHz → Pentium4 3.0GHz
メモリ:768MB → 1GB
HDD:80GB → 160GB

またしばらくはWindowsXPとのお付き合いになるが
サクサク快適であるexclamation×2
(5月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:59   ==

Saturday 23 May, 2009

サイクリング

20090523_bicycle.jpg長男坊への誕生日プレゼント、注文したのは、こどもの日である。既に2週間ほど前には店に届いていたが、先週の土日は雨続きで引き取りに行けず、ようやくである。

Daddyと次男坊は自転車で、MyWifeと長男坊は車で、現地集合だ!
自転車屋さんに着き、早速新車を見せてもらうと、長男坊がニヤリ。
思っていたよりも喜んでくれているようだ。
そうだろう、嬉しいだろう!!

それから男3人、家までサイクリングだ。
子供たちは初の長距離(片道4Kmくらい)のツーリングである。

20090523-cycling.jpgが、なっちゃいない。
赤信号では両足を着けてガガガガ・・
「おまえらもっとブレーキを使え!!」
「いいか、左が後ろのブレーキだ。左を先に、それから右だぞ。順番間違えると転ぶからな!」

まぁDaddyの子供の頃に比べれば、確かに自転車に乗る機会は減っているのだろうが、それにしても下手くそだ。
「あーーー曲がれないーーー」
電柱に激突しそうになる長男坊・・・

そんなデレ助君たちは放っておいて、カッ飛ぶDaddy。子供たちは付いてくるのに必死である。
(笑)
車にひかれなければいい。少しは危険を感じろ!!


いつまでもDaddyが守ってあげられるものでもない。
ちょっとした冒険であった。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Sunday 17 May, 2009

読み聞かせ

夜、MyWifeがPTA活動に勤しんでいるため、久しぶりにDaddyが読み聞かせ担当に。

Ryuck.jpg作絵:いちかわ なつこ
『リュック、コンクールへいく』

お話はパンやさんのジーナが、パンのコンクールに出場する・・・という内容。リュックは彼女の犬のこと。わんちゃんが活躍する場面はほとんど無いのだが、なぜかタイトルはリュック〜となっている。


集中して話を聞かない長男坊。
そうはさせじと、読みながらもDaddyは質問攻めだ!
ジーナはどれ?
リュックは?
うるかかりのアンは?
真剣に聞き出す長男坊であった(笑)

KumanokoMinn.jpg文:あいはらひろゆき
絵:あだちなみ
『くまのこ ミンの おはな ばたけ』

チョ〜簡単な絵本で、もう幼稚園児レベルの本だと思うのだが、それでも子供たちの目はキラキラぴかぴか(新しい)

細かいことはいい。
大切なのは親子のコミュニケーションなのだ。
(5月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Friday 15 May, 2009

東京出張

仕事のことはあまり掲載できないが、日記として残しておきたい。

20090515_1334_Forum.jpg久しぶりの東京出張。
あるグローバル企業の大セミナーに参加した。
新型インフルエンザで大騒ぎしているのはマスコミだけか?
予想以上の参加者!

今回の目的は情報収集。
最先端技術、その応用、提案、これからの方向性等々
数多くのセミナーからDaddyも4つ受けてきたが、参考になったのは1つのみ。あとは宣伝に力が入り過ぎ。
本当に必要ならば宣伝なんか不要なのに、押し付けがましい。もっとDaddyのアイデアが膨らむような話が欲しかった。

20090515_1813_SalesRep.jpg夕方はグローバル企業の営業さんと食事を共にしたが、正直に感想を述べたDaddyである。

もちろん仕事以外の話もたくさん!
彼は音楽に明るい元ジャズマン。最近、電子サックスを購入したとのこと。ピアノも小学生の頃に経験があり、今でも時々人前で演奏するそうだ。で、不思議なもので、演奏する人ってのはちょっと変わった人が多い。な〜んか回路が違うんだよなぁ・・・と改めて思ってしまった。

Daddyもそんな風に見られてるのだろうか?!


20090515_2024_SuperExpress.jpg20時過ぎに帰路へ
新幹線、バス、会社へ立ち寄り、帰宅したのは22時半頃。

毎度出張は疲れる・・・
(5月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:38   ==

Monday 11 May, 2009

ピアノ練習近況

・ツェルニー40番-1〜3
40番-1〜2もまだまだ弾けてないが、ようやく40番-3を中心に練習開始。
現在、右手首の小指側周辺に変な痛みがある。筋肉がある場所じゃないので、たぶん軽い腱鞘炎だろうか。
1日1時間くらいしか練習してないのだが・・・

・ブルグミュラー せきれい、別れ、コンソレーション
せきれい、別れ、は支えなければOKのレベル。
コンソレーションは4年前の練習でパスしてしまった曲だ。簡単だからってことでスキップしたのだが、弾けば弾くほど響いてくる。
いい曲じゃないか!!

・ショパン ノクターン第20番「遺作」
53小節目以降が難関!そっちばかり弾いてると前半を忘れてしまう。しかし毎日曲全部を弾いてるほど時間はない・・・

・ベートーヴェン ピアノソナタ月光(第1楽章)
なかなかここまでは練習時間が取れない。休日で時間が許されるときに練習している。
そんなに難しい曲ではないものの、ゆらゆらとした空間を作るには繊細なタッチが要求される。シフトペダル(左ペダル)をたくさん入れたいが、今のDaddyにそこまでは無理か・・・


電子ピアノでは練習にならなくなってきているのを強く感じる。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:10   ==

Saturday 9 May, 2009

エアウェイヴ 1か月点検

GWでディーラーがお休みだったため、少々遅れた1ヶ月点検。
あまり遅れると無料点検対象外になってしまうとのことで、渋々点検に訪れた。
今までのところ、すこぶる快調な我が家の「ナミ子」
点検後に調子が悪くならなければよいが。

点検時間は30分程度、ということで、その間の時間潰しに近くの公園でキャッチボールだ。
現在、野球狂の次男坊。見る見るうちに上達しており、毎度キャッチボールをするのが楽しみなDaddyである。

20090509-PlayedCatch.JPGそんなDaddyの心に合わせるかのように、今の自分の腕前を見せたくてしょうがない次男坊。初球から全力投球しやがった。

・・・そろそろキャッチボールの始め方、終わり方を教えないと。

次男坊がうまくなるとDaddyも力を発揮できる!
今まで力をセーブして投げていた分、投球フォームに変な癖が付いてしまい、うまくストレートが投げられなくなってしまっていたが、ようやく第一のリミッター解除だ。
しっかり握って、投げ込む。
球が指にうまく引っ掛かって、いい回転になってきた。もうちょっと力入れるとコントロールも安定するのだが、多少バラツキがあったほうが次男坊の練習にはいいようだ。

長男坊はというと、MyWifeと練習中。
こちらはまだまだだが、それでも少しずつ上手になっている。継続すれば何でもできる!頑張れ!!


そして、点検を終えたナミ子は?
まったく異常なし!
初のエンジンオイル交換を経て、さらに快適に。

SeijiFujishiro.JPGお昼の時間だが、
ちょっと寄り道して「藤城清治版画展」へ

すごい!
細やかさ、色づかい、どれを見ても素敵なものばかりだった。

(5月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:34   ==

Wednesday 6 May, 2009

バッティングセンター

随分と前から再びこの地へ・・・
と子供たちに約束はしていたものの、忙しかったり体調不良が続いたり、どうしても後回しとなってしまう場所のため、なかなか家族揃っては来られないものだ。

ようやく昨日午後に訪れてはみたものの超満員!!
みな考えることは同じか・・・
そこでMyWifeの提案により、翌朝一番で攻めてみた。

我が家の目論見通り、超ガラガラである。

まずは次男坊!
先日のWBC以来、スーパー野球ファンになってしまい、もうやりたくてやりたくて笑顔が止まらない。70kmコースで挑戦だ。
20090506-StrikeOut.jpgだが、当たらない。
まったくと言ってよいほど当たらない。そういえば前回来たときもそんなことあったなぁ・・・少し練習してから来るんだった。
まぁいいや。

次男坊が空振りすると長男坊が嬉しそうな顔しながら「ストライーク!」
これには笑えた。

長男坊はというと、同じ70kmコースでポンポンと当てる。ミートはうまいもんだが、スイングがかなりのヘナチョコバッド(下向き矢印)
これでは当てても・・・
兄弟がフュージョンすれば最強の天才バッターが誕生しそうだが、なかなかうまくはいかないものだ。

長男坊のヘッポコぶりに我慢ならないDaddy。バッターボックスに入り後ろから手取り足取り教え始めたところ、自打球がDaddyの右目を直撃!!
「ううっ!」
一瞬ハードコンタクトレンズが割れたかと思い焦ったが、どうやら軽傷で済んだようだ。(夜になって充血は治まったが、ゴロゴロ感はかなり強い。若干眼球が傷ついたか)

そしてMyWifeも同コースでストレス発散・・・?
Daddyは100kmコースで遊んだが、少々打率が落ちて2割ちょっとかな。

その後、次男坊ご所望の球速測定!
20090506-Speed.jpgまあまあかな。
体が大きくなればパワーも自然と付いてくるから、慌てることはない。
ちなみにDaddyの球速は90.5km、今でも90キロ後半は出せると思っていたので少々ショックだった。
鍛えてないから仕方ないか。

ほんの1時間程度のプレイタイムだったが、
GW最後の日を楽しく過ごせたように思う。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:47   ==

Tuesday 5 May, 2009

誕生日プレゼント

探し続けて2週間ちょい、長男坊の誕生日プレゼントがようやく決まった。
24インチ、ギア付き、メーター無し、デザイン
要件は大したことないので、どれを見てもそこそこ。
長男坊に聞いても明確な返答はない。新しい自転車は欲しいようだが、どれを見せても反応は薄い・・・
「おまえの自転車探してんだ!ちゃんと見ろ!!」

まぁ興味湧かないのだから見るハズも無いのだが・・・
決め手は価格!
20090505-bicycle.jpg

色はブラックが格好いいなぁ。店員さんに確認すると取り寄せになるとのこと。いくら安いからったって、つまらない妥協はしたくない。

注文しま〜すダッシュ(走り出すさま)

長男坊よ、もうちょっと待ってくれ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:44   ==

Saturday 2 May, 2009

田植え

20090502-BreakTime.JPGGW初日、Daddyは5連休
いつものことながら、二日酔いで重い足を引き摺りながらのお手伝いである。

天気は上々、快晴!
こりゃくたばりそうだ。

作業は単純、苗箱(プラスチック製のトレイに苗がのっている)を軽く濯いで、田植機の通り道に置く。そして田植機が田んぼを往復する中、苗を田植機に補充する。それから空き箱は排水路で洗う。
ある程度の腕力とタフな腰が要求される。

我が家が到着したのは午前十時過ぎ、ちょっとだけ田植えが進んでいた。挨拶もそこそこに早速仕事に取りかかったが、間もなく「こじはん」タイムとなってしまい、大した働きもしてないのに休憩時間。
二日酔いなのであまり食べたくはないのだが、くたばらないよう握り飯をパクついた。

さていよいよ本格的にお仕事!
少し動くと作業感が戻り、テキパキと任務をこなす。手、腰が痛くなってくると「手伝えてるなぁ」と実感する。
ところが1時間ほど作業をしたところで、田植機にトラブル・・・
苗を載せて一定の高さに保つ部分がゆっくりと沈んでしまい、下部が泥水の中に潜り込んでしまう。

またもや休憩。
農機具屋さんを呼んで修理を依頼した。

20090502-MachineTrouble.JPGここでずっと待ち続けるのも退屈なので、一度MyWifeの実家に戻り待機。
甥っ子姪っ子たちと他愛ない会話を楽しんだ。学校の先生の話、スマップ草なぎ君、ジャニーズ嵐・・・
もうちょっとお勉強が必要なDaddyである。

さていつの間にか田植機は動きだし作業は再開された。機械の不調はミッション?のオイル不足だったようだが、その後お呼びは掛からず。それどころかMyWifeの実家では「ゆっくりしてってくれ」と言われてしまい、酒飲み開始となってしまった。

飲み会3連チャンのDaddy。
久しぶりに酔い潰れた・・・

(5月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:34   ==