Wednesday 24 May, 2017

世に棲む日々/司馬遼太郎

20170524-Yonisumuhibi.jpgまた一人、Daddyの中で逝ってしまった。
高杉晋作、享年27歳

長州藩の話を読みたいと思っていたところ、ネットで検索、司馬さんの本があるとのことで、早速手にしてみると、第1巻の書き出しは

「長州の人間のことを書きたいと思う」

司馬さんファンとしては堪らないな😆
全4巻の前半は吉田松陰、後半は高杉晋作、にしても司馬さんの描く人物はみんな魅力的☆

どこかしら似てるところがあると嬉しく思ったりもするDaddyだが、やっぱり違っていて偉人だな〜って思う。
歳の割に激動な人生、
男が志を持ったら、家族はほったらかし
何に命を懸けるのが良いのか。
Daddyはこれから何かを成すのだろうか...

もう少し読みたいな。次は「高杉晋作を歩く」
いろいろな写真付きで読めるみたいだ⤴⤴
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:06   ==

Sunday 21 May, 2017

初パンク

子供らのパンクは何度となく直してきたが、自分の自転車ではいつ以来だろう?
記憶にない。
ちょっといいタイヤなので、どう修理してよいものかと迷ったが、友人に聞いたら普通に直せばいいらしい。
20170521-FlatTire.jpg
まずはタイヤ表面をチェック。
見つけた🎯
ゴマ粒ほどの尖がった石?ガラス?
...この程度で😥

20170521-CarryBike.jpg渋々作業を始めると、ほどなく友人から飲みの誘い。近くで行われている「ビール祭り」に行こうとのこと。
待ち合わせ16時半
あと30分後じゃないか💦
現在時刻を読み誤ったDaddy、スピードアップ!!

20分程度で修理完了!
今までで最速かと思う👍

高めの空気圧でも問題なしだわ⤴⤴
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:01   ==

Sunday 14 May, 2017

母の日空振り

滅多なことじゃ実家にはいかないんだけど...
父が亡くなってからは寂しいだろうと思い、珍しく母の日に訪問してみた。
20170514-Mather'sDay.jpg
しかし、残念ながら留守

1時間ほど待ってはみたものの、夕方になっても帰宅する様子はない。
ど〜こほっつき歩いてんだか💨

しかたないので、お花とお小遣いをおいて帰宅することに😅

(5月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:57   ==

Friday 5 May, 2017

高校野球観戦のGW

GWの連戦遠征
高校を6時半出発とか言われても、30分前集合だと次男坊は始発電車でも間に合わない。
ということで、毎朝車で送り届け〜ところが、この時期だというのに野球部ではインフルエンザB型が猛威を振るって、スタメン連中がバタバタとダウン...
20170504_ImaichiTechnicalHighSchool.jpg
そんな中でも練習試合は連戦連勝
今年度の勝率は7割以上...なんか強いぞ?!
並みの野球部には負けないチームになってきた。

まだまだ強くなってほしいところだが、このチームでの活動もあと2か月ほど。夏の大会で3年生たちは引退となる。次男坊には来年があるが、先輩たちは心も追い込まれてきてるだろう。
20170506_Cycling.jpg
悔いのない野球生活となりますように!

Daddyはというと、練習試合が近くの高校で行われたのでご機嫌サイクリング。2年前は転倒して入院という苦い思い出が頭をよぎる... 少し雷雨もあったけど、往復40キロ。
もっと走らないとお腹がヤバイ!!
(5月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:30   ==

Sunday 23 Apr, 2017

第70回春季栃木県高等学校野球大会

次男坊は2番セカンドで出場。3年生もいる中、スターティングメンバーに名を連ねてるんだから、それなりに頑張ってるんだろう。
勉強のほうは...だが
文武両立は難しいだろうが、諦めなければそれで良い。

さて試合のほう、相手チームは県立高ではボチボチ強い方ではなかろうか。もしかしたら? なんて思っている時点で、こちらのチーム力が上がったことを窺わせる。

2回に幸先良く先取点!

20170423-Resylt.jpg次男坊はというと、チャンスに送りバント...まぁ2番バッターだからな、しょうがないんだが、本来はパンチのある打球が持ち味だから、ちょっと惜しい気もする。

失点はピッチャーの失投と言っていいんだろうか、ちょっと球が(高めに)浮くところを何度か跳ね返されて長打に。相手3塁打が3本だったかな?
打ち漏らさないところはさすがだと思うが、こういうのが無ければ...と少々悔やまれるところ。

細かいところはいろいろあるが、直して次に繋げれば良い。
締まりのある好ゲームだったと思う。

いよいよ夏がやってくる!!
(4月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:33   ==

Friday 21 Apr, 2017

長野出張

久しぶりの遠出、と思ったら
宇都宮から新幹線で1時間40分程度、長野ってそんなに近かったのか😱
20170421-NaganoStation.jpg

もちろん日帰り
打ち合わせは14時から、集合時間は長野駅に13時過ぎ、ということで早めに現地入りして少しだけお散歩。
駅には長野オリンピックの大看板が。
そっかここで開催されたんだっけな〜駅周辺はきれいなんだけど、ちょっと離れると普通の街😊

お昼は、いろいろ迷って信州そば
店名は「ぼっち」
20170421-ShinsyuSoba.jpg

歯ごたえあって、とても美味しかった。小食なDaddyでもペロリ、大盛り注文すればよかったとあとから後悔。
栃木県日光周辺のお蕎麦屋さんといい勝負だ👍

仕事の後は、懇親会「犀北館 THE SAIHOKUKAN HOTEL」へ
こちらは昭和天皇陛下や現在の天皇陛下も御下宿されたそうな。料理は量が少ないながらも大満足。飲み放題は「エビスビール」さらに信州地酒の「松尾」「水尾」どれもお美味しかった〜✨

帰りはお偉いさんにくっ付いて、新幹線🚅かがやきのグリーン車へ。車内でも飲み続け、宇都宮に着いたら飲み直し...えっ、まじか

なんか、久々に記憶飛んでるんだけど😅
帰れなくてMyWifeにお迎えをお願いした...
(4月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:03   ==

Saturday 15 Apr, 2017

エアウェイヴ帰還

やっぱりマイカーが一番、慣れてるから乗りやすい。
20170415_InsideView.jpg故障箇所は「コイルASSY」、点火プラグがくっついてる元の部分らしい。
4気筒だから4つ、同じ部品なので経年劣化も似た感じになる。ということで全交換を勧められたが、今回は1つのみで済ませた。

ちなみによく壊れる箇所らしい。消耗品なので仕方ないとのこと...
にしても、車検も定期点検もすべてディーラーにお任せしているのに、点検外のところが壊れるってのはどうなのよ。点検のしようがないのかな?
なら早めに交換するしかないか。
20170415_AirWave.jpgいつかはプラグも含めて交換しなきゃなぁ〜と思いつつ、そろそろ新車も欲しくなるんだよなぁ〜でも長く乗りたいんだよな〜心はブレブレ😅

しばらく乗り続けるために、カーコンポだけでも取り替えて気分を換えてみようかな👀
(4月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:09   ==

Friday 14 Apr, 2017

HONDA FIT HYBRID

2017041-FIT_Hybrid.jpgHONDAのハイブリッド車、昔はモーターアシスト(アイドル時以外はエンジンが常時動いていて、電力でアシスト)という仕組みだったが、今ではTOYOTA車と同じような仕様になって、エンジン停止のままでも動くようになった。

先日故障したエアウェイヴの代車、
といってもコレ試乗車でしょ😆 数日乗り回しての感想。
やっぱりTOYOTA車のほうが一日の長ありでスムースかな〜 もう少し、低速でのトルク感は欲しいところ。アクセル踏んでもなかなか進まない。さらに踏み込むと小気味よく動き出すんだけどね🚗
2017041-InteriorPanel.jpg
それでも、ナビコンポはSDカードで音楽聴けるし、テレビはフルデジタルでキレイだし、音もなかなかいいし〜さすが新型だけあって内装での質の向上は感じられた。

新車欲しくなる💝
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:09   ==