Saturday 25 Apr, 2009

Krystian Zimerman

20090425_Zimerman.JPG久しぶりにコンサートチケットを入手した。
しかも今回は憧れのツィマーマン!

ツィマーマン、ツィメルマン・・・
クリスティアン、クリスチャン、日本語表記が色々あって、一時期Daddyもピンとこなかったが同一人物である。
当ブログでも2,3度は記したことがあろうか。

彼の演奏はCDでしか聴いたことが無いのだが、とにかく上手い。
しかも響いてくる。特にベートーヴェンやショパン、ラフマニノフのピアノコンチェルトは、いずれもDaddyのお気に入り!

今回のリサイタルでは、曲目がまだ決まっておらず後日発表となっている。公演情報はマメにチェックし、しっかり予習して聴き入りたい。

あとはトラブル無く、無事に開催されることを望むばかり・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:25   ==

Wednesday 22 Apr, 2009

MyWifeダウン

長男坊に続いて、MyWifeダウン!
次男坊はすっかり元気になり学校へ行ったが、病人二人を置いて会社に行くのはどうにも気が引ける。

会社では午前中に重要な会議があったが、業務メールを一通りチェックして問題ないため、急遽午後休を取って帰宅・・・

次はDaddyかexclamation&question
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:43   ==

Tuesday 21 Apr, 2009

長男坊ダウン

次男に続いて長男坊もダウン。
高熱(すぐ下がる)、頭痛、腹痛、嘔吐・・・
症状もソックリだ。

可哀想に。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:46   ==

Sunday 19 Apr, 2009

一日遅れのバースデーパーティー

20090419-BirthdayParty.JPG昨日は時間が無かったので、一日遅れのパーティーである。

本人も一応気にしていて「パーティーやらない」とか言い出すし。
だから昨日説明したろうが!!

本当なら今日はプレゼント「新しい自転車」を探しに行くハズだったのだが、次男坊がダウンしてしまったので家で大人しく過ごすこととなった。
お陰様でDaddyは久しぶりにグラピでの練習に打ち込めた・・・3時間くらいは弾いてたろうか。

長男坊は11歳、小学校5年生。
もうすぐ中学だが、普通に通えるのだろうか?
高校は行けるのだろうか?
ちょっと先を見るだけでも試練の山だ・・・

不安要素を挙げれば切りがないが、
前を向いて一歩一歩進むしかないな。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:43   ==

Saturday 18 Apr, 2009

Happy Birthday My eldest son !!

昨年10月、福島を小旅行した際に保留としていた
鶴ヶ城天守閣へ

新車エアウェイヴ(MyFamily名:ナミ子)では初の遠出、往復380km!
そして初の高速道路、初のETC
長距離ドライブは大嫌いのDaddyだが、ナミ子でのクルージングはなかなか。1,500ccとは思えない快適さである。
HONDA、頑張ってるじゃん!

本日鶴ヶ城では、「さくら祭り」が催されるということもあって、どんなものなのか楽しみ!
現地に着いたのは夕方4時前。渋滞はほんのちょっとだけ。
駐車場は・・・

2,3周うろうろして、即席の市営駐車場を発見(無料)
砂利が敷かれたばかりのデコボコ道で「ガガッ!」
しまった!!
フロント・アンダースポイラーの塗装が一部ハゲた・・・

そこから徒歩にて城へ向かおうとすると、駐車場の出口には「午後5時まで」って書いてある。祭りは午後6時半からなのだ。
キズまで付けて駐車したのに、どういうことよ!
お祭り関係者、市の関係者、もうちょっとやる気出したら?!

渋々と車を再移動。昨年利用した100円パークへ

20090418-Crowd.JPG城周辺はギリギリだが桜満開!
あちこち花見で大賑わいだ。こんな場所で花見ができるなんて羨ましい。地元の方々にとっては当たり前のことなのだろうが。

いよいよ天守閣へ、というところ次男坊の体調が狂いだした。
ひどい頭痛、悪寒・・・
それでも登城だ、頑張れ!!

城内にはいろいろな展示が並んでいる。Daddyが小さい頃はこんなの無かった気がするが、記憶違いだろうか? どうも姫路城の記憶がダブってしまって、頭の中はグチャグチャ。大河ドラマ「天地人」の宣伝も結構あった。
大人は展示品をゆっくり見ながら歩きたいのだが、子供たちは落ち着かない、さらに上へ・・・逸る気持ちを我慢するばかり

30分ほどで第5層展望室に到着
それほど絶景という感じではないが、一通り町を一望できる。
20090418-Mt.Bandai.JPG

天守閣からの磐梯山

何でだろうか、山を見てると心が和んでくる。
初めの5分は何ともなかったが、徐々に腰、膝がムズムズして・・・
いつものことだが、どうにかならないものか。
もう下りようぜ!
20090418-BraveFigure.JPG

ここで次男坊がいよいよダウン。
祭り開始まであと30分なのだが、とても耐えられそうにない。顔面蒼白になってるし・・・

仕方ない、帰るか。
思うように行動できないことも多々あるが、家族ってそんなモンだろう。

長男坊が満足しただけで十分なのさ。
11歳、誕生日おめでとう!!

(4月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:48   ==

Sunday 12 Apr, 2009

AIRWAVEシートカバー装着

大変な作業だった。
【作業前・拡大可】  
20090411-seat_Old.JPG基本的にはカバーを被せて、端っこを隙間に入れ込む!
引っ張って入れ込む。
体重を掛けて、カバーが切れないように入れ込む。
ラインがずれていたら随時修正!
体中が悲鳴を上げる。手のひら、指先、爪の生え際にはかなりの高負荷が掛かる。車内での作業だから中腰の体制が続き、つらい!

全体として作業は簡単だが、綺麗に仕上げるにはある程度の器用さは必要と思われる。Daddyは器用な方か?

【作業後・拡大可】  
20090412-seat_New.JPG何事も初めは大変だ。
総作業時間は5時間。2回目以降なら要領を得てるのでより速く、より綺麗に仕上げることが出来るだろうが、もう数年はやらない作業だから忘れちゃうな。

でも上出来さ!

【 使用したシートカバー 】
 Clazzio/クラッツィオ・S エアウェイヴ用
(4月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:26   ==

Saturday 11 Apr, 2009

花見ツアー

ここ一週間、毎日天気がいいのに仕事しごと!
やらなきゃならないのは理解できるが、お出かけしたくてウズウズのDaddy。ようやく花見ツアーに出発だ!

もう近所では期待できないので、とにかく北に向かう。
まずは栃木県宇都宮市・日光街道での桜トンネル

20090411-NikkoWay.JPG遅かった・・・
もう3日ほど早ければ、といったところか。
それでも所々は綺麗なのがいたりして、ちょっとだけ気分は花見。

ここは早々に通過。

それから一気に東、さくら市(旧喜連川町)の桜トンネルへ
20090411-SakuraTunnel.JPG
ここも遅かったか・・・
あと2日早ければ、といったところか。

そして次に、と思ったところ「お丸山公園」を発見!
小さな山が桜に覆われており、なかなか綺麗じゃないの。散歩するにはいいところのようで、ちょっとだけ様子を見に立ち寄ってみた。
しかし、近くで見ると葉桜がほとんど・・・こちらも遅かったか。

早々に切り上げようと思ったら、長男坊が「シャトルエレベーターに乗りたい」と言うので、仕方なくこのミニケーブルカーで山頂へ。
そこにはちょっとしたアスレチックがあり、子供たちは遊びたいと言い出した。
「じゃあ10分だけ」
悪いが、ここで日暮れを迎えるわけにはいかないのだ。

上からの景色は、まぁボチボチ。
先日、筑波山に登ったばかりなので何とも・・・
徒歩にて下山後は、さらに北へ。

20090411-NagaminePark.JPG矢板市長峰公園。
やったぁー!
ようやく見つけた満開の桜。これですよコレ。

いいねぇ。ここなら何時間居てもいいや。
散歩、キャッチボール、お菓子モグモグ。

大した意味もなくそこに居座る。
これが花見なのだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:04   ==

Saturday 4 Apr, 2009

ホームページリニューアルに着手!

ようやく取り掛かり始めた。
ホームページを立ち上げて早3年、ちょこちょこと実験的な修正を繰り返してきたが、もはや時代遅れの感は否めない。

技術の進歩は凄まじい。
最新のHP作成ツール・・・使い方がよく分からないながら、カッコイイレイアウトが超簡単に作れる。すごいもんだ。
もう細かいコードを記述する必要は全くないのか?

(画面拡大可)
NewHP.JPG幾つかのパーツは流用できそうだが、
果たして、いつ出来上がるのだろうか?


(4月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:15   ==

Thursday 2 Apr, 2009

HONDA AIRWAVE

新車を受け取りにディーラーまで。
20090402-cr-v.JPGすると見慣れた車が目に入る・・・
「ブイ子」

一目散に走り寄る子供たち。
だがDaddyは・・・もうお別れしたのだ。
泣けてしまうので心の中でご挨拶。

そしてナンバーを見ればすぐに分かる。これから長い付き合いになるであろう新車。見つけたぞ!
予想通りカッコイイじゃんか。
今度この車を手放す頃、Daddyは50歳を越えているだろう。仕事も定年間近になってるか。
って、その頃はいくつで定年なのだろう・・・
贅沢な悩みだが、人生短すぎると感じる今日この頃。

20090402_HandedKey.JPGさて、営業さんからキーを手渡され、一通りの説明を受けると、販売店の方々が全員集合。
整備士さん、営業さん、総務の方まで10名の方から名刺を頂戴した・・・いや、恐縮です。
そして全員揃って記念撮影。

彼らは仕事だからと分かっちゃいるが、ここまでされると「また来なきゃ・・・」と思ってしまう。みんな頑張って働く、とても好感の持てるディーラーである。
今後ともよろしくお願いしたい。

20090402-AirWave.jpg

大満足だグッド(上向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:02   ==